一週間の本断食に挑戦

初日

2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
最終日

11月27日(水)
6時50分起床
 気分はいい。今までのなかで一番いい寝起きだ。爽快、爽快。あと2時間半で、90時間ぶりの固形物だ。楽しみだ。
7時半体操
 
今日は天気も良くもテラスでやったので、気持ちいい。朝の空気がすがすがしい。K.Tさんは初めての体操だろうか。やっと出来るようになったんだ。長くて大変だったね。
8時から1時間別荘内を散歩
 天気も良くて、紅葉がきれいだ。しかし、歩くのが、のろくぎくしゃくする。関節になめらかさがない。節々に油をさしたい感じ
10時 待ちに待った朝ご飯
 ところが、完全なおもゆ。ご飯粒一つ見付からない。みそ汁も具はなし。少しだけ実の付いた小さい梅干し。ご飯粒が少しでも食べられると思っていたので、少しがっかり。
 でも、みそ汁が美味しい。具が入っていないのに、何かが入っている錯覚する。ごま塩をたっぷりかけて食べる。残ったゴマも食べてしまう。
 前回の時は、断食が1日だったので、回復食の初めからお米粒が入っていたのだろう。
 回復食が始まっても、食事は10時と6時の2回。間食もなし。生姜湯も終わりとなる。飲み物は相変わらず、はぶ茶、アルカリ水、便秘茶、温泉水。さすがにはぶ茶は飽きてきた。しかし、他に飲むものもないのではぶ茶を飲む。
11時半治療
 ローラ、アロママッサージ、フットマッサージ。アロママッサージ専用の白衣を着て治療室に行く。 なかなか気持ちがいいものだ。香りは2種類の中から自分で選ぶ。アロママッサージは初体験。アロマの後は1時間は散歩も風呂もダメだというので、休憩

作品2時に八幡野窯という、てびねりの陶芸に行く
 もっと早く行くつもりが、まさかアロマの後1時間も休憩することになるとは思っていなかったので遅くなってしまった。
 最初に話をした個室の二人とも仲良くなって、陶芸にも何時行こうかと話していたのだが、治療時間の関係で、同室のN.Kさんと二人で行ことになった。二人でも迎えに来てもらえた。
 1キロの土1800円。平皿を作るつもりが、ダメだった。訳の分からない湯飲みと、中鉢、極小皿2が出来た。

5時 野見山先生による楽健法
 窯にいた他の3人と共に、窯の車で送ってもらいに滑り込みセーフ。2時間で作品は出来ると言われたが、もう少し掛かったようだ。
 楽健法とは、二人一組になって、足で身体をもみほぐす。なかなかいい気持ちだった。私の身体はまだ背中が凝っているという。

6時 夕食
 ほんの少しだけ米粒の入ったお粥。3つ麩が浮かんだみそ汁。朝より少し大きくなった梅干し。これも、美味しかった。
 こんなになんでもない物が美味しく感じる。素材の味を感じる。出汁がいいんだ。薄味にもしっかり舌が反応している
 その後、三人は陶芸に行くことになった。向かえに来てもらう手はずも整ったようだ。
 N.Kさんは2度目に挑戦。私も行く前は二度行くよ、と思っていたが、どうもあの窯とは相性がよくないようで、行く気になれないので止めた。

 その後しばらく、隣のテーブルの人たちと話す。みんな元気にいろいろと歩き回ったり、美術館や博物館巡り、体験教室に行っているようだ。伊豆高原ライフをエンジョイしている。そして元気だ。
19時 お風呂に入って一休み
 21時前に陶芸組が帰ってくる。明日も天気が良さそうなので、日の出を見に行く約束をする。
22時就寝体勢
 
マイブームTOPへ