全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

検証機構築
  742   Date: 2003-11-28 (Fri)

続けて出社日。朝カード会社から電話。ANAカードの本人確認のようだ。滞りなく終了。

先日融資を受けた(キャッシングをした)金を有楽町西武のATMで返済。1万円を6日間借りたが利息は24円だった。銀行の時間外に比べて格安である。ついでに返済そびれていた70GBPもようやく決済。9333円を1箇月ちょっと借りてしまったが利息は160円。まだ銀行系引き出し手数料より安かった。キャッシングも賢く使うと案外便利で安上がりである。 ついでにビックカメラで来年のカレンダー(日本地図付き)をget(無料)。地図付きカレンダーというよりは、カレンダー付き日本地図といったほうが適切か。

検証機の構築を進める。PHPの拡張モジュールの組み込み方が苦手だったが、ext/xxxx config.m4 makefile.in等の設定ファイルを適切に設定しておけばbuildconfがうまいことしてくれることがよくわかった。あとはphp.ini ファイルにてextensionの設定をすれば動いた。

しかしプログラム本体のほうは環境的な問題で立ち上がることはなかった。

その他懸念の高速化を施す。少し斬新なアイデアで若干速くなった。

明日練馬へ行くが、都営地下鉄にて今月までの土日祝の地下鉄一日乗り放題きっぷ「オータムフリーきっぷ(\500)」の存在を今頃知る。 帰りに買い求めたが、完売御礼だった。

デジカメアンケート
  741   Date: 2003-11-27 (Thu)

出社日。 体調不良から午後から。

下車駅ホームでアンケートの声を掛けられた。普段は応じないが公共の場所ならと、応じた。鉄道の事かと思ったが、デジカメの広告に関するものだった。新製品の三洋のもので、資料を見せながらこんな広告はありましたか?と尋ねるものだった、残念ながら今日は車内ではメールをポチポチだったので広告は眼中になかったのだ。従って全てNOと答えた。 謝礼品はハンカチであった。

仕事は検証機サーバの構築。 1年ぶりの1からの構築である。いろいろなライブラリを組み込む必要があるが半分以上忘れてしまっている。

3歩進んで1歩後退を繰り返す。 次回誰でも構築できるよう、逐次メモを取っておく。前回はおおざっぱな内容しかメモしていなかったのが少々悔やまれる。

一方で先日データ抽出障害が発生。どこで何が起きたかの把握までで本日終了。

JGP維持計画
  740   Date: 2003-11-26 (Wed)

1月の超割の発券期限日。チケットレスで処理しておく。ANAの場合は発券しないと事前座席指定ができないようだ。

思うところがありましてANAカードを作ることにした。いや、来年には必ず作るのだが、JALカード同様カードのボーナスマイルがつくことを忘れていたのだ。 SFCカードへの切り替えを視野に入れて初めからワイドカード(年会費8000円)にしておいた。4か月で8000円はもったいないが仕方がない。ちなみに今年はANAには1回も乗っていない。

JALのJGP維持計画を見直していたところ、こちらの見積ミスが発覚。このままの搭乗計画では68000FOP止まりとなり、70000FOPに達しない。 さてどうするか。ソウルに行こうかとか考えたがひとまず今予約している普通席を当日スーパーシートにUGすることにしてみた。しかしまだ1000ポイントほど足りない。 手頃な大阪へのシャトル便往復割引(\13700*2)を押さえておく。変更自由で年末年始でも使え、マイル加算率も100%である。当日まで発券猶予があるので安心だ。

このような上級会員資格を得るためにわざわざ搭乗機会を作るのは無駄遣いかもしれないが、特典(国際線アップグレード券、ホテルクーポン等)がもらえることを考慮すると得だと考える。

妻が愛知遠征より帰宅。松本の浅間温泉、犬山のリトルワールドがよさげだったらしい。

久々のお留守番
  739   Date: 2003-11-25 (Tue)

不調で西洋人。サーバメンテ。

ドイツから里帰り便のFAXが届いていた。内容を確認し、署名して返送。1分で送れたので30円ですんだ。

今日から妻は愛知県へ遠征。松本へ寄るので一筆がき(横浜−八王子−塩尻−名古屋−新横浜と塩尻−松本往復)のきっぷを提案。購入のためのメモを渡したら、すんなり買えたそうだ。

夜は個食。先日作った自家製いくらの丼。少々ねちっこいが市販のものに比べれば全然うまい。飲み物はYEBISU。

久々の日本一周(3)
  738   Date: 2003-11-24 (Mon)

10:00起床。よく寝たのに眠い。部屋から滑走路を見る。色々発着して面白い。

11:00チェックアウト。 新千歳空港駅で一日散歩きっぷを買って乗車。11:19旭川行に乗車。札幌までは快速エアポート。札幌から先は特急スーパーホワイトアロー号に変身する。

1号車クモハ785 新札幌で下車。しばし市内探訪。 厚別駅が近いので歩いてみる。 地図などを一切持っていないので迷いそうになったが、PHSの位置情報サービスを思い出し、現在地の地図を表示させて事なきを得た。

厚別市街も散策。カウボーイというディスカウントストアに行く。トイザらスも併設されているが、結局何も買わずに後にする。

13:46厚別発のほしみ行き普通列車で札幌へ。背中のリュックが重いので、コインロッカーへ預けようとするが、普通サイズで\400もする。\300もあるが3連休のためか空きがない。仕方なく\400のロッカーへ収納。

昼食を取るべく、前回時間切れで食うこと叶わなかった十勝豚丼いっぴん北十条店へ。14:30到着。さすがにこの時間なら余裕で即着席。今回は以前から気になっていた豚皿セット(\780)をオーダー。豚皿、味噌汁とライスがセットになっている。 今回も実においしい。思わず歓声を上げてしまう。

食後、店の斜め向かいのリサイクルショップ「OKIDOKI」が気になったので入ってみる。いろいろなUSED雑貨が売られている。ジャンク品を中心に掘り出し物を探していたが、ふとプリモコロラを発見。動作状態は不明だが\1000という破格がついている。元箱があり汚れも少ない。 思案したが連れて帰ることにした。

日航ホテルを見物し、ヨドバシによってAPIAを散歩。
歩き疲れたので未乗の札沼線に乗ることにする。駅構内に入ったら、発車案内にカシオペアの文字を発見。5番線で見物。まだ入線していないので桑園寄りで待ち構えて撮影。 実車を見たのは初めてである。 資金と時間に余裕ができたら妻と乗ってみたい。

16:20北海道医療大学行き。 キハ141主体の6両編成。キサハ144という珍しい車種もあり。 キハ40系好みとしては最後尾のキハ48 303に乗車。 6両のうち後ろ3両は途中の石狩当別駅で切り離しとなる。 途中とは言え、1駅手前である。 1702石狩当別着。切り離す後ろ3両はそのまま折り返し札幌行になる運用。 下車したがローソンくらいしかない。寂しい駅前である。 日も短く、もう真っ暗だ。 とりあえずローソンでおーいお茶などを調達。 札幌から新千歳空港まではゆっくり座っていきたいので石狩当別駅でエアポート182号のハザを買っておく。 当然ながら旭川発のスーパーホワイトアロー号からの転用列車を選択。札幌駅での接続時間は11分と短いがロッカーに行くだけの時間は十分あるだろう。

17:31石狩当別発。3両編成キハ140系のみで、さっきの北海道医療大学ゆきの折り返しと思われる。車内はガラガラで、札幌でも満席になることはなかった。 1814札幌着。荷物を取り戻して18:25エアポート乗車。指定席の4号車は座席の作りがよい。PC用のコンセントがついている。試してみたがちゃんと稼働しているようだ。

19:01新千歳空港着。チェックインは済ませてあるのでお買い物。 しばし時間があるのと小腹がすいたので、1Fのいつものオアシスにて夕食。今日はラーメンでは重いのでまぐろ中落ち丼(580)を所望。 結構いける。 食堂のテレビで今日は南極で皆既日食であったことを思い出す。既に日食は終わっていたがダイジェストでその様子を眺めることができた。

食後サクララウンジで休息。機材到着遅れで2045搭乗。JL536便。機材はB747(国際線仕様)。席は2階の70A。満席のようだ。スーパーシートはスライラックス仕様だった。UGすべきだったか。

22:35羽田到着。駆け足で京急線へ行き、22:41発の特急京急久里浜行に間に合った。

今日のお土産:コンビーフハッシュ、さんぴん茶、黒糖ピーナツ、とうきびチョコ、ベビースター

久々の日本一周(2)
  737   Date: 2003-11-23 (Sun)

8:00起床。6:30にいったん起きたが飲みすぎたためか不調。8:15旭橋駅から那覇空港(OKA)へ向かう。日曜朝のためかゆいレールはガラガラ。8:30OKA着。今日の札幌行きのチェックインを行う。スーパーシートへのUG希望だったが満席のため空席待ち。出発は14:50だが3番目だった。微妙なところである。 9:00ホテルに戻る。ぼんやりしている。

10:00チェックアウト。ホテルに荷物を預け、さいと氏(仮名)とあやぐ食堂へブランチを食いに行く。 ゆいレールで首里駅へ。10:30あやぐ食堂着。タクシーがたくさん止まっている。 小上がりが空いていたので座る。オーダーは迷うが、謎っぽい「コンビーフのおかず(\450)」を注文。どんなものが来るのかわくわくしていたが、ハッシュコンビーフの入った野菜炒め(チャンプルー)であった。「コンビーフチャンプルー」としてもいいのではないか。 ちなみに予想では、コンビーフと何かのおかずがひとつの皿に別々に盛り付けられているものかと思っていた。 沖縄料理は奥が深い。ほかに「すきやき」という献立があるが、陶器皿に盛られて出てくる。生卵がトッピングされている。なかなか奇抜である。

11:30出 ゆいレールでおもろまち駅に移動し、ショッピング。肉や野菜などをじっくり観察。今日帰るならば持ち帰りは十分可能だという。わしらは今日帰らないので残念ながら買わず。 さんぴん茶やウコンなどを購入。

12:56おもろまち駅発車。13:05旭橋駅着。ホテルで荷物を受け取り、13:29旭橋駅出発。13:40OKA着。 NHで出発するさいと氏(仮名)とはここでお別れ。 ジャンパー引取り サクララウンジ 14:35空席待ちカウンタ 7番まで呼び出し。 結構NOSHOWがあるようだ。わしは3番だったこともあり、無事SSGET。 JL938便 機材はB767 席は81G。15/16。

夕食は例の通り新千歳空港1Fのオアシス。今日は味噌ラーメンを所望。

今日の宿:三井アーバンホテル新千歳空港。旅の窓口で手配。滑走路の見える部屋だった。

久々の日本一周(1)
  736   Date: 2003-11-22 (Sat)

今日から沖縄、北海道遠征。

11:40離陸 JL4721 国際線機材 B767-300 A33
14:25到着。ロッカーにジャンパーをしまいこむ。 14:37ゆいレール

15:00江戸食堂着。しかしいつもの幟はでておらず。今日は閉店してしまったようだ。

牧志 散歩 トランジットマイル 歩行者天国 実験的
牧志駅からゆいレール。 ギボでなんとなく下車。 新規開拓
よさげな店発見。本心(まごころ)、桃原(とうばる)、いさや
雨本降り。1550山川2丁目からバスに逃避 バス国際通りを迂回。開南経由

パレットくもじで下車。傘探す。100円ショップなし。 県庁前駅からゆいレールで美栄橋駅へ移動。ダイエー内の100円ショップで折りたたみ傘GET。買うと雨やんだ。前回と同じ。

ダイエーにてさいと氏(仮名)到着の報受信。ゆいレールで旭橋へ。徒歩で17:20東横イン。ちょうどチェックインラッシュでフロント混雑。 10分くらいかかった。さいと氏(仮名)も続けて到着。

CKINして買出しへ。 国際通り。 再び雨。 クースー探し。 実にたくさん種類有り。 春雨という種類が希少だという。 20年ものになると2万円の値がついている。

買出し終了。美栄橋駅からゆいレールで旭橋駅へ。東横イン手前の居酒屋「ちゅらさん亭」で宴会。 てびち、トウフちゃんぷるーなどを食う。飲み物はオリオン生のあとなぜかボトルキープしてある泡盛。 2人で飲んで食って\5550。 22:30散会。

オリオンを買ってロビーで仕上げ。海外旅行などの談義。23:00解散。

少々飲みすぎてフラフラ君。

今日の宿:東横イン旭橋駅前店。今月一杯行われている\3950プラン。今月2回目という奇特な利用だが手際は今回はよくなかった。

ヒルトンVIPゴールドカード
  735   Date: 2003-11-21 (Fri)

出社日。朝起きられず遅参。慌てて外出したためか携帯や回数券を持ち忘れた。

負荷テスト遅延問題の調査。 いろいろ調べたが、エンジンの応答遅延が犯人のようだ。 改善させたいがこの問題は究極的に難しい。

1月の超割が発売開始。先行受付の回答がメールできていた。結果はいずれもとれていた。先行受付に出遅れた中ちゃんはとれなかったらしい。今後の健闘を期待したい。

先日オーダーしておいたノートPCのバッテリが入荷したとのレラを受け、帰りに引き取る。明日からの遠征に間に合った。ついでに先日唾をつけておいた模型用鑑賞ケースを購入。バッテリとあわせてポイントで買った。

最寄りのスーパーで金曜恒例の酒類1割引を狙ってYEBISUを買おうとしたが、YEBISUの入っている冷蔵棚は先日からボージョレヌーボー向けに回っており、6缶パックは全滅だった。仕方がないのでバラで買ったがそれでも500ml1本\250なので許そう。

帰宅すると過日申し込んでおいたヒルトンVIPゴールドカードが届いていた。使う機会はないかもしれないが、もれなくアップグレード(UG)してくれる等特典が多いので機会があれば、かつ予算が許されれば贔屓にしてみたいところ。

明日から久々の日本一周。予報によると那覇は明日曇りという。さあ明日はどんな沖縄に出会えるだろうか。

いくら終焉?
  734   Date: 2003-11-20 (Thu)

自宅で西洋人。宿泊施設DB構築のための情報収集。

掲示板抽選。
ドイツ発の予約のコンファーム。

妻が生筋子を買ってきた。出つくしなのか\198/100gと安い。即日いくらに加工した。

来月のソウルの宿を手配。KISというサイトでLEES HOTELをツインW65000で予約。メールでの予約だったが即日回答だった。

京急ストラップGET
  733   Date: 2003-11-19 (Wed)

予定が変わり出社日。 横浜駅売店で昨日発売の京急クリーナーつきストラップを発見。買おうとしたがあいにく棚卸し中で買えなかった。

出掛けに銀座UCSCに寄ってパスネットを補充。ついでに銀座駅定期券うりばで来年のメトロネットワークカレンダー(\350)を購入。

仕事のほうは、負荷テストを中心に品質向上に努める。負荷テストを続けると、あるときからレスポンスが著しく低下する。調査したところ、ソケット通信がボトルネックになっているようだ。 ソケットの解放が正しく行われていないようだと推測するが犯人は不明。 持ち帰り研究となった。

新たな検証機が導入決定となった。決して速いマシンではないが、外部からのアクセスが可能となる見込み。 近日中に構築開始予定。

帰りに横浜駅で京急ストラップを入手。

1月にドイツを再訪するが、ドイツ発日本行の格安航空券をHISフランクフルト支店に依頼。里帰り便と呼ばれるこの航空券は冬季だけ割安な運賃設定がある。 全日空(NH)エコノミー往復でEUR680とかなり安い。ただし有効期間は45日とか、復路の変更はEUR80かかるとか予約後72時間以内に購入が必要とか制限は多い。 ひとまずMUC-FRA-NRT-OKA//SPK-NRT-FRA-BERといった行程で予約。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -