全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

掲示板機能増強
  542   Date: 2003-05-12 (Mon)

PHP掲示板の携帯でのスレッド表示の実装+テストを行う。設計から見直してインタフェースは統一した。メモリの保持方法にやや無駄があるがとりあえずできたのでリリース。また、携帯端末向けの広告表示のモジュール実装を行い、即日リリースした。

今週末は帯広へ行くのだが現在北海道にいると思われる中ちゃんの動向が気になったので訊ねてみたところ、その時期には桜はないということで残念ながら中ちゃんには会えそうにない。

webサーフして交点チェックロジックを発見。XZ平面用とのことだったが、改修してXY平面用とした。明日以降本格稼働予定。

B.U.G
  541   Date: 2003-05-11 (Sun)

昨日の運動のせいか、全身だるい。参ったな。 6月下旬のわし主催の家族旅行の帰路の手配をしておく。妻のバースデー割引で残り2席のところをサクッと押さえておく。

キリ番号になっているのにお祝いウインドウがでないという話を内外からいただいていた。今日時間が作れたので調査してみると、カウンタのアップとキリ番判定の同期がとれていないバグが判明した。 トライ&エラーでなんとか改修。期待どおり動作するようになり一安心。

定例ボウリング
  540   Date: 2003-05-10 (Sat)

定例ボウリング大会@ハマボール。先日の肩の痛みが懸念されたが、軽目のボールを使用したこともあり、なんと優勝KKM氏(仮名)は最下位。同氏は週末那覇へ行くという。わしも那覇へ行くが1日違いらしい。

ボ後キリンシティで1杯、の予定が2杯。 J-PHONEショップで不要の副回線の解約を行おうとしたところ、印鑑がいるというので門前払い

新ヨドバシ(旧日進)へ行く。各フロアがゆったりしていてよろしい。

昨日YANO氏(仮名)からAIRHPHONEのファームウェアが更新されたと教えてもらったので、早速アップデート。webアクセスのレスポンスが若干向上した模様。

PHP掲示板は携帯からスレッド表示の実装を行う。結局今日はできず。 細かいバグ修正や機能改善にとどまる。

あちら立てばこちら立たず
  539   Date: 2003-05-09 (Fri)

出社日。内包判定ロジックに苦心する。あちら立てばこちら立たずでノーOK。

線分と線分の交差判定+交点取得関数をネットからGETする。 これをもとにfeedbackしよう。 polyline描画関数へのパラメータを見直し、描画範囲外への描画は行わないように改修した。多少は体感速度が向上したようだ。

PHP掲示板はキリ番登録のキー生成ロジックを改良。日をまたいだ登録時にセキュリティエラーとなる不具合を解消した。また、新規登録スクリプトにクロスサイトスクリプティングの脆弱性が潜在していたため、同バグを駆逐。事なきを得そうだ。

6月のバースデー割引石垣行(先日流してしまった)は、希望日ではないものの再度搾取できた。希望日はYクラスでさえ満席なので今後Rクラスの空席が出るかは微妙だ。参ったな。

連続投稿攻撃
  538   Date: 2003-05-08 (Thu)

今日はゴーヤの日だという。
14:00-16:00まで書き込み処理を停止させ、PHP掲示板の格納ディレクトリの変更を行う。残り容量に余裕があるパーティションへのデータ移行である。移行処理自体はいくつかのcp -p コマンドによるコピーで終了。プログラム側はデータパスの書き換えだけで終了。 書き込み解禁後も障害は特になく事なきを得た。

同掲示板ユーザから、荒らしの被害にあっていると報告をうける。 調査してみると、南米から数秒おきに解読不能でユニークな文字列をPOST送信していることが分かった。暫定的にルータレベルで犯人のIPからのパケットを遮断。 連続投稿攻撃からログ及びサーバを保護するため急遽スクリプトの改修を行い、連続投稿のインタバルを設定した。連続投稿回避策はいろいろな掲示板で施されているようで、セキュリティの穴を潜在させていたことを反省。 今後はワンタイムキーなどでさらなる安全性を高めたい。

同掲示板の登録審査を強化した上で利用登録受付を再開。 これとは別にサポート掲示板にかかれた対応を行う。 そろそろFAQページを用意した方が良さそうだ。

ブーメラン
  537   Date: 2003-05-07 (Wed)

続けて出社日。今日もいつもの快特が1500系だった。がっかり。 お仕事は先送りとなっていた内包判定ロジックの改修を行う。しかしやはり難儀でうまく行かない。 再設計した方がよいかもしれない。

PHP掲示板は携帯端末向けのスレッド表示の設計を行った。 機構はよさげなので近々実装できそうである。

WASツール
  536   Date: 2003-05-06 (Tue)

ぽっぽや号@金山
連休が明けて出社日。いつも2100系の快特が今日に限って1500系だった。少しがっかり。

プログラム性能を評価すべく、負荷テストを行う。microsoftのWASツールを使って秒間5アクセスの付加を1分間与えたが、応答速度は合格レベルだった。ひとまずハードルはクリアか。

6月のバースデー割引石垣行のOKがなかなかでない。逃がした魚は大きかったか。

別途6月に妻のバースデー割引で道東へ行くことにした。資金は先日のキムラタンの売却益。

思い立って国鉄型キハに乗りたくなり、まだ西日本で走っているか調査した。山陰口でキハ58が快速で健在と解った。7月のバーゲンフェアか株主優待かなんかで遠征するかな。

ゴレンジャー
  535   Date: 2003-05-05 (Mon)

湘南色のコプエル
本日は西洋人。サーバのメンテナンスと、PHP掲示板の画像出力エージェントの作成を行う。エージェントは画像直リンク回避対策と画像管理の一元化を目的として作成した。 動作は良好につき即日リリースしたが、apacheのエラーログにcat:書き込みエラー BrokenPipeが散見されてしまう。 原因は不明である。 画像ファイル自体をcat で出力しているのだがそれが問題だろうか。 きちんとfopen output fclose したほうがよいかもしれない。

そういえば昨日妻が5人目のプリモプエルを連れてきた。10日で1人ずつ増えている。驚愕である。 オレンジ色のコプエルで名前はまだない。「トウカ」を提案したが難色を示した。

夜自宅で散髪。素人の妻の鋏によりそれなりに整えられた。素人なので報酬はなしである。

肩の調子はだいぶよくなった。湿布の在庫が切れて2日経つが必要性は感じない。

今日の夕食:沖縄で買ってきた食材を使ったゴーヤチャンプルー

日本一周2003_Mayl(4)_乗り鉄モード
  534   Date: 2003-05-04 (Sun)

室蘭本線711系
 9:00に朝食バイキングをとる。さすがにこの時間帯はガラガラである。多すぎず少なすぎずいただいた。 今日はJRの一日散歩きっぷを使って移動する以外は何も決めていない。 札沼線完乗でもと思ったが、札沼線の末端部浦臼〜新十津川一日3往復しかなく、今から旅立っても今夜の便までに新千歳に戻れない。 んであれこれ考えた末、ひとまず札幌へ出て岩見沢へ抜け、室蘭本線を完乗することにした。

10:30チェックアウト。今朝も暖かく、ベストを切れば十分だ。千歳駅で道内のポケット時刻表無料配布されていたのでGET。実に助かるアイテムだ。
 10:56快速エアポート11:25札幌へ。11:40普通岩見沢行で早くも札幌離脱。 12:21岩見沢到着。 30分のトランジットの間ラーメンでもと思ったが、日本蕎麦屋とカレー屋しかみあたらず、散策のみに終わる。

12:53室蘭本線苫小牧行キハ40普通列車出発。2両編成ワンマンカーだ。

室蘭本線室蘭岩見沢を結ぶ「本線」だが、千歳線開業後はすっかり影を潜めてしまった。一部区間は複線になっていてかつての需要が想像できるが、苫小牧〜岩見沢は今や1日7往復で単線で十分な線路容量である。尤も、函館方面から旭川方面への貨物輸送需要はありそうなわけで、複線のままで残しているのはそれなりに理由があるのであろう。

14:17苫小牧着。すぐ東室蘭行に乗車。711系だ。いつまで走らすのだろうか。14:33出発。車窓を眺めつつしばしぼぉーっとしてしまう。 飽きる事なく15:36東室蘭到着。同じホームで室蘭行き普通列車に接続している。電化区間しか走らないのにキハ150-100だ。

15:50室蘭到着。これで室蘭本線完乗できたことになる。(長万部〜東室蘭は何度も乗っている) 室蘭へ来た目的は地ビールレストランへ行くことだ。前回は車で連れて来てもらったので駅との位置関係が分かっていない。しかしなんのことはない。駅から丸見えだった。  しかし休みだった。とほほーい。 是非もなく回転寿司でブレイク。 16:37特急すずらん(室蘭〜東室蘭普通列車)で東室蘭へ。

18:08苫小牧臨時の札幌行があるというので乗ってみる。快速優駿浪漫号ニセコエクスプレスを使用している。盲点でしたよ! 18:15出発。途中南千歳、新札幌にしか止まらない割には後発の普通列車に南千歳の手前の美々駅で追い越される(ドア扱いなし)という。快速とは名ばかりである。

ニセコエクスプレスは初乗車だ。個人用テレビが装備されており、前方展望などが楽しめる。Good。18:49南千歳着。18:58発の快速エアポート(スーパーホワイトアロー号の車両)新千歳空港駅へ。今日は一日散歩きっぷをかなり活用させてもらった。感謝します。

今日のチケットは株主優待割引だ。まだ発券していなかったので空港カウンタで発券&チェックイン。\12900(保険料込)と、GWにしては安く上がった(実際は優待券をヤフオク\4500で購入しているので実質\17400である。それでも特割より安い)。

発券後、夕食をと昨日に続き1F社員食堂おあしすへ。 今日の〆はラーメンと決めていたが、結構種類があるようだ。昔風ラーメンに心動かされたが、塩ラーメン(\450)を見つけ即決。あっさりしたスープと昨日と同様の腰のある縮れ麺とのバランスがほどよい。一言言わせていただければ、少ししょっぱい。

出発までサクララウンジでマターリ。飲み物は生ビール。今日はよく味を吟味したが、サッポロクラシックのような味がした。以前はサーバにステッカーが貼ってあったのだが。

20:42 JL534便は出発。GW終盤の夜便だが満席ではなさそうだ。 JAS機材のB777。席は旧レインボーシートの3A。 個人用テレビがついているが、ゲームの楽しめるポケットビジョン(インタラクティブ対応)だった。ゲームを試してみたがあまりおもしろくなかった。

22:10羽田到着。23:15帰宅。 あてのない旅中心だったがなかなかに楽しめた。

帰宅すると、UnitedAirLines(UA)からプレミアエグゼクティブカードが届いていた。2月中旬に申し込んだから2ケ月ほどかかったことになる。 これで期間限定ながら、スターアライアンスゴールド(GOLD)のサービスが享受できる。 国内においては全日空(ANA)利用時にラウンジSignetが利用できることになる。が、利用機会はあるのかは微妙である。

今日のお土産:さんぴん茶、ゴーヤ、ポーク缶、沖縄麩、とうきびチョコ、帆立貝柱など

日本一周2003_Mayl(3)_日本列島縦断
  533   Date: 2003-05-03 (Sat)

味噌ラーメン@CTS(\470)
 10:00チェックアウト。今日は14:45発の便で千歳へ移動する以外は何も決めていない。 那覇市内はGW後半戦スタートで混雑しそうなのと、時間もあるので、とりあえず空港方面へ歩いてみることにする。

何度もバスなどで通り過ぎている那覇軍港をゆっくり眺める。イラク戦争で出撃していったのか、今日は閑散としていた。 今日は雲が多めながら日差しは強く、日なたでは暑い。湿度は低めなのが不幸中の幸いか。

フリーゾーンが気になっていたので冷やかしてみたが、ブランド品ばかりなのと、どこから来たのかこの人たちはというにぎわいで、早々に撤収。

11:30空港到着。GW後半戦初日とあって、到着ロビーは非常ににぎわっていた。 まだ出発まで早いが、とりあえずチェックイン。スーパーシートはあいにく満席ということで空席待を依頼。空席待番号は1番ということでほぼ当確だろう。

6月のJAS便のバースデー割引の発券をやっておくことにした。4月から沖縄発着のJAS便は出雲線1往復に激減してしまっている。 カウンタでJAS便の発券ができることを確認して、発券を依頼。JALクーポンを利用したせいか、payment情報の入力が手間取っているようで、時間がかかった。慣れないものは時間がかかることは承知しているし、今日は時間に余裕があるので気にしない。

例の通り1Fで弁当(\330)を買い、1Fのいつものところで食う。 昨日預けておいたお土産やベストをコインロッカーから取り出す。一晩預けて\300(\100/6時間)は安い。

出発までサクララウンジでたまっていた執務をこなす。飲み物はオリオン生ビールその後発酵ウコン茶。

14:30空席待ちカウンタへ行く。ちょうどJL938の呼び出しが行われるところだった。1番が呼ばれたので手続きをしていると、「スーパーシートは空席待番号1番をもって満席となりました。悪しからずご了承ください」とアナウンスがあり、空席が出たことの幸運と共に、早めのチェックインが奏功したと実感。 とにかくラッキーだった。

14:50 JL938新千歳へ向け出発。機材はB6。席は83C。スーパーシートの最後部なので後ろに気兼ねする事なくリクライニングできるのがうれしい。 スーパーシート16席は確かに満席。客層は修行風の人が数名と沖縄から北海道旅行と思われる人が6人程度。あとは北海道から沖縄旅行の帰りと思われる人などか。わしは、、、いずれでもない旅の途中の人か。

軽食時間帯ではないのでスナックが提供された。サンドとクイーンアリスの洋菓子からチョイスできたが、クイーンアリスは添加物がたくさん入っているっぽいのでサンドにした。 ロールパンにソーセージ挟まれているものでまあまあうまかった。飲み物はYEBISU

今日は沖縄を除いて好天で下界がよく見えそうだ。しかし今日は通路側なので景色はお預けだ。 ふて寝ではないがしばし惰眠。

17:00ころよりPCでポチポチ。飲み物はスープ2杯+日本茶。トイレが近くて参ったな。

約3時間で日本列島を縦断し、18:00新千歳空港着。 思い出したように安くてうまいという社員食堂おあしすへ行ってみる。 北海道へ来たらラーメンを食べなくては、ということで味噌ラーメン(\470)をオーダ。食券を買ってカウンターでもらうといういわゆる社員食堂スタイルだ。空港関係者がほとんどだが、一般の人も利用できるようだ。

ラーメンは値段とは裏腹に麺もスープもしっかりしておりGood。 今まで3Fのラーメン道場を愛用していたが、営業時間(8:30-19:30)があえばこちらも利用したいところだ。食堂なので、他のメニューも豊富にあるし、回転寿司もある。今後の食事の質に期待したい。

ラーメンで満腹になった後は路線バス千歳駅へ移動。ちょうど新星ゆきバスが来るところだった。これまたラッキー。 18:32新千歳空港を離れる。前にも書いたが千歳駅まではバスが安い。\190で移動できる。

千歳駅前バス停から宿までてくてく歩く。空港の温度表示は13度だったが、袖をまくった状態ではさすがに寒くなり、あわてて袖を降ろす。 ほどなく千歳全日空ホテル到着。さすがに高級そうな外観だ。ロビーも広く、貧乏な格好で恐縮してしまう。

チェックインの際「予約記録が見当たりません」と言われ焦ったが、旅の窓口経由で予約した旨伝えると、スムーズに応対していただいた。感謝します。

夕食は済ませたので飲み物その他を買いに隣のポスフールへ出陣。 鉄なおもちゃが売っていたのでついつい買ってしまう。地元でも売っているのだが、希望の形式がなかったのだ。などと言い訳。

今日の宿:千歳全日空ホテル。旅の窓口向けに格安の宿泊プランを提供している。朝食バイキング付で通常\15800のところを税別\5500でオファー。10Fに割り当てられた客室からの眺めもGood。5月末まで実施しているという。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -