全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

続 山口遠征(1)
  262   Date: 2002-07-13 (Sat)

本日より再びJALバーゲンフェアで山口遠征。しかし前回と違うのは今回はわし単行ということ。今回の目的はJR小野田線を走る旧型国電クモハ42を見に行く&乗車することだ。先日と同様のJL461便だが、先日のTさんと再会するためと、スーパーシートへUGするために早めに直通快特で羽田へ移動。スーパーシートの取消待ち(スタンバイ)は3番目だった。おそらくUGできると確信してサクララウンジへ。UEO(久米島)へ行かれるTさんはまだおらず、限定のミルクを飲みながら待機。結局ぎりぎりに現れ、1分ほどのオフ会(?)で解散。わしは7:45なのでゆったりラウンジで過ごそうとしたが、冷房が強烈で寒く、早めに退去した。バスラウンジで待っていると、スタンバイの呼び出しがあり、わしを含め結局10名ほどがUGできた模様。座席は82H。朝食は洋食だった。ちょっとがっかり。しかしスピードくじで舌鼓という和菓子があたったのでうれしかった。
9:20UBJ(山口宇部)着。蒸し暑い。徒歩8分のところのJR宇部線草江駅へ移動。鉄人らしき方が数名。同じ便で移動してきたと思われる。とりあえず本山支線は夕方まで昼寝しているので、宿のある宇部新川で下車。散歩ついでに宇部市立図書館で涼む&仕事。しばらくいると冷房で寒くなる。参ったな
13:20撤収して散歩。ホームセンターなどを見つつ、15:00にビジネスホテル新川へ。まだチェックインはできないそうで、とりあえず荷物を預かってもらい、軽装で本山支線へ移動。雀田駅に着いた時点で強烈なショックを受ける。なんと今日の本山支線はクモハ42ではなく、クモハ123なのである。ガーン、ショック!東ショック!しかしせっかく来たのと、同区間は未乗車なのでしぶしぶ乗車。車内では近隣の山口東京理科大学の方と思われる若い方が物理の実験を行っていた。それ以外はほとんど鉄人と思われる。
 5分ほどで長門本山駅に到着。ここで30分ほどのインタバルで折り返しだが、せっかくなので徒歩で雀田駅へ戻ることにした。途中道を間違えつつも、田園風景とクモハ123との撮影も絡めながら無事雀田駅に戻れた。案の定道中で見たことのある面々がホームにいた。なかでもJL461でわしの隣に座っていた鉄人らしき人がいたことが特に驚いた。

18:20宿チェックイン。部屋は値段\4700にしてはまずまず。CS放送が無料だった。
今日の夕食:ローソンで買った手まり寿司。飲み物は麒麟淡麗。

デザートはメロン
  261   Date: 2002-07-12 (Fri)

本日も出社日。新プロジェクトの設計&レビューを行う。妻は飲み会。妻の実家からメロンが、T様より上等な日本酒が届いた。感謝します。
今日の夕食:自宅にてキムチライス。明日より再び山口遠征だが例の通り何も支度していない。

台風一過
  260   Date: 2002-07-11 (Thu)

出社日。数値地図の加工を行う。数値地図はCDROMで頒布されているという。最終的にはデータベースへの登録を行った。アクセス権周りに苦戦したが事なきを得た。夜妻が山口より帰宅。スーパーシートへのUGは10人待ちで失敗したようだ。B767では16席しかないのだから仕方のないところ。羽田で買ったパンをむさぼっていた。

山口遠征(3)
  259   Date: 2002-07-10 (Wed)

今日は天気が持ち直してきたようだ。台風6号は四国沖を進んでいて今夜から明朝には関東をかすめるという。わしは今日帰るのだが飛行機は飛ぶだろうか朝から心配であった。

チェックアウトでも昨日のご主人が対応し、お見送りまで受けて津和野を去る。国道9号を南下し道の駅長門峡で道の駅スタンプラリー完了。山口市内に入り、瑠璃光寺五重塔を拝見。境内の池にはとんぼや、やごがいた。山口駅前に出て昼食タイム。今日もガイドブック頼りの店探しだ。「いこい」総本店でランチ。わしは日替わりランチ(\580コーヒーつき)とフグの唐揚げ。妻は海鮮蒸篭にしたようだ。ランチは意外と量が多く、コーヒーまでついて\580では割が合わないのではと心配するほど。味も申し分ない。

食後ザビエル聖堂を車窓見学し、県立博物館へ。平日のためか、館内はとても閑散としている。わしのお目当ての山口線シミュレータ(キハ58)も並ばずして運転し放題。これで\130(わしらはJALパスポートで\100)なのだから十分満足である。

その後県庁内にある県政の博物館へ寄るが、駐車場が満車のため断念。郵貯スタンプラリーをしつつ湯田温泉方面へ移動。市街をしばし散歩してわしは残念ながら離脱。台風の動きを気にしつつ18:00に山口宇部空港へ帰着。ANAカウンタを見ると欠航の文字が。JALもダメかなと思いつつカウンタへ向かうと意外にもチェックイン中。しかし羽田悪天候時は他空港への着陸という条件付運行だった。係員の話では大丈夫ではないかとのこと。一応だめもとでスーパーシートの空席待ちの登録もしてもらった。6番目だったがさてさて。。。 ちなみに明日以降30日以内の範囲で無料で変更可能とのこと。キャンセルの場合も無手数料とのことだった。しかし明日は満席という。

スーパーシートへのUGは運良く成功した。最前列の81G。8人スタンバイしていたが全員乗れたようだ。機内で偶然旅仲間のTさんと出会う。日帰りで宇部まで来ていたとのこと。19:15どこへ着陸するかわからないフライトが始まった。

淡路島上空で機長よりアナウンスがあり、羽田における台風の影響は現時点では軽微であり、予定通り着陸できる見込みとのこと。一安心である。

多少揺れたが20:41無事羽田着陸。到着掲示を見ると、JAL/JASにおいては21:00以降到着予定の便はほぼ全便欠航となったようだ。ラッキーであった。

最寄り駅から自宅までは嵐の中だったが無事帰宅。植木鉢を退避させた。

今日の夕食:スーパーシートミート(和食)。豪華な幕の内弁当のようなものである。飲み物はヱビス&オリオンビール。
 今日のレンタカーの走行距離:約70km。空港手前のセルフスタンドで給油(\94/L)。タッチパネルで操作するのだが、直射日光が当たり、表示が極めて見にくく難儀した。

山口遠征(2)
  258   Date: 2002-07-09 (Tue)

引き続き萩市内散策。しかし今日も天気がよろしくない。南の方には台風6号が近づいてきている。明日はわしだけ帰るが影響が出ないといいのだが。
 萩市内の主な散歩地:松下村塾(松陰神社)、伊藤博文旧宅

今日の昼食:昨日のレストラン中村から程近い「つぼ半」。ガイドブックによるとここの名物はうに釜めし。10:00開店まもなくに入ったためか、まだ客はゼロ。店内には飼い犬2匹がおリ、先制攻撃を浴びる。参ったな

味はまずまず。最後に萩名物夏みかんジュースが出たが、体質的にあわないのか食後に胸焼け多発。それにしても店内に犬を放置しているというのは飲食店としてちょっと非常識だ。個人的にはもうのれんをくぐることはないだろう。

萩に別れを告げて、一路津和野へ向かう。要所要所に郵便局があり。順調にこなしていく。途中むつみ村のとある局では局長さんが直々に対応してくださり(ほかに局員は不在のようだった)、次の局の所在地を専用地図を持ち出して親切に教えてくれた。感謝します。

14:00津和野到着。ここは道端を鯉が泳ぐところで有名だ。平日でも結構な賑わいだ。適当に歩いたり稲成神社へ行ったりして観光した。津和野は思ったより広くはない様子。
 今日の夕食:すし屋兼割烹料理屋でうずめめし定食。ここへ着てその存在を知ったのだが、にんじんや豆腐などの具入りだし汁の上にご飯がのっているようなイメージだ。具がうずまっているのでうずめめしというらしい。あじはまあまあ。飲み物は瓶ビール(アサヒで残念)。
 今日の宿:津和野温泉観光ホテル。津和野市街唯一の温泉つき宿泊施設。浴室は最上階5Fにあり、山口線などの展望が楽しめる。ここのご主人と思われる方は、出迎え、フロント業務、電球の取替え、布団敷きとオールマイティに働いていた。家族経営なのかもしれない。

今日のレンタカーの走行距離:76km

山口遠征(1)
  257   Date: 2002-07-08 (Mon)

今日から毎年恒例のわしスポンサーによる萩・津和野方面への招待旅行。いつもは6/22ころなのだが、今回はチケットの関係でこの日になった。
 バーゲンフェアでGETしたJL461でいざ山口宇部へ。この路線は今月就航したばかり。その記念として7月のバーゲンフェア期間中はなんと片道\5000という激安。2人で往復しても\20000なのだから貧乏人には大助かり。

機材はB767-300.座席は43AC。非常口座席だとばかり思っていたのだが、普通の席だった。わしがB4と勘違いしていたようだ。事前に足元が広い席だと妻に言っていただけにばつが悪い。

UBJからはレンタカーで移動。今回もトクー!のレンタカーを手配。3日間で\14500(免責補償料・消費税込)なのだから格安だ。車種はデミオと思っていたが該当するクラスがないとのことで、ファミリアとなった。期せずしてグレードアップである。

9:40いざ出発。まずは周辺の地図をGETすべく本屋へ。岐波付近の本屋を見つけたが、10:00開店とのことでしばしぼぉーっと待ってしまう。

地図はあれこれ悩んだが、結局汎用性の高いツーリングマップル中国・四国に決定。スタンプラリーをしつつ萩へ向かう。

道の駅美東でランチタイム。そばとうどんで舌鼓を打つ。中国地方では道の駅&SA/PAスタンプラリーを行っているとのことで、郵貯スタンプラリーと平行して進めることにする。

12:30萩市内到着。郵便局を数局攻略後、無料の城下町駐車場に入れて武家屋敷を闊歩する。残念ながら時折シャワーにあう。平日ではあるが団体客も多い。避けるように散歩した。

なんの予備知識も持たずに来たが、ふむふむ、幕末の長州藩の勢力、活気がよく伝わってくる。妻も満足げのようだ。

主な散歩地:木戸孝充旧宅、萩城址、桂太郎邸

今日の宿:萩本陣。「やど上手」で素泊まり4500円。モノレールに乗って行く露天風呂が特徴。内湯は維新の湯と妙徳温泉とがある。地下2350mから噴出しているという。妙徳温泉は掛け流しでよろしい。

今日の夕食:市内の和食レストラン中村、で中村定食。刺身、蒸し物、揚げ物(フライ)が中心の盛りだくさんのメニュだ。\1500。しかし本当はうにめしを食いに来たのだが、今日は生憎なかった。

今日のレンタカーの走行距離:103km

断食も悪くはない
  256   Date: 2002-07-07 (Sun)

空腹で目がさめる。参ったな。断食は昨日一日だったので、今日からは普通食、沖縄そばが食えるか!?と思ったのだが、チッチッチ、と思うでしょ。回復食と言う名目でおかゆからスタートであった。あぁこないだ買った沖縄そばはいつ食えるのだろう。。。

午後散歩へ。伊勢佐木町へ行くが、スタミナ不足なのでバスで行くことにした。パワー不足のためか、降車停留所を間違えた。ガーン、ショック!結局有燐堂で本を買って帰ったのみ。帰りもしんどいのでバスと相成った。
今日の購入書籍:地球の歩き方(ドイツ)、トーマスクックの時刻表、沖縄食堂の本、小型時刻表7月号
夕食は全かゆ。なぜか少ない量で満腹になった。いいことなのか悪いことなのかは判断しかねる。

2日間で体重は変化無し。体脂肪は0.5kg減。 それほど苦痛はなかったのでたまにはよいかなと思った。空腹時に料理本を見たのだが何を見てもうまそうに見えたのが印象深い。

週末断食体験
  255   Date: 2002-07-06 (Sat)

珍しくノーお出かけ週末。とはいえ8日より長州遠征のためなのだが。
 妻が先日修行した断食を本日お付き合い=試しに、行うことにした。

明日まで食事はないと言う。朝、昼は野菜ジュース(カゴメか伊藤園か忘れたが充実野菜)のみ。

本日は新トップページのデザインに専念した。fireworksを使うと結構簡単にできるものだと悟る。
 しかし紆余曲折あって完成には至らなかった。空腹が原因かどうかは不明である。

意外と腹は減らない。夕食はすまし汁と聞いて何の具かなー、と想像していたがなんてことはない。具はないのだ。ガーン、ショック! 椎茸と昆布でだしをとったものに醤油などで味付けをしただけなのである。まあそれでもありがたくいただいた。

夜半さすがに空腹感を覚えるもぜひもなくお茶ばかり飲む。 早寝が大事とバタンキュー。

新プロジェクト始動
  254   Date: 2002-07-05 (Fri)

出社日。本日より新プロジェクトを開始。グラフィック関係のインタフェースの製作らしいがまたもや高尚なお仕事だ。わしに務まるのだろうか甚だ疑問である。

今日は妻が飲み会。冷凍ご飯があるとのことで、帰宅後支度するが、ご飯は2/3人分しかなく、がっかり八兵衛。 調理意欲がダウンしたので目玉焼き丼で急場をしのぐ。飲み物は淡麗の3度注ぎ。

次期コンテンツ
  253   Date: 2002-07-04 (Thu)

近々公開するコンテンツの詰めの作業に専念する。PHPを活用し、期待にこたえるべく努力している。
 夕方郵便局へ。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -