一週間の本断食に挑戦

 6月に「やすらぎの里」で2泊3日の断食をしてから、次は絶対に一週間に挑戦したい。2泊3日ではもったいない。と思っていました。それがやっと実現しました。
 今回の私の目標は便秘の解消、体質改善ですが、それを一週間の断食を体験してみたい。2泊3日であれだけの結果と爽快の気分になったのだから、一週間ならどのようになるのか。そして、同じ料金ならば最後の日に自然食料理のフルコースディナーを食べたいということでしょうか。
 今回は、予約を申し込む前に友人何人かに声をかけましたが、食べることが楽しみだ。断食なんてする気はない。とけんもほろろ。
 断食すると食べ物の価値観も変わるよ。本当の味がわかるようになるよ。食べることの大切さがわかるよ。東洋治療が気持ちいいよ。マッサージなんて町のマッサージとは比べ物にならないくらいいい感じよ。それを毎日やってもら得るのよ。極楽よ。と言ったのだが。
 だいたいが、食べないのに何で一泊14,000円も払うのよ。と言う。治療代や断食のあとの食事を考えたら、そんなに高くは無いと思うけどなぁ。自然食のフルコースも有るし。でも、食養ってコースもあるから、食べながら治療も受けられるよ。と言っても、だれも同行するとは言わないのである。
 考えによっては、ひとりで行った方がいろいろな人と話が出きるし、仲良くもなれる。誰かと行くとその人との世界しかできなくて、それこそ得る物もなく、高い宿泊代になるかも知れない。と言うわけで、ひとりの相部屋で申し込みました。
11月23日(土)断食前夜
夕飯は6時 ラーメンを食べてしまった。
 さて、これを食べて断食への準備が始まったのです。留守中の注意事項を夫に伝言。ゴミ出し、掃除など伝える。一週間も家を空けるのは初めての経験なので、やっぱり主婦の端くれとしては心配。
11月24日(日)初日
15:20 宿着
 タクシーを降りて宿の石段を昇り、玄関を開けたとき思わず「ただいま」と口から出た言葉。なぜだろう。こんにちはでもなく、ごめん下さいでもない。ただいまは何を意味しているのだろうか、ここに来るとやすらぎが得られるという潜在意識があるのだろうか。
16:35 面談
 
大沢先生から診察の電話が掛かってきたのと同時に同室の人が案内されてやって来た。
前回同様、面談、体重、体脂肪、自律神経の測定。自律神経は全体的に数値が低くなっている。会社を辞めてからバタバタしていて、心身共にゆっくりしていなかったからかなぁ。ストレスは無いはずなのに。
 面談後ひと風呂浴びて部屋に戻ると同室の人も初回診察の問診票を書き終わったようだ。N.Kさん。東京から来た人で、同じ断食コース一週間。
 暖房が嫌いだというので、よかった。ここに来るまでの一つの不安材料だった。同室の人が暖房が大好きな人だったらどうしよう。と。本当によかった。
 個室の方が早くに埋まってしまうと言う。一週間も見知らぬ人と同じ部屋で生活するのだから、合わない人と同室になったときは、大変だろう。私は今回も腹の虫が嫌わないタイプの人だったのでよかった。
18:00 夕食
 夕食と言っても単なる澄まし汁。汁だけで。でも、空腹感が違う。今回の方がつらくない。ここ数ヶ月は食事の量が少なくなっていたからかだろうか。

 ここで、全員の顔を見ることが出来る。学生らしき人から、70代かなと思う人まで。ほとんどが女性。男性は二人だけ。なんとなーく、世代別にグループが出来ているようだ。

19:00 食堂で大沢先生による入所説明会
 ここで一週間生活するための心得など。散歩や買い物の出来る場所も教えてくれる。別荘の中だけでも歩き甲斐が有りそうだ。
そして5つの断食の効果の話
1.消化器系を休ませる
2.脳の疲労を取る
3.老廃物を出す
4.ショック療法による効果
5.食べ物に対する感じが変わる
 と言うことで、断食は内臓と脳を休め、人間本来の姿になり、治癒能力を高め、野性的な感覚が戻ってきて食の大切さを感じる。ということでしようか。2泊でもあれだけの爽快感があったのだから、6泊もすれば身体はすっかりきれいになることだろう。
 朝から一度もお通じのない人はスイマグを飲むと言われる。そして、生姜湯を飲む。この生姜湯は一袋を一日三回に分けて飲、糖分の補給をする。断食現象で気持ち悪くなったりする事を軽減する効果が有るという。断食中で回復食になったら飲まない。
 この説明を聞く前から、勝手に一袋飲んでいた人がいるのには、びっくり。
 説明会が終わってから1時間ぐらいその場で何人かとお話。それぞれが自分の体調を改善しようと思って来ているので、いつの間にか話の輪が出来る。
 みんなこの先どんなことが起こるのか不安で一杯なんだろう。私も一週間の断食でどんな事が起こるのかは不安。
21時前にお風呂。少し入るだけでも、暖まる。アルカリ単純泉。いつでも温泉に入れるのは極楽だ。 お腹は余り減らない。夕食からずいぶん時間がたったな。と言う感じの空き加減。普通だったら、ここらでつまみにビールとなるところ。
23時 就寝  なかなか寝付けない。1時半頃にトイレ。スイマグで少し出た。
   
マイブームTOPへ