福井石川の旅

平成14年3月7日−9日
目的  全国制覇の旅
宿泊地 金沢市内

昨年末に計画していた石川県への旅は2人で風邪を引いて断念したので、年休消化もかねてここでリベンジ。
 足を踏み入れていなかった福井県と石川県。福井は永平寺、石川は金沢市内のみと見たところは少ないのですが、しっかり堪能してきました。

風景の写真はクリックすると大きくなるのも有ります。

福井県 永平寺へ
NO1 一日目

ラッキーなことに、乗った電車は羽田に直通。蒲田で乗り換えなくていいのは楽チンである。天気良し。身体元気。旅立ちの朝としてはなかなかいい調子。

京急が羽田に乗り入れたので、羽田に行くのが本当に楽になった。考えてみたら3年ぶりの飛行機。チケットレスの発券機も無事に探せて発券。しかし、不思議である。世の中進んでいる。netでチケットをオーダーして、このようにクレジットカードを挿入すると、私の搭乗便が示され、okするとチケットが出てくるのである。当然といえば当然なのかも知れないけど、すごいなぁ。と関心。

荷物も重いので、中に入ることにした。入ってからやることはマイレージの登録。ここ数年、こういう手続きはすべて我が家の専属コンダクターである夫がやっていたので、粗忽者の私は緊張しながら操作するのであった。昔は私が仲間内のコンダクターですべてやっていたのだが、習慣というのは恐ろしい物だ。
椅子に座って、旅の友のノートに書き込もうと座ると、前方に私が乗る飛行機。またまた立ち上がり、機長席に向かって、安全飛行を願う。なぜか、いつも飛行機に乗るときはこのお願いをする私です。やっぱり、飛行機は怖いのです。
 天気がいいなぁ。おっと、かすんでいながらも富士山が見える。これは、上空からの景色は期待できるかなぁ。
 7時半いよいよ搭乗のアナウンス。しばらくたってから乗り込む。26Aの窓側の席だが、翼とエンジンが少しじゃまであるが、視界はいい。

飛行機の座席ってこんなに狭かっただろうか。新幹線とは比べ物にならないくらい狭い。こんな所に長く座っていたら、エコノミー症候群になるのは当たり前だ。座ったら身動き一つ出来ない。

右隣2人が、もう新聞を広げている。飛行機慣れしているのかな。見れば、日経新聞。うーむ、私は持ってこなくてよかった。3人が並んで日経を読んでいるなんて、まるで通勤電車だ。
 私はジェットコースターが大嫌い。初めて飛行機に乗ったときは、こりゃジェットコースターだ。と思ったのは、Gが掛かるのが嫌だったのですね。ところが今の飛行機は離着陸時にほとんど身体にあの圧力を感じないのですね。何でだろう。軽やかに離陸していくのが不思議。飛行機は怖いよりあの感じが嫌なんですね。きっと。

飛行機の窓からは下界がよく見えた。翼が少しじゃまだがよく見える。三浦半島、横浜が一望。我が家は見えるだろうかと目をこらしたが無理だわね。
 戸塚のゴルフ場、丹沢湖、富士山、甲府。ほんとうによく見える。
 3年ぶりの飛行機に、大満足。私があまりにも窓に食い入って見ていたので、スチュワーデスさんはドリンクサービスの声を掛けるのをはばかっていたらしい。
 甲府を過ぎる頃から雲が出てきて下界は見えなくなった。関東はこんな天気がいいのに、小松は雨だという。
 突然下界に海が見えてきた。いよいよ小松空港。晴れてる。水たまりが朝日を浴びて光っている。空も雲が切れて青空が出ている。やっぱり私は晴れ女。お天道様ありがとう。

空港からは福井行きのバスに乗る予定。バスの発車時間を確認すると9時。あと5分しかない。あわててトイレに行ってバスに乗り込む。パスはそんなに混んでいない。あわてて乗り込んだけど、定刻になっても出発しない。
 飛行機から降りてきた人が乗り終わるまで待っているらしい。

1時間と少しで福井駅着。福井へ向かう途中は天気予報通り雨や雪。駅に着いたときも傘はいらないけど雨が降っている。
 10時40分のバスが有るはず。少し時間が有るので駅の中を散策。
 最近はみんな新しくしてしまったので、昔からあるこの駅の構造はなんかホッとする。なぜか駅舎の屋根には日本酒の看板なんですよね

朝が早かったので、お腹が空いた。ここで食べないとまたしばらく食べる機会がない。我が家の教訓、食べられるときに食べておく。を思い出して食堂を見て回るがどうも入る気になれない。
 そして、駅そば屋。私は地方の駅立ち食いそばは結構好き。ここ福井のそばは関西風のあっさりおつゆ、天ぷらそば350円。小ぶりの丼だったけど、今の私には満足な量。
 バスは10時40分のはず。しかし、バス停がない。観光案内所で確認すると、駅構内ではなく、大通りだという。
 バス乗り場の横に切符売り場の小屋があったので、「永福寺まで」というと、おばちゃんの目が一瞬、宙に浮き、ムッとした顔になって「永平寺ね。720円」私にも一瞬の間が。何で切符を買う人にこんな態度なんだろう。と思ったのだが、すぐに気付いた、永福寺と言ってしまったんだ、自分では永平寺って言ったつもりだったのに。恥ずかしい。
 お金を払って大急ぎでその場を離れるが後ろでは「なんなんでしょ、永平寺もしらなくて」みないな声が聞こえた。ごめんなさいと心の中でつぶやく私であった。

そりゃ、福井の人にとって、永平寺の名前も知らずに永平寺に行くとは。なんて思ったのでしょう。
 バス停で時間を見ると55分。あらら、こんなに急いできたのにまだ15分も有るのね。でも、代行運転ってなだろう。

1日目
永平寺NO1

永平寺NO2

永平寺NO3
1日目
金沢NO1

2日目
金沢NO2

金沢NO3
3日目