[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO1

日程 H16年5月19日から23日。19日石垣島 20日竹富島 21日小浜島 22日黒島
宿泊地 ハイパーホテル石垣

 1年半ぶりに石垣島へ行きました。初めの計画では夫も同行して与那国島へ行くはずだったのが仕事の都合で休めなくなり、台風が近づいていたので与那国も止めて石垣島から八重山をひとりで回ることにしたのでした。
 ひとり旅といえど、石垣には友達も住んでいるし、完全ひとり旅とは言えないかなぁ。

 羽田6時35分発トランスオーシャン71便石垣島直通。3時間後には石垣島に。
 台風の影響で四国九州の上空では凄く揺れたけど、雲の層が二重三重できれいだった。
 しかし、曇っていたので珊瑚礁の海岸は見えなかった。

 ありがたいことに友達が空港に向かえに来てくれ、石垣島一週のドライブ。
 友達が行ったことが無いという、明石食堂。店の前にひさしが出来ていた。1年半前のは無かった。
  行列が出来るようになったのだろう。ガイドブックにもほとんど載っていなかった店だが、口コミで人気が広がったのか。店の周りもさっぱりしていた。

 私たちはすんなり入れたが、あとからのお客さんは待ちだった。

 次に食べる機会が有ったら、絶対に食べようと思っていた野菜そば。
 ソーキそばや八重山そばとは少し違った感じ。

 二人で話しに 夢中になっていたが気づいたら、周りの人たちはどんどん食べ終わって帰っていく。アレー、遅いよね。と。まだですか。と聞いてみると、どうも我々のオーダーは欠落していたらしい。

 

 八重山諸島の旅で閉店してしまったと書きましたが、トミーのパン屋が復活していました。
 この看板から海に向かって下るとそこに有ったのです。

 残念ながらこの日は定休日。あのあんパンが食べたかった。
米原、吉原地区はこの1年半でずいぶんと建物が増えていた。

 川平湾とブルーシールアイスのマンゴーアイス。
何か海が狭いと思ったら、引き潮。
やっぱり、海は広い方がいい。

 

 
 
[][][][][][][][]