[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

タイトル。オホーツク海と興部の旅

    日程  平成15年6月21日−23日
    目的  オホーツク海を見たい(年に一度の世帯主主催旅行)
    宿泊地 興部(おこっぺ)


6月23日  NO4 3日目


上湧別へ
 飛行機までにはまだまだ時間がある、上湧別。もう少し10日早くくればこの風車の回りにはチューリップが一杯だったのだ。残念。私の大好きな郷土館も月曜日でお休み。レストランも売店も何も開いていない。あまりにだれもいなくて恐いくらい。
 仕方ないので、トイレ休憩になるが、なんかあまりに人がいないとトイレも恐い。写真をクリックしてね

 網走に行く途中に駅の跡にSLが展示されているところが有った。廃線跡の利用がこうも違うものか。興部の宇津駅は今は草ぼうぼうで何が有ったかもわからない。そうかと思えばここのように駅舎も残している。
写真をクリックしてね

天都山
 道の駅スタンプラリーもミルクスタンプラリーも後一つを残して完成しなかった。とっても残念。飛行機の時間まではまだ有るので、網走の天都山へ。ここは初めて北海道に来た時に来たところ。あの時は雨が降っていたけど、景色が良かった記憶が有ったので行ってみたのだが。
 流氷館などが出来て、記憶に有った天都山の風景はどこにもない、木々が成長して風景を変えたのだろうか。看板も違っていた。時間が遅かったので流氷館は蛍のひかりが流れていた。
 天都山から降りて来たら、ソフトクリームの看板、吸い込まれるように入ってソフトクリームを買ったが、一口食べてがっかり。おこっぺで無添加のアイスそのもののを食べたので、どうも変な味を感じてしまうのだ。舌は恐ろしい。いいものはちゃんとわかるのだ。
 帰りはスーパーシートで帰って来た。サンドイッチとエビスビール。初めてのスーパーシートの座席は広くて良かった。そして、バースデー割引切符だったのでなんとスチュワーデスさんから粗品をもらった。手製のバースデーカードはなんとも嬉しかった。
最後に
 今年も無事に世帯主主催旅行は無事に終わった。年に一度だがなかなかいいものだ。二人の誕生日が6月で結婚記念日も6月。三つの事を一度にやるのだからこのくらいはいいよね。
 最後までおつきあいいただきありがとうございました。夏も終わり秋になってやっと完成しました。
2003.9.24

[NO1][NO2][NO3][NO4]