[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO2
 2日目は竹富島へ。台風はまだどこかにいるし、梅雨だしやっぱり雨。
朝は7時半に目覚ましをかけたのになかなか起きられず結局9時過ぎてしまった。ホテルでは朝食のサービスが有ったのだが、9時までなのでタイムオーバー。残念。
 ここも1年半でこんな浮き桟橋が出来ていた。
4月から稼働してるという。
 岸壁から上がっていたことを考えると、乗り降りが楽になった。

この待合室も一部しかなかった様な。
寒い中外のベンチで待った記憶が…

前回は歩いて回ったので、半分しか回れなかったので、今回はレンタサイクルのバスに乗り込む。
 友利レンタサイクルさんでは、雨が降りそうなので合羽も無料で貸してくれた。

歩いては行かなかったカイジ浜へ。星の砂の海岸。観光客が誰もいない。星の砂を売っている人たちは暇そうにしている。
  当然今日も引き潮。リーフも見えない。いや、リーフのところまで歩いて行けそうだ。
 砂浜にはいろんな貝や蟹が動いている。私の足音を聞くと音もしなくなる。どこからしてくるのかと立ち止まって見ていると、ガザゴソと動き出す。一歩動くとピタリと止まる。だるまさんがころんだ状態で遊んでしまった。

今回も竹の子に来てしまった。11時半なのに誰もいない。さすがに観光シーズンじゃないとこんな感じか。
 前回は店の前にずらりと並んでいたレンタサイクルもない。そういえば、観光牛車にもほとんど出会わない。

今回も八重山そば。葉っぱが青ネギになったいたのが残念。
やっぱり、ここのは美味しい。