[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

富山の旅 チューリップ、ホタルイカ、白エビ


 ホタルイカがいれば入ってみようとやって来た魚津水族館。ミラージュランドの向かい側で、駐車場は同じです。チケット売り場に行くと、ホタルイカの発光実験中。とあったので700円払って入る。
 ホタルイカの発光実験は毎時間やっているのか、丁度時間だった。赤い照明の部屋。水槽の中でホタルイカが泳いでいる。ホタルイカの習性などの説明を聞く。でも、実態はまだよくわかっていないそうです。
餌付け
 水槽の前で発光を見るのです。順番がやって来て、見ました、見ました。かわいく光っています。漁の写真で見る様には青くは有りません。 あれは最後の発光なんだそうです。
 見た上 に、触りました。手のひらを噛まれなした。ボイルされたホタルイカしか見たことが無かったのですが、大きいんです。私の手のひらの長さがありました。感激でした。

写真は大水槽でお姉さんが魚にえさをやっているのです。

 ホタルイカミュージアムに行ったら、触らしてもらったのかな。と感激を胸に他の魚を見て回り、ソフトクリーム250円で一休み。

INDEX