全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。


台北遠征(2)
  432   Date: 2003-01-19 (Sun)

MRTの一日乗車券(一日票:NT150)を買ってまずは今回の目的である新北投温泉へ。MRT新北投駅まで開通しているのでアクセスは楽だった。MRTはこの季節でも冷房が効いていた。
 一日票での乗り降りは専用の改札口を利用し、いちいち係員を呼び出さないといけないのでちょっと不便だ。
ちなみに、MRT車内および駅構内では禁煙は当然として、飲食も一切禁止である。検挙されればNT1500罰金を科せられるという。日本でもやればおもしろそうだ。

 駅から坂道を上って温泉を目指す。しかしガイドブックではすぐだと思っていたのだが延々と上り坂が続き温泉地らしき光景にはなかなか出会えない。どうやら道を誤ってしまったらしい。上り詰めたら一軒温泉宿を発見。どうやら陽明山公園方面へ来てしまったようである。北投宝物館(失念)というところから下って行くといくつかの温泉宿が見えてきた。その数が増えてきたところがどうやら新北投温泉らしい。かなり迂回してしまったようだ。

 新北投温泉一帯は公園になっていて、ピクニックをしにきている子供も多いようだ。

 公営?の露天風呂を見つけたので、さてさてと入ろうと思ったが、水着が必要のようだ。しまった!水着忘れた! 是非もなく指をくわえながら外から見るだけで終了。

 11:00新北投駅出発。ガイドブックにのどかでよさげとあった新店へ行ってみることにする。北投駅淡水線に乗換終点新店まで乗り通す。

 新店で降りたものの、意外と都会でびっくり。周辺図をみると、吊り橋があるようなので行ってみる。途中には露店、屋台が並ぶ街があり興味深い。しかし食をそそるようなものには遭遇できず。

 吊り橋は立派なもので大きな川にかかっている。川には足こぎボートがたくさんあり観光名所のようだ。碧タンという景勝地のようである。

 今日は帰国日につきあまり時間がないため、残念ながら30分ほどの散策で12:27MRTで帰途につく。

 台北駅構内のセブンイレブン台鉄のポケット時刻表(ジコクヒョウとそれなりに言ってみたが通じなかった)をなんとか購入。友人のために複数買ったのだがレジ姉は「なんでいくつも買うのかしら」(勝手に解釈)と笑っているようだった。わしが日本人とわかるのか最後は「ドウモアリガトウゴザイマシタ」と流暢にお礼いただいた。参ったな。

 まだまだ名残惜しいが13:15往路と同じ國光客運バスにて空港へ。さらば!台北の街よ!
14:20チェックイン。主な土産は手配済みなので免税店も用なし。強いて言えば今朝両替機でNT1000をくずしたらNT100札9枚と小銭が来ると思ったのだが全部NT50硬貨で両替されたので小銭を使おうと思ったが目ぼしい買い物もないのでそれも中止。次回の軍資金としよう。

 搭乗まで2002年にリニューアルしたJAAサクララウンジでマターリ。ここではLAN接続によるインターネットアクセス無料ででき、ようやくネット難民から救済された。飲み物は豊富にあったが名残を惜しんで台湾ビール。ただしサーバはなく、缶での提供だ。その他3種類のつまみ、茶菓子をぼりぼり食う。

 15:45予定通りEG206は出発。機材はJAAのもの、席は34G。今日も空席多数だ。

機内食は魚をチョイス。飲み物は一番搾り+白ワイン。腹一杯になってしまう。

 途中ほとんど揺れずマターリフライトで19:15NRT着陸。しかし成田は広く、ゲートまで数十分滑走する。

 19:50イミグレ通過。降機後Yahoo!モバイルで調べておいた19:55京成線特急上野行に乗車。青砥で始発の快特三崎口行に乗換、スムーズに進んだがやはり成田は遠く22:20帰宅。

 台北滞在は正味24時間に満たなかったが、一言で表現するならば、良くも悪くも、「カオス」な街だった。次回の探検に期待したい。

台北遠征(1)
  431   Date: 2003-01-18 (Sat)

今日から台北遠征。当初は2002年10月に渡航予定だったが、仕事が忙しかったり体調不良などで3回延期になっていたものだ。

 今回も多忙ではあるが、日程を短縮してとりあえず行く、ことにした。

 横浜から京急特急青砥行で北上。平和島で下車し、後続の羽田空港発の急行高砂行に乗り換え。特急は混雑していたが急行はガラガラだった。

 高砂快速成田行に接続すると思っていたが、なんとこの車両がそのまま快速に変身するという。盲点でしたよ!盲点!

 佐倉特急成田空港行に乗換、空港第2ビル駅へ。

例の通りJALファーストクラスカウンタにてチェックイン。今回は無償の特典航空券なのでこのカウンタでは恐縮するが、気にしない。

今日の成田は人気も少なく、去年のロンドン遠征同様手荷物も出国審査もスムーズ。

前回の成田ではサクララウンジannexを使用したが、今回は思うところがあって本来の指定ラウンジであるJGCラウンジを使わせていただく。搭乗ゲートがC82のためサテライト側のラウンジに入場。
エントランスは豪華で高貴な印象だ。内部はゆったりしている。早速飲み物などを調達。国際線だけに種類も豊富だ。ビアサーバはあったが中身はスーパードライっぽい。おつまみや軽食の種類が羽田等に比べて全然よい。
パン(クロワッサンなど)、クッキー、チーズ、クラッカー、いわゆるおつまみ(バイキング形式)のほか、おにぎり(コンビニ風)もある。これらがすべて無料というのがありがたい。奥には壁を隔ててファーストクラスラウンジがあるが、今日のチケットでは入ることができない。

ここからPHSで仕事の続きをしようとしたが幸か不幸かあいにく圏外のようで徒労に終わる。

 11:15搭乗案内開始。今回は通路側のため、優先搭乗の権利は行使せず、空いたころを見計らって搭乗した。EG203。機材はJAL  席は34C。 機内は空席多数で余裕だった。 ドアクローズ後早々にCAより「北野様(仮名)いつもご搭乗ありがとうございます」とご挨拶。ご挨拶はJGCメンバなど限られた乗客だけにされる場合があるが今日は少々恥ずかしい。

 機内食は牛肉と大根の大和煮ほか。意外とおいしかった。飲み物はエビス、と行きたかったが、JAAでは扱ってないようでモルツ。その後JAA白ワイン

 14:15(台湾時刻:GMT+0800)台北空港着。軽くイミグレをすませ、両替(1NT=3.57円)してバス(NT110)で台北駅へ。

 台湾国鉄台北駅をしばし探検。先日より春節祭のプレステージが始まっているようで臨時列車も設定されているようだ。土曜ということもあるのかきっぷ売り場は長蛇の列だった。

 とりあえず宿にチェックインしよう。MRT忠孝新生駅へ移動(NT20)し、駅すぐそばの宿へイン。フロントでは日本語がほぼ通じて楽できた。

 身軽になったところで近くを探検。奇遇にもこの近くに台北のアキバ「光華商場」があった。そばでは農協?のイベントが行われておりあちこち試食ができた。
 電脳街では購買欲はわかなかったが、店頭でもらえるチラシの解読の方が興味津々だった。

 あちこち歩き回ったら疲れてしまったので適当に食材を調達して部屋食とした。士林などの夜市は次回のお楽しみとしよう。便利店(コンビニ)でPET緑茶(700ml,NT18)を買ったはいいが、砂糖が入っていてがっかり。表示をみると確かに果糖が入っている。
表示を確かめなかったわしが悪いのだが緑茶に砂糖は入れんだろう、普通。台湾では入れることを身をもって心得た次第。慣れないものには気をつけないといけない。

 台北の街はバイク(機車)が大変多い。主要な交差点にはバイク専用の停車枠もある。わしが見たときは多いときで50台くらい待機していた。

 今日の宿:KDM凱統大飯店 インターネット用のRJ11コネクタがあったがコネクションは張れるがDHCPサーバが見つからないと怒られ接続できなかった。とほほーい。


メモリ管理の基礎
  430   Date: 2003-01-17 (Fri)

出社日。温泉コラム更新日だったが一部のファイルをuploadし損ねて表示不具合が発生。陳謝します。

 組み込んだPHPモジュール使用時にapacheのプロセスがsegfaultしてしまう問題だが、今日ついに解決した。メモリ破壊が原因で、詳細は以下の通り。

  • 画像生成サーバよりファイルサイズを取得
  • そのサイズ分ワークエリアをmalloc
  • 上記サーバから1024バイト単位のパケットでデータをソケット通信で受信
  • しかし最終データが1024バイト未満の場合でもワークエリアには1024バイトコピーしていた
  • そのためアロケートした領域を越えた部分が不定な値で上書きされた
  • あふれ部分をPHP管理部でfreeする際segmentation_faultとなった

     mallocサイズを大きくするか最終データの格納処理を変更するかになるがひとまずmallocサイズを1024バイト多くした。以後segfaultは発生していない。

     エンジンとミドルウェアが一段落したところでPHPクライアントアプリを作成再開。拡大縮小リンクの生成まで完了。8方向移動は来週。

     MySonyCardキャンペーンのSMAカーニバルチケット当選の通知あり。しかし、そんなのがあったことすら眼中になかった。

    このカードはICカードリーダライタ「パソリ」欲しさに入会しただけなのに。。。SMAカーニバルとはSony Music Artists のライブで10組のアーティストが共演するという。 しかし今のわしには特に興味なし。妻も同様。サイトの景品にするかなあ。ヤフオクに出品という手もあるな(w。

     明日から、去年から伸び伸びになっていた台北遠征

  • リンク集DB
      429   Date: 2003-01-16 (Thu)

    SOHOにてPHPクライアントアプリを作成。既存のサイトから流用する。

    リンク集DB構築は既存の静的ページからデータだけを抽出、正規化してCSVファイルを作成できたので、psqlのcopyコマンドでデータ投入を行った。あとはアプリを作ればいいだけだ。

    イタリア製のが届く。通販生活で1番人気という。先日ショールームで試してみたところよさげだったので、とりあえず1個発注した次第。 早速今晩からと思ったが、真空パックされており、伸張まで12時間かかるということで明日までお預け。

    元の木阿弥
      428   Date: 2003-01-15 (Wed)

    出社日。引き続きPHPモジュールのデバッグを行う。 Googleなどで調べてみたがPHP自体のバグも有り得るという。現在は4.0.4pl1と幾分古い。そこで根拠はないが4.1.2をgetしてインストールし、PHPモジュールを外部モジュールとしてコンパイルしたが、apacheを再起動すると、「モジュールのロードに失敗しました。もしかしたらPHPのモジュールではないかも知れません」みたいなことを言われて認識してくれない。 
    buildconfしてみたが何が悪いのかあちこちでひっかかりコンパイルが遅々として進まず。

    結局元のバージョンに戻し徒労に終わる。

    帰宅後リンク集DB作成のためのリソースコンバートスクリプトをポチポチ。

    落ち3題
      427   Date: 2003-01-14 (Tue)

     昨日は食い過ぎたのか体調不良で寝坊してしまう。僕の落ち度だ。

     PHPモジュールを介した画像の表示に成功。しかしapacheのプロセスがsegfaultして落ちてしまうことがあり。メモリ管理の問題と思われるが不明。

     先日より話のあったアンケートフォームcgiのデモ版の作成を行う。明日午後需要があるそうなので突貫工事ながらなんとか完成。事なきを得そうだ。

     思い出したように3月のJALバーゲンフェアの落ち穂拾いを行う。日曜夜の羽田行は案の定満席だったのでキャンセル待ちを入れておく。cgi作成後(初日の予約分が落ちたころ)確認してみると、案の定予約が取れていた。JGC/OPTIMO効果は絶大だ。 

    髪型変えようっと
      426   Date: 2003-01-13 (Mon)

    実家詣。わしの実家は例の通り上げ膳据え膳で楽させてもらう。飼い猫も元気だった。 

     昨年4月以来伸ばし放題だった髪を見て見かねたのか、実家で散髪することになった。子供のころはよくやってもらったが、成人後は初めてである。

     ややテキトーとも思える鋏さばきで15分ほどで終了。頭が軽くなった。母に感謝。

     帰宅後リンク集のDBテーブル作成用のperlスクリプト作成着手。

    餃子三昧
      425   Date: 2003-01-11 (Sat)

    福岡から18きっぷで遠征中の酔狂なYANO氏(仮名)と9:45上野発の快速ラビット宇都宮餃子を食いに行く。

    目星をつけていなかったが、駅構内観光案内所でGETしたガイドマップと元宇都宮市民のYANO氏を頼りにまずは正嗣(まさし)宮島本店に向かうが準備中(14:00〜)。それではとすぐ近くの、みんみん本店を見ると開店直後なのに大行列。それではと地元民の声を聞き来らっせへ移動。運よく待つ事なく着席。ここは宇都宮餃子会の20店以上の餃子が楽しめるという。曜日ごとにメニュは決められており、土曜は6種の焼餃子と1つの水餃子などが選べる。我らがチョイスしたのは夢餃子、味一番、青源水餃子

    続いて東武線で移動してみんみん江曾島店へ。本店は大行列だったがここはノーウェイトで着席できた。焼餃子、揚餃子、水餃子(各\220)が味わえる。グー。

    正嗣(まさし)**店(失念) 市内にいくつか店を展開している。1店を除いてメニュは餃子しかない力の入れそうだ。ここの餃子が一番わしにはマッチした。

    気象台前よりバスで宇都宮駅に戻る。

    16:04宇都宮を離れ、小金井から湘南新宿ライン大船行に乗り、新年会に行くと言うYANO氏新宿で解散。また来らし。

    東京経由で帰途につく。東京駅では例の通り大丸地下でビア(オリオンビール)を買い、トウカ車内で祝宴。アサヒビールと業務提携したので関東でも入手し易くなった。

    今日のお土産:生餃子30個(\850) 今日食った店ではないので品質が心配だったが意外とおいしく好評だった。

    バグ駆逐
      424   Date: 2003-01-10 (Fri)

    出社日。引き続きPHPモジュールのコンパイル。どうも何かが足りないようだ。

    昼休みにドコモ某支店でP-inの機種変更。ザウルスでも使えるようにするためCFタイプのP-in memory(\7800。ドコモポイントを使用して\1800)に鞍替え。

    午後視点を変えてPHPモジュールを洗い直したところ、makefileとの整合性がとれていないことが判明。適切に修正したところ見事認識に成功。長い戦いが終わったところでテスト開始。多くのバグを駆逐できた。

    帰宅するとパソリが届いていた。が、夜も遅いので設定は後日。

    PHP掲示板au対応を施す。metaタグでShift_JISを指定しかつSJISで出力しているにもかかわらず文字化けしてしまう。これはJ-SKY_J-SH51でも発生していた現象だがソースを精査したところヘッダ出力で無条件にEUC-JPで出力していることが判明。修正したところauTS21にて読み書きに成功。先日のJ-SH51パッチも解除し動作確認。事なきを得た。

    18きっぷ消化の旅
      423   Date: 2003-01-09 (Thu)

    貴重な休みを利用して18きっぷ消化に励むべく、あてもなく出掛ける。しかし午後から出陣というやる気のない旅である。
    横浜でとりあえず駅弁を買って横須賀線ホームへ。偶然来た13:08君津行に乗り込むも数少ないボックス席は空いておらず新川崎で下車して後続の湘南新宿ライン宇都宮行を待ったがロングシート車が来たので見送り。
    視点を変えて久里浜行に乗り込むとボックス席にありつけた。振り出しに戻った横浜を過ぎた辺りで食事開始。14:09逗子で下車し向かいに停車していた成田空港行に飛び乗る。

     そのまま乗車し続け佐倉で下車。ぶらぶらして16:34発の快速久里浜行(先程と同じ車両)に乗る。成田空港発なのでスーツケースを携えた人が多い。

    思うところがあって新宿へ行く用事を思い出し錦糸町で下車。総武緩行線新宿へ。
    新宿にあるというカタログハウスのショールームを覗いてみる。実際に手にとって試すことができ、確認してから購入する人も多いようだ。
    帰りにヨドバシでレール(\240)を調達。ついでにキハ183国鉄色4両セット(\2380)を追加購入。

    今日の昼食:崎陽軒の幕の内弁当(梅)(\510) 飲み物は自家製さんぴん茶
    今日の夕食:品川駅構内あじさいにて瀬戸内さつま揚げそば(\370)

    前ページ 最新 次ページ


    - Snap Shot Diary (Not For Sale) -