全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


富士宮やきそば学会
  1022   Date: 2004-09-04 (Sat)

18きっぷの消化をかねて富士宮へおでかけ。目的は名物と言われる焼きそばを食いに行くことだ。 11:29東海道線沼津ゆきで横浜を出たあと、沼津で乗り換えて13:48富士駅へ。14:04発の身延線西富士宮駅行きはクモハ123の1両という非道い運用。 土曜の午後で通学客多数だった。あいかわらず東海は詰め込み主義のようで。。。 14:24西富士宮着。 焼きそばガイドマップをgetしたかったが観光案内所はなさそうだ。富士宮駅にありそうだ。
とぼとぼ駅前を歩くが焼きそば屋らしき店はすぐにはみつからず。適当に歩くと線路が見えてきた。ゼンリン携帯マップで現在地の地図を見ると、西富士宮駅と富士宮駅の中間付近まで来たようだ。 それではと富士宮駅方面へ歩いていく。何軒かオレンジ色のやきそば学会の幟を出す店があったが、準備中だったり、入りづらい店構えだったりでご縁がなく、富士宮駅の反対側のジャスコ内のフードコートへ行ってみた。 たこ膳という店で焼きそばを扱っていたのでおむそば(441円)を所望。 ぷちっと切れる(謎)こしのある麺に濃厚なソースがからみ、おいしい。来た甲斐が一応あった。一応というのは専門店で食べて無いからである。

ジャスコでご当地やきそば(61円)ほかを購入して富士宮16:01発の1両ワンマン列車で帰途についた。

18きっぷはあと2回分残っている。明日宇都宮へ餃子を食いに行くことで消化予定だったが雨の予報だ。 と思案していたら河童君より18きっぷ希望のレラあり。渡りに船とはこのことだ。感謝します。

コードレスマウスで机上をすっきり
  1021   Date: 2004-09-03 (Fri)

今週もやはり5連闘。新エンジンのインストールリソースを作成。
出陣前にamazon.co.jpから一昨日オーダしたコードレスマウスが早くも到着。早速勤務先にて使った。机がすっきりして実に快適だ。もっとも、日頃から机上を整理整頓をしていれば購入不要という意見も若干あったが。誠にごもっとも、しかし時間貧乏なので云々。


新サーバ購入検討
  1020   Date: 2004-09-02 (Thu)

今日も出陣。ある関数の不具合を是正した。検証環境への反映もばっちり。
敬老の日の3連休にどこへ行こうか思案していたが、9月はマイルが2.5倍もらえるということを思い出し、手持ちのオープンチケットを使って久々に沖縄へ行くことにした。 とりあえず普通運賃で往復とも予約しておいた。 特割でも片道3万円にはなるこの時期に安く飛べそうである。海外発券もまだピーク期にはうまみがある。

近日実施予定の回線高速化をにらみ、新サーバの購入検討をした。 浅くしか調べてないが、hpのPCがサムスンの17インチTFTつきで82000円程度と安いのでそれにしようかしら。 帰りにソフマップへ行ったが物欲はわかなかった。牛丼パソコンが39800円だったのが唯一の興味だった。しかしOSは別なのだ。hpはWinXP Pro付きなのだが。


コードレスマウス購入
  1019   Date: 2004-09-01 (Wed)

今日も出陣せり。 インタフェース周辺の不具合が発覚。 ないものをあるものとしてしまうトホホな現象。 原因をつきとめ、修正した。検証環境への移行は明日にしよう。

11日の週末の突然割引あるいはタイム割引を検討していたが、KKM氏はすでにバーゲンフェアをGETしておりふられた。 バイト君が興味ありげだったのでもちかけたところ、突然割引で小松(KMQ)へ行くことになった。まさに突然の出来事であった。

JALUXから森伊蔵購入権利当選のメールがきた。 そういえば先月エントリしていたのだった。当たるとは思っていなかったのでびっくりである。720ml1本3780円だが、妥当な値段だろうか。

思うところがありましてamazon.co.jpでコードレスマウスを購入。ロジクールの1880円という格安の品。ギフト券が1500円分あったので差し引き380円で買えてしまった。1500円以上なので送料は無料である。おいしい買い物をした、つもりだ。

How to make your own PHP extension modules
  1018   Date: 2004-08-31 (Tue)

モジュール分割をしたところ、それが原因かはわからないが処理が20%高速になった。 PHP4.3.8へ自作拡張モジュールを組み込むことを会得したのでメモがてら残しておく。すでにPHPが適切にインストールされているものとして記述する。

extディレクトリの下にユニークなディレクトリ(mylib)を作り、ソースを置く。

config.m4を作成する。calenderモジュールのそれをひな型にするといいだろう。

buildconfを実行する。 適切なバージョンのautoconf,libtoolが必要なのであらかじめインストールしておく。

configureを実行 オプションに自作モジュールを追加しないと認識してくれない。たとえば --mylib=share とか。
make
sudo make install

php.iniを編集し、extension=mylib.so といった行を追加する。
apache 再起動。

これでいけると思う。 phpinfo() してみて mylibがあれば大丈夫だろう。

PHP 4.0.Xの場合は違う書式のconfig.m4 およびMakefile.in が必要なほかは4.3.xと同様である。

勤務先の部長のブログを拝見した。フェラーリをテーマにしたそれは、とても素人の手とは思えぬ充実したコンテンツであった。 激務の合間にこれほどの質を制作できるとはびっくり。

台風16号
  1017   Date: 2004-08-30 (Mon)

出社しシステムのインストールマニュアルなどを作る。 ふとひらめいて高速キャッシュロジックを実装したが、I/Oが足をひっぱり、思うほどの効果は出なかった。ただ、一度キャッシュにヒットすると従来より10%以上高速になる。I/Oをいかに速くすることがポイントとなりそうである。

台風16号が九州を直撃し、中国四国近畿地方にダメージを与えている。わが横浜は寝るころになって強風がふきはじめたものの、交通機関等への影響はほとんどなさそうである。


西洋人
  1016   Date: 2004-08-29 (Sun)

18きっぷ消化をかねて朝からおでかけ予定だったが、雨降りなのと、気温が低いのと昨日のボウリングでお疲れなことで西洋人に変更。18きっぷ消化は来週に延期だ。

久々に電車DE GOを運転。 攻略サイトがおおくあり、楽してクリアさせていただいた。

先日構築したalpsのベンチマークをab でとったところ、crusoe 600MHzなのに、MMX 266Mhzと同等の結果しか出なかった。ガーン、ショックである。


愚かなボウリング場
  1015   Date: 2004-08-28 (Sat)

定例ボウリング大会@綱島 今回はかなり善戦したが、GG氏のほうが上手で2位となった。 ここのラウンドワンは数か月にも開催地だったが、待ち時間が長くて新横浜へエスケープした因縁の場所である。今日も40分待ちといわれたが、1時間待った。 マイボーラーが多いので回転がよくないのと、1400までは1G420円というのが災いした感じである。 劣悪なのは分煙をあまり考えていないことだ。禁煙レーンはあるがすぐうしろに灰皿があり、あまり意味がない。 管轄署にちくれば、健康増進法に引っ掛かるのではないだろうか。改善を期待したいが個人的には二度と行かないボウリング場だろう。馬鹿な客は思いの外多くはないのである。

Y500系に初乗車して横浜駅で下車。相鉄口の変わり様に驚きつつシャルで総菜を買う。閉店が近いのか、タイムサービスでおとくだった。 ついでにツェラーカッツのスパークリングワインを購入。東急ストアはカードが使えて至極便利。

残暑だが11月の予定を考える
  1014   Date: 2004-08-27 (Fri)

今週も5連闘。 進捗は順調そうである。11月の超割の先行受付開始。とりあえず10月に見送った千歳往復をいれておいた。目的地は旭川、美瑛だが、千歳から北割きっぷを使うのだ。


Yamamoto氏 上京ス
  1013   Date: 2004-08-26 (Thu)

描画系のブラッシュアップほかを行った。先日まで在籍していた山本氏(仮名)が上京。 迎撃会に参戦しようともくろんだがビジーのため断念。SPANAVI.NETは今日あたり落ちると思うがまだWHOISデータベースは更新されていないようだ。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -