achaの興味津々へ 検索 Admin 一覧 意見/感想 脱サラへの道へ 言いたい放題へ

achaな日々

Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19]

頑張れニッポン!!
  92   2003年11月10日 (月)

 やりました、やりました。ポーランドに勝ちました。3セットで終わってほしかったけど、5セット目の粘りはすごかった。私も興奮して応援。気付くと一人でバカみたいだからつばさを仲間にした。何かに熱中できるのっていいなぁ。
 今日は、打ったし、拾ったし、ブロックも良かった。粘って粘っての一勝。窮地にたってのサービスエースや、ブロックアウトは根性がある。

 最後のインタビューが、感極まって涙で出来なかったアナウンサーは、私の長いバレーボールファン歴の中で初めて見た。それほど力が入っていたのね。

 大阪での3連戦はどうだろうか。上位陣との戦い。今日の粘りとチームワークが有ればいけるかもしれない。
とにかく、久しぶりのメダル獲得を私は願う。ここまでやってとれない事になったら、それは悲しい。
頑張れ、ニッポン!!

 それにしても、知らぬ間にポーランドがヨーロッパチャンピオンになっていたとは。
ロシアに勝って、日本に来たと言う。いろいろな事がちょっと目を離すと世界は変わって行く。
  
今日の夕食
7分搗きご飯
野菜鍋{白菜、椎茸、鮭、ネギ、春菊、生卵(出汁、醤油、みりん)}。
とろろ昆布汁{とろろ昆布、ネギ(醤油)}。

精米機購入
  91   2003年11月09日 (日)

ついに、精米機を買ってしまった。
 買いたい病を持病としているので、欲しいと思ってもすぐには買わないようにしているが、いくら長く考えても、買っただけで用を足してしまった物は狭い我が家にはゴロゴロしている。
 どこが安いかなどと検討して買うのだが、検討し過ぎて変なものを買い、こんなはずじゃなかった。と言うものもある。
 毎度そうならないように買うのだが、この精米機はどうなるだろうか。

 早速、5分搗き米にしてみる。こんなに糠がでるんだ、とびっくり。玄米ならこれも全部お腹に入っている訳だ。
説明書には、糠の利用法に、すぐにフライパンで空炒りして、食事に時に水かお茶で飲むといいって、書いてあったので、早速炒ってつまんでみると、これが、美味しい、美味しい。

 炒っただけでこんなに糠が美味しいとは。飲むよりふりかけにしたい。と思い付いて、出汁を取った後は食べられると言う、出汁パックのかつお節、煮干し、昆布、椎茸が細かくなっているのを混ぜて塩も少々振って、再び香ばしい香りが出るまで炒ってみた。美味しいわぁ。

 さっそく、従姉妹に分けたら、好評だった。しかし、いつもこれを作ると消化しきれない。次は糠漬けか。

今日の夕食
5分搗きご飯五穀入り
大根の含め煮{大根、舞茸、じゃがいも、昆布、シラス、油揚げ、椎茸(みりん、塩、醤油)}。
南瓜の煮物{南瓜(出汁、醤油)}。みそ汁{豆腐、わかめ、ネギ}。

変な客かなぁ
  90   2003年11月06日 (木)

 久々に、知人と飲みに行った。エビスビールは美味しかった。
お新香の盛り合わせを頼んだ。運ばれて来た『キュウリ、大根、人参』のお新香の上には、キラキラ光るものが。
運んで来た、若い女性に「これは、もしかして味の素をかけてあるんですか」と聞くと「はーぁ」って、この人は何を言ってるの?って顔でたっている。「このお新香にかけたものはなんですか?」「わからないからお待ち下さい」といって、男の人がやって来た。
 
なんど同じ事を言うのかと思いながら「このお新香には味の素がかけてありますよね。」「はい」それがなんだというのだ。って顔で返事をした。
 「私はこれが苦手だから取り変えてください」と言うと、何を言い出すんだこの客は。そんな事を言った客は今までいなかった、変な客だと言う顔で「あっ、はい」と渋々持ち帰った。そして、カウンターの向こうの調理人に何かを言っていた。

 向こうも変な客と思ったのかもしれないが、私も変な店だと思った。自分の好みで掛けるのならばわかるけど。
でも、考えてみたら、テーブルには、醤油、ソース、お酢等は有るけど、味の素はない。飲み屋のお新香には味の素をかけるのが当たり前なのだろうか。
 食がウリの店なのに、料理にも入っているんだね。残念だわ。でも、見えると見えないとでは大違い。

 それにしても、キュウリはまずかった。やっぱり、不味い味のカモフラージュか。

ふはぁ、ため息ばかりの毎日か
  89   2003年11月05日 (水)

 新聞を読んでも、世間を見てもいい事ない。ため息付く事ばかり。あきれる事ばかり。
友達の家で、雑談などしながら半日過ごした。世の中にはいろんな事が有り、自分だけの意志ではどうにもならない事が多すぎる。
 高校生と中学生の子どもがいる友達の日常を聞くと、なんでそんな世の中になってしまったのかな、なんて思う。自分達の事を思い出せば、まんざらわからない事もないけど。限度が違う。

 帰って来る道すがら、選挙の候補者が、憲法9条を守らなくては。とか、自衛隊を戦場に派遣させる事が当たり前になったら、自分の夫、子どもが戦争に行く、こんな事は阻止しなければならない。と熱弁を振るっていた。
 100年年金とか、聞くとは何に聞いているが、どこをどう聞いても、そんな事よりもっと身近にやる事が有るんじゃないだろうか。と思ってしまう。
 老後の保険の事を心配している人もいるけど、今の我が家をどうするか。って事が大きな問題の人も多いはずだ。将来戦場に行くかどうかなんて、自衛隊に入らなければ、いいんだ。と思うかもしれない。

 もし、有権者の誰もが選挙に行かなければどうなるのか、なんて考えてしまった。誰も行かないなんて事はあり得ないだろうけど。
 でも、選挙の関係者以外行かない、って事はあり得る。

今日の夕食
玄米ご飯五穀入り
大根ととり肉の煮物{大根、とり肉、昆布、椎茸(みりん、醤油、塩)}。
納豆{納豆、ネギ(ポン酢)}。みそ汁{キャベツ、油揚げ}。

便秘解消
  88   2003年11月04日 (火)

 玄米を食べ出してから、もうじき1年になる。この11ケ月便秘が治った。お通じがいいのである。
 中学の頃から便秘とはお友達だった私。野菜を300グラム食べろの、アロエがいいの、カスピ海ヨーグルトがいい、オオバコがいいの。といろいろと試しました。オオバコは効いたけど、なんかいまいち。ハッキリ言って、気持ち良くない出方なのです。あーあ気持ちいい。ってトイレの後に感じたいのです。

 どうしてもの時は薬も飲んだ。10年前は1ケ月分で6000円位するセンナの実も飲んだ。ビフィディスがいいの、なんの。ヨーグルト菌で宿便取り。オリゴ糖。それでも、漢方薬の常用は有りましたが、一般的な下剤と言うのは、あまり飲まなかった。
それ以外は、スクワット運動からなんでも、誰かが効いたと言えば、自分でも納得がいけば試した。って感じ。
 そのほとんどが一回は効くけど、継続的な効果はない。なんど裏切られた気分になったものか。腸が慣れてしまうんでしょうかね。

 それが、玄米ご飯に変えて2週間で、いつの間にか出ていた。自然な感じ。でも、また、1ケ月もたてば…。と本人もあまり期待はしていなかったのに、1ケ月過ぎたら、本格的に信号が来るようになって、トイレに行く。
 いつまで続くのか本人も疑問だったので、なかなか人にも、最近調子いいよ。って宣言が出来なかったのです。食べ物の力ってすごいですね。

 玄米ご飯にしたといっても、玄米菜食にこだわる訳ではなく、以前と比べれば動物性タンパク質を食べる回数、量を減らしている。それと、主食を増やして副食を減らし、調理に砂糖を使わない。このぐらいです。

 でも、考えてみれば、朝ご飯にパンを食べるようになった頃から、便秘を意識するようになった気がする。
食パン1枚にハムとレタスを挟んでマヨネーズをかける。そしてコーヒー1杯の朝食を20年以上も食べていたのです。
一人暮らしを始めた時に、朝、時折気持ちいい。って日が有るんですね。なんでだろう。ってその時は気付かなかったのです。
その後も数カ月に一度くらいで快楽日が来るのです。

 今にして思えば、実家にいる時は朝は時間がない、パンが有るから食べた。一人になった時は、お弁当を作った残りで朝ご飯を食べた。朝、ご飯を食べると、腸にいい刺激が有ったのかもしれない。

 しかし、結婚してからは朝はご飯がいいと言われ食べていたけど、調子が良くなかったのはなぜか。ご飯の量が半端じゃなく少なかったのだと思う。何を食べても太りだし、ご飯はお茶碗に半分しか食べていなかった。そして、おかずでお腹を満たしていた。ご飯は太ると言う、常識にだまされていたのです。

 玄米を山盛り1杯食べれば食物繊維も増える。そのかわり、おかずは今までの半分になった。なにもオオバコでわざわざ食物繊維を摂る事はないのだ。玄米ならば、ビタミン、ミネラルも豊富。

 そして、いつの間にか、毎日いいお便りが来るようになったのだ。時に、出ましたねー。って気分爽快の日もある。こんな爽快感は何年も忘れていた。これには、シャワートイレも一躍買っている。

 いいお便りは玄米の力なのか。今度は精米したご飯でも実験してみる事としよう。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り南瓜の煮物{南瓜(醤油、塩)}。
餃子みそ汁{キャベツ、ニラ、卵}。昨日の煮豆

勝った!勝った!
  87   2003年11月03日 (月)

勝った、勝った。日本が韓国に勝った。いつ以来の事なのだろうか。10年以上は勝っていないような。勝った瞬間万歳をして、涙がにじんだ私。バレーボールのワールドカップである。

 もう何回も、最後の最後で韓国の粘りに負けていた。この前の全日本の時は今回は違うぞ、なんかやってくれそうだ。と思った。その、葛和ジャパンでさえ韓国に勝てなかったし、オリンピックにも行けなかった。あんなにガッツが有ったのに行けないなんて。レベルが上がっているのかな。と、思うけど、毎回日本が不利になるようにルール改定されていると私は思う。まったく。

 今日、頑張った佐々木選手。以前は、ただパワーが有るだけでなかなかここと言うところで決められなかった。それが今日はまったく違っていた。決める、決める、気持ちが良かった。なにか吹っ切れたのかな。

 久しぶりに見たメンバーはずいぶんと若返っていたけれど、高橋選手、佐々木選手、そして控えにいた鈴木選手も、身体がずいぶんと締まったな。って印象。動きも一段と機敏になっている。
 ウエイトトレーニングに力を入れたのだろうか。以前の私だったら、雑誌やら何らや買い込んで、調べただろうに、今はもうそこまではパワーがない。

 日本3連勝。韓国3連敗。だけど、相手は韓国だけじゃない。同じ3勝の中国もアメリカもセットを落としていない。勝ち星では並んでいるのにセット率で3位入賞を逃す事が、ここの所多いような気がする。後半も頑張ってほしい。この二国に勝てればそれは何十年ぶりの事になるか。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り
鰤の塩焼きごぼうのサラダ{ごぼう、人参、水菜(ごまドレ、醤油)}。
煮豆{インゲン豆(塩)}。みそ汁{じゃがいも、ネギ、かぶ、わかめ}。

開業
  86   2003年11月02日 (日)

 11月なのに暖かい。いつもこんなに暖かかったかな。と思う。
いよいよ、研ぎ師として開業。開業と言っても、店を出す訳でもないし、路上で研ぐ訳でもない。
まだ、どうやって仕事をするか考え中だが、取り合えず開業案内を知り合いに送ってみた。

 その仕事を選んだのはあなたらしい、とメールを何人が送ってくれた。嬉しい。あなたらしいと言う人も有れば、なんで。まさかそのような事をするとは。と言う方も。一つの事でも感じる事はいろいろで面白い。私がどう見られている。と言う事にもつつながる。

 なんにしても反応がある事は嬉しい事。遠方の方は郵送で受け付けようと思っているが、どうなる事やら。
そして、包丁も売ります。と書いたら、早速注文をいただいた。嬉しい事です。

 いままで、せかせか生きて来たので、しっかり足を地べたに付けてゆっくり噛み締めるように生きて行きたいとは思っているが、出来るだろうか。田舎暮しをするにもゆっくり生きる事が出来なければ失敗すると言う。

 研ぎの仕事も焦っては行けないと思う。研屋を探している人は沢山いる。しかし、実際に研ぎに出してもらうためにはどうすればいいのか。
 取りあえずは、知り合いから攻めて行こう。一度切れ味のいい包丁を使ってもらえば、その虜になる事は間違いなしだと思う。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入り
鮭いくら丼{鮭、いくら}。キャベツのお浸し{キャベツ、しらす(だし醤油)}。
みそ汁{豆腐、なめこ、ネギ、わかめ}。

不安定
  85   2003-11-01 (Sat)

 11月ですね。ついこの前まで、夏だったはずなのに、家の前の桜は色付き始めました。
でも、今年は植物も大変だっただろうね。暑くなったり寒くなったり、カレンダーを持たずに体感気温だけで生きているんだろうから、夏から秋になったと思ったら、また夏になって、本当に気候が安定しませんでしたよね。
 自律神経が弱い人なんて、辛い季節ではないかと思います。私も季節の変わり目は苦手です。

身体だけじゃなくて、精神も不安定な人が多過ぎますね。どうしてでしょう。これは季節は関係ないかな。
今さえ良ければいい。今の快楽を奪うものは親であっても、なんで有っても許さない。って生きている人が多いですね。このまま、この世の中が当たり前になって行ったら、なんと住みにくい世の中になることでしょう。今が大事な人たちだって、その今さえなくなる。

 自分は電車の座席に土足の足を乗せ、ゴミを散らかして去って行く。のに、乗って来た電車が汚いと「汚いな」と怒ってる。自分と同じ事をする人がいるから汚いのよ。自分の後も誰かが汚いと思っているのよ。それにも気付かない程脳は犯されている。

 あーあ。日本崩壊かな。

今日の夕食
五穀米入り胚芽米自家製いくら丼昨日のお汁
 やっぱり、自家製いくら丼は旨い。久しぶりのacha作でした。

時差ボケ
  84   2003-10-31 (Fri)

26日の夕方に帰国しました。無事に行けて無事に帰れて何よりでした。いろいろ有った事は旅日記に書きますので、お待ち下さい。

 帰って来た時間が日本時間で4時。身体的には朝の8時。しかし、見える景色は夕方。リムジンバスは日曜日でもあり高速が渋滞で、すっかり夜。気分も夜。
 身体は疲れていないので、スーパーで買い物をして夕飯を作る事とする。おかずはなぜかコロッケと佃煮にみそ汁。
時間的には夕食だけど身体的には昼ご飯。

 疲れは感じない。お風呂に入って12時には寝る。疲れていたのか翌日は10時までぐっすり寝て、洗濯やら雑用を過ごす。時差ボケってどうなるんだろう。と思いつつ用事を過ごして行く。

 時折時間を数えて、まだ向こうでは4時か。身体もなんでもないし、時差ボケはなしかな。と思っていつもの時間に寝ると、これが眠れない。
 うつらうつらしているから、少しは寝ているのだろうけど、高速の音が妙に大きく聞こえたり、風の音が気になる。何度もトイレに行き、最後に時計を見たのは4時だった。それからなんと12時まで寝てしまった。

 起きたら雨のせいか、身体がだるい。ぶらぶらと1日を過ごしたら、また眠れない。身体は眠いのに頭は眠れないって感じ。前夜同じように最後に時計を見たのは4時。それも翌日は8時に起きて夫の弁当を作る。

 昼間は、頭の芯が何となく痛くて、胃が重くて、だるくて。あれ、これが時差ボケか。って2日も過ぎてから気付いた私でした。
向こうに着いた時は翌日からベットに入れば即寝。そして熟睡し目覚ましがなくても7時間後には気持ち良く目が覚めていたのに。おまけに快便。帰って来てからは滞りぎみ。これはいったいどういう事なんだろう。

 4日過ぎてやっと身体のだるさ、頭痛が消えてきた。昨日は2時頃には眠れたよう。今夜は出発前の時間に眠れるようになるのだろうか。

 時間の旅は大変だわ。
それにしても、帰って来たらスーパーではジングルベルを流している。時差ボケ&日にちボケ。

今日の夕食
玄米ご飯五穀黒米入りぶりの塩焼き芋煮汁{里芋、ネギ、ごぼう、人参、厚揚げ(出汁、酒、醤油、ミソ)}。水菜のサラダ{水菜、しらす、かりかり厚揚げ}。

なるようになる
  83   2003-10-16 (木)

 ついに明日から旅立つ。いつもいつも初めての土地や初めての時は、不安が一杯。こんなに何回も旅立っているのに出発前は緊張と不安。そして体調も悪くなる。

 旅こそ未知なる危険への挑戦であり、その象徴である。危険がもたらす不安を、スリルと興奮と娯楽へと転換することに成功した最大の事例である。とある人が書いている。なんか納得する。

 今回は初めての海外だから、余計に不安や心配は大きい。当然全部初めての体験。11時間飛行機に乗るのも機内食も。
 新しいものに出会ったり、いい風景をみたり、楽しい事よりも、出発前には不安や心配の方が先に立つ。この1週間の体調不良はその表れなんだろうか。それにしても今日の腹痛はまいったな。いつもの不調感なら慣れっこなのに、腹痛はあまりないから不安もますなぁ。

 行けば大丈夫とわかっていても、体調が良くない事は不安。11時間途中下車が出来ない乗り物で身体に何か異変が起きたらどうするのか。 
 考えるつもりはないけど、どこか潜在意識の中に有るのだろうか。荷物も出来たし、もう行くしかないのである。どこで気持ちが吹っ切れるだろうか。なるようにしかならない。そうなんだ。

今日の夕食
玄米粥。おでん{だいこん、ちくわ、さつまあげ、がんも}。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary -