長崎ハウステンボス

平成14年9月19日−21日
目的  長崎のハウステンボスに行くぞー
宿泊地 日航ハウステンボス

ずーっと、一度はハウステンボスに行ってみたいと思っていました。何でだろう。それはたぶん、小学校のころにオランダの土地の話を聞き、風車の写真を見てこんなに美しい物の本当の役割を知った時からだと思う。そして、オランダ村が出来た時にすぐに行きたいと思っていたけど、なかなかチャンスが訪れないうちに閉園してしまった。これは急いでハウステンボスに行かなければと。そして、たまたま格安ツアーが有ったので、急遽行くことになりました。日航ハウステンボスに2泊して、朝食付いて往復飛行機で2万5千円とは、どういう計算なんだろうか。飛行機代はどこへ行ったのだろうか。
 本当のオランダにはまだいけないので、ハウステンボスで、疑似海外旅行を楽しんできました。

風景の写真はクリックすると大きくなるのも有ります。

武 雄 へ
NO1 一日目

9時発の飛行機なので、丁度通勤通学の劇混み電車に乗る事になってしまった。京急の特急は混んでいる。久々に通勤地獄を体験。大きなバックを抱えてドアに押しつぶされそうになって、「あと一駅、一駅だけよ」と自分を慰めていました。
 しかし、こんな思いをして毎日毎日仕事に行かなければ日本のサラリーマンって大変だ。また働くにしてもこんな通勤はしたくない。と思ってしまった。

長崎までの飛行時間は自己最長新記録。今日も下界はよくみえた。日本地図そのものなんだよなぁ。と当たり前の事を感心してしまう。何度乗ってもそう思ってしまう私はやっぱり変化なぁ。
 飛行時間が長いので、飲み物サービスも余裕だし、機内販売も品物がゆっくり見ることが出来る。おほほ、私は財布を買ってしまった。(あら、まだ夫から請求が無いから買ってもらったのだろうか)小松の時と比べると乗っている方にも余裕がある。

長崎到着。この地を踏むのはうん十年ぶりだ。気温24度。横浜より暑い。空青し、天気よし。旅日和だ。今回もまたマツダレンタカーらしい。そして、またまたデミオ。
 まずは武雄の友人の所へ。ハウステンボスに行くよと伝えると、そこからは近いよ。と言う。40分くらいで行けるという。武雄は佐賀県だし、長崎空港からは遠いかと思っていたので、思わず地図を見てしまった。

ハウステンボスに2日通ってもねぇ。と1日は武雄に行くと事とした。その友人は宿泊施設の責任者で、その話も聞きたいので、近いうちに行きたいと思っていたのが、突然その機会はやって来たのでした。

それでは、お昼でも一緒にしましょうと言う事になり、おじゃますることになったのです。
 途中の田圃では彼岸花満開。彼岸花がこんなにもきれいだったと言うことを忘れていた。なんか妙に懐かしい。最近は見ないというより近くに田圃がないのだ。昔はそこかしこに見たのに、本当に懐かしい花になってしまった。彼岸花の絨毯を久しぶりに見た。

嬉野温泉を通り越して武雄到着。さっそく友人と連れ立って昼食。お薦めの店、井手ちゃんぽんを食べにく。お昼の時間は過ぎていたが、ほぼ満席。それでも待つことなく着席。ラッキーだと友人はいう。
 出てきたちゃんぽんの量にびっくり。こんもりと盛り上がっている。横須賀にもちゃんぽんの専門店が有ってそれなりに美味しいと思っていたが、味が違う。比べる方が間違っているか。麺が美味しい。ああ、お腹一杯。餃子も食べたかったが、頼んでいたら食べきれなかったことでしょう。

食後に武雄温泉に行くこととなった。5年ぶりに武雄温泉の町。ここの駅も改装工事中だったが、いつの陽か長崎新幹線が通るのだろうか。
 共同浴場は外観は変わっていない、懐かしい姿。しかし、靴のロッカーや貴重品のロッカーが出来ていた。脱衣場にもロッカーが設置されていた。いろいろ事件が有ったのだろうか。お金が返却される。
 平日の昼間なので妙にのんびりしている。熱湯の方はさすがの熱湯好きでもほんの少ししか入れない。ぬるい方は私にとっては調度いいが、これでも熱い熱いと言う人有り。普段はどんな温度のお風呂に入っているのだろうか。熱いと言っている大人の間で8ヶ月位の男の子がしっかり暖まっているのには、感心してしまった。
 風呂の後は、友人のところに寄り、宿泊施設についてのノウハウや心得を教えてもらう。私の考えは少し浅はかだったか。もう少しちゃんと考えることとする。
 民泊を考えていたが、やる以上はちゃんとペイできる方法を考えた方がいいんじゃないかと。確かに、友達関係だけをターゲットにとても、年に何度も来てもらうわけもないだろう。すると、その一つ外側の輪を考えないと。と。
 まぁ、とにかくもう少し真剣に考えなければならないようだ。ここまで来ていい話を聞くことが出来た。
 武雄を出たのが4時を過ぎてしまった。せっかくここまで来たのだし、有田焼は見たい。でも、さっきの話だと5時には閉店してしまうところが多いという。
 国道を走っていると、有田焼のデパートと言う看板が目に付く。営業時間ではまだやっている。駐車場に車を止めるが、なんかけばけばしいのが気になる。店の前を通るが、一度は通り越してしまう。なんか、入りにくい。とにかく折角有田に来たのだからと思い店に入っていく。
 デパートと言うくらいなのですごい数の陶器が並んでいる。ブラブラと見ていると、体験してみませんか。と声をかけられる。そして、予期せず、ろくろをまわすことになったのです。陶芸は手びねりの経験は有る物のろくろは初体験。夫は全くの初体験。なかなか面白い。前からやりたいと思っていたのでよっかた。病み付きになりそう。
 私はお茶が飲めるようなお茶碗、夫はビアカップ。なかなかので出来。縮む事を考えてやってみたが、実際に1カ月後に送られて来た我が作品は予想以上に縮んでいた。これじゃ小鉢だ。

佐世保でレンタカーを返して、電車でハウステンボス駅まで行く。電車は帰宅時間なのか、ほぼ満席。それでもなんとか座席は確保。
 ANAのホテルは駅の目の前なのに日航は遠い。見えているのに遠い。荷物も重いのにずいぶん歩いて、やっと着いた。
 ここはホテルなのに珍しく大浴場がある。温泉ではないが、旅の疲れはやっぱり大浴場だ。と、一息ついてから行くと大混雑、団体さんが多いのだろうか。
 日航ホテルではあるが、調度品などもすこしへたっている。やっぱり、ハウステンボスだけのお客さん相手では大変なのだろうか。