[ココログ] [旅紀行][マイブーム][][掲示板]

チェコ&ドイツ acha初外人になる  NO5

    日程  平成15年10月17日−26日
    宿泊地  フランクフルト、プラハ、ミュンヘン、ケルン、ロンドン

10月21日(火)霧雨のち曇り

12・ミュンヘンの朝

 7時半に目覚めると、外は雨の音。
雨か、今日はどうすのだろう。私としては休息したい気持ち。疲れている。旅もなかばだから、一番疲れるのか。
 9時、朝食。紅茶、パン、スクランブルエッグ、ソーセージ、ハム、ズッキーニーとナスの焼いた物、スモークサーモン、クリームチーズ、パン4種類
 パンもハムもプラハより美味しい。パンはさすがドイツ。旨い。出ているパンの数も多い。迷ってしまう。
 紅茶の種類も凄い数。シリアルにしても。これで、宿泊料に込みの値段と言うから、日本では考えられない。
 デザートにはフルーツ、チーズ、フレッシュジュース、丸ごとのオレンジを自分で搾るのだ。当然搾る機械はある。こんなの初めてだぁ。

13・ドイツ博物館

10時半 とにかく出掛ける。霧雨になっていた。ドイツの駅は日本の駅とは違う。
フランクフルトも同じようだけど、ここは近代化って感じかな。フランクフルトは重厚な趣。
 駅の中に店が有るのだが、ホームと同じ面に有るのがどうも違う。売店は日本でもホームに有るのだが、何か違う。何が違うんだろう。
  時刻表だって全然違う。みどりの窓口みたいな所には、行き先々の時刻表が有るし、さすが鉄道の国ドイツ、って感じかな。
  2人だと安くなる切符を8ユーロで買う。私にはとても使いこなせそうにない自販機。どうやって切符を買うのかさっぱりわからなかった。 ドイツ博物館に行くこととなる。

 博物館は学生も多いが、子連れの家族も多い。学校は休みなのだろうか。7.5ユーロ
自動車、電車、モーター、飛行機、天文学、印刷、水の力、エレクトロニクス、食。丸ごとドイツ。工業国でもあり、農業国でもあるドイツ。さすがの自給率98%だ。見応えのある博物館。
 11時半に入って出て来たのは14時50分。それでも半分も見ていない。見飽きないのも凄いところだ。
 7階建て、地下1階。これ全てを一日で見るのは、出来るのだろうか。
 地球の歩き方には、見学時間1時間と有ったが、どこをどう見たら1時間で終わるのだろう。
 足もクタクタ。コーヒータイム。って思うのだけど、見つからない。どこに有るんだ。結局、トラムに乗る。疲れてイライラしてきた。

14・夕食
適当な町で降りてみる。ミュンヘンも八百屋の並べ方がきれいだ。
 どこかで何かを食べよう。ガイドブックに載っていた、Donislという店に入る。選んだ理由は、写真入りのメニューが有ると言うから。
 テーブルにプリツェルがセットされていて、食べ放題のようだ。プラハのホテルでも、パンがお通しのように出て来たけど。
 チーズの盛り合わせと、もう一品頼む。もしかしたら、これで一人前?二人でビール飲んだらお腹が一杯になった。二人で21.65ユーロ。
 デパートの食品売り場に寄る。小麦粉を買いたいのだが、どれが強力粉なのか。疲れとビールの酔いで、思考能力がないので、止めた。
 本場のレーベンブロイを買って帰る。
  18時半にはホテルに帰る。明日は、ローテンブルグに宿泊予定だが、ミュンヘンは殆ど見ていないし、疲れてるし、少しゆっくりしたいと、このホテルに連泊をすることとした。
 延泊もキャンセルも無事に済んで、この物の洗濯をして、風呂に入って寝る。
つづく 写真編へ


チェコ&ドイツの旅トップ へ
[10/17][10/18][10/19][10/20][10/21][10/22]