全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


Javaがわかりかけてきた!?
  72   Date: 2001-10-16 (Tue)

 クライアントにて1日お仕事。Javaの研鑚が捗った。Enhydraとの連携も理解が進んだ。昼休みに中ちゃんと対談。昨日まで紅葉写真展を東京中央郵便局にて開催していたのだ。わしは残念ながら行けなかったが、結構盛況だったらしい。来春もきっとやってくれるだろう。気まぐれ日記展もやるとか言ってたがホンマかいな。
 JTBに旅行券を買いに行ったが、手持ちがなかったのでカード払おうとしたら、カードではダメという。まあわからんでもないがなんとかしてほしい。
 最近に限らず、PCからサーチエンジン経由でiモード用のコンテンツに来るユーザの対策に苦慮していたが、風呂の中で斬新なアイデアが浮かび、即座に具現化した。特許は取れないと思うが。

歯科で90分診療
  71   Date: 2001-10-15 (Mon)

 午前中は在宅にてJavaを研鑚。14:30から歯医者。今日はついに型をとった。思えば苦節20ヶ月。2000年1月に初診なのに、初めて型をとるのだから、長丁場だと思う。今日の歯医者さんは丁寧にやってくれたのはいいが、90分もかかった。その間ほとんど口をあけていたので顎が疲れてしまった。あーしんど。
 妻が来月カニツアーを企画していたが、参加者不足で残念ながらキャンセル。さらば!カニよ!
 今日の夕食:昨日から仕込んだ大根煮ほか。しかしわしは大根が苦手なのだが。。。

ラーメン大学
  70   Date: 2001-10-14 (Sun)

 今日は吉祥寺にて月例のボウリング大会。東急の特急にかぶりついていったが、遅い遅い。工事もあるが、50〜60km/hとは情けない。止まらないだけではないか! もっとも、京急が速すぎるのかもしれない。
 昼食は吉祥寺の武蔵家でラーメン。繁盛しているようで、行列ができている。期待していったが、麺が太い。。。わしは細麺好みなのだが。チャーシュも煮過ぎてぱさぱさだ。40点。もう一回チャンスをあげよう。
 ボウリングのほうはというと散々で100をきるゲームが2度もあった。東ショック! 運動不足を痛感する。
 吉祥寺のチャンスセンタでインスタント宝くじ大会。2000円投資して1200円の還元。意外と善戦?

マシンオペ
  69   Date: 2001-10-13 (Sat)

妻は鎌倉へウォーキングの下見。いい天気である。
昨日は飲みすぎたので頭が痛い。 それでも老体に鞭打って昨日届いたマシンのセットアップをする。 OSが入っていなかったが、とりあえずWin98を入れてみたが動作は良好。 既存のDELLのHDDを移植する。
 しかしWin2000が起動しない。環境の問題だろうか。Win98は起動できたのだが。まあ2000は先送りということで、Win98にて感触を確かめる。さすがにCeleron433だけに速くなった気がする。まあ上を見ればきりがないのだろうが、今までMMX233だったからなー。IBMからドライバをDLして環境整備に明け暮れた。
 

新マシン到着セリ
  68   Date: 2001-10-12 (Fri)

 定例のクライアントでの仕事。前日より、ビル内の警備が強化されており、入館証を持たないとすんなり入れないようになった。 偶然にもビル入り口にて中ちゃんに遭遇し、同行者扱いでノーチェックで入館セリ。
 今日も一日Java漬なり。オブジェクト指向を理解していないと難しい。参ったな。焦り半分、開き直り半分。。。
 イオカードを買おうとしたが、VIEWカード以外のクレジットカードでは不可と言う。なんだかなあ。使えないぞ、JR。
 そういえば、次期開発用のマシン到着。ヤフオクで26000円で購入。IBMPC300PL cerelon433 128MB。ちょろっと動作確認ついでにWin98を入れてみた。快調。しかしHDDの交換がややこしそうだ。

 今日は飲みすぎてしまったようだ。バタンキュー。。。。

ネットワーク監視
  67   Date: 2001-10-11 (Thu)

 昨日からonsenfan.comにあったコンテンツを一部spanavi.net(自宅サーバ)移していたのだが、今日はもっぱら監視だった。結構デッドリンクがあったようだ。東ショック!
 移行に伴い、ヒット数も多くなってきたが、サーバの負荷は1.00以下である。ホッ。 全部移しても大丈夫そうだ。

 今日の夕食:千趣会で買ったカレー&ライス。といっても実はシチューである。妻が勘違いして買ったらしい。参ったな。わしは、ハヤシライス。最近ビーフは口にしたくないのだが。。。。
 

  66   Date: 2001-10-10 (Wed)

一日雨の日である。 郵便局に二度行く。2度目は大雨だった。参ったな。 靴に穴があいていることが判明。
 Java&Enhydraは理解が進まず。。一層の努力が望まれる。

 自宅サーバにコンテンツの一部を移した。それでもまだ負荷はたいしたことはないようだ。全部持ってきても平気かも知れない。その分管理が煩雑になりそうだが。

 妻の携帯がリニューアル。ようやくカラーになった模様。501->503だから2階級特進か。わしも買い換えを考えるが必要ないので見送り。

 久々に掲載紙が送られてきた。偶然鉄系の着メロがあることを発見する。ダウンロード猿になってしまう。

アフガン空爆開始
  65   Date: 2001-10-08 (Mon)

 午後から都内の友人ドラミ(仮名)宅へパーティにお呼ばれ。あいにくの雨だ。友人宅は初めての訪問。住所を頼りに歩くと案外すぐわかった。メイン通りに面しており、外の騒音が悩みという。
 ご主人(八蔵=仮名)の手料理を中心にごちそうになり、いろいろな話で盛り上がった。ゲストのMさんと初顔合わせ。今後は仕事のパートナーとなるかもしれないだけにやや緊張した。しかし、共通の話題があり、和んだようだ。
 外出先から自宅サーバへアクセスを試みるが一度も成功しない。おかしい。サーバがやられたか、回線の異常か。帰らないとわからないだけに不安がよぎる。帰宅後調べてみると、回線の異常と判明。まったくもぉ!約10時間も不能となってしまった。速攻でお詫びのページを上げておく。最近は10秒に一度程度のアクセスがあるだけに、サーバ維持に責任重大だ。といいつつわしは来年長期間留守にするのだが。。。

 今日の夕食:スーパで買った札幌の「むつみ堂」ラーメンby明星。札幌ラーメン的なこってりとしたスープで、なかなかうまかったが、ちょっとくどすぎるか。


番付完成
  64   Date: 2001-10-07 (Sun)

 今日も昼近くまで睡眠。ぐーぐー。
妻はパン教室へ。わしは番付ページを完成させた。のびのびとなっていたプレゼントの抽選も同時に行う。

 今年も横綱は草津&城崎となった。次回はテーマを変えて投票を行いたい。
今日の夕食:妻手製のカレーの残り、パン、マグロ寿司ほか。 今日はビアをしこたまのんでしまう。わしが歯を磨いた後も、妻はまだ飲むというので、つきあった。われながら優しいと思う。(ぉぃ

ルーだけください
  63   Date: 2001-10-06 (Sat)

 昨日は飲みすぎたようで、14:00近くまで寝てしまう。
夕方から妻の散歩にお供する。雉か猿か犬か? キエフを持っていくが、今日は曇っていてこの時間からはいい絵が取れなかった。

 伊勢佐木町にできたスターバックスに立ち寄る。全席禁煙でありがたい。コーヒーなどは高いのだが。 
 昨日に引き続き有燐堂へ行く。わしは昨日もきたので特に収穫はなし。向かいのユニクロにお供する。最近全然服に興味はなかったのだが、ロンドンへ行くとかどうのこうの話しているうちに、なんだかんだと、2点ほど買ってしまう。帰りに古本屋のひとつ、川崎書店へなにげに寄って見る。温泉本を2冊購入。\800 しかし資料がたまるばかりでwebへの反映はいつになるのだろうか。
 3時間の散歩を終えて帰宅。

今日の夕食:妻手製のカレー。コクもそれなりにあったし、おいしかった。ルーだけください、とおかわりした。飲み物は麒麟淡麗。

 番付のページを作成していたが2時になってしまったので寝ることにする。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -