日程
行き先
目的
簡単な感想
1月20日-21日 京都 初弘法 嵯峨野 市内 念願の初弘法に行くことが出来たが、大雨。しかし、この雨の中でも信仰欲はすごい。老人が雨の中、傘もささずにお参りしている。
3月7日-9日 福井 石川 永平寺 金沢市内 飛行機からの下界はきれいだった。永平寺の静寂。小京都金沢は見学するには楽だ。帰ってきたら、また行きたいと思う。
4月6日-7日 静岡 伊豆高原 伊東  L特急踊り子に初めて乗ったが、どこが特急だか。スーパービューに乗りたかった。オルゴール館は思いの外良いところ。伊東の東海館も見学には良いところ。
4月29日-5月2日 愛媛、高知、徳島 四国制覇の旅  四万十川は静かだ。しかし、狭い道ばかりを走ってしまった。これでも国道だものね。一日一湯。鰹もじゃこ天も食べた。仁淀川、吉野川も見た。足摺岬が宿題として残ってしまったが、これで、四国は制覇。
6月9日-11日 静岡 伊豆高原 断食療養 断食療養 2泊3日。断食もなかなかいいもんだ。癖になりそう

6月29日ー30日

名古屋・京都 水無月を追って 名古屋でのセミナー受講後京都へ。私の誕生日であるこの30日に水無月という、和菓子を食べる風習が有るというので、食べに行きました。
7月8日ー11日 山口、島根 萩、津和野、湯田温泉

世帯主主催旅行。やっと行くことが出来た萩津和野。山口の空は青かった。足湯は熱かった。

9月19日ー21日

長崎

ハウステンボス オランダってこんななのかなぁ、きれいだ。水との共存の世界か。
10月12日-16日 北海道 厚岸の牡蠣祭りとニセコ 紅葉には少し遅いのか。しかし、北海道は広い。広すぎる。
10月27日-28日 静岡県 伊豆山 テニス仲間と保養 伊豆山神社から走り湯まで、下りでよかった。膝が笑いました。
11月24日−30日 静岡 伊豆高原 第二回目断食療養 今回は一週間の断食療養に挑戦。人生のうち一度は体験してみるものだ。食べ物に対する考え方が変わる。

12月10日−15日

沖縄 初めての沖縄 石垣、竹富、西表、本島。沖縄の海の色は、言い表せなくきれいだった。

TOPへ戻る 今年の旅へ