全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


法要と食べらし攻撃
  82   Date: 2001-10-28 (Sun)

 老人の朝は早い。7時前に起こされる。寝ていた部屋が控え室になるという。参ったな
 10時に法要が始まる。禅宗の坊主がきて般若心経を唱えていた。わしはそんなことより正座がつらいのだが。。。
 苦痛が終わり、墓参ののち、宴会?の会場である伊那市の秘湯、高烏谷鉱泉へ移動。 入浴はできなかったが、食べ物が出るわ出るわ。そばが出てもう終わりだろうと思ったら、味噌汁&ご飯が出てきた。さらにデザート攻撃を浴びる。迂闊だった。。。

 とりあえず無事終了。しばらく従兄弟の子供らとトランプをして過ごす。大富豪をしたが、ローカルルールは多種多様で、8流し(8が出ると場が流れる)とか、マークが違ってもシーケンスは可、とかややカルチャーショックを覚えたひと時であった。

 17:00出発。途中中央道の渋滞に遭いながらも実家近くには21:00着。その後電車を乗り継いで22:30帰宅。やっぱり疲れた。

久々の温泉
  81   Date: 2001-10-27 (Sat)

 明日祖父の33回忌法要があるので家族で伊那市へ移動。久々のドライブを楽しむ。伊那市に沸いた温泉、みはらしの湯で疲れを癒す。
 夜は例のとおり、食べらし(さあお召し上がれ)攻撃を浴びるも、牛歩食事作戦で事なきを得る。
 親戚が集まるというが、伯父伯母ばかりであった。

ラーメン大学
  80   Date: 2001-10-26 (Fri)

 予定通りクライアントでお仕事。今日はenhydraの理解度が進んだぞ。自サイトにも応用ができそうな感じ。

 帰りに「えにし」というラーメン屋で中ちゃんオススメのつけめんを食べてみる。確かにうまいが、ちょいと濃すぎるか。 スープ(たれなし)はうまいとのことだったが、確かにうまかった。まあ、貧乏育ちのわしにとっては食えれば何でもいいので深いところまでは追求しなかったが。

 入店後しばらくして客がわしだけになってしまったのが大いに気になるところではある。大丈夫だろうか? 

 留守中に、機種変更を頼んでおいた端末が到着していた。ようやくiアプリ機の導入だ。しかし、当サイトではiアプリが応用できるだろうか?宝の持ち腐れという気もしないこともない。ちなみに機種はD503i 込込みで\6300なり。

枯山水に花が咲く
  79   Date: 2001-10-25 (Thu)

 わしは株をやっておる。しかし所有株の多くは低位株だ。中でも音響メーカの山水が10000株と、枚数は多い。しかし、ご存知のとおり、この銘柄は、10円台というお粗末な状態。それでも潰れないという不思議な株だ。

 わしはこの山水に期待を込めて投資しているが、なかなか上がらない。いや、下がりもしないのだが、前日に好材料(決算上方修正)が飛び込んできた。案の定今日は朝から買いを集め、28%以上上昇した。しかし、それでも18円という低空飛行状態。 それでも手放せないのがこの株の魅力のひとつか。

 とはいえ他の銘柄では含み損を抱えており、日本経済が再生しない限り、素直には喜べないのが正直なところ。

 エッセイ更新。今回は不肖わしのカメラ論。

BBS移行
  78   Date: 2001-10-24 (Wed)

 今日は予定通り、BBSのドメイン/サーバ移行である。
onsenfan.com(レンタルサーバ)からspanavi.net(自宅サーバ)へ移すのだが、既存のデータ保証をする必要があるので慎重に行った。

 cgiの改修と単体テストをしたのち、歯医者へ行く。今日は左側の型を取った。医師の好意で上下2本の歯をいっぺんにやってもらったが、口が偉い疲れた。来週つめるという。

 帰宅後、MBの設定後、データコピー&環境確認。サーバ上での動作確認を経て、公開を行った。13:00には公開できた。予定より4時間も早い公開で満足。その後の障害もなく、無事完了。サーバへの負荷も大して増えていなかった。めでたしめでたし。


退職のプロ
  77   Date: 2001-10-23 (Tue)

 朝からクライアントでお仕事。Java&Enhydraは少しずつつぼを抑えつつある。簡単な動的なページは何とか作れるようになった。一歩前進である。

 中ちゃんが来月中旬で退社するという。彼はもう5回目という退職のプロであるが、いい意味で世渡り上手であろう。がんばれ中ちゃん。

 昼休みにVPで来月の旅行のハザを発券してもらう。係りのお姉ちゃんがやたら慎重で、貴重な休み時間の大半を浪費してしまう。生産性向上を期したい。

 クライアントのコーヒーサーバが無料ということを知る。わしはコーヒーは好きという訳ではないが、タダなので、何度かいただいた。

 19:30退社。何か忘れていたと思ったら、地下鉄のカレンダーを買い忘れていた。しまった!

 最寄のスーパで物色。生筋子をGET。今回は塩イクラを作ってみたい。

ビア醸造再開
  76   Date: 2001-10-21 (Sun)

 起きたら12時。妻はいなかった。パン教室へ行ったらしい。
今日は(暑さのため)しばらく休んでいたビールの醸造を再開する。

 キット缶はいつものBlackRockExportPilsner。 今日は14L仕込んだ。1週間後に瓶つめ予定だ。

 今日は散歩に行こうとしたがあいにく曇りがちでいまいちということで中止。キエフの出番はまたもおあづけ。

散歩
  75   Date: 2001-10-20 (Sat)

 今日は大阪へ行く予定だったが、歯医者の予約が入ったため、残念ながら中止。気分転換に行きたかったのだが残念だ。

 今日はもっぱら温泉コンテンツの整備にいそしむ。14:45歯医者。今日は前日入れた詰め物の本充填だ。 事無く終了。

 終了後、妻と関内・伊勢佐木町方面へ散歩。ドコモショップへ機種変更をしに行ったが、法外な値段なので、Uターン。帰りになにげにエクセル伊勢佐木へ立ち寄る。1000〜1500円で一日いられるらしい。 川崎書店でドイツのガイドブックを購入し、ビアを買って帰宅。余力があれば流星軒のラーメンを食おうと思ったが延期する。キエフを持っていったが、出番はなかった。


8330円
  74   Date: 2001-10-19 (Fri)

 朝からクライアントでお仕事。今日は中ちゃんとランチの予定だったが、妻が弁当を作ってくれたので、残念ながら延期。Javaの演習が続くがまだまだオブジェクト指向が身につかない。ツボはないだろうか?
 13:30帰途につく。今日は15:00から歯医者なのだ。前回型を取ったので、今日は被せる日だ。うまくいったが今日の治療費は8330円也。うおー!高い!しかしこれで10年は持つと考えればあながち高くはないかも。
 学研から掲載誌到着。きちんと送ってくださるのはありがたい。
明日は久々にビアでも造るかな。

楽あれば苦あり
  73   Date: 2001-10-18 (Thu)

 昨日から雨が続く。ようやく気温が低めになってきた。今日は14度。夕方雨がやんだので、郵便局に行く。

 スーパへ行き、新発売の冬季限定発泡酒「白麒麟」を購入。ついでに今日駅前にオープンした55分写真屋へ行く。オープン特価で富士のISO400-24ネガが1本95円で売られていた。2本までと書いてあったので2本を持ってレジへ行くと、雨だから5本までいいと言う。当然5本購入。キエフに使えるだろうか。

 夕食前の準備作業を忘れていたことを妻に指摘された。気持ちはわかるがくどくど言うのは改めてほしいものだ。落ち込んだまま就寝。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -