全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


東京ミレナリオ
  1132   Date: 2004-12-24 (Fri)

出社日。 新機能の実装をサクサク進める。 今日から東京ミレナリオが始まった。例年のことながら夕方から外が騒がしい。

ドイツ遠征の帰りの最後の区間、ソウルー東京がまだFIXしていなかったが、なにげにANAのアワードを見たら、金浦ー羽田線に空席があったので予約、発券依頼した。

イブということで?有志と小宴会。今後の展望と出世術などを有意義に論じた。

天皇誕生日
  1131   Date: 2004-12-23 (Thu)

西洋人。 日頃の疲労からか、夕方まで惰眠。 眠い病だろうか。

reroute and reissue
  1130   Date: 2004-12-22 (Wed)

朝配達記録が到着。予想通りTDRの当選通知だった。やったー。内容は羽田までの往復航空券、オフィシャルホテル1泊(ツイン)、TDRパスポート 2名分である。 わしらは飛行機に乗らずともTDRに行けるので、航空券は不要なのだが、そういう人のために、航空券不要の場合は航空券にかわりJAL利用クーポン2万円分をくれるそうな。 本抽選は毎月行っているらしいが、今回は11月の搭乗分が対象だったようだ。上旬に1泊で大阪(京都)に行っただけである。抽選権利は根拠はないが30万口以上はあると思う。当選口数は250なので、相当運がないと当たらないはずだ。 当たったのは嬉しいが、妙なところで運を使ってしまったようだ。 これでは宝くじは当たらないな。
しかし、わしはTDRに今あまり興味がない。 これから予習である。

同じく朝にJALプラザから電話があり、昨日依頼したリルートが完了したとのこと。

出社し、新機能の実装を進める。 午後JAL_PLAZAでチケットのリイシュを受ける。 復路を、YGJ-HND-xKIX-ICN から、YGJ-HND-xITM-xFUK-xKMI-xFUK-ICNに変更した。 復路15Mでトータル1330円の追加でOKだった。刻んだり、宮崎に寄り道するのは、ステップアップボーナスマイルGETのためでもある。


JALドリームキャンペーン当選
  1129   Date: 2004-12-21 (Tue)

今日も出陣。引き続きポリゴン編集スクリプトの動作確認。 データ量が多く、不覚にもサーバ(s1)ディスクが一杯(FULL)になってしまい、何名かにご迷惑をおかけしてしまった。急遽関係各位と相談の上、別サーバ(g0)にて試運転。 なおも実行中。。。

午後JALPLAZAへ出向き、今年2月に発券し、現在復路東京でストップオーバ中のソウル発米子行きノーマル航空券のリルート&リイシュ(経路変更&再発券)を依頼。 処理が繁雑で時間がかかることを承知していたので今日はチケットを預けるつもりだったが、原券のコピーをとってくれたので預ける必要はなかった。

帰宅すると配達記録の不在通知があった。送り主はJALドリームキャンペーン事務局とある。はてなんだろうと、このキャンペーンを調べると、国内線ダブルマイルのほかに、TDR(東京ディズニーリゾート)への旅プレゼントとあった。おそらくTDR権利が当選したと思われる。 わくわく。

今日は冬至。てなわけで柚子湯にしてみた。

物忘れ
  1128   Date: 2004-12-20 (Mon)

出社日。温泉でリフレッシュしたつもりだが、疲れが残る。 参ったな。 ポリゴン編集スクリプトの確認、ならびに実行手順のとりまとめをするが、1年以上前に独自のひらめきでオペレーションしたことと、手順をメモしわすれた、あるいはメモを紛失したため、今日無駄な時間を過ごしてしまっている。参ったな。

年末のドイツ遠征のための休暇確定を受けて、往復のAIRの予約をほぼ手配。残りは帰路元旦の仁川-成田だけである。アワードで乗りたいが、特典枠はいっぱいらしい。

鹿児島で桜に出会う
  1127   Date: 2004-12-19 (Sun)

9:30起床。眠い。朝食はパスして母だけ食べに行ってもらった。 ふがいない。 予報では晴れとのことだったが、残念ながらどんよりしている。
10:30 出発。 今日は霧島神宮見学後、鹿児島市の磯庭園へ行く。 九州道桜島SAにてランチ。 薩摩御膳と、黒豚とんかつ定食をオーダし、母とシェアした。 豚の角煮はなかなかうまかった。 SAのレストランは全席禁煙だった。おおいに結構。

磯庭園は島津家の歴史が刻まれている。 なかなか見ごたえがあった。 入園料1000円(尚成館も入場可)と高いが、庭園の広さや桜島が見られることなど勘案すると、高くはない。

園内に開花中のオオシマザクラを発見。中ちゃんに通報しておく。カンヒザクラもあったが、つぼみであった。来月には咲くだろう。

15:10 出発。 国道10号を北上し、途中スーパーに寄ってさつまあげ(つけあげ)などを購入。ついでにしろくまアイスも購入し、車内で食べる。 16:25鹿児島空港着。 さすがに今日は警官もほとんどいない。ご苦労なことである。

JALラウンジ(有人化されていた)でご褒美ビール(スーパードライなのが玉に瘡だが無料なので我慢しよう)を飲み干し、しばし歓談後搭乗。JL1568便 機材はB72 席はクラスJの83HK。 B777はクラスJ席が60以上あるためか、給仕に大変そうだ。 この復路もタイム割引だ。 途中少し揺れたがさほどの問題ではなく、離陸後1時間10分の18:55には羽田着陸。 散開して17:24発の京急快特で帰着。 初老の母に1泊で九州はどうかと思ったが本人はかなり満足しているようで杞憂に終わりそうである。 お疲れさまでした。

今日のレンタカーの走行距離: 102km。 デミオは軽快に走る。 高速域の居住空間も安定しており、時速(ぬうわ)kmでも比較的静かだった。

鹿児島遠征
  1126   Date: 2004-12-18 (Sat)

今日から1泊で母と鹿児島遠征。 目的は温泉でリフレシュ以外決めていない。あのあまりない旅である。 同行者は妻ではなく母である。 8:20羽田で合流し、 9:05発のJL便で鹿児島へ。機材はA300-600R 席はクラスJの82GH。チケットは先週にタイム割引で手配(13000円)。 今日は快晴で下界がよく見えた。母も満足そうだ。 旧JAS機材、乗務員だからか、はてまたエリートメンバが少なかったのか、CAのご厚意なのかはわからないが、わし(JGP)らだけにご挨拶にきた。正直嬉しいがやはりはずかしい。母から何でおまえだけ?と聞かれてしまう。参ったな。飲み物はアップルティを所望。 妻から餞別でいただいた津久井浜のいちごを席で食べた。 11:00鹿児島着。 雨上がりの曇りのようだ。 空港に日本と韓国の政府専用機が駐機。昨日から指宿で日韓首脳会談が行われているため。今日離鹿のため、空港周辺は厳重な警戒となっていた。 各地の県警が応援にきているようだ。和紙が確認できた限りでも、岐阜、愛知、石川、富山、三重の各県警がきていた。

レンタカーを借りていざ出陣。 あらかじめ機内でつばをつけておいた鶴田ダムと曽木の滝へ行く。 意外と賢いカーナビのおかげで12:30 ダム到着。 ここは西日本最大級のダムという。 ダム公園なるものも隣接しており、桜がたくさん植えられている。 開花時と放水時には絵になることだろう。
対岸に展望レストランがあったので入ってみた。 メニューはからあげ定食、ラーメン、うどん、そば、おにぎりくらいしかないが、値段は安い。 最近ラーメンを食っていなかったので、ラーメン(500円)をオーダ。 でてきたのはとんこつラーメンだったが、麺が少々のびていた。値段相当であろう。残念。

ダムでできた大鶴湖ぞいを軽快にドライブして曽木の滝へ。 ここは東洋のナイアガラと呼ばれているという。わしはガイドブックで読むまで知らなかった。 なるほど豪快かつ幅広い滝である。 日本にもこのような風景のところがあるのだと感動せり。

軽快なドライブを経て、16:00ころ宿に到着。いつもよりかなり早いチェックインだが、日頃の疲労をリフレッシュするため、また大露天風呂を満喫するため、今回はのんびり滞在と決めていた次第。

早速大浴場へ。日本で1、2を誇る大きさの露天風呂が自慢という。 なるほどこれは広い。 今までの経験では草津大滝の湯や蔵王大露天風呂が最大級だったがこれはその倍ほどはある。プールである。 ああ、プールといえば別府の観海寺温泉のなんとか亭の露天風呂もあるなあ。 これだけの広さだが、源泉かけ流しである。湯量豊富であちこちから湯煙があがっている。

夕食はクリスマスバイキングだった。 適当にいただく。なかなかうまかった。 早々に就寝、のつもりだったが、結局1:00過ぎになってしまった。


今日のレンタカーの走行距離 :98km。 マツダデミオ 今回もクーコム経由で手配。2日間で8000円(カーナビ、諸費用、税込み)。

今日の宿: 霧島いわさきホテル。 JALのフライトオプションで手配。2食つきで12400円とリーズナブル。 新館8階で、南側のテラスからは鹿児島空港、桜島などが見える。天気がよければ開聞岳も見えるそうだ。


年末ジャンボ宝くじ購入
  1125   Date: 2004-12-17 (Fri)

本日も出陣。会議に滑り込みセーフ。 webGISという分野に関する機能の実装を行っていたが、ようやく実用にめどがついた。 別途拙作プログラムの運用に関するサポートを行った。1年以上前のことと、ドキュメントの整備をおろそかにしていたことで、なかなか思い出せず時間をロストしてしまった。

今日まで発売の年末ジャンボくじを購入。 購入すべきか迷ったが、コイントスによる吉凶でYESが出たので買ってきた。とはいえバラ10枚だけだが。 今回は売れ行きがよいのか悪いのか最終日夜でも売り場には行列ができていた。
明日から鹿児島遠征。 ガイドブックを購入。


忘年会NoEntry
  1124   Date: 2004-12-16 (Thu)

疲労のため、午後より出陣。 昨日の続きで座標幾何計算の実装メイン。 年末はドイツ遠征予定だが、とりあえずドイツ行きの日程を29日にすべく、代理店に予約変更を依頼。
今日は出陣先の忘年会だが、毎年のことながら多忙のため見送り(あらかじめパス宣言しておいた)。

帰宅後昨日と同様ドイツ製のブラートヴルスト(焼用ソーセージ)を焼いて食べた。 Good。

reroute@NH
  1123   Date: 2004-12-15 (Wed)

午後より出陣。 午前中に新橋のANA CTOに出向き、 ソウル発米子行きの航空券(ドノーマル)のエンドースをしてもらう。残っている区間は、HND-KIX-ICNだが、ひとまずJALにエンドース。後日HND-ITM-FUK-KMI-FUK-ICNにリルートを企てる予定だ。 仕事は今日から、先日まで保留にしていた新機能の実装再開。 座標系計算がうまくいかず難儀。
帰宅途中も幾何図をメモしながら考案。うまくいきそうな気はするがはてさて。
帰宅後、10月に買って食べる機会を失していたドイツ製のブラートヴルストを食べた。ドイツのなつかしい味がする。1回では食い切れかったので明日も食べよう。賞味期限は17日までなのだ。


前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -