全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


興部遠征(1)〜雨中のドライブ
  582   Date: 2003-06-21 (Sat)

塩チャーシューメン@楽愛麺屋(網走)
塩チャーシューメン@楽愛麺屋(網走)
今日から興部遠征。 恒例の結婚記念日旅行である。 3時間睡眠で6:03出発。例の通り京急直通特急で6:48羽田空港着。JASスーパーシートカウンタでチェックイン。
 今回持っているチケットはJAS185便(13:35発)だが、2便早いJAS181便に変更した次第。 しかし今日はバーゲンフェア期間中の土曜日と言うこともあるのかJAS181便は満席。だが取消待ちをかけてもらう。早めに空港へ来たせいか、取消待ち番号は1番だった。ほぼ当確である。ちなみにわしはFLYONの1番、妻は一般の1番だった。このとき、係員の言われるままに荷物を預けておいた(これが騒乱を生む)。

 呼び出し時刻(7:45)までサクララウンジ(旧JASレインボーラウンジ)でくつろぐ。 7:45、取消待ちカウンタへ行く。受付が始まったので搭乗券と整理券を差し出すと、「荷物を預けた場合はキャンセル待ちはできない。JAS185に乗ってくれ」と不可解なことを言って門前払いしようとする。
 チェックインの際に取消待ちの手続きの後、荷物を預けたのだ。それもこちらが預かってくれと頼んだわけではなく、(取消待ち手続き後に)「お預けの荷物はありますか?」と聞かれたので預けたのだ。 それなのにこの対応は何事だ!と筋の通った反論をしたところ、結果的に荷物を移動してくれて事なきを得た。勝因は荷物がDOORSIDE扱いだったこともあろうが、この時間でJAS185便にチェックインする輩はいなかったのではないかと推理する。 ともあれ希望便で女満別へ飛べることになり安堵。あとは荷物が無事出てくるだろうか少々心配であった。

 荷物移動のせいかはわからないが、わしらが搭乗後、さらに50余名の搭乗があり、定刻より25分遅れて8:30出発。8:41離陸。JAS181便。機材はA300。席は10E。中央4人席の中2席である。キャンセル待ちで乗ったので悪席でも文句は言えずガマン。

 30分遅れて10:15女満別空港(MMB)着。荷物は1番目に出てきた。DOORSIDE扱いなので当然かもしれないが、チェックイン時の不祥事の償いと汲み取ることにする。 レンタカーを借りて出発。割り当てられた車は煙草くさくて素直に苦情を申し出たら幸運にも別の車に交換してもらえた。北海道は喫煙率が高いので当たり前と思っているかもしれないが、わしらのような顧客がいることも是非認識していただきたいものである。

 まずは網走方面へ。 しかし不覚にも道をロストし、藻琴駅前に出てしまった。参ったな。 しかし不幸中の幸いで、なかなか渋くてよさげなラーメン屋「楽愛麺屋」に半ば偶然たどり着いた。 ご主人がJAZZプレイヤという異色の店舗。味は魚系のだしで結構いける。わしは塩チャーシューメン(\800)をオーダ。 塩ラーメンだがしょうゆラーメンのような汁の色だ。 結構いける! わしと思想が同じのようなので今後も応援したい。

 ところでこちらは雨である。しかも気温も12〜14度と肌寒い。道の駅スタンプラリーを中心にドライブ。 おこっぺアイスソフトクリーム(\250)を買い、車内で食べる。とてもおいしい。

 17:00興部町宇津にある宿へ到着。農場で生産された乳製品をふんだんに使ったチーズたっぷりのスイスの郷土料理「ラクレット」をいただく。これほどまでにおいしいチーズはなかなか味わえない。感謝します。

今日の宿:ファームイン冨田 興部町に近年オープンした農場が経営するプチペンション。家族経営でアットホームな雰囲気。 
今回のレンタカー: 三菱ミラージュ4WD。例の通りクーコムで手配。新型COLTを借りたかったがあいにく満車だった。3日間で約\12000(免責料込み、税別)。スティック型シフトレバーになかなか慣れなかった。
今日のレンタカーの走行距離:約220km


ベッカム目撃?
  581   Date: 2003-06-20 (Fri)

続けて出社日。3連闘となるが仕方がない。勤務先の最寄り駅を降りると普段とは明らかに違う群衆ができていた。 すぐにピンと来たがやはり先日来日したベッカムだった。 本人も奥様もは確認できず残念である。ちなみに警察も来ていた。 国賓だろうか。

 ある関数を作るため共有メモリの構成を変更したところ、図形が出力されなくなった。 gdライブラリやfreetypeとの整合性が崩れてしまったことが原因と思われる。 参ったな。

 同現象は同動作する同じサーバを仕立てている時にも発生していた。いまだに原因は判らずにいるのだが、どうやら今日の原因と同じではないかと思われる。 こいつをやっつければ2つの問題を一挙に解決できそうである。俄然ファイトがわく。

 しかし時間切れで翌日以降に延期となってしまった。 僕の落ち度です。

 明日より興部遠征。興部出身のハラデル氏(仮名)に観光などについて尋ねてみたが、予想どおり「目ぼしいものはほとんど無い」とご回答を得た。 何もないのがいいのだろう。 のんびり過ごしたいものである。 とはいえ例の通り何も支度をしていないのだが。

メールサーバ移行
  580   Date: 2003-06-19 (Thu)

続けて出社日。今日は通常休みだが、バイト君が出社なのと、先日運休(ウヤ)してしまったので出ている。バイト君に合わせて出社パターンが変わりそうである。 新機能のためのドライバを作成。インタフェースが異なる部分があり、一部ペンディング。

 今日は西を進む台風の影響で気温が上がり、30度前後となった。毎年思うのだが多くのサラリーマン諸氏はこの暑いのに目の前に客がいる訳でもないのにスーツの上着を着ている。 社規に外では上着を脱ぐなとでも定められているのだろうか。摩訶不思議である。
 
 今週末の道東(主に紋別興部)遠征の下調べでかつてこの付近を走っていた国鉄(名寄本線、興浜南線など)の現状を調査。主な旧駅は道の駅になっていたり、ほぼそのまま残っていたりしているようだ。 妻との兼ね合いもあるができるだけ訪問したいものである。

 気になる台風は21日の早朝にはオホーツク海に抜けそうな感じで遠征に影響はなさそうだ。

 一方で桜ストーカー中ちゃんから雷雨で危機一髪とレラがあった。 その後無事下山との続報が入り事なきを得た模様。ストーカーの仕打ちにあってしまったのだろうか。

 hayateのメール機能のメンテナンスを行う。昨日qpopperを導入してPOP3機能はカバーできたことを確認できたが、SMTPは大丈夫だろうか。 メーラからhayateをSMTPサーバに指定してLAN内から送信してみた。 続いて外部から送信させてみた。いずれも期待どおりの動作をしたのでsendmailの動作確認はOK。

 MLのログと設定ファイルを移行し、テストモードでfmlを動かしてみた。うまいこと配送されているようだ。 最終確認を兼ね、MLに投げる。問題ないようだ。 これにてメールサーバの移行完了とする。 pockyはDNSとしての役目しかしていない。 明日DNSの移行をしたいところだが、遠征中に何かあるとマズイので帰還後に行うことにする。

新人君来る
  579   Date: 2003-06-18 (Wed)

出社日。今日からバイト君が参戦。オリエンテーションを行う。初回ということもあり、バイト君に合わせて久々の9:30出社。 通勤電車は苦痛だが仕方がない。 

 バイト君はC言語は知っているとのことだが、WindowsのVisualC専門でLinuxを触るのは初めてという。いささか不安はあれど、時間が経った後の習熟度でスキル判定の目安になるかもしれない。

 hayatePOPサーバをインストール。imaprpmを入れようとしたが、libmcryptなんちゃらが必要などと怒られ、別のサーバソフトqpopperをソースからインストールすることにした。 インストール自体はいつものごとく
./configure
make
make install
で完了。

あとは/etc/xinetd.d/qpopperというファイルを新規作成(内容はpop3の動作に関連する設定)し /etc/rc.d/init.d/xinetd restart

 Win機(kitty)から試してみたところ大成功。いずれメール送信の再設定、試験を行い、pockyから移行するつもりである。

 JALカード(というよりJGC:JALグローバルクラブ)より「重要」と朱書されたお手紙が来た。何か悪いことでもしたのだろうかと恐る恐る開けたところ、本会員と家族会員のステータスを同じにしてね(はあと)という内容のものだった。
 わしはCLUB-Aという種別だが妻は普通カードだ。CLUB-Aにすると年会費が5倍になってしまう。参ったな、と思ったら移行措置として約3年間は年会費を据え置くという。その後も一般よりは安くするらしい。 まあ悪い話ではなかったので一安心。 手続きは不要でやがて新カードが送られてくるそうだ。

ウヤ
  578   Date: 2003-06-17 (Tue)

出社日、の予定だったが体調不良により運転休止。 主に顔のやけどによるもの。

 メールサーバが不調だったのでメンテナンス。リレーの設定に不備があった模様。

今週末の道東遠征の宿をコンファーム。興部(おこっぺ)のファームインである。興部ハラデル氏(仮名)の出身地であり、以前から行こうと思っていたところである。

北海道遠征(3)〜一期一会
  577   Date: 2003-06-16 (Mon)

然別湖畔に自生するミヤマザクラ。船上は激写中の中ちゃん
然別湖畔に自生するミヤマザクラ。船上は激写中の中ちゃん
7:00起床。朝食はパスして8:00出発。昨日談話した旅仲間との別れが惜しまれる。

 中ちゃん厚岸に行くというので今日も同乗させていただく。 昨日然別湖で桜を見たという情報があり、地元のネイチャーセンターに確認して然別湖へ向かう。 桜情報がないか間違っていれば狩勝峠から列車撮影を考えていたが桜とは一期一会なので桜撮影にお供させていただく。

 車で初めて越えた狩勝峠を越えても快晴で日差しが強烈だ。12:00然別湖着。わしは5月にここへ来ているが、桜があるとは盲点だった。

 ネイチャセンターの方の話によると、湖畔などに桜が咲いているらしい。はやる気持ちを抑えて早速湖畔が眼下に見られる道路へ出て見ると確かに桜らしい木が見えた。桜博士の中ちゃんいわく、カスミザクラミヤマザクラではないか、という。しかし桜でないかもしれないという。

 花のつきかたで断定できるのだそうだが、湖畔に咲いているため花との距離があり断定はできないという。 湖畔沿いの旧道道を歩いたら、中ちゃん曰くミヤマザクラを見つけた。 わしはミヤマザクラは初めて見たが白くて可憐な花だ。一見桜には見えないが、葉や幹を見ると桜の仲間と分かる。 ミヤマザクラをじっくり観察したので先程の湖畔の桜もミヤマザクラではないだろうか。
 湖畔から中ちゃん自慢の高価なキヤノン白ズームレンズで見たがさすがに距離があるのか、それでもなお断定はできないという。 わしが不意に「桜は一期一会」と言ったのが引き金になったのか分からないが、中ちゃんは意を決してボートを借りて件の桜の元へでかけていった。わしも同船したかったが、船は苦手なので丁重にお断りした。

 結局あの花はミヤマザクラと分かり、中ちゃんは激写していた。 構図のよい桜に巡り会えたようでわしもうれしい。

 13:20然別湖出発。 帯広市内へ出て14:35先月も来た十勝豚丼「いっぴん」到着。少し遅めのランチである。 ここは先日書いた通りに激烈にうまいので中ちゃんにぜひ食べてもらいたかったのだ。

 豚丼(\680)はあいかわらずおいしく3日連続して思わず歓声を上げてしまう。 中ちゃんもほれ込んだようだ。 中ちゃんの視点でデザートの「もちもち杏仁(\200)」を追加オーダ。文字通りもっちりしていて実にうまい。

 満足して釧路方面へ東進していただく。 途中柏林台モダセルフ(\84.8/l)で給油(中ちゃんはセルフ初挑戦)し、中ちゃんの好意で豊頃はるにれの木(この木何の木気になる木)に立ち寄り、18:10釧路空港着。 茶をしばきながら今後の旅の成功を語り合った。

 解散後JALラウンジ(入室時利用者なし)でマターリ。無人ラウンジでビールを含めて飲み物はすべて缶での提供。 19:15出発。JD148便。機材はMD-90(初搭乗)。スーパーシートはなし。席は15A。東京への最終便(釧路空港としての最終便)で90%ほどの搭乗があった。

 21:10羽田到着。バスで到着ゲートへ。21:25発の京急直通特急浦賀行で帰宅。 今回は2日目から好天に恵まれたため、不本意ながら日焼けしまくってしまった。真っ赤な顔で帰宅することになった。参ったな。この時期は紫外線が最も強いことを失念していたようだ(関東では梅雨なのであまり実感がない)。

今日の宿:横浜の自宅
今日のお土産:ファーム富田で購入したラベンダーリンス(無添加、クエン酸主成分)
今日の郵貯スタンプラリー:鹿追局


北海道遠征(2)〜花も団子も
  576   Date: 2003-06-15 (Sun)

快晴のもとふっくら咲くチシマザクラ。背景は旭岳
快晴のもとふっくら咲くチシマザクラ。背景は旭岳
7:00起床し、7:15からYHで朝食。パンがおいしかった。 8:00出動。はじめは曇っていたが、次第に晴れてやがて快晴となった。 これも中ちゃんの人徳であろう。 9:00昨日も来た旭岳温泉ロープウェイ乗り場近くの庭へ到着。 チシマザクラは昨日と同様咲いていた。 旭岳が背景に映えている。 しばし気合をいれて撮影。

 昨日も来た純平でランチ。 例の通り悩んだ末 カレーに初挑戦。 海老フライカレー(\1100)と単品で赤メンチカツをオーダ。 カレーは期待以上においしい。今日も思わず歓声を上げてしまう。 海老フライは毎度書いている通りぷりぷりでおいしい。 こうして書いている今もよだれが出て困るくらいだ。メンチもジューシーで幸せ。

 食後北瑛の丘めぐり。KAZUTOの木と勝手に命名している一本木周辺をトラクターで牧草刈りしているのを発見。あちこちから気合を入れて撮影。

 16:40美馬牛GOSHでコーヒーブレイク。本州から移住してきたという。 コーヒー(種類豊富:\400)はコクがありおいしかった。

 その後拓真館近くで丘の風景を撮影後、夕景を撮影するため哲学の木付近で待機。 しかし夕食の時刻が迫ってきたのと、夕焼けの塩梅がよくなさそうだったので18:50撤収。 19:00YH帰着。 即夕食。 昨日と献立が異なっていてうれしい。 

 YHでは例の通りいろいろな旅人の話を聞けて普段とは違った時間を共有できた。 同室のシンガーソングライターの浦田氏(仮名)より「温泉ソムリエ」の称号をいただく。感謝します。

今朝までの睡眠時間:7時間
今日の宿:美馬牛リバティユースホステル


北海道遠征(1)〜走る書斎
  575   Date: 2003-06-14 (Sat)

雨の中可憐に咲くチシマザクラ
雨の中可憐に咲くチシマザクラ
今日から北海道遠征。バースデー割引による恒例の旭岳の花見である。 会社を辞めて桜を追い続けている偉大なる大将軍中ちゃんも美瑛入りしているという。 去年はわしがレンタカーでご案内差し上げたが、今年はわしが出迎えられる番となった。

5:40起床し慌ただしく支度して6:05出発。眠い。例の通りの直通特急6:48羽田空港着。 JD191は満席らしい。なにかイベントでもあるのだろうか。 席は30Bを昨日指定しておいたが、前方が空いているか聞いたところ、非常口座席(EXITROW)通路側の8Fをいただけた。

 時間はないが先日オープンした第4のサクララウンジ(旧レインボーラウンジの隣のデッドスペース?)に初入場。 内部は狭いが、椅子の配置は落ち着いている。全席禁煙。ビールサーバあり。缶飲料(十六茶、オロナミンC、野菜ジュース、コカコーラ、牛乳等)あり。おしぼりは布製。

 85番ゲートからバスで搭乗。7:29出発。機材はA300-600R。7:40離陸。9:00着陸。外は残念ながら霧雨である。気温は11度。

 到着ゲートにてハンドメイドの歓迎プレートを持つ中ちゃんと合流。以後中ちゃん運転の走る書斎(オーバー)で移動。

10:00旭岳温泉。天気は雨。 千島桜は半分くらいの木に花をつけていた。 中ちゃんの予想では、今日は絶対に花をつけていないだろうということだったが、満開の木もあった。 今日は天気も悪いし、明日晴れるというので数コマ撮って撤収。

 11:30美瑛の純平着。いつも来るがメニューに迷う。 迷った末「2色メンチと海老フライのミックス定食(コーヒー付\1100)」をオーダ。例の通り海老フライはぷりぷりしていて激烈にうまい。思わず歓声を上げてしまう。 メンチもジューシーで実にうまい。くくく、、おいしい。 

 今日は相変わらずの雨なのでテンションは下降気味。 あとの時間を温泉を中心に過ごすことにした。 久々の拓真館に立ち寄った後、吹上温泉経由で十勝岳温泉カミホロ荘に入浴(\600)。 約2時間露天風呂などでマターリ。ここはこの周辺ではコストパフォーマンスにすぐれている。

 思うところがあって上富良野市街で買い物。 またまたおもうところがあって中富良野ファーム富田へ連れて行ってもらう。お目当てはソフトクリーム。道中サッポロクラシックを嗜む。僕だけビールで申し訳ありません!

 16:50ファーム富田着。ラベンダーは濃紫早咲という品種が咲いていた。 妻へお土産を買ってYHへ向かう。 18:00過ぎにYH着。 今日のホステラは中国系の若い女性が多く、国際的だった。日本語はほとんど話せないそうだが、英語は堪能そうである。 我々もスーパバイザの中ちゃんを中心に異文化交流した。

23:10部屋へ。睡眠不足のためか、バタンキューだった。

今朝までの睡眠時間:3時間
今日の宿:美馬牛リバティユースホステル 非会員で連泊すると入会金+会員料金と大差がないので8年ぶりにYHに入会した。ちなみに前回入会したのもここである。


厚かましい
  574   Date: 2003-06-13 (Fri)

出社日。 gdライブラリを使って円を描く関数を作成。 gdライブラリの関数gdImageArcは楕円を描く関数だが、等しい幅と高さの数値を与えると真円を描くことができる。また、インタフェースに開始及び終了角度があるので、適切な値を渡すことにより円弧を描くこともできる(開始を0、終了を360とすることにより円を描画)。

 PHP掲示板は新サーバ移行から一夜明けたがすこぶる良好だ。 メール配信でトラブルが起きていることを除けば。
 
 先日メンテ通知をメールで送った際にエラーリターンとなってしまったユーザに対して利用停止措置をとった(メールアドレス変更時は申告するように促している)が、新しいメールアドレス(フリーメールアドレスなので却下)を知らせてきたのはいいが対応が遅いことに切れたのか、
「自分の掲示板利用者に迷惑がかかるから早く解除しろ」というような催促をいただいた。レスが1日ほど遅れたのは事実だが、元はといえばメールアドレスの変更連絡をしていないことに原因があるのではないかと思うのだが。 引っ越したのに役所へ届けを出さずにいて、携帯電話などのサービスが止められたのに、仲間に迷惑がかかる!と文句をたれているのと同じである。厚かましい人もいるものだ。

 メール配信のトラブルを睡眠時間を削って格闘したが根本的な解決には至らなかった。うーむ。 明日から美瑛遠征。起きられるだろうか。トリプル目覚まし体制で2:30就寝。

新サーバ本番稼動
  573   Date: 2003-06-12 (Thu)

午後からwebサーバをpockyからhayateに移行。
掲示板等のサービスは13:30-17:00休止(事前にアナウンス済)してメンテを行う。

 実際にはPHP掲示板だけ抑止を設定し、他のサービスにはほとんど影響のないよう行うことができた。これらは静的なファイルがほとんどなので事前にhayateにコピーしておいたのだ。

 膨大な数の掲示板データファイルをtarで固めてhayateに転送。 tarにpオプションをつけてオーナー、パーミション、更新日等も保持したまま展開(tar zxvfp filename.tar.gz)した。

 コピー完了後、味見テスト。コピー漏れがないか、あるいはデグレードしていないかなど、チェックを行う。いくつか修正はあったが、17:00すぎにはルータのNAT定義を切り替え、予定どおりhayateに移行できた。

 しばらく監視モードが続いたが大きなトラブルは発生していない。 メジャーな問題としては、掲示板等cgiから送られるメールのうち、pocky宛(LAN内:deffered)および一部の外部SMTPサーバからdomain not foundで送られないことだ。namedの設定などをいじってみたが改善されていない。 後者のトラブルはnamedのTTLが経過すれば解消されるのではないかと思う。

 サーバの性能的には余裕が生まれており、ピーク時比較でload averageは約1/8になった。 共有メモリの使用量がゼロ(pockyでは約200MB)になったのも大きい。 CPUが速くなった(P2-333Mhz -> celeron1Ghz)ことも要因だが、メモリが増えた(160MB -> 512MB)ことが最も貢献していると思う。 ともあれサーバ移行によりオーナ、ユーザ双方にメリットが生まれたことはうれしい。

 移行作業は今回はwebだけだが、後日メール(特にfml_メーリングリスト)、DNSなども移行する。 pockyは第3の余生を送ることになる。

 ところで今日はわしの誕生日。奇しくもpockyの火入れ式も数年前のこの日だった。そしてhayateの本番稼働日もJun12。何か縁があるのだろうか(ないない)。 プリモプエルから「ハッピーハッピーバースデー、ハッピーバースデートゥユー」とお祝いメッセージを5回ほどもらった。

今日の夕食:わしのリクエストでざるそば。飲み物はモルツ。

前ページ 最新 次ページ


- Snap Shot Diary (Not For Sale) -