[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

 トイレマークには必ず何メートルと書かれている。日本にはなかな無い風景。  真ん中のエレベーターの立ち方の絵が気に入りました。右側が立つ方。左側が歩く方。足跡マークが付いているのです。2列で並んじゃだめよ。って日本にも有って欲しい。
 地下鉄車内
 日本の電車とほとんど同じような風景。優先席マークは日本のかと思ってしまった。
 ただ、幅が広いので、向かい側の席が遠い。
 地下鉄は700ウォンでほとんどのところに行ける。一日乗車券は無いようだ。初日に8回くらい乗った。
 すべての駅に番号は振られている。531とか、234とか。531は地下鉄5号線の31番目の駅。最初の番号は何号線と言うこと。駅名は読めなくても番号を覚えておけば行けるのだ。
 サッカーのワールドカップの時に横浜市営地下鉄はすべての駅に番号を付けたのだが、ここから来ていたのかと認識。メトロも番号を付けると新聞に載っていたがT32のTが東西線と誰がわかるのだろうか。やっぱり外人さん泣かせだろう。
 電車の中では携帯は使い放題なのか、なんの規制も無いようで、着メロがいたる所で鳴っていた。

インデックス