[ココログ] [旅紀行][マイブーム][][掲示板]

一週間の断食体験2
時間&所感
一週間のプログラム(H17年10月9日〜16日)

食事

干渉波、ローラー、マッサージ
  時の過ごし方と所感
日曜日

16時前にやすらぎに到着。同室の方はもう来てた。横浜の方なので驚き。
18時 夕食 と言ってもすまし汁。
19時 大沢先生から入所説明。3年前と殆ど変わっていない。が内容が少なくなったか。
20時に地下の大浴場へ。
21時前に就寝体制ながらお話

心待ちにしていたやすらぎ滞在。熱海までアクティー。G券を買って乗ったが混んでる混んでる。3連休の中日なのに結構混んでいる。伊豆高原ではタクシーもなかなか来ない。道も混んでいるらしい。お腹も空いてないから歩こうかと思うが、この雨。イライラもしないので気長にタクシーを待つ。
 相部屋の方は67歳の方でした。やっぱりここに来るからには何かがある。だから、相部屋でも苦痛はない。相部屋だからとお互いに気は使わずにやりましょうね。せっかくリフレッシュに来たのに、余計なストレスを背負うのは変だものね。と一週間のここでの生活が始める。
月曜日

6時前に目が覚める。雨だ。
6時半に生姜湯を飲む。
7時 昨夜のスイマグが効いてトイレに。
7時半 朝の体操。身体が体操を覚えている。
8時 霧雨の中屋上の展望露天風呂へ
9時半から15分ほどトレーニングルームでバイク
10時 朝食 酵素ジュース グレープフルーツ味か
    治療まで部屋で読書
11時半 治療
12時40分まで昼寝
14時 2回目の生姜湯。糖分が身体に染み渡って行くようだ。
    トイレ大4回目。今回は良く出るな。
    雨が止んだので15分ほど近場を散策
15時半 みんなで散歩。雨あがりなのでコースは短縮だという。 足がだるくなって来た。歩くと汗ばむ。
17時まで 絵はがきを書いて過ごす
17時 ヨガと呼吸法 身体が硬い。
18時 夕食 すまし汁。椎茸が嫌いな人には辛そうだ。
     いい昆布と椎茸を使っているのだろう。いい味だ。飲むとほっとする。食後は19時まで談話
21 時 お風呂に入って寝る体制。お腹が減った来たが、断食に身体が慣れてきたのか、今回の方がいろいろ楽。3回目の生姜湯。外は雨。

雨だ。断食の時に雨。と言うことはゆっくりせよ。って事よね。相当疲れている私の身体。でも、と傘をさして同室の人と別荘の中を散歩。歩くのは気持ちがいい。そしてお風呂。温泉はいいなぁ。と時間をもてあますことなく過ぎていく。
火曜日

6時40分に目が覚めた。だるい。体操が始まるまで横になる。
7時半 体操。今日は半分ぐらいの人数。起きられない、だるい、って人が多いのだろう。一番辛いときだ、今日は。
8時 治療 その後1時間の休憩(寝る)こうやって布団は上げられない状態になっていくのだ。
10時 朝食 酵素ジュース 今日は梅味か
11時半 数人で散歩。別荘地内でも充分に楽しめる、森林浴も出来るし、何より別荘だからお家を見るのも楽しい。
12時 生姜湯 お風呂に入り、次のイベントまで昼寝
14 時 やすらぎのバスでドライブ。さくらの里、城ヶ崎、一碧湖など。今回もご褒美の一杯。迷わずココアをチョイス。ドライコースはお買い物が増えたか。
16 時15分 帰宿 17時までゴロリ。だるい。
17時 自己整体 動くとだるさが減るか。階段が一気に昇れなくなる。ああーダル。何をするのもかけ声が必要、ヨイショ、どっこいしょ。
18時 夕食 最後のおすましを味わって飲む。
20時 眠い眠い。食べないでいると身体は体力を温存するのか眠い。それともそれだけ疲れているのか。
21時 就寝体制

だるい。頭も身体もフラフラする。昨夜言われたように枕元に生姜湯を用意しておけば良かったか。食堂まで行って糖分補給。美味い。身体に染み渡る。それでも断食は3回目なので、前と比べたら苦しさ辛さは少ないか。お腹の空き具合も違う。
お風呂で出会う人の背中がきれいだ。吸い玉の後が空くないひとが多い。
水曜日

6時40分に目が覚める。だるい体操までゴロゴロ。
7時半 体操、今日は晴れたのでテラスで。やっぱり外での体操は気持ちいい、空が青い。そのまま40分ほどの散歩へ。お日様の光はいい気持ちだ。
洗濯をして10時の朝食までゴロゴロ。だるい。
10時 今朝から回復食。おもゆ。食後は足湯をしたり、本を読んだり。
11時半 治療。地下の治療室から2階の部屋に戻る階段はだるくてしんどい。一階一階休憩。回復食が始まった日はまだ生姜湯を飲んでいいというので、食堂で飲んで休んでから部屋に戻る。
14時 1時間ほどカメラを持って散歩。ヘロヘロになって帰ってくる。
15時半 お風呂 貸し切り湯が空いていたので入る。明るい時間のお風呂は気持ちいい。お風呂の後は昼寝。
17時 楽健法。筋肉を動かすとだるさが消えていく。
18時 3分粥。ごまが美味しい
19時 東洋医学 私は実も虚も該当してしまう。
20時 最後の生姜湯  寝る

何時間寝たのか。って気分で起きる。目覚ましに起こされない朝はいい感じ。ここに来る前に有った寝起きの不調感は無いが、だるい、だるい。
起き抜けの生姜湯はお湯がぬるかったので、味がいまいちに。
おもゆはこの前の方が身体に染み渡った。空腹感も前の方はあったあし。断食に慣れたと言うことか。立つにも座るにも「どっこいしょ、ヨイショ」のかけ声がないと出来ない。
木曜日

6時半起床 だるい、身体が重い。同室の人もだるさに襲われているようだ。
7時半 体操。青空が目にしみる。
8時 治療 だるい、だるい、転がるように帰って来て寝る。いや、一気には階段が上がれず、食堂でひと休みのお茶をしてから。
9時半 今日も天気がいいので洗濯
10時 朝食 5分粥 ニンジンシャーベット付き。五分粥になると食べ応えもあり、だるさも軽減してきた。
11時 八幡野浜港まで散歩。山幸はやっぱり移転していた。
12時10分 戻ってきてからまた寝る。五分粥はもう完全に消化してしまったようだ。お腹が減った。だるさは抜けたけど、眠い。
13時 同宿5人で車で大室山へ 。天気も良く富士山が見える。この前は火曜だったので辛かったけど、今日は一応米粒が身体に入っていたので、火口の一周はそんなに辛くなかった。
 山幸は今日開店だった。みんなで寄って買う、私もクール便で送ることにした。
14時半 帰宿 ひと休みしてお風呂。そして昼寝
17時 呼吸法
18時 夕食。全がゆ。ジャガイモが美味しい。
19時 大沢先生から食事の話し。
22時 就寝

豆腐のみそ汁が美味しかった。だるさはまだ残る。もう一踏ん張り。始まる前に回復食が始まってからの方が辛いのよ。と同室の人に話したが、不思議だったらしい。しかし、本当なんだね、と身をもって実感していた。

金曜日

6時50分 起床
7時半 体操 今日もそのまま散歩40分
9時 お風呂
10時 朝食 うどん、おにぎり
11時半 治療
     昼寝
13時半 散歩 赤沢温泉方面に海岸沿いに歩く。
15時 昼寝 読書
18時  夕食 お待ちかねの洋食ディナー
18時50分 帰宅後の注意&スタッフの紹介
19時30分 夜空がきれいなので、ドライブに連れて行ったもらう。そして買い物
21時    就寝

赤沢までは海岸沿いに歩いたのだが、最初はどこへ行くのか不安ながら歩いたから、子供の時の探検みたいで楽しかった。ズボンには草の実が沢山着いていた。
ディナーはやっぱりこれが有るから、このお楽しみが有るから断食も出来るんだなぁ。旨い。

土曜日

6時に目が覚めたが、気分が良くない。不調だ。ここに来てから忘れていた不調感。
7時半体操 その後30分散歩 今日は少し早く歩ける。体力が戻って来たのか。歩いているうちに体調もやや回復。汗ばむ
9時 治療
10時 みんなは今日帰るので玄関で見送り。3年前は私が見送られたんだった。
朝食 普通食の五分搗き米。美味しい。
10時半 天気良し、洗濯して部屋の布団も干す。他の部屋は掃除がどんどんされていく。
11時 陽の当たる部屋で本を読む。ご飯を食べて治療をしてもらったら体調は良くなった。
12時半から1時間置きにお風呂。青空を見ながらボー。
プチ断食の人たちが続々とチェックインしてくる。
14 時半から散歩40分。あんなに天気が良かったのに突然雲行きが怪しくなって来て大粒の雨。急いで帰って洗濯物をしまう。
16時 退所面談 体重3キロ減 体脂肪率も3ポイント減
17時 整体ヨガ 最初と同じようなヨガだったのに、今日の方が頭に残る。断食中はやっぱり頭が働いていなかったのだろう。
18時 夕食 今日は 和食。真鯛が美味しかった。食後は19時まで1泊で普通の食事の方々とお話
22時 雨が強くなってくる。23時頃就寝 。お日様の匂いがする布団が気持ちいい。こんな事なら晴れた日は干せば良かった。

一泊延長して良かった。陽の当たる部屋で本を読んでいたら、妙に幸せ感があふれて来た。そして感謝の気持ち。こんな時間が必要なんだと実感。
  青い空を見ながら入った露天風呂では、お金と時間をありがとう。っと意識しないのに出て来た。
 頭も身もスッキリか。夕方のヨガのポーズもしっかり頭に入ったし。感謝感謝の一日。来て良かった。
日曜日

6時起床。やっぱり胃のあたりが不快。食べると胃が疲れるのか。朝風呂。
7時半 体操 散歩 ここにきて初めて大島の全景がみえ、遠く利島などが見えている。さわやかな朝。
気分も妙にさわやか。不調は消えた。
9時の朝食まで荷造り。結局は箱に詰めて送ることにした。
9時40分 雨が降って来た。
10時半 宿の車で駅まで送ってもらう。

7泊8日、終わって見れば短かった。ずいぶん前から行こう行こうと思いながらなかな行くことが出来なかったのだが、心から行って良かったと思う。
 帰って来てからは、気持ちが穏やか。ストレッチも毎日やっている。開脚はもう少しで、開ききる。
  イライラ感も消えてるし、何かに追われている圧迫感もない。仕事にもやる気が湧いてきた。気持ちの切り替えが大事。リフレッシュが大事。会社を辞めて3年過ぎて、あの時のストレスと今のストレスは種類が違うことも実感。切り替えながら、ポチポチ生きていくしかないんだね。スローライフで行こう。っと。最後まで読んでくれてありがとう。