全国温泉ガイドへ 検索 Admin 一覧 意見/感想 サクッとたびんぐへ

すぱなび 日誌

ブログに移行しました。

旭川遠征〜(2)北菓楼&新潟中越地震
  1072   Date: 2004-10-24 (Sun)

9:00起床。TVは相変わらず地震中心の報道。 横浜での震度はどれくらいだったのかが気になる。 10:20チェックアウト。
今日は砂川の北菓楼(きたかろう)に行く以外は何も決めていない。 旭川の大きめのおもちゃ屋「おもちゃのヨシダ」に立ち寄りしていたらいい時間になったので、昨日もらったガイドブックを頼りにイオン旭川へ行く。 11:50着。 この3Fには昭和の雰囲気のラーメン街があり、目当ての蜂屋のほかにも、天金、まつ田など数軒が並んでいた。蜂屋に入るつもり(蜂屋しかないと思っていた)だったが、いってつ屋まつ田が昨日から気になっていたので入ってみる。スタンダードにラーメン(塩、醤油、味噌から選択)と餃子をオーダ。ラーメンはあっさり味とこってり味が選べる。 醤油と塩をオーダしたが、なかなかおいしい。味のバランスもとれている。ほかの店もあるので試したい。旭川に来る楽しみがまたひとつ増えた。

昼食に満足して一路国道12号を砂川へ。 14:20 北菓楼本店着。 六花亭のような洋菓子の店で、本店では軽食も食べることができる。 早速入る。 ケーキセット(16種のケーキから択一、ソフトドリンク、ソフトクリーム(カップ)、シフォンケーキ)が525円という安さだ。 味は結構うまい。とはいえわしはケーキは不得手なのでよくわからなかったが。 飲み物は珍しいハスカップソーダにした。甘酸っぱくてGood。 食後にシュークリーム(3種)ほかを買って帰る。 タイミングがよかったのか、わしらの入店後は待ち行列ができていた。

15:00出発。ドラマ「昨日悲別で」のロケ地であった旧上砂川駅(廃線)に立ち寄るころはもう斜陽。 歌志内から国道38号線に出て、富良野、美瑛町新栄の丘経由で17:30 再び純平へ。 今日はポークカツ丼(竹1000円)を所望。とんかつは大変厚く、ジューシーだ。 妻は海老丼。

夕食にも満足して18:20空港へ向かう。 給油するが、うれしいことに美瑛にもモダ石油が(セルフ)できていた。モダ石油は何度も利用しているが恥ずかしながらまだ会員ではなかった。 今日をもってエントリ(100円)。 昨今の原油高でも110円で提供してくれる。非会員だと10円UPである。

チェックインして荷物をまとめてから19:00返車。帰路便はクラスJつきだったので、クーポンでUGしてもらった。あいててよかった。

さっき買ったシュークリームを空港で食う。JALラウンジは先日残念ながら廃止されてしまっている。 シュークリームは実においしい。しかも安い。 中でも本店限定というピスコットとかいうもちもちしたシュークリーム(シューではないような気もするが)が気に入った。

北海道にきたら飲まなくては、と思ってサッポロクラシックを購入し、待ち合い室で地震のニュースなどを見ながら一杯。 20:15搭乗。 JL1114便 機材はA300-600R 席はクラスJの84AB。同時刻にNHも出発するが、NHは空港上空にいてもまだ出発していなかった模様。 今月末までビールが1本無料提供されるので遠慮なくいただく。 羽田までは思いの外早かった。 22:00羽田。帰りはデッキに着いてくれた。 22:17発の快特で帰宅。
1泊ながら充実した週末だった。

今日のレンタカーの走行距離:180km
今日の宿:横浜の自宅

旭川遠征〜(1)純平&温泉
  1071   Date: 2004-10-23 (Sat)

今日から旭川遠征。 6:20出発。 7:10羽田空港着。JAL側は混んでいた。しかしANA側はすいていた。今日はバーゲンフェアかつ超割なのにこの差はどういうことか? 今日はJALツアーズの個人旅行パック。 サクララウンジannexでしばし茶をしばいて7:55 90番ゲートからバスで搭乗。しかしバスが足りないのか、なかなか搭乗(乗車)進まず。 結局20分遅れて8:30出発。 JL1163便 機材はA300。まだ旧JAS塗装だ。 席は後方の38CD. IIT運賃(Pクラス)なので仕方がない。

降下時結構揺れて10:00旭川空港(AKJ)到着。 機外は雪が降っていた。 レンタカーを借りて10:30出発。 まずは思うところがあって空港に戻り、ANAFESTAでedyチャージ。 ハッピーキャンペーンの権利獲得分をまだチャージしていなかったのだ。 12回搭乗でしめて6000円なり。 ほかに客はいなかった。

再出発して美瑛へ。雨である。美瑛駅を見物して、11:30純平着。 地元?のさいと夫妻(仮名)と合流。 ランチをとる。だべっていたら14:00になってしまった。
思うところがあって十勝岳温泉カミホロ荘へ行く。 事前に積雪10cmと情報を得ていたので、上富良野市街から冬タイヤ装着であるわしらの車にMERGEして登山。いきなりの新雪走行で緊張したが、14:50カミホロ荘到着。 思いもよらず雪見露天を堪能できた。 GOOD。 16:00下山開始。下りもおっかなびっくりの運転だったが無事市街まで降りられた。 雨の中237号線などを通り、旭川市街着。チェックインして宴会へ。 いろいろな話で盛り上がった。 2次会?にバーへ行ったがここも意外によさげな店だった。 23:30散会。 ホテルへ帰って、平成16年新潟県中越地震のニュースを見まくってバタンキュー。

今日のレンタカーの走行距離: 110km
今日のレンタカー: mazda new demio. 例の通りクーコムで手配。カーナビをつけて税、免責保障料込みで2日間で9600円。
今日の宿: 旭川クレッセントホテル。 料金はツアーに含まれている。当初アサインされた9階の部屋は煙が充満していたので代えていただきたい旨申告したら、5階の禁煙ルームに快く変更してくれた。対応はよかった。

SWF対応準備
  1070   Date: 2004-10-22 (Fri)

PHPにてSWF(フラッシュアニメ)の出力を行うことにした。ファイルを読んでHTTPヘッダを出力してコンテンツをreadfile関数で出力するだけだと思っていたがどうもうまくいかない。何も表示されないのだ。 よく調べたところ、mingという機能を使えば容易に実現できるらしい。 mingはライブラリで、デフォルトではインストールされていないらしい。 で、ming v2を落としてきてインストール。ついでPHPに組み込む。すでにext/ming リソースはあるので、configureで --with-ming=shared を追加してリコンパイル。 php.ini にextension=ming.so を追加してapache再起動。
サンプルスクリプトを動かしてみたが意味不明な文字列が表示される。 うーむ。時間切れにつき、つづきは後日とする。

明日から北海道遠征。しかしなんだかんだで2時就寝。

温故知新
  1069   Date: 2004-10-21 (Thu)

今日も出社。 携帯系のデータ入れ替えに伴う環境更新を中心に着々と進行。近日公開の新サービスの試運転も始まった。 早速試食してみる。

台風で帰宅指示
  1068   Date: 2004-10-20 (Wed)

出陣。 滞りなく仕事をしていたが、18:00台風接近により、上層部より帰宅指示が出た。18:30 脱出。 品川駅につくと、京急の列車案内表示が、京急川崎行きとなっていた。生麦ー京急新子安で人身事故があったそうだ。なにもこんなときに飛び込まなくてもいいと思うのだが。遺族への保障金減額作戦だろうかとか勘ぐってしまう。

結局すぐに抑止は解除され、特急京急川崎行きは、元どおり三崎口行きとなり発車。 しかし抑止の影響で列車が渋滞し、横浜まで40分ほどかかった。 帰宅時は大雨だったが、風はたいしたことなく、足元が多少ウェットになった程度で事なきを得た。 帰宅後数時間で風が強くなり、22:30頃風速30m/sを記録したそうだ。

台風は死者30名以上の被害を与えて去っていった。災害規模は過去10年で最悪だったという。 我が家は幸い何事もなかった。

Tokage
  1067   Date: 2004-10-19 (Tue)

夜半に蚊の攻撃を受け寝不足気味。出陣し、昨日のバグ修正を反映した版を検証環境へ移行。 その他データ入れ替えに伴う環境変更作業をいくつか行う。 なかなか骨の折れそうな作業であったが概ね無事終了。

台風23号(TOKAGE)が沖縄を通過して本土に接近。 週末の行方が気になるが、予報によれば22日にはオホーツク海へ抜けるようだ。 セーフ。 そのあとにも台風24号(NOCK-TEN)がグアム沖にいるが、これは、来るとすればどうやら来週になりそうだ。 よって週末は予定通り北海道を堪能できそうである。

夏休み消滅
  1066   Date: 2004-10-18 (Mon)

明けて出陣。 滞りなく順調だったが、問題発生。
レイヤ関係の処理にバグ発見。 調査のうえ、改修した。リリース前で事なきを得そうだ。

来月も忙しいらしい。帰りに定期券購入。夏休みは事実上消滅した。

ミラー番
  1065   Date: 2004-10-17 (Sun)

西洋人。 妻のサイトがgeocitiesから我がサーバに引っ越しをするというのでその移行をサクッとやっておいた。
PHP掲示板はかねてから要望の高かったミラー番でのキリ番認定機能を実装。

消化試合観戦
  1064   Date: 2004-10-16 (Sat)

久々の晴天。 午後から散歩がてら関内へ。今日から日本シリーズ開幕だが、実は横浜スタジアムではセリーグ最終戦(横浜-ヤクルト)も行われている。最終戦ということで、外野席は無料開放とのこと。 それではと入ってみた(通常1800円)。立ち見、ということだったが、実際には空席は結構あった。 確かに立ち見客はたくさんいる。なぜ座らないかわからないが、席があるので座って観戦。 6回裏からの後半だけだったが、消化試合とは思えぬ白熱した試合で、ヤクルトが2点リードしていたが、8回に横浜が追い付き、9回にヤクルトがソロホームランで勝ち越すとその裏は五十嵐が抑えた。いい試合だった。あとで知ったが、両チームにとって最終順位決定戦だったそうだ。横浜にとっては勝てば5位、負ければ6位、ヤクルトにとっては勝てば2位、負ければ3位がかかっていたのだ。 結局3-2でヤクルト勝利。 試合終了後、横浜のセレモニーがあり、チーム全員で挨拶。2年間指揮した山下監督は本日限りで退くそうだ。 同監督の胴上げも見られ、いい試合だった。 無料提供してくれた横浜スタジアムに感謝します。

外でじっと座っていると意外に冷える。今日はこの秋初めて寒いと感じた日だった。帰りがけ 伊勢佐木町のはなまるうどんで軽食。 2人で500円たらずで体が暖まった。
日本シリーズは西武が先勝。勝ち上がってきたので勢いがあるのだろうか。

Queen's Isetan
  1063   Date: 2004-10-15 (Fri)

明けて出陣。体調は少しよくなったようだ。 しかし口内炎は微弱後退といったところだ。参ったな。

今日は障害があいついだ。ご担当の方々には申し訳ない。 わしはノー障害だった。 13日から携帯まっぷがvodafone対応となったのをうけ、IPリンクの改修を進めることにする。リンクの仕様をざっくり聞き、実験してみたところ良好だ。認証IDが発行され次第リリースしたい。ちなみに従前はmapfanを使っていたが、いつの日からか、地図表示されなくなっていたのだ。

数年前に作成したバイナリファイルからデータを抽出してcsvファイルを出力するプログラム(拙作cプログラム第一号)に問題再発。調査したが、どうやら参照データの不整合が原因のようだ。少し無駄な時間を消費してしまったか。

バイト君が久々の参戦。依頼していた作業はほぼ完了。先日発生した新規能実装をお土産に持たせた。 お互い忙しいようである。

帰りに品川のクイーンズイセタンへ寄る。以前から気になっていたが、レジにてクレジットカードが使えるようだ。 小心者にて聞けなかった次第。 今日まではsuicaで支払っていたが、使えるレジが2箇所と少ないことなどもあり、次回からはC/Cにて支払うなり。

同じく品川駅にてパスネットグッズのひとつ、ピンバッジセットを購入。 20個のピンバッジがセットになっており、1セット1000円と比較的安い。 これをバンプレストのご当地ピンバッジでガチャガチャにしたら繁盛すると思う。

特にダイエットをしているわけでないが、1ケ月で3kgほど体重が減少した。特に運動は行っておらず、病気も疑われたが、昼食をおにぎり中心にしたことと、朝飲んでいた黒糖をやめたことが原因ではないかと思われる。筋肉ではなく、贅肉が落ちてくれたことを期待する。 理想体重まではあと2kgほどなのでこれからも続けていこうと思っている。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary (Not For Sale) -