[ココログ] [旅紀行][マイブーム][][掲示板]

八重山諸島ひとり旅 NO5
 さてと、細崎を目指して進んでみる。しかし、この島は道案内が少ない。レンタサイクルの店でもらった地図は目印が少ないし、細崎へつながる道へなかなか出られない。集落を行ったり来たり。こはぐら荘みっ〜け。
 やっとの事でそれらしき道を走ると、さっき、ちゅらさん展望台にいた若者が道ばたでヘタって座っている。前を見ると下ったあとは先が見えない上り坂。その先には何が有るのだろう。
  しばらくすると、女性がひとり歩いてきた。「すいません、この先、坂はどのくらい続きますか」「細崎から来たんですが、何度も登ったり下ったりしましたよ、ここはまだ緩い方です」と言う。根性のない私。やーめた。
 聞くとその女性は民宿に泊まっていると言うが、昼ご飯を食べために歩いて来たのだという。さっきへばっていた若者達は灯台まで行ったのだろうか。

 いい景色もみたし、いい空気も吸ったらお腹も空いた。
ガイドブックであたりを付けていた店はなんと休み。沖縄って客商売でも連休のところが多い。
 さて、あちらこちらと探して、ここにしたのだけど、入ったら、どこかの作業員の軍団。
  満席では無かったので座っていると、あとからも来るわ、来るわ。店は作業員だらけになってしまった。
 みんなそば定食。八重山そばにライス付き。よく食べる。私はオムライス。

 

 テーブルは相席だし、待っている間にノートを広げる訳にもいかず、ただただ、人間ウォチング。

 そして、やって来たこのオムライス。でかい、でかい。軽くご飯3杯分くらいあるかな。 アーサー汁かな。みそ汁は。

 結局完食。お腹一杯。途中で少し飽きたかな、でも、美味しかった。

 食後はシュガーロードを走って走って、ヤマハリゾートのはいむるぶしの前へ。入れそうだから入ってみるが、広い広い。黙って一周して出てくる。
 そのまま先の海へ行ってみるが、やっぱり今日も引き潮。当たり前かぁ。茶色い砂が出ていて余りきれいでは無かったので、ヤラマスビーチへ移動。
 アップダウンしながら走る。雲がにわかに厚くなった来た。
さっき、大岳で出会った人とすれ違ったりする。向こうはバイクなのでスイスイ。
 このビーチも当然引き潮。しかし、さっきよりきれい。
写真をクリックして見てね。

 

今日はちゃんと海の中に入れる支度をしてきので、海の中を歩いてみる。ほとんど海水は無いので普通に歩ける。
 海の中にこんな木の赤ちゃんは生えている。これはマングローブなのか。海草には見えなかったなぁ。

 ずいぶん沖まで歩いて行ける。おー自転車が小さい。しかし、だれーもいない海です。夏になったら人が沢山来るんだろうか。写真をクリックしてね
 足を拭いていると雨だ。ついに降ってきた。ここらから港まではたいしたことはない。時刻表を見ると、まだ1時間くらいあるなぁ。余裕余裕、とのんびり港に向かって走っていると、後ろから「35分の船に乗るんですかぁ」と声をかけられた。バイクの青年。「3時でしょう」違いますよ「35分ですよ、それは石垣発の時間でしょう」「そうなぉ、ありがとう」あと15分だ。それに乗れなくても、時間はたっぷりあるけど、雨は嫌だ。焦って港に。
 自転車を返して、走り込んでセーフ。チケットを往復で買ってあって良かった。青年はチケットを持っていなかったよだ。あらら、かわいそうに。

 船に乗っている間に、雨足はどんどん強くなってきた。
今日もメームイでコーヒータイム。昨日迷ったロールケーキをチョイス。
 疲れた身体には、このホットする甘い時間が何より。

 コンビニでおにぎりを買おうと、行ってみるが気に入るのが無かった。ポークたまごのおにぎりばかり。しかし、このポークたまごおにぎりの発想ってなんなんだろう。
  結局3軒も行く。サーターアンダギーも買ってみた。コンビニで売っているのは沖縄らしいのかな。
 足もお尻も痛い、自転車筋肉痛。

 
[][][][][][][][]