全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


キエフとサイクリング
  52   Date: 2001-09-24 (Mon)

 今日も秋らしいいい天気だ。午前中から起きていろいろ家庭内の所用を片付けていたが、まだ昼前だった。早起きは三文の得とはまさにこのことだ。
 書留の(ツ)を取りに行くついでに図書館へ本を返しに行く。久々にチャリで出陣したが、案の定空気が抜けていた。出発に手間取った。お散歩カメラ?にキエフを持っていく。
 好天の下無事用を済ませ、近所で風景を撮影。全機械式なので、露出などは勘と経験だけが頼りだ。しかしAF使いだったわしには経験が足りない。。。

 夕刻以降は、来月からiモード版温泉ガイドの再無料化の対応。今回からは自宅のサーバで試してみよう。様子を見て他の機種版も引っ越してこようと思っている。とりあえずサーチエンジン以外は対応完了。まだアップロードしていないが。。
 NYSE,NASDAQが急反発。明日の東京マーケットは堅調か?

お花見
  51   Date: 2001-09-23 (Sun)

 中ちゃんの電話で目がさめる。今日か明日に鎌倉へ花見へご一緒させていただくことになっていたのだが、決断は当日ということだった。 どうらや本日決行のようだ。自宅の最寄駅を出るときに再度レラするという。素早く支度して軽く朝食を取るが、まだレラはない。 家にいてもアレなので、先行して移動することにした。スカ線で移動中にレラがあった。鎌倉13:36着という。
 時間があるのでわしは大船駅撮り鉄していた。ややもして、中ちゃんの乗る列車が到着、車内で合流した。鎌倉ではまずメシということで、目当ての段葛こ寿々にてそばを食おうとしたが大行列で断念。代替の笹寿司も売り切れ。奥の手の鎌倉通の師匠に聞くと天むすがおすすめらしい。ということで行ってみると、意外と座ることができた。食ってみると実にうまい。
 バスに乗ってさらに歩いて瑞泉寺へ。ここにフユザクラがあるという。中ちゃんのアドバイスに従い、急な階段を登ると、あったあった。フユザクラだ!
小1時間撮影し、ほど近くにある報国寺へ移動。 中ちゃんの話ではここにあるジュウガツザクラは咲いてないということだったが、意外や意外、そこそこ咲いていたのだった。しかし、15:48に入って閉門は16:00.ぬぉー。10分しかあらへん。それでも日も陰ったという状況下で数カット撮影して撤収。なぜかスマートメディアの落し物があった。うーむ。
 帰りに中ちゃんのたっての依頼でリベンジというかダメ元でこ寿々を再訪したが、意外にもすぐ座れ、念願の手打ちそば&わらび餅を食うことができた。中ちゃんの執念に感謝します。

 スカ線経由で帰宅。今日の夕食:肉まんほか。 気前よく?ビアを多量に飲んでしまう。むぅ。。。。

お留守番
  50   Date: 2001-09-22 (Sat)

 妻は静岡出張?でお出かけ。わしは伸び伸びになっていたイクラ製造に着手。塩味にしようとしたが結局醤油味(醤油:酒:みりん=3:2:2)に。購入して3日たっていたので、品質劣化が心配。早く消化するようにしよう。
 11:40歯医者。前の患者さんの治療方針が変更になったようで、ちょっと待たされる。 昼食は前回作ったイクラを消化してイクラ丼。午後は番付集計の仕上げに集中する。やっと集計できた。ふぅ。
 今日の夕食は今朝作ったいくらでイクラ丼。おいおいまたいくら丼か?(笑) でもおいしかった(手前味噌で恐縮だが)。

今日も飲み会
  49   Date: 2001-09-21 (Fri)

 昨日の酒が若干残ったまま研修を迎える。今日はノートンユーティリティPhotoshopなどを適宜インストールしてこれまでの余韻に浸るような流した内容であった。思えばあと数日で研修修了である。研修のアンケートを配布されたり、修了式の案内を受け取ると、その日が近いことが徐々に実感するようになってきた。
 Photoshopはわしはよく使ってきたので、にわか講師となる。先生にも教えてしまったほどだ。うーむ。
 終了後、成り行きか、あるいはご縁か、昨日に引き続き、小宴会となった。話は盛り上がり?閉店間際まで続いた。 楽しい時間を共有できたことはよき思い出となるであろう。

 妻も宴会だった。わしの方がやや遅く帰宅したが、わしが帰ったときは妻は早々と寝るところであった。飲みすぎたらしい。テーブルにアイスのモナカの残骸があり、冷凍庫にアイスがあるのだが食っていいのか不明なので手を出さないことにした。 あ、イクラを作らないといけないが明日の早いうちにやっつけてしまおう。

懇親会
  48   Date: 2001-09-20 (Thu)

 本日から研修はExcel_VBAの応用となった。わしにとってはちょちょいのちょいだったが、多くの方にとっては難儀だったようだ。まあ教え方にもあるかもしれないが。。。

 研修後、研修生+先生による懇親会(単なる飲み会か)が行われた。なんだかんだで盛り上がった。わしも年甲斐もなくビアの3度注ぎを披露したりした。一部ボヤッキーな人がいたがこのような環境では仕方ないところか。。。

 帰宅後エッセイの更新など仕事は残っている。フラフラ君なのでミスがあるかもしれない。ビアを買って帰ろうとしたがすでに最寄のスーパは閉まっていて買えず。

Windows2000顛末
  47   Date: 2001-09-19 (Wed)

研修ではWindows2000Serverを始めたので、以前買ってあった「できるWindows2000Server」を参考書代わりにもっていったのだが、なんと講師はその本を読みながら進行していった。持っていってよかった。
 午後からは、各自総復習ということで、わしのマシンにWindows2000Professionalを入れた。しかし順調に進んだのに2時間もかかった。むぅ。しかももう2000は使わないという。むぅ。

 

テロの波紋
  46   Date: 2001-09-18 (Tue)

 研修は昨日に引き続きWindows2000の設定。しかし昨日も書いたように、わしのマシンはぼっちいので、お話にならなかった。プンスカ。
 先週末沖縄へ行っていたというOさんよりお土産で黒砂糖をもらう。ビールの原料に最適だ。感謝します。
 夕刻定例のクライアント訪問。きょうはいらっしゃった(^^;。奥座敷の不具合の件を検証していただいたが、難儀の様相。結局持ち帰りとなった。次期開発用にとJBuilder4などをお借りする。来週必ず返却しないといけない。
 打合せ後、中ちゃんに会う。なんだか元気がない。聞けば先のテロで行方不明の方の同級生という。わしにはなんとかけるべき言葉が見つからず、根拠のない慰めに終始した。がんばれ中ちゃん。それでも花見は今週開始とのこと。慰めついでに同行することになった。
 今日の夕食:千趣会でとったインドカレー。辛さと香りがGood。
帰宅後、ネームサーバの設定不具合を修正。夕刻からIIS狙いの怪しいアタックが頻発する。なんだか気味が悪い。

 ミスタートホホ河童君から久々にメールあり。何でも9/7にPSoneを買った(\15000)ら、9/10に新価格(\9800)になってトホホな思いをしたという。まあ、河童君のトホホ癖は今に始まったわけではないのだが、癒し系として今後の活躍に期待したい。

あっと驚くタメゴロー
  45   Date: 2001-09-17 (Mon)

本日より待望のWindows2000Serverの実習が始まる。しかし、わしのマシンのスペック(P120/96MB/1.2G)がServerには不適のようで、コンポーネントをインストールできなかった。。。うーむ。
 マシンやHDDの速度も遅いのでインストール自体も2時間かかった。こんなマシンを提供するなんてけしからん! 他の多くのマシンはCeleron450だというのに。。。
 18:00歯医者へ。テロの話題でもちきりだった。戦争になるのだろうか。。。 帰宅後JAL悟空の調査。1月のNYC行きは\58000〜と非常に安い。早速旅行計画を練る。仮予約までしてしまう。鬼が笑いそうだ。

 自サーバでの新ドメイン、odorokutamegoro.comの再設定をする。仮想サイト機能を活用して何とか完成。友人のアカウントを作成しておいた。 クライアントからの依頼の仕事はここんところ、待ち状態なのだが、明日行けば展開が見込めるかな?
 今日の夕食:冷凍してあった鮭ハラス+自家製いくら丼。最近の7割はいくらがらみである。まあ旬の味を楽しめるのは贅沢ということか。いくらも塩味もあるそうだ。次回にもチャレンジしてみたい。

ボウリング&生中
  44   Date: 2001-09-16 (Sun)

 今日は月例のボウリング大会。思えば、丸8年続いている。そういえば8年前の今日が起源だったかも。 会場は笹塚ボウル。わしは初めてだ。元同僚のBB氏(仮名)の地元である。BB氏はヤボ用があり不参加とのこと。

 昼前まで寝ていたので何も食わずに現着。なんとか近所にスーパを見つけ、好物のパン(ナイススティックほか)をかじりながら参戦。結果凡退。5位で終了。参加者は5人(^^;。笹塚ボウルのゲーム代は高い。\650なり。

 大会後、茶でもシバこうと思ったが、不意に生中198円の看板を見つけ、一同吸い込まれるようにして養老の滝へ入店。思えば養老の滝など、10年くらい来てないかも。 16:00すぎから、エビフライをつまみ(というか夕食の呈あり)にミニ飲み会となる。
 新宿ヨドバシに寄ったが、結局何も買わずに帰宅。やたらとADSLの販促をしていたが、わしは既に導入済みなのでノー関心。小田急新宿駅にて、15日より関東地区限定発売の懐かしの車両パスネットを購入。
 夜はサーバメンテ(新ドメイン追加対応)。

横浜一のお祭
  43   Date: 2001-09-15 (Sat)

 8時過ぎに起きてキッチンへ行ったが、なんと既に起きていた妻が納豆を食おうとしていた。慌てて寝床へ退散
 外からの威勢のよい声で覚醒する。そうだ、今日は近所の神社でお祭りが行われているのだ。それは横浜一のお祭と称されるお三の宮大祭である。わしは今まで多忙だったりで、見たことがなかった。
 これは撮影のチャンスということで、飛び起きて着替えてカメラだけもって飛び出た。既に妻は出かけていた。。。
 街はいつもと違ってにぎやかだ。 この祭は約50基の神輿が街を練り歩く。今年は44基だという。
 奇しくも妻と合流し、めいめい撮影。わしは最近GETした旧ソ連製のKIEV(キエフ)の試撮をするつもりで撮影。補助に230万画素のデジカメを併用した。キエフは全機械式で自動式に慣れたわしにはまだ使いこなせていない。特に露出やフォーカスあわせにもたもたしてしまう。
 約3km歩いて撮影散歩終了。 朝食は途中のマクドで半額のチキンタツタ。
 昼食はくじら軒のラーメン(冷凍食品?)。ニンニクが入っていたがおいしかった。力の入ったラーメンだった。
 午後はデバッグや、自サーバの保守に時間を費やす。一時期メールがループしてしまい、サーバの負荷が30倍にも達してしまい焦った。sendmailの設定変更で修復。ふぅ。。
 今日の夕食:一言では言い表せない献立(笑)。にんじん、きのこ、もやし、豚肉を湯通ししたものか? ようわからん内容だったが、QPのドレッシングのおかげで味が調ったようだ。
 夕食後、来年へ向けて飛行機を使った旅行計画を練る。札幌のSさんに指導を得る。わしは鉄道には割と明るいが航空には最近まで無知だっただけに、Sさんの存在はありがたい。
 木曜に仕入れた生筋子をいくらに加工。漬け汁の酒がなかったので、みりんで代用。筋子をいれる湯温は55度でも大丈夫みたいだ(備忘録)。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -