一週間の本断食に挑戦

初日

2日目
3日目
4日目
5日目
6日目
最終日

11月29日(金)

6時5分起床
 今日もよく眠れなかった。ご飯を食べだしてからの方が眠れない。突然糖分が入っているので、脳が興奮しているのだろうか。
 身体も重くてどんよりしている。でも、肌は不思議なくらいにすべすべしている。排毒されたのだろうか。でも、まだ目の下のクマは取れない。

 今日も、みんなで日の出を見に行くが、風もあり寒そうなので、下の岩場には降りない。道路からでもよく見える。
 帰ってきてから、ロビーでいろいろ読んでいると、先生の経歴やどうしてここに来たのか。などが書いてあるファイルを読む。私の人生より短い時間にいろいろな事を体験し、それがすべて身に付いているような生き方をされていると思う。
7時半
 今日はテラスで体操。やっぱり外でやる体操は気持ちがいい。大気の気が身体に巡るようだ。
 今日の治療は10時半なので、露天風呂と内湯を梯子する。
 一週間いてもまだお話をしたことのない人はいる。この露天で一緒だった人とも初めてっくり話すが、最初に立ち話をしたときよりも、柔らかい感じになっている。人を寄せ付けないと言う感じが無くなっていた。やすらぎの里効果か。
うどんの朝食10時 朝食
 待望のうどん。お汁が美味しい。5分搗き米のおにぎりがまた美味しい。今日もシャーベットが付く。
 天気もいいし、ご飯も美味しい。ここの食事は本当に素材の味を大切に作っている。

10時半の治療
 
マッサージ、カッピング、低周波、ローラーマッサージの治療。大沢先生のマッサージ、整体で肩と腰の矯正もしてもらう。ここに来て5日で治療や温泉で身体も柔らかくなったので、矯正もしやすいとのこと。腰が軽くなった

 カッピングは初日に赤かったところも赤くなっていないと言う。さすが一週間で身体から毒も出て、リセットも出来たようだ。腰への低周波。そして、ローラーマッサージ。最初の頃は腰のあたりにローラーが当たると痛かったのに、今日は気持ちがいい。アイマスクもするので寝てしまう。終わって立ち上がる時は、昨日よりも立ちくらみはしない。

12時10分散歩へ出発
 退所面談まで3時間をどうするか。3人で散歩に行くこととする。歩いて伊豆高原駅まで。ずーっと上り坂でヒィヒィしながら歩いていく。30分で着。
 さぁて、どうするかると。駅の観光案内所で物色し、割引券の有った陶器ガラス美術館に行く。個人のコレクションだと言うが金持ちなんだねぇ。

 あと1時間。どこに行くにも中途半端な時間かな。物が食べられるわけもないので、こんな時は困る。いや、食べてもいいんだろうけど、食べることになぜか罪悪感を感じるし、お腹もそんなに空かない。
 駅の土産物屋とかを物色。それでもやっぱり、食べ物屋が目にはいる。
 明日ここを出たら、一番最初に何を食べるか。お昼は何にするか。ここを出たらなんでも食べられるのよ。と話をする。私はおそばかな。K.Kさんは明日は絶対にお鮨を食べるわよ。と言う。駅の近くに寿司屋は有ったのです。

 しかし、私たちは時間つぶしもかねてお茶を飲みに入った。久しぶりのコーヒーはゆっくり飲んでも胃にしみた。
 そして、タクシーでやすらぎの里まで帰ってきた。若い子たちは駅までの片道約30分の道を1日に何度も往復して、伊豆高原ライフをエンジョイ仕切ったようだ。陶芸、ガラス、万華鏡、シルバーアクセサリーと体験も沢山あるので、飽きることは無いだろう。
 しかし、朝食、治療時間の合間を縫って効率よく行動をするのは、知り合った仲間達がそれぞれに治療時間が違うのでスケジュールを組むのも大変だろう。

3時 退所面談
 入所するときと同じで体重、体脂肪、自律神経の数値を計る。体重マイナス2.6キロ体脂肪6ポイントマイナス。自律神経の数値は全般的に向上。リンパ、腎、肝の数値が低かったけど、ほぼ普通なみ。
 食事に付いては普段から気をつけているのでいいとして、朝はみそ汁、発酵食品を食べた方がお腹にもいい。
 そして、玄米にした方がいい。食物繊維も沢山だし、便秘にはこれが一番。

 そして、ゆっくりのんびりとする気持ちが大事です。それがないと、出るものも出ない。
 家庭環境、育った環境、性格の問題も有りますが、とにかくのんびりする時間を作ってください。と言われる。
 田舎暮らしをしてのんびりしたいというと、いくら田舎に住んでも気持ちが切り替わらなければゆっくりは出来ませんよ。まずは、ゆっくりする気持ちを持って下さい。と。
 確かに、私はセカセカ、セカセカとしている。何もせずにボーっと過ごしたり、お茶を飲みながらダラダラとダベリングで過ごした時間はほとんどない。ここに来て、そんな時間が大切なことがよくわかった。
 身体はマッサージなどにかかるより、ストレッチ。あのヨガの4ポーズが効果有。と言うことで、退所面談も終わる。
 みんな通信簿を渡される時のような気分で自分の番を待ち、そして終わると「どうだった、どうだった」とまた話に花が咲くのです。
 体脂肪が1%減るのは、スポーツジムに1カ月通ってやっと減る数値だという。それが3日の断食で6ポイント減少とは凄いことである。 このまま維持できればいいのだが。

メニュー6時 夕食
 待ちに待った、自然食のフルコース。食堂に入ると、いつもと違ってテーブルがセットされていた。それを見ただけで、期待が膨らむ。もう気にしないで食べていいのだ。
 メニューまでも置かれている。デザートも出るんだ。見ているとどんな物なのか、想像するのが楽しい。
 みんなも同じ思いのなので、食堂中がウキウキしているようだ。
 フルコースの料理は洋食と和食が有ると言うが、今回は和食。

 レモングラスのお茶を白ワインに見立てて、食事をしていく。今日はコースなので順番に料理が運ばれてくる。何が出てきても、どのテーブルからも歓声がわく。
 素材の味をかみしめて食べる。 美味しい。なんて美味しいのだろう。これはなんだろう。どうやって作るのだろう。と食べるにも話すにも忙しい。
 一週間全身を掃除したので、食べ物に対する反応も違うのだろう。美味しくてありがとう。って感じ。これだけ食べても、総カロリーは低い。と言う。
 ほんとうに美味しい。そして、話も弾む。食事は終わったのに、いつまでも話は尽きません。
 仲良くなった4人でいつまでも、笑いながら話しました。歳を明かせば、3人は一歳ずつの歳の差。これには笑ってしまった。そして、ひとりは少し妹。西と東に二人ずつ。なんか不思議な縁を感じる。
 この3人と出会えて、本当に楽しい一週間が過ごせました。E-mailや住所の交換をして、また1年後くらいに会えるといいね。その時にはみんな大変身って事にはなっていないだろうか。