[achaな日々] [旅紀行] [マイブーム] [] [掲示板]

沖縄本島 ひと足早い春のはずが…
 今回の目的のひとつでもあるタコライスにむけて出発。タコライスとは蛸のご飯ではないです。タコスがご飯に乗っているらしい。私は未体験。夫が発祥の町で食べたい。と言うので高速に乗って金武(きん)へ向かう。
 金武はなんか横須賀のどぶ板通りの雰囲気。基地って町の特徴なのか。ガイドブックに載っていた発祥の店はなかなか見つからない。あきらめたら見つかった。でも、日曜のせいか劇込み。飛行機の時間もあるし、泣く泣くあきらめて他の店へ。

 

 これがタコスライス。白米の上にミートそーすが乗ってチーズにレタス。トマトは無かった。

 ご飯に味がないとは思っていなかった。食べているうちに少し飽きてしまった。きっといろんな味があるんだろうな。帰ってきてからみなとみらいでタコスライスの店が開店した。そこでも食べてみたいな。

 今回妙に気になった風景です。個人宅の屋根の上のも給水塔らしい物が乗っている。夏の水不足対策なのだろうか。絶対にここらにはないもの。
 写真は拡大します
沖縄には「さようなら」と言う言葉が無いという。まためんそーれがそれに当たるという。
 最初に聞いたときは何だろうと思ったけど、意味を聞いてからは、いいなぁ。に変わった。
 
2泊と言っても一日目は移動だけで実質は1泊2日。南側は行ったことがあるので行かなかったし、街中にも行かなかったけど、最北端にも行けたし、どこに行った訳ではないけど充分に早春の沖縄を楽しめました。
 最後までありがとうございました。2005.6.11
[1][2][3][4][5][6][7][8][9]