[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

韓国の土産
 これが韓国土産。金浦空港の売店で買ったのはこれでした。日本円で50円100円の物。前に花まるマーケットでユンソナがおめざで食べていたクラッカーはどれなんだろう。と買ったのが青いパッケージのクラッカー。50円だけど美味しかった。
 人気があるお菓子はどれですか?と聞いて薦められたのが、右の飴。お焦げ味だという。
なんでこんなに安いのだろうか。
 韓国にもファーストフードは流行っているらしい。電車の中でも訳のわからないものを食べている若者も見たし、明洞の町にはファーストフードの残骸が転がっていて、日本の風景と変わらなかった。
 スマートな人が多いと思ったが、やっぱりダイエットが流行っているという。韓国の伝統食を食べていれば太るような事はないと思う。
 以前に、韓国にはお昼にお弁当を持って行く習慣が無いと聞いた覚えがある。それは外でも家庭で食べているものと同じ物が食べられるのでお弁当は不要だという。
 確かに、明洞で食べた食堂はお母さんの味。しかし、予想以上に外資系の食べ物がはびこっていた。若者の中には太めの人がいた。
 最近の報道では無謀な犯罪も聞く。やっぱり、太るのも、考えられない行動も食べ物から来るのだろうか。10年後の韓国はどうなっているのか妙に興味を持ったのでした。
 それにしても、キムチ、唐辛子のパワーは凄い物だと実感したのでした。
 1泊のソウルでもそれなりに楽しめた。って感じ。どうせ行くならと欲張るから疲れるのだ。1泊では何も出来ない、と決めたから、それなりの楽しみ方が出来たのかもしれない。
 どこへ行っても、友達にはお世話になりっぱなしの私たちです。今回も福岡の友達たちには感謝、感謝です。
 ちなみに、チケットはマイレージ。ホテルは二人で6500円。食事は韓国では約6000円。このお菓子は750円。私のお財布から出したお金はなし。 いつものごとくお金は余り使わない旅だったけど、全食食堂、そしてコーヒータイムが2度も有ったのは珍しい事であった。
 最後までありがとうございました。初めての外人の旅がまだ出来上がっていないのに、こっちの方が先に出来ました。
 おしまい 2004.3.26

インデックス