[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO8

 23日。いよいよ最終日。昨日とは全然違う天気。空も海の青く輝いている。石垣色だ。
仕事でこられなかった夫が飛行機のチケットをキャンセルしてもお金がいるからと、朝一の飛行機で石垣にやって来たので合流。

 午前中は博物館、宮良殿内に行く。人頭税というのはやっぱり相当厳しかったらしい。海がきれいだ、美しい。そんな事ばかりに目がいってしまうが、琉球が歩んできた歴史も知りたいと思った。
 

 ホテルの前にある公園。こんなに天気が良ければ、もう一度黒島に行けば良かったかな。
 いや、元々が巡る順番が間違っていたかな。竹富には行ったことがあるのだから、小浜島から回って今日の午前中に竹富でも良かったなぁ。とあまりに青い空を見て思う。
 黒島はまた来よう。

 合流してからお昼。最後だからとまた八重山そば。お目当てにしていた店は定休日だったので、行き当たった店に入る。

 何軒か八重山そばは食べたが、ある意味いまいちな味かな。

  那覇経由で帰る。空港まではバスで移動。
石垣空港では友達が見送りに来てくれた。忙しいのにありがたいことです。
 沖縄にモノレールができてからは初めてなので乗ってみる。横浜のシーサイドラインのようだった。
 沖縄では電車は初めてなので、開通早々は乗り方、降り方の放送があったとか。
 飛行機待ちの時に、今までのようにバスだと時間が読めないが、モノレールだとある程度のところまで行けるので、いいねぇ。といいながら行った先はスーパーだったりするのだ。
 梅雨のまっただ中の石垣、思ったよりお日様は顔を出してくれた。八重山は奥が深い。行くたびにいろいろ発見。そして、石垣は少しずつ変わっている。いい方に変わって欲しい。毎回離島に泊まりたいと思いつつできないなぁ。さて、次回はいつ訪ねることができるのだろう。

最後までありがとうございました。H16.12.3

 
[][][][][][][][]