全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

バカ検定
  1122   Date: 2004-12-14 (Tue)

引き続きドキュメント作成。 予定通りインタフェース仕様書(主要機能のみ)もできあがった。 同梱データファイルの編集を請け負い、即日納品せり。

中ちゃんのブログにて、バカ検定の存在を知った。模擬試験が試せるそうなので早速挑戦。 結果は44バカであった。愚妻は26バカであった。ちなみに中ちゃんは49バカとのこと。 バカの尺度がよくわからん。

仕様書作成
  1121   Date: 2004-12-13 (Mon)

出陣。 某社向け、兼内部資料を作成。 インストールマニュアルはほぼ完成。

SoftEther断念
  1120   Date: 2004-12-12 (Sun)

プチおでかけ、のつもりだったが、雨で寒いので自宅でぼけらっと。 softetherは結局あきらめ、s/wanをつかってVPNを構築しようと思う。

関西日帰り〜美富士おそるべし
  1119   Date: 2004-12-11 (Sat)

今日は関西日帰り旅行である。 9:40羽田。 今月オープンした第2ターミナルを見学しようとも思ったが、時間が作れずパス。 10番搭乗口横のサクララウンジでマターリしているとKKM氏(仮名)登場。 しばしマターリしたあと、旧レインボーラウンジをはしごして 10:20搭乗。 JL1511 機材はB73 席はクラスJの86C。 昨日手配したが、 J席は当初FULLだったが、夜に空席5以上になった。 偶然かも知れないが、前日の夕方以降ぽろぽろと空きがでてくるようだ。 KKM氏も首尾よく空席待ちにてクラスJ席をGETした模様。
11:35伊丹。 11:55発のJR伊丹駅ゆきのバス(ノンストップ:200円)で12:20伊丹駅。 ノンストップバスは1時間1本で、2004年11月から運行開始したとか。

18きっぷを購入し、12:27 丹波路快速で尼崎、ここで新快速、大津で普通にそれぞれ乗り換えて13:29膳所駅へ。 ここで京都のご主人(仮名)と合流。 京阪電車でB級グルメを堪能。 お好み焼きをオーダしたが、これは2人前かとおもうほどの量であった。不本意ながら残してしまった。 TVなどの取材も多いようだ。メニューが豊富なので機会があれば再戦してみたい。

京阪電車を撮影して、15:45にご主人と別れて鉄な旅再開。 お仕事中お出迎えいただき感謝します。

一行は大阪住吉へ向かうが、ご主人の提案もあって、草津線、奈良経由で行くことにした。18きっぷだからいいのである。 草津駅でなにげに下車したら、記念ICOCAが売られていたのでついつい衝動買い。 神戸ルミナリエほかの夜景柄である。将来価値がでるかもしれない。

草津から草津線(113系)、柘植から関西本線(キハ120)と乗り継ぎ、大和路快速(221系)で19:00新今宮到着。意外と速いものである。 新今宮から南海で粉浜駅へ。 ここでの目的は知る人ぞ知る、内山のコロッケである。期待に胸(今日は腹も)膨らませた2人であったが、駅を出た直後から商店街はシャッターの嵐で、案の定内山も閉店後であった。ガーン、ショック! しばしぼぉっとたたずんでしまったが、代替としてスーパーサカエおよびKINSHOのコロッケで妥協した。

新今宮に戻り、天王寺から20:50発のはんわライナー5号(国鉄色381系 310円)で空港へ向かう。せっかくなので、551蓬莱の豚まん(140円)とビールを買い込み、さっきの総菜とともに車内で軽く宴会。 551のにおいはけっこうしたと思われるが、おそらく2度と会わないひとたちだろうから大丈夫であろう。 熊取で後続の関空快速に乗り継ぐため下車。分岐駅である日根野駅にははんわライナーは停車しない。 熊取駅にはきのくにシーサイドが駐留しており、退屈はしなかった。 6分後に関空快速到着。 余裕の着席であった。 21:40関西空港着。 KKM氏の希望でサクララウンジを軽く冷やかして22:05搭乗。 JL1322 席はクラスJの3G。 この便も当初はJ席が取れなかったが、前日に一瞬空いたので奪取した。 予約時は83Gだったが、機材変更で国際線で使われているB767-200に変更になった模様。コンフィグはA13かA14かは不明。 KKM氏も空席待ちでめでたくJ席にありつけた。 席は国際線ビジネスクラスだった。

23:15 羽田。 23:28発の普通列車で蒲田、川崎経由で帰宅。 神奈川新町で同駅止まりの特急を待ち合わせ、乗り継ぎ客がワンサカ入ってきたが、横浜でさらにいわし缶状態に。 土曜なのにこんなに混むのだろうか。ちょっと記憶にない。 そもそも神奈川新町ゆきの特急を金沢文庫あたりまで延長しても悪く無さそうだが。 ともあれ無事帰還した。 日帰りながらも、意外と充実した時間を過ごせたと思っている。

SoftEther うまくいかず
  1118   Date: 2004-12-10 (Fri)

久々にSOHOにてお仕事。 仕様書の編集である。 サクサク進むと思いきや、割り込みや誘惑も少なくない。
alpsへVPN(softether)を入れてみたが、遠隔クライアントからイントラネットへの接続がうまくいかない。 softetherはlinux版では仮想HUBしか公開しておらず、Windows版ではある仮想LANカード機能がないことが原因ではないかと思われる。 なにかよい方法はないものだろうか。 やはり無難にs/wanを入れるのがいいか。 先日ヤフオクに出品し、1枚4080円で落札されたJALラウンジクーポンを発送。 価値観もいろいろあるのだなあと思った。 感謝します。

思うところがありまして、明日大阪日帰りを敢行予定。KKM氏(仮名)が同行するようだ。

一難去ってまた一難
  1117   Date: 2004-12-09 (Thu)

今日も出社せり。 昨日作業した中でデグレードが発生していた。 影響範囲が広いのでご迷惑をおかけしてしまったと思われる。 データの不整合に起因した障害であった。 問題の収集整理や、事後処理などに時間を費やしてしまった。

一件落着?
  1116   Date: 2004-12-08 (Wed)

出陣し、データ更新の本番作業。 別件で電源トラブルなどもあったが、22時には滞りなく終了。10日間の格闘に終止符が打てそうだ。 皆様お疲れ様。 今日は終電ではなく、22:20退社。

今日も終電を逃す
  1115   Date: 2004-12-07 (Tue)

今日も出陣し、データ更新の準備。 あれこれ問題が露出し、またも終電を逃す。 3営業日連続で終電あるいはそれ以上という異常事態である。 参ったな。

ホテルから出社
  1114   Date: 2004-12-06 (Mon)

7:30に起床し、東横イン品川駅高輪口より8:30出社せり。 先日からの課題をやっつけるため奔走。 しかし思いの外処理に時間がかかるため難航。 終電で帰宅。

ツインリングもてぎ
  1113   Date: 2004-12-05 (Sun)

極楽湯を3時に追い出される。 I氏のNEW CARでもてぎへ。4:50到着。 すでにゲートは開いていた。 パドックにて設営。7:00には車検を受けなければいけないので結構大変だ。 残念ながらわしはメカニックではないので、バイクの保守など、全くわからず、お役にたてなかった。 眠気との戦いだったことは厳重に秘密である。

睡眠不足のためか、体調がかんばしくなく、昼にI氏の車にて仮眠。 仮眠後は少し元気になった。 13:30レース(4ST 100CC 2時間耐久レース)開始。わしはピットクルー兼サインマンとして微力ながら加勢した。しかし4周でエンジントラブルのため、ピットイン。 エンジンが焼けてしまったらしい。幸い予備のエンジンがあったので交換。 再出発したものの、40分のピットタイムはあまりに長かったようですでに入賞の可能性は低い。 その後10周ほど走ったが、 転倒し、リタイア。周回22周で93チーム中69位と散々であった。最もかわいそうなのは、バイクのオーナであるI氏が交代直前でリタイアとなったことだろうと思う。 レースで走れなくて残念でした。

16:40撤収。 茨城県の四季彩館にて温泉タイム。 源泉を使った温泉だが、混雑していたことと、脱衣場が蒸し暑かったのが減点。 夕食をとり、常磐道で帰還。 21:10南浦和駅で降ろしてもらう。 お疲れ様でした。 京浜東北線で品川へ。 まだ十分帰ることのできる時間だが、明日8:30出社のため、今日は品川に泊まる。 22:10チェックイン。品達(ラーメン)へ行こうと思っていたが、22時で閉店であった。

今日の宿:東横イン品川駅高輪口 日曜割引で3650円だった。 人気の宿なのでわしがチェックインするときにも、部屋を求める人があとをたたなかった。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -