[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO6

 5月22日。ついに朝から雨。今日は止みそうにない雨。さて、どうしようかな。石垣で過ごすと言っても、映画も見たい物はないし。ホテルの朝食を食べながら空を見上げる。少し明るい。午後に期待して、やっぱり行こう。と黒島に行くことにする。

 お握りにパン、コーヒーにみそ汁。欲張りな私はパンもおにぎりも持ってきた。炭水化物ばかりだね。でも、力の元だ。

 そういえば、おにぎりにおむすび。おみそ汁におみおつけ。どこで、どうなっているんだろう。
 

 雨は止みそうにないなぁ。でも、少しだけ明るくなったか。

 部屋にいても仕方ないし、とやっぱり桟橋まで行ってみる。ウロウロしながら考えて、やっぱり行くだけ行ってみよう。と結論。
  黒島に行く船には私の他には二人だけ。観光客の雰囲気はなし。
 港に着けば、送迎バスが有るから大丈夫だろう。しかし、この雨が気になる。
 待合所は立派だった。中に売店も有る。雨足はさっきより強い。
 どこからバスが出ているかと聞いたら、もうじき来るだろうから、ここで待っていて。と言われる。
 トイレに行ったりと時間は過ぎていく。一緒に船に乗っていた人は、待合所の和室でゴロリと横になっている。何なんだろう。
 30分も待っただろうか。何の動きも無くなった。

 外を見ていると、さっきより降りは弱くなったか。と、売店のおばさんが「来ないわね、今日は休んでいるのかしら。止んできたから歩いたらどう?そこをまっすぐ行けばいいのよ。そんなに距離は無いわよ」と言う。
 歩くのは嫌いじゃないけど。雨がな〜。でも行くしかないか。と歩き出したら、本当にまっすぐの道が先が見えないほどに続いている。何も無い。歩き出したら、すぐにまたまた強く降ってきた。風も私をねらってくる。参ったなぁ。濡れる濡れる。戻っても船はないし、とにかく進むしかない。
 足元はビショビショ。あーあ、なんでこんな日に来てしまったんだろう。と後悔し、情けなくなってくる。すれ違う車に「乗せてください」とのどまで出ているのだが、運転手の顔は「こんな雨の中歩いている物好きだな」と見える。
 戻っても濡れる、進んでも濡れる。リュックを抱きしめながら歩いていく。周りは牛だけ。

 

 それでも18分ぐらいなんだろうか。何もない道は長く感じた。やっと集落が見えてきて、ビジターセンター。お尻のあたりまで濡れてしまった。
 民宿の看板が有る家。昔ながらの古い家と新しい家。しかし、人がいない。
 濡れたまま、海を見る。雨なのにちゃんと夏の色をしている

 ビジターセンターの中に入ると、館長さんが座っていた。港から歩いてきたと言ったら、びっくりしていた。歩く人はほとんどいないという。
 お尻まで濡れているので、座れない。館長さんに展示館を案内してもらう。

 
[][][][][][][][]