[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

市場
はんこの露天

 南大門市場。所狭しといろいろ並んでいる。地下鉄の階段にも商品は並べられているのだ。
 革製品やバックなどの店は日本人と見るや「完璧な偽物有りますよ」とおもむろに椅子から立ち上がって耳元にささやきに来るのだ。
 完璧な偽物って何だろう。と思ったけど、こうすれば法逃れでも有るのか、だまして売る訳じゃなくて合意の上で売るわけだから。それにしても「完璧な偽物で赤字よ」とか笑ってしまった。

 コソピユーターに笑ってしまう。ソとンの区別は難しいのだろう。インターホットとかテビとか、草目にお召し上がりください。なんとも面白い。 この店は円表示だったし、食べ物屋にもカタカナで日本語が書かれていた。
 この店で、柘植の印鑑を作ってもらった。500円。字体も選んでコンピューターの画面で確認してから掘ってもらうのだ。出来てから、どう気に入ったか。と聞かれるので、画面よりずいぶん細いね。と言うと、気に入ってくれてありがとう。と言われてしまった。とほほ。でも、見ているうちに気に入ってきた。
   

インデックス