全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

お疲れ君
  342   Date: 2002-10-17 (Thu)

今日はWorldPCexpoへ行こうとしていたが、連日の蓄積疲労を鑑み、中止した。代わりに自宅の本棚の整理を行ったが、雑然としており、どこから手をつけていいか難儀した。

今日の夕食:久々のゴーヤーチャンプルー

道東道中(3)
  341   Date: 2002-10-14 (Mon)

7:00起床。妻は8:40の特急スーパーおおぞらニセコへ向かうため一足早く部屋を出た。わしは今夜の新千歳発のJAL便で帰ることしか決めておらず、また銭もないので10:17発の普通列車で移動することにした。
 9:45チェックアウト。10:00釧路駅到着。ようやく時刻表を買う。きっぷは「鉄道の日記念きっぷ」と迷ったが結局新千歳空港までの普通乗車券(\5700)を購入。

時刻表と格闘した結果、今日は帯広豚丼を食べることに決定。まずは10:17のキハ40単行普通列車で釧路を離れる。車内は暖房で暑く、Tシャツ姿で十分。 13:22帯広着。めざす豚丼の店は西帯広(西21条)にあるのでそのまま乗車。車窓から西18条の看板が見えたので柏林台駅で途中下車。しかし帯広郊外の1条は1kmくらいあり、やはり西帯広で降りるべきだったと後悔。

結局目印の長崎屋も見つからず、偶然通りかかった六花亭西帯店で十勝豆パン(\75)、シュークリーム(\50)、だいご(\80)、サクサクシュークリーム(\100)を食べ昼食代わりにする。

15:22徒歩で西帯広駅到着。そういえば前回も(郵貯スタンプラリーをしながら)歩き回ったような気がする。15:27のキハ40普通列車帯広へ戻り、駅前のローソン寿司サッポロクラシックを調達して、特急とかち10号車内で食べる。

16:22帯広出発。連休最終日とあってほぼ満員だった。早めに乗車したのが正解だった。 18:43南千歳到着。向かいに停車中の快速エアポートに飛び乗る。18:47新千歳空港駅到着。チェックインしていつもの通りラーメン道場でラーメンを食う。今回は函館の「あじさい」の塩ラーメン(\700)に挑戦。スープは大変透明感があり、味もシンプルながら奥が深い。Good。 食後サクララウンジで無料クラシックを嗜み搭乗。JL526。機材はB747。席は札幌のS氏お勧めの75A。足元が広くて快適だが、前方のスクリーンがまったく見えず、NHKニュースが見られなかった。

道東道中(2)
  340   Date: 2002-10-13 (Sun)

7:00内線電話で起こされる。食事が準備できたという。妻はすでにおきていた模様。寝起き一番で朝食へ向かう。朝食はいくら丼、味噌汁、焼鮭など、そしてなぜか雪印パック牛乳。 最近朝食を食べなくなったので半分残した。ほかの宿泊客の話によると、昨日も同じ朝食だったという。

8:00チェックアウト。今日の宿代は\8300と格安だったがハズレだった。

今日は20:00までに釧路に行くことしか決めていなかった。当てのない旅である。今日も天気がよいので、日本最東端の納沙布岬へ行くことにする。途中の茶内展望台(無料)から360度の展望が楽しめた。 国道44号を快走し、根室市内の「道の駅スワン」で休憩&買い物。白鳥が身近に見られた。このあたりから空は曇ってきた。参ったな。

10:30納沙布岬到着。はじめは曇っていたが、後に快晴に。 東に北方領土がよく見えた。意外と近く感じた。 「北方館」などの資料館(無料)を見たあと、「珍鳥エトピリカの店」という店で黒鳥グッズを眺め、いくつか買う。 灯台のある岬で双眼鏡を使って黒鳥を探したが、残念ながら見当たらなかった。思うにグータラな鳥なのであろう。ついでなのでQTVR用に撮影しておく。

12:00納沙布岬を去る。根室半島は海あり丘あり牧場ありと多彩な風景で面白い。根室駅そばの観光インフォメーションセンタで買い物。駅でペーパークラフトつきのオレンジカードを全種類買い込み、JR北海道の収益に貢献する。再び国道44号を快走し、浜中から霧多布方面へスイッチ。霧多布岬から黒鳥を探すもまたもNotFound。

曇って風も強くなってきたので撤収。霧多布温泉へ行くが時間があまりないことからあきらめ、太平洋シーサイドラインを快走し、厚岸市街へ入ったとたん渋滞に遭遇。何かと思えばカキまつりの帰り客で混雑しているようだった。

15:30子野日(ねのひ)公園に停め、カキまつりを見物。広場では多くの方がBBQを楽しんでいる。露天の呼び声に吸い込まれるように入店し、焼カキを1皿(5個\600)を食う。ぷりぷりしておいしかったが、2つ食べて飽きてしまった。カキまつりはその模様を見ただけで目的達成。ちなみにここはサクラの名所KAZUTO先生も度々訪れているという。
 次に「カキdeゴザール」の会場へ行くが、16:00ということもあり、すでにほとんど撤収モード。わずか1店が営業しているのみ。ちなみにカキの値段はこちらのほうが安かった(昨夜の宿で情報を入手していた)。S\50,M\70,L\100だった。

釧路方面へ向かうが厚岸帰りの車が多く、国道44号線は流れてはいるが60〜70km/hと今までに比べれば遅い。

17:30釧路の今日の宿に到着。チェックインして車を返し、めしを食いに栄町へ。名物「つぶ焼(\850)」「つぶサンギ(\750)」とラーメン(\600)を食う。ラーメンは魚系のだしで釧路風という感じがした。ザンギはいわゆるから揚げ、ではなくさつま揚げ風だった。いずれもGood。

今日のレンタカーの走行距離:310km
今日の宿:釧路プリンスホテル(14F)

道東道中(1)
  339   Date: 2002-10-12 (Sat)

今日から道東への旅。今回は妻の10年来の憧れの地、厚岸へ行くことがメイン。チケットの関係でSPK(新千歳)経由だ。羽田では例によってラウンジで牛乳、トマトジュースなどを飲む。最近ラウンジが混んでいるようだ。JL501は今日は国際線仕様のようだ。席は普通席最前列EXITROWの23AB。今日はよい天気で蔵王、田沢湖、十和田湖など景色が楽しめた。妻も満足げだ。

SPKからはHAC釧路(KUH)へ。今月からJASレインボーラウンジが使えるようになったので早速入場。JASラウンジにはTVもあるようだ。20分ほど滞在し、17Bゲートからバスで搭乗。SAABの36人乗りのプロペラ機。わしはプロペラ機は苦手なので少々不安である。機内はバスのようで、A-BCという3列シート。17人しか乗っていないようだ。CAは1人。

9:06離陸。今日は気流は穏やかで心配していた揺れはほとんどなくてよかった。短距離の飛行なのでベルトサインが消えていたのは10分ほどであった。

9:40釧路着。飛行機からは歩いてロビーへ移動というのどかな空港だった。ここからレンタカーを借りるが受付はずいぶん混んでいた。少し前に東京からの便が到着していたようだ。参ったな。順番を待っているがなかなか呼ばれない。それどころかわしらより後に受付したグループが先に呼ばれてしまう。参ったな。 外をよく見ると営業所は目と鼻の先なので送迎係を無視して歩いていく。営業所では何事もなかったかのようにマニュアル接客で貸してくれた。車種はデミオ1300。CDプレイヤつきだ。ナンバーは銀河鉄道よろしく999だった。93000kmも走行している老体だった。
 まずは釧路湿原へ、のはずだったが空腹なのでジャスコに立ち寄る。大変大きな施設だ。思うところがあって1F回転寿司「かざぐるま」入店。11:00という時間のためかがらがらだったが、待機用の椅子が多くあり、混雑する店と見受けた。変り種が多く、「茄子田楽」というのは単品ものと思ったが、寿司だった。思わず歓声を上げてしまう。

満足してドライブを続ける。こちらも快晴でご機嫌ドライブで湿原を望む細野展望台に到着。ここはわしは2年ぶりの訪問。今回も快晴だが、午後のためか遠くがかすんで見える。△。なぜか観光バスが落車していた。乗客は疲れきった顔をしていた。
その後ダート道を5km以上走ってコロボックル展望台へ。ここは人工物がほとんど見えず、大自然が満喫できるところだ。わしは前回このダート道に音を上げて途中で引き返してしまったのだ。遠くにノロッコ号が見えた。見つけたのは妻なので念のため。

15:30湿原を去り、厚岸へ向けて出発。国道391号から国道44号にスイッチし、快走。北海道の道路はよく整備されており、流れはよい。しかしわしが95km/hで走っていても追い抜く車があるのはいきすぎではないかと思われ。

17:30厚岸の本日の宿到着。今日は満室のようで駐車場はいっぱいだった。隣の銀行横へとめるよう指示された。 宿は旅館というよりは民宿といった雰囲気。オーナの女将を中心にがんばっているようだが、今日は需要過多の感が大いにあり。 部屋もお世辞にもきれいではなく、壁や照明の紙が破れメンテも適当気味。ただ、料理はカキのフルコース(焼きカキ、カキ鍋、生カキ、シマエビの刺身、サンマの刺身など)で満足だった。 風呂は温泉ではないが牡蛎殻を通した地下水とのことで肌にやさしそうだった。就寝前に歯を磨こうと思ったが部屋には歯ブラシがなかった。

今日のレンタカーの走行距離:140km
今日の宿:(ス)旅館(まるすりょかん)

紅葉を見にいこうよう
  338   Date: 2002-10-10 (Thu)

昨日キャンセル待ちをかけていた上り便がめでたく取れていた。 Do-Map殿向けの紅葉コンテンツの温泉部門の原稿を書く。西日本の紅葉はほとんど見たことがないので執筆に難儀した。

バーゲンフェア
  337   Date: 2002-10-09 (Wed)

出社。腰痛は快方に向かっているが依然芳しくない。今日から12月のバーゲンフェアの予約開始。先行予約に間に合わなかった分を9:30にAXESSから速攻予約を入れるが一部キャンセル待ちとなってしまった。

今週末の北海道旅行は妻の友人の応援も受けて再び道東になった。またまたレンタカーの手配をしなおした。

腰痛
  336   Date: 2002-10-08 (Tue)

引越しの後遺症かなぜか腰痛。出社予定日だったが変更していただく。情けない。去年から故障中だったわが家のメインTVの出張修理にきてくれた。久々にダウンを気にせず見られた。しかし腰痛はなおらず。専門医に見てもらったほうがいいのだろうか。夕食に先日買ったらでっしゅぼーやのラーメンを食う。素朴な味でなかなか美味しかった。
今週末は道東へ行くのだが妻の意向で道央に変更となった。やむなくレンタカー取消手配をする。キャンセルチャージがかかるがしかたがない。

PostgreSQLデータ投入
  335   Date: 2002-10-07 (Mon)

自宅サーバにpostgreSQLを入れていたが、今日思うところがあって実際にデータ(温泉データ)を入れてみた。まずテーブルをcreateし、ついでexcelの表をCSV形式(TAB区切り)に出力させて、psqlから\copyコマンドでデータ投入した。意外と簡単に入ってしまうものだなと思った。PHP上でDBを検索し、表示させるクライアントスクリプトなども作ってみた。応答速度はnamazu(perl版)より格段に速く、近い将来応用できそうである。

引越し開梱
  334   Date: 2002-10-06 (Sun)

引越しの開梱の手伝いをさせていただく。自分の梱包したパレットや棚は復元が容易だったが、そうでないところは勝手がわからずジグソーパズルのようになってしまう。日曜のオフィス街は閑散としており、夜ともなるとビルから出るのも一苦労だった。どの扉も鍵がかかっているのだ。なんとかほかの人が出るときに追うように退出し事なきを得た

ナイターボウリング
  333   Date: 2002-10-05 (Sat)

定例ボウリング大会。先週もやったばかりだが、10月は今日しか面子が集まらないようなので今日になった次第。 珍しく夜からの開催なので横浜駅近くの大関という店できしめんを食べて久々にハマボールで参戦。結果は芳しくなく、またも優勝を逃す。ハマボールは近所にライバル店がオープンしたからかいろいろと客集めやサービス向上に熱心だ。値下げもしてくれるといいのだが。。。
 KKM氏を交え近くの天狗で宴会。天狗は安いからか学生風の人ばかりだった。アンド賑やか過ぎて落ち着かないところでもあった。たまたまかもしれないが。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -