全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

毎日いくら丼?
  42   Date: 2001-09-14 (Fri)

今日はWindows2000をインストールするというので期待こいていたら、NTの障害時の復旧方法とか期待はずれのレクチャーが入って進まず、結局来週に延期となった。もう10回を切ったというのに。。。
 今日は妻は長年の友人とお食事会という。 わしはひとりいくら丼を食す。これで我が家の在庫はなくなった。飲み物は秋味。秋鯵=鮭と秋味。味な組合せである。今夜は外が騒がしい。そういえば今日から近所の神社でお祭りがあるのだった。なるほど。
 妻は韓国料理を食べてきたというが、思いのほかニンニクの匂いがしない。でも辛かったようだ。わしも来年本場へ行くのでその時まで自慢は控えないといけない。
 ヤフオクでGETしたJAL株主優待券が到着。11月末に使用予定だから慌てて買う必要はなかったのだが。

生筋子顛末
  41   Date: 2001-09-13 (Thu)

今日は暑い日だった。真夏日だったような気がする。
放課後OさんのためにOutlookを教える。とはいえ、さわりだけだったが。Oさんは土曜から沖縄だという。いいなぁ。

帰りがけに最寄のスーパへ寄る。ビアを買いに来たつもりだったが生筋子があるか見に行ってしまう。今日もあった。しかし現在我が家の在庫は過剰気味なので見送る。ビアを買ったが、財布の中身が500円になってしまった。
 今日の夕食:妻の希望でそうめん 食後生筋子が割引になると期待して閉店30分前に再びスーパへ行く。モノはまだ残っていたものの、割引はなかった。惣菜コーナは半額シールが張られているところで、どこからともなく消費者がワラワラと集まっていて不気味だった。わしは満腹なので惣菜は買わず、結局無割の生筋子を買って帰る(^^;。
 その後、fonsenのエッセイの更新を行った。毎週更新は何週続いているのだろうか。ギネスも狙えるかもしれない(冗談)。

鮭親子丼
  40   Date: 2001-09-12 (Wed)

今朝もメディアの話題は昨夜のテロ一色である。想像を絶する事態になっているようだ。 今日は暑かった。最後の残暑だろうか。9月に入って初めての真夏日となった。たぶん最後だと思う。
 18:00から歯医者。しかし初診の方がいらしたようで、少し待たされた。帰宅後、Perlのお仕事の再精査を行う。よくわからんが、データにより動くものと動かないものがあるようだ。うーむ。。 ご担当の方は今日もお休みという。参ったな
 今日の夕食:鮭親子丼。まだまだいくらは余っている。コレステロールに気をつけなくては。。。
 ヤフオクでJAL株主優待券をGET.年始の旅行に使えそうだ。

史上最悪の同時多発テロ発生
  39   Date: 2001-09-11 (Tue)

今朝は台風接近。8:00には藤沢市沖にあるという。まさに直撃である。早めに家を出たものの、駅までは時間がかかった。傘が壊れるかと思うほどのほどの強風だ。
 幸い、京急横須賀線も時刻通り動いており、研修先最寄駅にはいつも通り到着。しかし、駅前は空前の嵐で、駅から出るのを躊躇してしまう。まあ、仕事でもないし、義務でもないので、様子を見る。一瞬風が弱まったので、ルートを変えて歩く、若干嵐にさらされたものの、なんとか20分遅れで到着。
 研修後、定例のクライアント訪問。夕刻には台風一過で夕焼けであった。しかし多摩川はいつもと様子が違い川幅一杯に泥水が流れている。
 クライアントに到着するものの、チト様子が違う。なんと、ご担当の方がお休みという。ガーン,ショック! 是非もなく、Uターン。今日は中ちゃんも出張で残念無念である。
 今日は台風で休みあるいは早く帰宅した人が多いのか、いつもは絶対座れない帰りの列車も難なく座れた。よしよし。
 今日の夕食:ホームメイドのいくらを使ったいくら丼。たっぷりと盛る。おいしい!
 22:00すぎ、突然大事件が報道された。あのニューヨークの世界貿易センタービルに航空機が衝突したという。しかも2機! これは事故ではないなと思った。何者かの陰謀であろう。案の定、大統領はテロと断定。2時間足らずで同ビルはあっけなく崩壊。あぁーあ。。。
 いったい誰がこんな企てを? NYだけでなく、ワシントンのペンタゴンやピッツバーグ近郊にも相次いでハイジャックされたと思われる民間機が墜落し、尋常でないことを思い知らされる。いったい誰が何のために行っているのだろう。 戦争にならないことを祈る。 米経済そして日本経済に悪影響が出ないといいのだが。。。

研修も終盤
  38   Date: 2001-09-10 (Mon)

台風接近で朝から雨である。しかも寝不足である。参ったな
本日から研究はこれまでの総仕上げといった感じで、グループ別に課題を与えられた。要するにイントラネットの構築なのだが、眠さ一杯で機敏に動けなかった。ぐぅ。
 帰宅時は一段と蒸し暑い。すごい湿気である。参ったな
 京急が今週末からダイヤ改正。その時刻表(本)が本日発売。乗り換え時に時間があったので購入。夜間に羽田空港から横浜方面への直通列車が新設されたのが嬉しい。

帰宅後はPerlのデバッグ。テスト環境がうまく作れず苦心する。参ったな。
今日の夕食:昨日妻が作ったというカレー&ライス。コクは多くないがうまかった。先週作ったいくらはいつ食えるんだろう、とも思うのだが。。。いくらカレーという訳にも行かないだろうし。。。

18きっぷ消化
  37   Date: 2001-09-09 (Sun)

暑くて目がさめる。台風がきているというので傘を持ってきたのだが、まだ出番はない。それどころか昨日も今日もいい天気だ。
 ハラデル氏(仮名)宅近くのレストランでブランチ。高級そうなレストランだけあって、うまかった。満足でござる。
 休日出勤するハラデル氏とともに梅田へ。12:40大阪から18きっぷで帰途につく。これで全回数消化できたことになる。今日は時間的に余裕もあったので、乗り換える列車が混んでいたら1本落としていき、最終的には静岡から愛用の366M横浜へ向かった。 今日感じたのは、JR東海の冷房は効きが悪いものが多いことか。道中では、Linuxの研究や、持参したPCでPerlの仕事を行った。ふぅ。。

366M東京行きは373系=特急型車両を使用した普通列車である。当然リクライニングもする。18きっぷで乗車できる列車としては乗り得度の大きいものだろう。静岡19:34に出発するが、窓側に座りたければ、15分前にはホームにいたほうがいいだろう。

22:14横浜着。長い旅だった。最近は飛行機が多かったのでなおのこと所要時間の長さを感じた。 帰宅は22:40.しばし休憩してPerlのお仕事。3:00就寝。

襖の陰から偵察
  36   Date: 2001-09-08 (Sat)

先週と同じく、JL341便関空入り。今日の機材はDC10。2−5−2の配置とは知らなかった。席はAB-CDEFG-HK(備忘録)。昨日も少々飲み過ぎ&寝不足なので飲み物はスープ。
 関空では朝食を手配しようとしたが、マクドは高い朝マックしかなく、結局おむすびやで軽食を買って国際線出発ロビーで食べる。土曜のせいか、海外へ出かける人が鬼のように多い。わしも行きたいなあ。
 JR関空快速京橋へ。時間もあったので、遠回りだが全区間完乗した。なぜ京橋まで行くのだろうか。 京橋で大阪のゆきちゃん(仮名)と合流し、守口市に写真展を見に行く。現地で京都のご主人(仮名)と合流。 四国八十八か所の霊場の写真展だ。わしは関東人なのでまだ行った事はない。桜の写真が印象的だった。中ちゃんにも見てもらいたかった。
 会場近くのとおりゃんせ、というお好み焼屋でランチ。ここにはヱビスがある。3種のチヂミをつまみに3人とも飲み干した。 唐突にご主人よりキエフ(kiev)というレンジファインダカメラを譲り受ける。実は以前から代理で探してもらっていたのだが、ご主人の所有品をわけてもらえることになったのだ。とはいえまだ何台もあるらしい。黒鳥と言う名の相棒からは「売ってこい!」と脅されているらしい。くわばらくわばら・・。
 3人で大阪駅前の中古カメラ屋へ行く。横浜や東京にも同様の店はあるが、ここは規模が大きく、品揃えも豊富だ。博物館といってもいいくらいだろう。ご主人は美品のキエフなどをみつけ、買おうか検討していたようだ。
 夕刻、宴会場の船場の居酒屋きんちゃくへ行く。ここで中ちゃんと、大阪のハラデル氏(仮名)が合流。ゆきちゃんはたまたまここで行われる送別会へ参加とのことで、別離。とはいっても隣のテーブルなのだが。衝立を襖に見立てて偵察する。
 宴会は6時間にもおよび、笑いすぎて腹が痛いほどだ。それにしてもこんなに飲んで食って\2200とは驚きだ!
 今日の宿はハラデル氏の邸宅。2週連続でお世話になってしまう。ありがたや。ありがたや。

明日から関西遠征
  35   Date: 2001-09-07 (Fri)

研修は引き続き運用支援および起動ディスクの仕組みの研修。うーむ。最近研修に虚脱感を覚えるのは気のせいだろうか。それとも連日の飲みすぎのせいだろうか。
 本日の昼食:ちらしずしA(\398)。昨夜もいくらだったのにまたもいくらがあった(^^;。
 一旦帰宅後、17:50歯医者へ行く。顎関節症はおかげさまでだいぶよくなったようだ。今は全く関係ない既処置歯の再治療。。。特に痛くもないのだがまあ歯の寿命がよくなるかもしれないのでいいだろう。次回は12日。
 スーパでキリン秋味を買う。350ml6缶で\980(税別)と安かった。
 今日の夕食:昨日に引き続きいくら丼。今日は錦糸卵付だ。写真が載せられないのが残念(掲示板cgiを改造すればいいんだけど)。げふ!

明日は朝一に羽田を出て一路関西空港だ。4:30起きだが起きられるか心配なので徹夜するかもしれない。安いチケット(\8800)のためとはいえ、アホですな。暇を持て余して明日会う大阪と京都の友人とメールチャットをしばし楽しむ。

いくらの季節
  34   Date: 2001-09-06 (Thu)

今日は光君という運用支援ツールの研修。なかなか怠惰な一日だった。
帰りにびゅうプラザ(VP)横浜へ寄って、来週妻らが使う「データイムグリーン回数券」を購入。ついでにイオカードを買っておこうと思ったが、あいにく売り切れ。まもなくsuicaが始まるからもう在庫一掃なのか?

最寄のスーパで生筋子を発見。100g\450だが、例年よりは安いので、一腹購入。おそらく閉店間際にくれば30%offや半額になるのだろうけど、ものぐさなので、妥協する。ついでに依頼されていた米(無洗米あきたこまち)も買う。重い。e-shop(千趣会)でも買えるのだが、ちょいと高いからなー。

本日の夕食:先日作ったいくらを使ったいくら丼。ごっちゃり使ってもまだ余る。食い応えがある。それでいてうまい! とはいえタダではないのだが。

食後はクライアント依頼のperlプログラミング、おかげさまで完成した。しかし休むまもなく、新たな別件に着手する。mcryptというロジックを勉強しなくては。

夕刻中ちゃんよりレラあり。わしは今週末関西へ行くのだが、ちょうど夏休み中の中ちゃんも追撃するという。うれしい。 飲み会はいつもの大阪のきんちゃく。今から楽しみである。

第2回いくら作成
  33   Date: 2001-09-05 (Wed)

今日も運用管理のお勉強。なんだか飽きてしまった(^^;。
帰宅後、おととい仕入れた生筋子を加工する。ほんとは仕入れた日に加工したかったのだが諸事情により今日まで延びてしまった。今日も最寄のスーパに生筋子があったが、100g\450だった。明日夕方まで残っているかな。

筋子の品質が気になっていたが大丈夫のようだ。今回の筋子は粒が大きめだ。食べる前から嬉しくなる。前回は漬け汁の酒のアルコールを飛ばし忘れたので今回は念入りにアルコールを飛ばしておいた。よしよし。
 今日の夕食:ごはん、マグロ味噌味、ひじき煮、やっこ。

食後、デバッグをする。じっくり解析したらバグが摘出できた。よしよし。のどのつかえがようやく取れた気分だ。

夜は予告通り、キリン厳選素材の3度注ぎ。まろやかで実にうまい! ただ問題は単価が高いことだ。うーむ。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -