全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

確定申告準備開始?
  822   Date: 2004-02-16 (Mon)

今日も激しい肩凝り。プラス腰痛である。参ったな。
確定申告の季節になった。まだ計算すらしていないが、今年は青色申告の申し込みをするつもりだ。用紙をGETしなくてはならないが、今や国税庁サイトからダウンロードできるのだった。便利になったものである。記入は先送り。

宿泊施設コンテンツは付帯情報を反映させ、各施設にボタンイメージで出力するようにした。ボタンは無地の矩形にビットマップフォントを載せただけのちんけなものだが、見栄えはまずまず。

お疲れ君
  821   Date: 2004-02-15 (Sun)

今日もひどい肩凝りである。さらに首を回すと痛い。骨がずれているのだろうか。
PHP掲示板の背景画像アップロード機能をリリース。 ついでデザイン面改良のため、いくつかの色設定を自由に行えるように改修しリリースした。

謎の肩こり
  820   Date: 2004-02-14 (Sat)

久々の週末在宅。 今朝より謎の肩凝り発生。寝違えたような痛みである。参ったな。

PHP掲示板の背景画像のアップロード機能の実装、メンバ制機能のテストなどを行う。

両替よりキャッシング
  819   Date: 2004-02-13 (Fri)

続けて出社日。 バイト君が久々に参戦。公私に忙しそうである。がんがれ。

昼休みにシドニーでキャッシングした金をATMで返済した。AUD150を現地でセゾンカードで借りた。7日間で利息は36円だった。キャッシングは悪いイメージばかり目立つが賢く使うと現金で両替するよりはるかにレートがいいし、すぐ返せば利息も安い。金融機関によっては海外で自行の口座から現地通貨で預金が引き出せるが、手数料が200円程度かかる(シティバンクを除く)。小額ならキャッシングが有利だ。 ただしカード会社によってはATMで返済ができないことがある。わしは通常の買い物はJALカードまたはANAカード。キャッシングはセゾンカード専用と使い分けている。

帰りにかねてから気になっていた週刊鉄道をちら見。内容充実だが激烈に買いたい訳ではないのでひとまず見送り。

遠征もつかの間...
  818   Date: 2004-02-12 (Thu)

昨日旅から帰ったばかりだが出社日。 レイヤ管理の調整を行う。 レビューの結果は合格だった。先週からの課題だったが目的達成できてなにより。

4月のANA超割の先行受付が先日から始まっていた。明日までなので適当に入れておく。 取れなかったら一般発売開始後に取り消し待ちを入れるつもりだ。

PHP掲示板は新規能の製造に着手。3月にはリリースしたい。

富山・米子遠征
  817   Date: 2004-02-11 (Wed)

今日は昨日の旅の続きで富山、米子遠征である。当初米子で1泊と考えていたが、翌日の出社時刻の都合などを考えて、残念ではあるが日帰りとした。

7:40出発。今日は軽装備である。楽勝なり。幸い体調もよい。それに天気もよい。 827羽田着。 国際線チケットなので機械は使えず、カウンタでチェックイン。一般用は混んでいたのでまたもUAG特権を発令し、スーパーシートカウンタで手続き。

まだ少し時間があったのでsignetに寄って搭乗。NH883B便。 機材はB63。NHのB63はスーパーシート付きの機材はないようだ。 席は後方の34A。昨日の最終搭乗便と同じ機種で席もほぼ同じだ。

9:15出発。 後方の中央はほとんど無人だ。 A席からは厚木基地、津久井湖、富士山、甲府盆地、南アルプス、八ケ岳、諏訪湖、中央アルプス、北アルプス、富山湾、能登半島などがとてもよく見えた。 ばっちりである。

10:05 10分早着で富山空港(TOY)到着。ここも快晴。 道への積雪はほとんど消えている。 しかし公園や路肩にはかなり積雪がある。 10:20バス(\400)で富山駅へ向かう。

10:50 富山駅。 早めの昼食をとろうと、吉野家を見付けたが、牛丼販売は今日から休止とのこと。どこかのメディアが取材に来ていた。

コミュニティバス(\100)でぶらり。 総曲輪商店街あたりを闊歩。再開発をするそうで、半分はシャッターが下りていた。

富山地方鉄道(地鉄)で1日ふり〜きっぷ(\600)を買い、路面電車で南富山駅へ。ついで大学前駅へ車窓を楽しみつつ移動し、路面電車完乗。 路面電車のほか、市内中心部の路線バスなどにも乗車可能。 だんだん雲が増えてきてすっかり曇り空だ。傘があるので雨が降っても大丈夫だ。もっとも、傘を持っていると降らず、持っていないと降るジンクスがあるので降らないだろう。

富山駅に戻り、土産などを購入。 ちょっと予定より早いが、14:50 八尾ゆきバスで富山空港へ。 1520到着。 今日の帰りの米子〜羽田の予約の変更をしておく。富山でしなくてもいいと思うが羽田や米子では時間が余りなく、ここでの待ち時間が最も長かったからだ。 ちなみにほかにお客さんはいなかったので気兼ねなくできた。しかし係員からは不思議がられた。今日の米子->羽田の手続きを富山で行っているからだろう。

土産を買い、待合室へ。予想通り、signetはない。しばしぼぉっと待つ。 16:40搭乗開始。今回も窓側なので早めに搭乗。 NH888便羽田行き。機材はB63。席は17A。翼にはかかっていないが横にエンジンが見える。

窓側を選んだのは景色を求めてのことだが、あいにく曇りで下界はほとんど見えず。 残念。 17:30 羽田到着。23番ゲートに到着。 いつもなら、ああこれで帰宅、であるが、今日はまだ折り返し地点である。次の乗り継ぎは17:55発の米子行きである。 20番ゲートに移動し、ほどなく搭乗開始。 17:56出発。 NH817便米子行。 機材はA320。 モニタ、スクリーンはない。なので救命具のデモは実演。 席は通路側の6C。3-3のレイアウト。3ABには乗客がいたが3Bは移動してくれた。 夜間飛行なので通路側にした。最近に限らず機内ではトイレが近くて窓側では難儀してしまう。

降下開始後に激しく揺れた。すぐさま機長より雪雲を通過中で揺れても大丈夫の旨のアナウンスが入った。 事なきをえたものの、今回の揺れは史上まれにみる強烈なものだった。急降下は苦手である。 これゆえわしはジェットコースターは嫌いである。

19:25米子着。 今日は不本意ながら 20:00発の羽田行きで折り返すのですぐさまNH820のチェックインを行う。ひとまず初めて来たのだから写真でもとターミナルをパチリ。買い物をしているとあっという間に搭乗開始。

20:00出発。 機材は同じ。 さっきのNH817の折り返しである。乗務員も同じ。わしの顔が覚えられているだろうか。こっぱずかしい限りである。 しかしそんなことはなかったようだ(うすうす気付いていたかもしれないが)。 席は通路側の5D。 5Eは空き。 離陸後さきほど購入したYEBISUで祝杯。おつまみは同時に買ったじゃこ天。このじゃこ天が唯一中国地方に来た証である。

帰路はあまり揺れず、早着の21:08羽田。 21:31発の快特浦賀行きで帰還。 今日は史上最多の4区間を搭乗したがそれほど苦ではなかった。トータル機内時間は5時間ほど。18きっぷでの移動ではこの2倍や3倍乗ることもあることを考えれば当然とも言えるだろう(と自己弁護)。

シドニー遠征(4)〜YGJ修行ルートで帰宅
  816   Date: 2004-02-10 (Tue)

8:30チェックアウト。8:50東大門市場から高速バス(KRW7000)で仁川空港へ。バスは例の通り荒い運転で9:55空港着。

アシアナ航空のカウンタでチェックイン。荷物なしの列が比較的空いていたのでそちらへ。日本の国内線への乗り継ぎだが、チェックインは福岡までだけだった。単に見落としだったのかも。

手荷物検査ではやはり全員靴をぬがされる。検査時に「特許?特許?」と聞いてくる。はて?何だろう?とジェスチャしたら、ナリタ? と聞いてきた。なるほどトッキョとは東京のことだったのか。ハングルでは東京はドンキョと表記する。それが特許に聞こえたのだろう。 わしがフクオカと答えたら、珍しそうな顔をしていた。

免税品には目もくれずアシアナラウンジへ直行。入り口でエコノミーのチケットとUAGカードを出したら、きっちりチェックして、名前や番号をリストに書き込んでいた。見るとUAの顧客ばかりのようだ。UAG乱発の余波か。

先月20分ほどしか滞在できず、飲食できずにメールチェックのみで撤収したが、今回は余裕である。レストランのようなレイアウトの一角に陣取り、韓国ビールOBなどを飲む。レストランのようだが、セルフサービスである。

メールチェックおよび送信を行い、16番ゲートから搭乗。韓国人グループが多いようだ。 OZ132便 機材はB767-300。 席は18B。 18Aは空いていたので移動。 11:35出発。今日は快晴で韓国の大地が良く見える。 機外撮影は禁止されている。しかし偵察衛星とかでバレバレなので無意味とも思う。

機内食出た。クロワッサンのハムサンド。飲み物はオレンジジュースが付属するため選択肢なし。 味はまあまあ。Yにしてはよいのでは?

12:35 福岡到着。定刻より5分早い。 無事入国し、次の関西空港行きまでどうするか考えた。 歩いて300円ラーメンを食うか国内線の食堂でラーメンを食うか。 どっちにしてもラーメンなのである。 荷物もあるので無料連絡バスで国内線ターミナルへ移動し、チェックインして3Fのレストラン街へ。ここは初めて来たがどんな店があるのだろう。 ラーメンを扱う店が2店あった。どちらも値段は同じようだ。名前とレイアウトから「屋台」という店にした。ラーメンは固めで注文するのを忘れて後悔。ラーメンは並だがチャーハンは全然ダメである。

食後signetへ。ここも初入場である。 適当にポチポチしてメールチェック。飲み物は生ビール。どこのsignetへ行ってもスーパードライの味しかしないのが困ったところ。

14:15搭乗 nNH1716便 関西空港ゆき。機材はA321。席はA席を希望して26A。3-3の配置でSSはなし。 26BCは無人だった。

14:23出発。 あいかわらず快晴で下界が良く見える。国東半島、瀬戸内海、松山、今治、しまなみ海道、瀬戸大橋、吉野川、鳴門大橋が良く見えた。やはりA席を選んだのは正解だった。

15:35KIX着。次の羽田行きは19:10なので時間がある。 思い付きで、かねてから行ってみたかったりんくうプレミアムアウトレットへ行ってみる。 りんくうタウン駅から徒歩7分ほどで到着。 予想はしていたがブランド店ばかりである。 1時間ほど滞在し、 KIXに戻り、空港探検してsignetへ。温泉DBのメンテなどをしていると時間がたつのが速い。

今回は後方窓側なので早めに搭乗。 NH148便 機材はB767-300 Y席だけだ。 席は35A。 35B空 中央の3人掛席は後方はほとんど無人である。

19:10出発。 離陸後眼下には空港、大阪湾、大阪市街がきれいに見えた。離陸方向などにも因るのだろうが、この便もA席がいいようだ。

20:15羽田着。 19番ゲートについたが出口まで遠いこと遠いこと。 20:45の京急快特で帰宅。 今回のシドニー詣でも盛りだくさんの旅だった。 しかし実はまだ旅は終わっていない。 明日から富山、米子遠征なのである。 同居人からは予想通り呆れられた。

今日のお土産:コアラのマスコット、TIMTAM、SALTED PEANUTSほか

シドニー遠征(3)〜インボラアップグレード
  815   Date: 2004-02-09 (Mon)

今日から帰国開始。 今回のルートは少々奇特で、シドニー-ソウル-福岡-関西-羽田。 シドニー-ソウル-福岡はアシアナ航空、以後はANAだ。シドニー発が9:30と早い。7:15に空港着。 エコノミーだがUAGの特典で空いているビジネスクラスカウンタでチェックイン。通路側の15Dをアサインしていただいた。隣を空けられるか聞いたが予約が一杯でだめだという。(このとき、FULLだけではなくTOO MUCHと言っていた)

さてラウンジだと意気込んで出国したが、なさそうである。あれれー。今日は寝不足なのでさっさと諦めて出発ゲート37付近でぼぉっとする。

機材到着が遅れ、当初9:00搭乗開始予定が9:25にずれこんだ。 ビジネスクラス搭乗開始を聞いてわしもUAGカードを見せて搭乗。しかし改札機がピーっと鳴って保留。搭乗拒否かと思ったが係員は別の色の搭乗券を出して、「NEW SEAT」と新しい券をくれた。それはビジネスクラスと書かれていた。ラッキー。インボラアップグレードだ。席は1Dに変更された。

10:10出発。 インボラとはいえ食事もサービスも他の客と変わらない。機材はB777-200.全席個人用テレビつき。CクラスのTVは大きい。10インチはあるのではないだろうか。

ブランチ
ポチポチ
昼寝
ランチ

17:50仁川到着。 イミグレ5分。 18:20 帰りの航空券発券のため出発ロビーへ。ANAカウンタへ行く。無人に見えて、あれ今日は営業終了かと思ったが1人お姉さんがいたのでまだやってる?と聞く。18:40までと答えた。よかったセーフだ。早速発券依頼する。 難しいルートなので即時発券ができるか不安でいっぱいだったがあっさり自動発券できた。よかったこれで帰れる。お姉さんありがとう。

ちなみにわしのケースでは無事飛び込みで即時発券できたが、セグメント数が多いと自動計算ができないため、事前にANAにて計算してもらってPNRにその情報を入れてもらわなくてはならないちう。さもなければ一旦預かって本社へ計算の問い合わせをしてその結果を得てから発券することになるのでとても時間がかかるそうだ。何セグメントまで自動計算できるかはいずれわかるだろう。

安堵したところで宿へ急ごう。602番バス(KRW7000)で18:48仁川発。高速道路を快調に飛ばし、20:00東大門着。かなり寒い。0度くらいか。風がないのが救い。 ぶらぶらしてチェックイン。休憩後2120から散歩。フレヤタウンに行ったが目当てのおもちゃ店は閉鎖していた。 CASS(KRW1500)などを買って22:30部屋に戻る。

今日の宿: HOTEL LEES SEOUL。 前回に続き3回目。ネットが無料で使えること、フロントでは日本語が通じることが嬉しい。 DBLでKRW65000。

シドニー遠征(2)〜FishMarketランチ
  814   Date: 2004-02-08 (Sun)

9:30起床のつもりが10:00起床。あわてて準備してチェックアウト。

今日は10:45に、今日シドニー入りするさいと氏(仮名)と待ち合わせをしているのだ。電車の遅れもあり、11:00すぎに現地着。 「どこへ行っても同じ格好だねえ」と言われてしまう。参ったな。

トラムでFISH MARKETへ移動。いつもの店で生カキを調達し、オープンテラスでランチ。飲み物は各自好きなビールと、適当に選んだワイン(シャルドネ他)。

解散後今日の宿へ移動。しばし休憩後買いだしへ。これまたいつものデパートへ。去年はMETROという名だったがWOOTHWORSEという名になっていた。名称変更なのか、経営母体が変わったのかは不明。 土産などを手配。

帰りに宿の近くの中国系スーパーとBOTTLE SHOPで買い物して戻る。

今日もなんだかんだで歩き回ってしまった。昼寝したら寝付けなくなってしまった。4:00ころまでウトウト。明日は帰国開始である。 6:00には起きないといけないが起きられるだろうか。

今日の宿:Aarons Hotel Sydney。 これまたhotelclub.netで手配。AUD78。 部屋は天井が高く広さは十分。 ただアメニティ類は充実していない。もっともわしはそういうものは重視していないので問題ない。ただ、交通量の比較的多い道路に面しているのと防音対策が弱いためか、静かではない。 安いホテルと割り切るべきだろう。 なぜかTVが背よりかなり高い位置(2.5mくらい)にあるので肩が凝る。

シドニー遠征(1)〜ビーチでのほほん
  813   Date: 2004-02-07 (Sat)

6:40物音で起床。これまた不評の朝食を食べる。 去年と全く同じ献立だった。 8:30シドニー キングスフォード スミス空港到着。

今回は繰り越しの現金がほとんどないためまずはATMで軍資金をキャッシング。今日はシドニーの北160KMのNEW CASTLEへ行ってみる。中央駅までは列車で行こうと思っていたが、僅か9KMなのに11.60AUDと高い。
ミニバス8AUD。残り1席だったので乗れた。最前列。客のリクエストを聞いてくれて、ホテルや駅などへ連れていってくれる。

9:40セントラル駅。 NEWCASTLE 10:17 時刻表GET 往復でAUD21とかなり安い。

4両の特急。 特急とはいっても、通勤車両と大差ない。2階建て。 10:17発 海沿いを進むかと思ったが案外山の中を進む。 のどかである。 10分ほど遅れて13:03着。

何の予備知識もなく来てしまったがとりあえず歩く。 すぐ近くに海があり、駅前には広い公園もある。ここでぼけらっとしよう。 朝から快晴で日差しも強烈だ。夏なので太陽も高い。 木陰の芝生を見付けたのでしばしごろ寝。 日光下では暑くてたまらないが、木陰はさわやかな風が心地よい。 日焼けを防ぐためサングラスとマスクで防御。しかしこれでは怪しい人である。

ビーチがあるらしい。まぶしい。
写真を撮っていたら、撮ってくれた。
暑いので予定を早めて15:28の特急で折り返す。顔が熱い。やはり日焼けしてしまったようだ。

HORNSBYで乗り換え NORTH SYDNEY下車。18:40宿。

買い出し。 土曜だから営業中の店少ない。7-11発見。総菜屋も発見。適当に買う。しかしBOTTLESHOP見付からず。観光客風の人が行く方向へいく。あったあった。VBなどを購入。

宿 North SYDNEY HARBOURVIEW HOTEL hotelclub.netで手配。AUD115 眺望がかなりGOOD。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -