[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

店
キムチ
 友人から冷麺ならばここ。と教えてもらった店。入り口はわかりづらいのに中はにぎわっていた。日本人はほとんど行かない店らしい。  お通しと言うか、韓国ではこれが定番らしい。キムチと大根のお新香。このキムチがほどよく発酵していて実に旨い。こんなに赤いのに辛くないのだ。やっぱり日本とは唐辛子の種類が違うのか。
餃子 餃子
 これがマンドゥ。餃子。日本人の客は余り来ないのか、なんか変な感じだった。やっとの事で注文も出来た。しかし、注文した物はなかなかこない。後からきた人にはきたのに。
 しばらくたってから、片言の日本語が出来るおじさんが、注文の確認に来た。そしてやっと、料理は出て来た。
 この大きさわかりますか。さすがの私でも一口では食べられませんでした。皮はムチムチしていたけど、具は想像していたよりモソモソしていた。
  私はビビンパブが食べたかったのに、ここには麺のビビンパしか無いというので止めたのだが、この大きさだったので、止めて正解だった。

 冷麺

 冷麺。本当に冷たい。何も言わないのにもう一つ器が出て来た。一人前を半分にした。マンドゥとこれでお腹一杯。
 私は冷麺が嫌いだったが、今まで食べたことのある冷麺とは全然違った。麺がシコシコしっかり切れる。日本で食べる冷麺も麺はゴムのようで嫌だったのだ。ここでキムチと冷麺の認識が変わった。
 周りを見回すと、他のテーブルの湯飲みからは湯気が立っている。私たちのは水。何でだろう。どうして冷たいのだ。

 それにしても、韓国の人の食べるのは早い。そして食べたらさっさと帰る。実に回転のいい店だった。


インデックス