全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

西洋人
  772   Date: 2003-12-28 (Sun)

西洋人 PHP掲示板のユーザ管理機能を強化。パスワード変更、掲示板リセットを可能とした。

メールでカキコ
  771   Date: 2003-12-27 (Sat)

PHP掲示板のメール投稿がほぼ完成。組み合わせテストを順次実施予定。

DVDレコーダ購入
  770   Date: 2003-12-26 (Fri)

出社日。 昨日の続きで文字列描画の品質向上を行う。
帰宅後DVDレコーダーを探す。ヨドバシで価格を調べたあと、価格コムでリサーチ。 するとヨドバシより3万円も安い。ポイント還元を考慮してもなお安い。安い店の中にラオックスがあったので見てみるが、完売であった。しかし旧機種が\59800で売られていたので、結局それをオーダー。

mkbold
  769   Date: 2003-12-25 (Thu)

出社日。 昨日の続きでビットマップフォントの出力機能の実装。 半角カナ文字の取得と描画を実装した。太字もフォントを見付けて切り替えて実装。 昨日実装して見栄えのよくなかった東雲12のBOLDは、別のフォントを探したがあまりなく(要町フォントがいいらしいがリンク切れだった)、難儀していたがバイト君の知識で太字化ツールなるものがあることを知り、早速試してみた。フリーのperlスクリプトで、左右にシフトさせた像と単にORをとるだけでなく、見栄えの良いよう調整してくれるすぐれものであった。 お陰様で見栄えの良い太字フォントを得ることができた。mkboldに感謝します。

昼休みに外出するついでに久々に外食。韓国料理店でビビンパを食った。結構いける。 セゾンのATMで、ソウルでキャッシングしたW50000(\4609)を返済。 利息はわずか\9だった。ATMのコストのほうが高そうだ。

PHP掲示板はメール投稿機能ができた。今後テストを重ねて年内リリースを目指したい。

ビットマップフォント描画
  768   Date: 2003-12-24 (Wed)

出社日。 ビットマップフォント描画の実装を進めた。フォントキャッシュ機能も実装し、レスポンスが向上した。 太字の描画機能も、使用フォントを切り替えることにより対応し、見栄えがかなりよくなったとは担当部長の弁。

今日から東京ミレナリオ 京急でも前年に続き割引切符を発売開始した。 今日は多忙につきミレナリオは見られなかったが、年内は開催中なのでデジカメ持参して撮影に挑みたい。

2月のANAの超割が今日が発券期限。熟考した末、見送り。
今日はイブということで、ハートランドビールとプチシュークリームを買った。

PHP掲示板はメール投稿機能が7割ほど完成。ログ記録部とファイルメンテナンス部が未完成。

ゆんたく
  767   Date: 2003-12-23 (Tue)

起きたら足首が筋肉痛である。一昨日の歩き過ぎが原因か。

今日は母の還暦祝いをかねて家族で忘年会。朝店に席の予約を入れたら、ディナーは18:00からということだった。16:30頃を考えていて連絡までしてしまったので急遽時間変更の連絡を入れた。

ささやかなお祝い会はゆんたくと進み、3時間かけてコース料理を堪能。久々の高級料理に胃が驚いているかもしれない。 飲み物は奮発してシャンパン。
帰りにヨドバシでDVDレコーダーを物色しようと思ったが時間切れで延期。

ソウル遠征(3)〜羽田直行
  766   Date: 2003-12-22 (Mon)

9:40チェックアウト 今日は午後の金浦発の便で帰国である。 午前中は新村、梨大付近で買い物がてら散策。 韓国はITでは先進国だが、インフラは未発達な感じだ。それに多くの人がごみをポイポイ捨てるのと、道路を掃除する頻度が低いのか少々汚い。 朝地下鉄に乗ったが、棚を見ると読み終えた新聞がたくさん放置されている。 国民性なのだろうかよくわからない。

梨大から新道林で乗り換え、再度永登浦で買い物をして、新吉経由で地下鉄で1335金浦空港へ。

チェックインを行い、空港施設利用券W17000を銀行で買って出国 セキュリティチェックは厳重で 上着のチェックはもちろん、靴をぬがされてスリッパにはきかえさせられ、靴もチェックされた。それだけでなく、金属探知機を無事通過後安堵していたら係官からボディチェックを受けた。 わしは事なきを得たがとにかく厳重であった。

出国後は免税店とファーストフード店が1軒ずつあるだけだった。しまった、こんなことなら出国前に何か買っておくんだった。

14:20優先搭乗開始。金浦にラウンジがないこともあり、久々に権利行使。席に着くなりCAから「北野様ですか?いつもご搭乗ありがとうございます」とご挨拶された。いやはやお恥ずかしい。 少なくとも国際線では顧客リストは搭乗前に把握されているらしい。 JL8832 機材はB767(A20)。国内線用なので個人用テレビはなし。Cクラスもあるが、所詮スーパーシートなのでほかのCクラスに比べたら設備はしょぼい。 わしはYクラスの通路側12Dだったが1つ空席を隔てて乳児連れの人がきたからか、CAが他の空席を探して下さり、10HKを案内されたので移動して差し上げた。

14:55出発時刻だがあと2名待っているという。しかし15:05になっても現れず。 苦情を申し出る客続出。 15:00発のANA便が出発してしまった。 税関でひっかかり、見捨てることになった見様。預けた荷物があったらどうするのだろうか?

15:20出発 機内はがらがらで、後方28番以降は4人しかいない。全体でも80人いるかどうかという状態。 せっかく羽田直行便ができたのに利用客が少ないと廃止されるのではと不安になる。

機内食はちらし寿司、クロワッサンサンド、ゼリー 飲み物はYEBISUを所望したがなく、モルツ ザ プレミアム。 偏西風に後押しされる形であっというまに太平洋上にきていた。 16:55定刻に羽田到着。 羽田初のイミグレを通過し、税関チェックを受けたが久々にバッグを開けられた。 しかし疚しいことはしていないので無罪放免。 無料のシャトルバスで国内線ターミナルへ移動し、京急で帰宅。

明日は家族で忘年会。 時間の都合でまだ会場を探せていなかったが、WEBサイトをあちこちみまくって西新宿のフレンチレストラン「CAFEZ(カフェーズ)」に絞った。 明日電話で予約できるか聞いてみよう。

ソウル遠征(2)〜永登浦
  765   Date: 2003-12-21 (Sun)

7:45福岡 チェックインしていざ出国だったが、セキュリティチェックは8:00から。
サクララウンジでしばしマターリ。

9:00出発 JL971 機材はA41 席は4K。国際線機材で、Cクラスの席である。ソウル〜福岡線はYクラスのみの設定なので、Cクラス席も解放である。リフレッシュ配膳 飲み物はアップルジュース(選択肢なし)。

快晴で福岡市内 博多南駅 対馬 プサンテグ インチョン市街、空港が良く見えた
10:25到着 イミグレ3番目 1100バスで市内へ 思うところがあり 永登浦へ 1200着 町を見物 娼婦の通りあり ソウル駅へ 新駅舎運用開始 旧駅舎はどうなるのか

鐘路5のホテルへチェックイン 。
買い物へ出発東大門市場を冷やかし。 プレヤタウン ミョンドンにも行ってみた。
歩き疲れた 屋台でチジミ、キムパブを買って部屋で夕食 飲み物はCASS,HITE.

今日の宿:LEES HOTEL SEOUL。シングル希望だったがインボラでツインになった。2回目の利用となる。LAN経由のネット接続が無料。 全室オンドル部屋。web予約でW50000と格安。

ソウル遠征(1)〜山水亭遠し
  764   Date: 2003-12-20 (Sat)

今日から福岡、ソウル遠征。

5:00起床 6:30羽田 冬晴れだが富士は見えず。寒気の影響であちらは大荒れのようだ。 7:22出発 JL355 機材は777-300 JAS機材、運行員だった。 席は81H 今日カウンタでスーパーシートにUG。チケットはJALの国際線特典券(ソウル発沖縄行)。

季節柄強い偏西風の影響で915福岡到着。 地元のYANO氏(仮名)と合流し、一路熊本県産山村の山水亭へ。

昨日からの大雪でやまなみハイウェイはチェーン規制、菊地から入る。

宮地から県道11号(やまなみハイウェイ)に入る。展望台までは路面状態はよかったがそこから先は徐々に積雪 なんとかノーマルでもこれたが、県道から折れた途端圧雪状態。ここから山水亭までは数キロという。ここから歩くか、チェーンを装着するか、諦めるか思案した結果、チェーンを着けることに同意。

現地へたどりついたが雪のためか臨時休業。超がっかり。

近くの宿泊施設「やまなみ」でだご汁定食(\1000) を食う。13:00に行ったのにわしらが今日初めての客だったようだ。

引き返すか検討したが九州では雪見露天風呂が楽しめる数少ないチャンスに気付き、せっかくチェーンもつけたしということで牧ノ戸峠を越えて久住の温泉へ。

どこへ行くか思案したが、星生温泉がおすすめということで行ってみることにした。 1450 さすがにこのような天候では入浴客も少ないようで、わしらが入るときにちょうど一行が出るところで、以後貸し切りとなった。 大浴場のほか、広い岩風呂、檜風呂、桶風呂、打たせ湯などがある。 依然雪が降り続いて通路には所々雪がある。 足の裏が冷たくてしんどかったが湯に浸かれば天国である。 別棟に庭園露天風呂があるというので行ってみる。 脱衣所と風呂の仕切り戸が開けっ放しになっていて、床に雪が積もっている。脱着に難儀した。 足が冷えたので再度本館の風呂を堪能。 3回も入浴してしまった。
1620出発。 山を下り、国道210号手前でチェーンを外し、 九重ICから帰投。大分道の通行止めは解除されていたが、50K規制となっていた。

18:30帰着。 東区でハラデル氏を交えて宴会。 もつ鍋と ラーメンを堪能。

山水亭には縁がなかったが、日を改めてリベンジしたい。

描画品質向上
  763   Date: 2003-12-19 (Fri)

出社日。 昨日の続きでgdライブラリを使ってビットマップフォントの描画関数の作成。
フォントデータを共有メモリニ退避する関数、文字コードをキーに該当するビットパターンの先頭アドレスを取得する関数、ビットパターンの先頭アドレス等から実際にgdキャンバスに描画する関数をそれぞれ作成した。
実行結果はアンチエイリアスのかかった滲んだ印象の画像が文字が単色でシャープに描画されることにより品質が向上した。担当部長殿からも及第点をいただいた。 一方で品質は上がったものの、フォントデータサーチが頻繁に発生することと思われる原因でレスポンスが(特に文字の比率が高いと)低下しがちである。これについては、ユーザエリアにフォントキャッシュを設けてキャッシュ優先でサーチさせるように改修して対応する予定である。

明日から福岡、ソウル遠征。例のとおり何も支度していない。明日は国内移動だけなのでパスポートを忘れそうで甚だ気掛かりである。 帰りの金甫発羽田行き畿内で免税品でも買って帰ろうと思ってJALのサイトをみたが、残念なことに韓国線は成田〜ソウルのみの実施と知ってがっかり。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -