全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


enhydra=ラッコ
  62   Date: 2001-10-05 (Wed)

 午前中に関内へ行く。行きはバスで行ったが、帰りは健康のために歩く。有隣堂へ寄り道してJBuliderの本を買う。3200円也。

 午後から出社。Enhydraのチュートリアルに勤しむ。今日で結構感触がつかめてきた感じ。
 19:30より飲み会。少し飲み過ぎて終電で帰る。 人付き合いと話術が下手な人は損だなあとつくづく思った。 まあ人生是勉強だ。

いくら作りのアレンジに挑戦
  61   Date: 2001-10-03 (Wed)

 自宅のマシンにJava開発アプリケーションをインストールする。実はすでにインストールしていたのだが、ボサっとしてて、Win98のパーティションにインストールしていたのだ。 気を取り直して、Win2000にインストールし直す。 マシンがやや力不足(MMX233)なので、ちょっと心配である。
 夕刻キエフを持って散歩に行く。今日はからっと晴れていて撮影に適しているがすでに日がかなり傾いているので東側の景色を中心に撮影。
 夕食前にいくらを作り始めたところ、妻が帰ってきた。作成開始のタイミングが気に入らないらしく、不機嫌そうだった。世の中何でも自分の思い通りになるとは限らないのだが。
 夕食後に再度チャレンジ。今回は初の塩味に挑戦してみた。醤油漬けよりうまいという。ただ、塩の濃さとつけ時間が不明という。
 今回は3%ほどの濃度の塩水+酒+柚皮に10分・15分・20分・25分・30分とつけたものを妻に試食してもらった。結果はいづれも不合格だった。塩加減は30分のものが良かったようだが、生臭さが気になるという。 結局醤油漬けにした。
 番付発表ページがまだできない。うーむ。明日頑張ろう。

社長に会って大緊張
  60   Date: 2001-10-02 (Tue)

 山水は13-14円でもみ合っている。JAVAの本も読んでいるがどうも手につかない。
11:30歯医者にいく。7年くらい前に抜髄をした歯の再治療中だったが、ようやくめどがついたようだ。臍が曲がっているように歯根も曲がっているのだろうか。 午後からクライアントへ出社。今月から火曜、金曜に出社することになったのだ。本当は朝から行く予定だったが、忘れてて歯医者の予約を入れていたのだ。うっかり八兵衛
 今日は10月とは思えぬ暑さで30度くらいはあったと思う。しかし湿度はなく、不快ではなかった。
 クライアントでは、必要ソフトのインストールとオリエンテーションで今日は終わった。 しかし、思いもかけず社長に会うことになった。突然呼ばれたので緊張した。わしのほかにも学生アルバイト2名とともに立ち話レベルでの挨拶となったのだが、話の筋から行くとどうもわしも学生と思われているようだ。うーむ。とにかく緊張した。

 中ちゃんに会おうとしたが、今日は姿が見えない。聞くと体調不良とのこと。昨日は何度かメールのやり取りをしていたのだが。なにかあったのだろうか。
 18:30退社。品川駅までOkamotoさん(仮名)と同行。新人君に苦労しているという。わしも苦労をかけないようにしなくては。 自宅近くのスーパで生筋子をGET。今回のは色形がよろしい。100g\398
 今日の夕食:妻の静岡土産の茶そば。つゆが少なかった。

 日経平均終値が1万円回復。基調が変わったか? NYSEはまだ弱いけど。

今日から10月
  59   Date: 2001-10-01 (Mon)

 昨日からの雨で外出する気分ではない。結局外出しなかった。ビアの素とかを買いに行きたいのだが。まあ明日があるさ。しかし明日は用事があるのだった。
 今日は家でおとなしくJAVAのお勉強にいそしむ。しかし、誰が仕向けたのか、わしの要注目株である山水電気が噴いたのだ。先週末は8円という体たらくだったが、今日は寄り付き18円高値22円という大噴火ぶり。気が付くのが遅かったので、参戦はならず。 結局15円で引けたが、あすはどうなるのだろう。もう一段の上昇か、それとも揉みあうか、あるいは降下開始か。

 今日の夕食:八宝菜丼。飲み物は生中風淡麗。月曜日は休肝日としたかったが、妻に誘われ飲んでしまう。 番付発表ページの仕上げをしないといけないのだが。


i全国温泉ガイド無償化
  58   Date: 2001-09-30 (Sun)

 自コンテンツ「全国温泉ガイド」のうち、iモード向けをこの4月から有料化していたのだが、サービス改善のため、思い切って10月から再び無料開放することとなっていた。今日は明日に控えた切り替えへ向けての最終調整である。
 今回から、iモード向けコンテンツだけを試験的に自宅のサーバへ移行することにした。どれくらいのトラフィックが来て、サーバへの影響度がどれくらいあるか心配だったが、Internetの師匠に言わせれば、今のマシン(PentiumII333Mhz)ならば大丈夫だろうということだった。本当だろうか。

 最終チェックをしていくといろいろ細かい不具合が見つかる。勝手サイトとしては結構ヒット数の多いものだけに、慎重に進める。 21時前にはほぼ仕上がり。
 23時からFONSENのオンライン検討会に参加する。とはいえ、この時間はftpとかいろいろやるべきことがあるので、ログ係りとして会場にいるだけにとどまる。
 妻はパン教室。今日の夕食:肉まんなど。食いすぎて苦しい。しばらく寝付けなかったほど。トホホ。。。

三浦半島散策
  57   Date: 2001-09-29 (Sat)

 今日は妻の気分転換にと、京急のみさきフリーきっぷにて三浦半島三崎界隈を散策した。わしは雉役である。
妻の叔母の墓参(道に迷って一度買った花屋の前を再び花を持って通る羽目に・・・)のあと、地元の水産センター和風ちまきいかめしを食った後、荒崎海岸へ出てしばしぼぉっとしてしまう。やどかりがたくさんいた。海をキエフで数カット撮影する。
 その後城ヶ島へ。やはり海岸へ行き、夕日を待つことにした。突端には釣り客が多数いるが、ある方は5cmくらいのカサゴのような小魚ばかりを釣っては、リリースしていた(結局釣果はなかったようだ)。
 夕日のほうは、徐々に低い雲が出てきて残念ながら見ることはできなかった。残念感もあって肌寒かった。
 その後、妻の顔見知りの横須賀市内の高級そうな寿司屋にて、ご馳走してもらう。どの品も激烈にうまかった。臨時収入がないとなかなかこれないところだが。ご主人は見るからに頑固そうな人でちょっと怖かった。しかし腕は確かなものと感じた。
  

飲みすぎ不調
  56   Date: 2001-09-28 (Fri)

 昨夜の宴会が響いたのか、朝は起きられず。うーむ。。 それでも歯医者には行かないとマズイので、9:30に起床。うーむ。 今日の昼食:まだ残っていた自家製イクラでいくら丼。うまいうまいと食ってしまう。
 午後は昨日約束したMLの作成準備と、番付ページの作成。あ、そういえばエッセイを更新しないといけない。なんだかんだでPCに磔であった。仕事もせんといけないのだが。。。
 妻がここ数日不機嫌気味。会社でやなことが連発しているという。わしにはうまい慰めの言葉が見つからないので難儀する。まだまだわしは修行が足りないようだ。しょぼん。。

蛍の光窓の雪
  55   Date: 2001-09-27 (Thu)

 というわけで本日は研修の修了式。なぜかTV朝日が取材にきていた。インタヴューを受けないよう警戒する。
 式後は当然の成り行きか昼食会兼飲み会。その後有志で夜まで宴会となった。いろいろ濃密な話も交えて盛り上がった。わしの好意で、同窓生のMLを作ることとなった。世の中便利になったものだ。
 しこたまおいしいビアを飲んだので、フラフラ君となった。しかしながら、やはりわしは統率力がないようだ。反省。 ところで仕事もしなければいけないのだが、今日は珍しく風呂にも入らずにバタンキュー。

実習終了
  54   Date: 2001-09-26 (Wed)

研修の実習も今日が最終日。明日は修了式のみとなった。 本日は、特にすることもなく、めいめい雑談や思い出話に浸ることが多かった。特に、それぞれの連絡先を書いてもらうことが多かった。小学校の卒業前にはやったサイン帳を思い出してしまった。
 思いもかけず15:30に終了。もうこの施設に来ることはないのかあ。しみじみしじみ、しつつ後にする。 特にすることもなく、そのまま帰宅。6ヶ月は長いようで短かった。


スキンヘッドを見た
  53   Date: 2001-09-25 (Tue)

 長いと思った研修も今日を入れてあと3日となった。いつも通り教室へ行くと、1人スキンヘッドの方がいた。出家でもするのであろうか?聞けば思うところがあったのだという。うーむ。
 今日は来月からの後輩諸君のための環境作成。Windows98やOffice2000のインストールに終始した。 
 放課後は定例のクライアント訪問。研修先からクライアントへ直行するのも今日が最後だろう。最後くらいG車で行けばよかったか? とはいえこの時間は普通車でもガラガラなのだが。車内でサーチエンジンcgiの改造。

 本日の打合せは20分ほどで終了。しかし、今後未知のJavaのお仕事が入ってきた。一層の努力とスキルが求められる。がんばらなくては。
 本日の夕食:メンチカツとチャーシュ。ソースは富良野厳選野菜ソース。富良野コープで買ってきたソースがようやく封切りである。妻の希望で淡麗350ml缶をはんぶんこ。3度次の成果でうまくいただけた。
 夜は昨日に引き続きiモード版温泉ガイドの再構築。ようやくLinux環境ですぱなび=サーチエンジンが動くようになったがHTML編集にまだ不具合がある。チューニングは週末になりそう。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -