[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO3
 自転車は快適快適。時折お日様も顔を出して、ちょっと海が光ったり。ほぼ島を一週することが出来た。
  西の桟橋で食後の昼寝でもと思ったら先客だ。あら、人もいたんだ。この桟橋もすっかり陸の上状態。
 砂浜にビーチシートでも広げてみようかな。とコンドイ浜の方を見ると、凄い凄い、思いっきり引いてる。リーフのあたりに人が歩いている。あっちに行ってみよう。とスタコラサッサと移動。
 カイジ浜と違って人はそこそこ。普通にズボンとスニーカーでも海の中に入って行ける。
 しかし、梅雨空の下の海の色はこの前来たときとは全然違う。なんか寂しい。

 とにかく島一週だ。と東側を通り牛さんとお話して、ぐるりとミサシへ。ここは自転車が無ければんなかなか行けないところだろう。
 しかし、ここもすごい引き潮で青い海じゃなくて茶色い海岸。本当ならこの岸壁のすぐ下は海なんだろう。
 港のすぐ近くにこんな建物が出来ていたので入ってみたが、まだ建設中だった。博物館か何かになるのだろうか。島もどんどんと進化していくようだ。
 
 島の中心に戻ってみる。前回は歩いてくまなく回ったけど、自転車の高さから見るとまた違った風景。
 お茶にしようかな。と思っていたら雨が降ってきた。

そうだ、石垣に帰って あの店のケーキを食べよう。

 

 レンタサイクルの店で港に送ってもらうと雨はどんどん降ってきた。ナイスタイミングだった。
 14時15分の船に乗る。

 商店街の入り口にあるメームイ。前回来たときから気になっていたお店。
 珈琲と 紅いもムース をチョイス。席に着いてからショーウインドウの前に行ってケーキを選ぶのだ。どれにしようか迷ってしまった。美味い。

  ホテルに一度戻って一休みしてから、友人夫妻と夕食。ホテルまで向かえに来てもらって、「でいご」という店に行く。
 市役所の近くなんだろうか。
 (石垣の友達から「でいご」じゃなくて「てぃーだ」だよ。ってメールをもらいました。読んでくれてありがとう。H16.12.21)

 チャンプルー、ラフティー。ジーマミ豆腐、石垣牛のタタキに、揚げシュウマイ。と沖縄料理を食べまくった。

 

 いい感じの店だったなぁ


 これはゆし豆腐。昼は思いっきり自転車に乗ったのでビールが旨い。
 この時期は大潮でいつもより潮の引きが大きいという。通な人たちはちゃんと潮を調べてから来るそうな。島に観光客があまりいないのは、梅雨のせいも有るけど、潮も関係するのかな。
 自転車で ちょっと筋肉痛。まだ若い?

 
[][][][][][][][]