achaの興味津々へ 検索 Admin 一覧 意見/感想 脱サラへの道へ 言いたい放題へ

achaな日々

Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19]

人騒がせの夜
  82   2003-10-14 (火)

 今日は寒いなぁ。気候のせいか、調子がいまいち。いまいちながら、荷物がどのくらいになるか詰めてみた。本当にこれだけでいいのだろうか。なんか寒いとニュースでもやっていたなぁ。足りなかったら、現地調達かぁ。

昨日の夜は季節外れの蚊が夜中に私を襲った。しつこくていつまでもブ−ン、ブ−ンとやっている。耳のあたりをバッシッとやってみる。また暫くしてブーン。さされてもあまりかゆくないのが不思議。

 やっと静かになって気持ち良く寝ていると、今度はどこか遠くの方で電話が鳴っている。あっうちの電話だ。何時なんだろう。外はまだ暗い。実家で何かがあったのかと思いながら電話を取ってみる。こんな時間の電話には絶対に自分から声を出さない事にしている。無言電話には無言で対応。って昔、無言電話がかかって来た時に学習した事。

 案の定、向こうもすぐには声を出さない。さて、無言電話かな。と思ったら「オレだよ」と言う。「どちらのオレ様でしょうか」と言うと「すいません、間違えました。」と言って電話は切れた。
 今はやりの『オレオレ詐欺』の電話だったのだろうか。だったらもう少し遊べば良かったかな。寝ぼけた頭だったからそこまで廻らなかったけど、朝着信番号をみると、しっかり携帯の番号が残っていた。携帯電話から詐欺の電話はしてこないわね。

 しかし、4時15分に携帯から電話をかけたのに、なんで間違い電話なんだろう。やっぱり『オレオレ詐欺』かな。お年寄りの家にはナンバーズディスプレーの電話はないのだろうか。それにしても人騒がせだ。まだ眠れるだろうか。とベットに戻るが夫は何も知らずに白河夜船。幸せである。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り
南瓜のそぼろあんかけ{南瓜、玉ねぎ、ひき肉(みりん、醤油、出汁、かたくり粉)}。
みそ汁{豆腐、ホウレン草、油揚げ、ネギ}。梅干し

根っからの営業人
  81   2003-10-13 (月)

 11日の夜からなぜか不調。夏の疲れが本格的に出て来たのだろうか。なのに、この三連休は薬膳の講義、食生活塾と忙しかった。

 薬膳では北京出身中医学の先生のお話。アレルギーを持っている人は、脾臓、西洋医学でいうところの消化器系が悪いと言う。特に鼻水が出るような場合はそうだと言う。粘膜が弱いらしい。
 夏には湿気が身体に溜まらないようにすると、春の花粉症が楽になると言う。冬瓜、スイカ、とうもろこしなどが身体の湿を出してくれるらしい。旬の物って事ですね。
 ご飯に小豆を入れるのはいいらしいが、秋になったら入れない方がいいと言う。季節も乾燥してくるので、小豆ご飯でこれ以上身体を乾燥させない方がいいと言う。

 これからの季節は冬に向けて皮下脂肪が増えて行くので、1、2キロの体重増の方が冬が過ごしやすい。この季節にはダイエットをしては冬が辛いので、春になるまで待った方がいいという。暖かくなると脂肪も血液に流れ出すので、その時にどんどん流してダイエット。

 食の養生では、旬の野菜や果物、新鮮な食品、丸ごと食べるものがいいと言う。そして、3度の食事を規則正しく。適量食べる、食べ過ぎない、不足もない食事。不足してもだめ、って事ですよね。
 休養と睡眠の話で、寝不足は良くない事は知っていたけど、睡眠過多もいけないと言う。確かに、寝過ぎて不調な場合が有るなぁ。実感。

 今日は幕内先生と歯科医師の鈴木先生の講演会のお手伝い。私は書籍売りを担当。こういうのって、私の営業の心を目覚めさせるんですよね。根っからの営業人なんだろうか。今日も本を売っていて楽しかった。

 朝まで不調で、お手伝いがちゃんと出来るだろうかと心配していたけど、どうにか無事にすみ、なおかつ体調も良くなったなぁ。やっぱり、いろんな人に出会って、それぞれの人からパワーをもらう事はいい事なんですね。

今日の夕食
牡蠣の炊き込みご飯春菊のごま和え{春菊、出汁、醤油、ごま}。
鶏とごぼうのサラダ{とり肉、ごぼう、ネギ(塩、マヨネーズ)}。みそ汁{白菜、卵}。

腰が治った
  80   2003-10-10 (金)

やっぱり、10月10日は体育の日だなぁ。どうして、第二月曜なんてになっちまったのだろう。

 昨日は辛い一日だった。午後からの腰痛は立っても座っても伸ばしても、縮めても痛い。背中の腎臓の当たりも痛い。もんでみるとすごい凝ってる。低周波治療器を探し出して来たら、なんと電池切れ。

 2時間半の半身欲後は寝るまで腰が痛い、背中が痛い、入る前より痛い。どこかが痛い時は本当に嫌な物ですね。立つ時はひざに手を乗せて「よっこらしょ」と立ち上がるのでした。

 ところが、朝起きてトイレに行っても、「よっこいしょ」はなく。椅子に座って立つ時もない。気軽に立ち上がれる。あら、痛くない。そういえば起きる時も痛くなかった。2時間半の半身欲は効いたようだ。考えてみれば、ここのところバタバタしていてゆっくりお風呂に入っていなかったなぁ。とりあえず、外遊の前に治って良かった。

今日の夕食
月に一度の天然酵母パンキャベツスープ{キャベツ、人参、玉ねぎ(スープストック、塩)}。
キュウリ、トマト、ポテトサラダ

静養人
  79   2003-10-09 (木)

 珍しく、微熱。一日パジャマ姿で過ごす。
朝起きるとだるい。なんだか不調。神様や身体が休みなさいって言ってるんだな。と思って寝る事にした。
お陽さまがさして来た。洗濯掃除、ってよぎるけど寝る。午前中はよく寝た。具合が悪い時は寝られるものですね。ビタミン系のサプリメントを飲んでとにかく寝た。
 お腹が減ったなぁ、と思ったらお昼だった。ご飯を食べて少し横になり、2時間半の入浴。結構元気になったけど、長時間寝ていたせいか、腰が痛かったのはひどくなった。
 夕飯は有り合わせ。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り南瓜の煮物サラダ{レタス、ミニトマト}。
いくらのしょうゆ漬けローストビーフみそ汁{白菜、卵}。

手作りのいくら漬け
  78   2003-10-08 (水)

今日の夕飯は今年2度目の手作りのいくら漬けです。一度自分で作ると、市販のいくらは食べられません。ネバネバしているのがいやなんですね。妙な味もするし。

 7年くらい前に北海道に行った時に、小樽でいくらのしょうゆ漬けを買いました。バットから穴じゃくしですくいあげたいくらはサラサラでした。ネバネバしていくら同士がくっ付いてしまういくらしか見た事も食べた事もなかったので、とても不思議でした。食べたら変な味がせず本当に美味しいいくら丼だったのです。

 それから毎年この時期になると生いくらを買って来てしょうゆ漬けにします。作り方はそんなに難しくはないのに、100グラム数百円する市販の物よりばかウマです。年々値下がりしているのか生いくらも前はグラム498円高い時は598円でしたが、今年は298円でも売られています。
 
 最初の頃は私が作ったのですが、根がせっかちなためいくらの皮を何度も流す事が出来なくて、今ではすっかり夫の仕事になりました。何度も何度も丁寧に皮を取って行くので、口当たりのいいいくら漬けが出来上がります。しかし、どうも味付けがいまいちなので、今回は漬け汁だけは私が作りました。

 無添加、無着色、無保存料の食べ物はおいしいです。昔はみんなそういう物を食べていたんですよね。その地の物をその地でその地の料理方法で。やっぱりこれが心身共に健康になる源だと思う。だから昔の力も有った、精神が健康だった。

今日の夕食
鮭いくら丼{白米、いくら、焼き鮭、錦糸卵、のり}。
大豆と昆布の煮物{大豆、昆布、人参、椎茸(酒、みりん、醤油)}。
かまぼこみそ汁{豆腐、揚げ、わかめ、ネギ}。


覚他の精神
  77   2003-10-07 (火)

 病院に入院すれば、病原菌の入った輸血をされ、食道に酸素を送られて命を取られる。些細な確認ミスです。プロ意識の低下、責任感の低下ですね。挙げ句の果ては人体実験並の手術で人間の命も軽くなった物です。

 被害者になれば警察は本当の調査はしてくれず、容疑者になってもえん罪。警察官事態も酔っ払い運転で人身事故。いったい、プロはどこへ行ったのでしょうね。

 些細な事でキレる。キレるならばまだいいようの感じになったきた。壊れている人間がどんどん増えて行くような気がする。仕舞には生きてる意味さえわからなくなると言う。

 法律を犯したり人に迷惑をかけてもなんとも思わない大人も増えた。政治家や日本を引っ張って行く立場に有る人が、反省もせずに、謝りもしなければ辞職もしない。こんな大人を見ていたら子どもたちはどう思うのだろうか。
それでなくても頭が壊れていて常識ってことの欠落した人間が増えているのだから、どんどんとおかしくなる。

 おかげさまです、お互い様です、人に迷惑をかけていないだろうか。と言う他人を思いやる「覚他の精神」が日本人から消えたような気がする。自分さえ良ければいい。ここまで来たのは自分の力。ここにゴミを捨てたら誰が迷惑かを考えない、自分の目の前から消えればいい。

 何がいい事か悪い事かを判断するところが、化学物質や食べ物の添加物、肌から吸収される物で壊されて行くのです。
 私が食べ物や合成洗剤に赤信号を唱えたあたりでは、お酒も飲まないのに肝臓病になる人が目に見えて増えていた頃でした。
 皮膚から侵入した化学物が肝臓で処理しきれなくて肝臓をやられる。それが今ではいろいろな物質が増えて来て悪い物が皮膚からどんどん吸収されて、血液に乗って体中を巡る毒素は脳や内臓を直接犯すと言う。
 ボディーソープも浸透するんですよね。おお恐。

 まあ、この話をすると長くなるので止めますが、毎回言っているようにどこかで誰かが変えないと、日本が、地球が大変な事になる。まずは、自分の周りから変えてみる事を試してみませんか。
 コマーシャルにだまされない賢い消費者になりませんか。そして、お互いが思いやる気持ちを取り戻しませんか。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り
ローストビーフ&サラダ{ローストビーフ、レタス、キュウリ、らでっしゅ}。
みそ汁{わかめ、麩}。玉ねぎ納豆


疲れたぁ、ヘトヘト
  76   2003-10-06 (月)

 さすがに5日間のハードな行動の疲れが出てきた。
朝はなかなか起きられず、昼間もだるい。だるいながらもお弁当を作ったのに忘れられてしまった。
洗濯はしたけど、終わったらひと休み。横になると全身の力が抜けて行くようだ。それでもやる事が有るので5分も横になっていない。

 お昼はお弁当を食べて、どうしても郵便局と銀行に行かねばならないので、よっこらしょと行ってくる。
止せばいいのに出かけるとあれもこれもと見てしまう。10日後に迫って来た初めての海外旅行には何が必要なんだろうか。おっ、ダイエーが優勝セールをやっているからみよう。と行ってみたものの見ている間に疲労度レベルが上がって来たので、そそくさと帰宅。

 帰って来てから1時間程昼寝。これでずいぶんと復活。やっぱり横になりたいと言う指令が身体から出た時は休むに限るのだろう。単に体調が不良の時は逆にストレッチや散歩に出かけて、全身を動かすといいのだけど。今日は人混みを歩いたので余計に疲れたのだろう。

 考えてみたら、この4日間は11時には寝ていた。昨日は12時半を過ぎていた。睡眠時間より寝る時間の方が大切なのですね。

今日の夕食
玄米ご飯五穀米黒米入り
ポトフ風スープ{とり肉手羽元、人参、玉ねぎ、じゃがいも、白菜(塩、ローリエ、醤油)}。
かまぼこひじきの煮物{ひじき、人参、大豆、油揚げ(みりん、酒、醤油)}。
なぜか、ご飯にポトフの我が家。



使えないカーナビ
  75   2003-10-05 (日)

 今日はレンタカーを借りて、いろいろな用事をこなした。レンタカーも安くなった物です。4千円代で借りられるのならば、借りやすくなった物です。そのうえ今回は先方の手違いで、2000のセダンの新車、カーナビ付きの高級車でした。これがこの値段とは。

 しかし、このカーナビが使えない。道なき道を行けと指示したり、階段を走れと言う。何と言うカーナビ。新しい道が載っていない場合は有るけど、空き地が画面上は道になっていたのはびっくり。
 目的地周辺です。と案内を止めたのは階段の近所。もっと手前を曲がるのが本当。道を知っていたからいいいい物の、知らなければ迷子だわ。
 交差点じゃないのに、直進せよとか、画面は直進を指示しているのに音声は右折してください。と言う。困ったカーナビだった。

 実家に昨日片付けた土を運び、実家から研ぎの作業台になりそうな台を持ってくる。土は再生できるからいいけど、ベランダに残ったゴミ袋。心痛むけど仕方ない捨てよう。これからはなるべくゴミにならないようにしなくっちゃ。と思う私である。

 さて、せっかくのドライブだからと津久井浜に行く。今年のみかんの状態は気になっているのです。毎年どこかにはここのみかんを送るのだが、いつも大好評なみかん。しかし、今年の冷夏はどう影響するのだろうか。と心配。
なるべく色が付いたのを食べてみたけど、まだ甘みが回ってない。10日からみかん狩りが始まるけど、大丈夫かな。
 せっかく送るのだから、甘くなった頃の11月にしよう。

今日の夕食
とろろそばてんぷら


元気な一日
  74   2003-10-04 (土)

 月末まではすごく疲れたいたので、3日間も立ちっぱなしだったから今日はグロッキーで動けなくなると思っていたら、7時にはすっきり目覚めた。
 それならばと、1年前から気になっていたベランダの片づけ。園芸に凝っていた頃の残骸が所狭しとベランダを占領していたのを片付けた。すっきりしたベランダを眺めて自己満足。
 鉢や壊れたプランターでゴミは6袋。土は3袋。ゴミは捨てるが土は実家に持って行く事にする。
 熱しやすく冷めやすい性格のツケはいつも大掃除。鼻の穴は真っ黒。

 午後からはパシフィコでやっている世界旅行博へ行ってみる。春の旅フェアにも行ったが、今日は有料なのに結構な人出。内容的には旅フェアの国際版って感じ。国内は無料で国際は有料かぁ。主催者が違うだけでこれだけ違うんですね。

 今月の半ばから行く、チェコとドイツの情報集め。チェコのブースでは流暢に日本語を話すスタッフから現地情報を聞く事が出来て良かった。
10月の半ばを過ぎると朝晩の気温は零下になると言う。そんなに寒いのかぁ。参ったなぁ。そろそろ荷物の量を考えないと。

 入場料の1000円分は何か有意義な物を貰おうと、各ブースのアンケートに答えたら何を貰えるかを確認して、携帯ポンチョ、ボールペン、小物入れ、ビニールバック、メモ帳、マウスパットを貰う。あんまり列が長いところはパスしたので、もっといい物が有ったのでしょう。
 周りを見渡すと両手に持った紙袋がはち切れんばかりにいろいろgetした人が歩いている。中身は何なんだろう。

今日の夕食
よってこ屋の屋台味ラーメンと春巻き
京都のラーメン屋だと言うが、豚骨スープ。

アルバイト
  73   2003-10-03 (金)

 3日間のアルバイトが終わった。疲れた。
クリスマス、年末年始食品のメーカー試食展示会。一日中立ちっぱなし。でも、修行で日々立ちっぱなしだったので足は痛くはなかった。

試食がなくならないように準備して、商品の説明。同じ事を何回も繰り返していっているうちに、疲れて何を言っているかわからなくなる。
 同じものを食べても、味が薄いの、濃いの、去年と味が違うのって人によって反応は様々なのは面白い。

食品の展示会の場合は、手が空いている時にいろいろ食べる事が出来て嬉しい。特に今回見たいにクリスマス、年末年始の商品だと豪華なものが多いからなお嬉し。
 そして、3日も行くと他のブースの人たちとも交流が出来て、なかなか面白かった。

疲れたので、今日も早く寝よーっと。

今日の夕食
五目太巻きなす田楽みそ汁。{ベカ菜、豆腐}松前漬け

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary -