[ココログ] [旅紀行][マイブーム][][掲示板]

日程 H18.3.11〜19 (7泊9日の旅)

ニュージーランドに行くんだ。と言うと、行ったことのある人は、「いい所よ。どの外国に住みたいって聞かれたら、一番に答える国だわ」「外国に行った中で一番いいところだったわ」とみな同じように言う。どんな国なんだろう。
 とはいうものの、私も海外旅行に行くなら、ニュージーランドかチェコか。と思っていたのでした。
 自然を大事にしている国、だから高速道路もトンネルも無い。と言うことを聞いてから興味津々。そして、南十字星。これだけの事しか知らなかったけど、妙にそそられる国でした。
  ニュージーランドは飛行機代が高かったけど、ここの所少し下がった様だし、私は夫のおこぼれに預かってのチケットゲット。現地での滞在費も嘘のように安かったし。やっぱり私も、「いいところだったわよ。初めて、また行きたいと思った国だわ。」と答える。ほんのさわりしか廻っていなくてもそう思うのだ。あの国の魅力って何なんだろう。

日 程
行     程
宿 泊 地
簡単感想
3月11日
(1日目)

14:15 横浜発成田空港行きリムジンバス
15:35 成田着
18:30 AIR NEW ZEALAND NZ90便でニュージーランドに向けて離陸

機内

今日の食事
体調良し、機内食GOOD 今までのフライトの中で一番美味しかったなぁ。
3月12日
(2日目)

現地時間
9:30 クライストチャーチ着陸 10時間半のフライト
 レンタカーにて移動 → ホテルチェックイン
 市内見学 大聖堂 コーヒータイム スーパーで買い物、夕食

今日の 宿 観光 の写真

クライストチャーチ(christchurch)
シャトー・ブラン・スイート
 今日の食事
部屋は1LDK。広い、広い。そして、キッチンだぁ

3月13日
(3日目)

10:00 クライストチャーチ 発
14:00 テカポ湖着 トイレ休憩 羊飼いの教会 宿探し 買い物 夕食
走行距離268キロ

走行距離 213キロ

ワナカ パノラマコート
 今日の食事
こんな宿泊施設が日本にも有ればいいのに。
3月16日

トゥワズル
 マウンテンシャレーモーテル
 今日の食事
Mc.クックは凄い。人間なんてちっぽけなものだ
3月17日
(7日目)

トゥワズル 散策 休養日

トゥワズル
 マウンテンシャレーモーテル
 今日の食事
やっぱり疲れてる。曇り、でも、壮快な朝
3月18日

6:30 送迎バスで空港へ
 8:52 さらばニュージーランド
17:45 成田着

今日の食事 初めて、また行きたいと思った国だった。

滞在費は9日間で、レンタカーやビール代を入れても、二人で13万にはならなかった。一日7千円ぐらい。なんと安く済んだことでしょう。
 とにかくニュージーランドは私たちの旅の形に合ったところでした。飛行機代はちょっと高いけど。高いから長期滞在をしたいものだわ。
 実際に観光客でもアパートも借りられるし、不動産も購入できるらしい。
 ホテルではなく、ロッジというか、貸別荘みたいなところが多くて、部屋にはキッチンが付いている。
  だから、殆どが自炊で済んだこと。宿のあるキャンプ場、って感じ。旅の目的によっては、自炊なんて考えられないけど、ニュージーランドの大自然の中ではなんともいい感じ。
  つくづく日本の一般的な旅の考え方と違うな。と実感したのでした。
 観光地らしいところは数カ所しか行かなかった。どちらかというとドライブばかりだったかもしれない。右ハンドルでその上走っている車の殆どが日本車。一瞬ここは日本か、と思うほどだが、景色が違う。雄大だ。2千メートル級の山が続々と並んでいる。その壮大なこと。
 地球の歩き方やガイドブックは読んでは行ったけど…。歩き方はあくまでも歩き方。レンタカーで回れるような所は載っていないところが多い。
  ガイドブックに載っていなくてもいいところが一杯。
 宿は初日と終日分だけの予約。あとは全て当日。いい景色いい雰囲気。良さそうな宿を見つけては、飛び込む。贅沢を言わなければ、だいたいが泊まれそうだ。
 さて、今回は時間を追っての旅紀行ではなく、私の感じたことを書いていこう。そして、写真は説明だけにしてみようと思う。