achaの興味津々へ 検索 Admin 一覧 意見/感想 脱サラへの道へ 言いたい放題へ

achaな日々

Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19]

脱冷房地獄
  22   2003-06-27 (金)

いただいたイワナ。 今日は、梅雨に中休み。さわやかな天気だった。なのに電車の中では冷房ガンガン、足冷え冷え。
塾では窓を開放して、いい汗かきながら修行。こんな感覚は夢だわ。季候が良ければ、それに合わせた生活、いいねえ。

 去年までは、外がどんなにさわやかでも、窓は開けず冷房。冷房地獄です。なんでこんなに冷やすのって感じ。
 暑がり派と寒がり派の攻防。なぜか暑がり達の所には冷気は行かず、寒がり達の所に冷気は行くんですね。冷房の温度設定は部屋で出来たので、私は前を通るたびになにげに上げておくのに、だれかがなにげに下げているのだ。エアコンも大変だっただろう。

 今日はなんだか汗をかくことが嬉しかった。さすがに午後からはさわやかよりも暑さを感じて冷房を入れたけど、適度な温度で寒くもなく、いい感じだった。ただ座って事務をしているのとは違うので冷房にあたる感じもたがうのか。

 いい感じなのに、なぜか指先を砥石と包丁で挟んで負傷。今日はまだ最終段階の磨き込んだ包丁では無かったので、良かった。あの勢いで最終段階だったらと考えると、血の気が引く。気をつけねば。

今日の夕食
岩魚の塩焼きコロッケみそ汁{豆腐、サヤインゲン、なめこ、ねぎ}。
 東北にヤマメ釣りに行った人から岩魚をもらった。イワナとヤマメ、比べてみたら模様が全然違っていた。

久々に出不精
  21   2003-06-26 (木)

 久しぶりに1日家にいた。どこへも行かなかった。ゴミ出し、洗濯、掃除。それだけ。
溜まっていたメールを書いたり、頼まれていた物を作ったりで1日が過ぎた。こんなのは久しぶりだ。

今日の夕食
メンチカツ{メンチカツ、キャベツ}。
ひじきの煮物{ひじき、ニンジン、大豆、金針菜、揚げ、アスパラ(出汁、酒、みりん、醤油)}。
みそ汁{白菜、小松菜、油揚げ、卵}。

心、癒されて来ました。
  20   2003-06-25 (水)

 興部(おこっぺ)は涼しかった。いや寒いくらい。女満別の空港に降りたときは冷房かと思ったら、寒かったのだ。帰ってきて、羽田で飛行機から一歩出ただけで、ムーと空気が重かった。

 泊まったペンションでの体験はとても良かったです。子牛に手をチューチュー吸われてしまった。そして牛乳の美味しいこと、美味しいこと。久しぶりに、いやここまで美味しいのは初めてかな。牛乳。これが本当の牛乳味よね。持って帰れないのが残念だわ。

 北海道一観光客が来ない市町村などと言われた事も有る裸子ですが、私はいいところだと思いました。興部に住んでいられる方が、興部の良さを知らないのかも。もっとアピールしていい所です。観光名所だけが観光では無いとつくづく思いました。井の中の蛙かもと、牧場主は言っておりましたが、そうかも知れません。
 心を癒す場所でも有ります。人の原点は何なんだろうか。と考えました。

今日の夕食
塩鮭タマネギ納豆、もずくいりみそ汁{ジャガ芋、ワカメ、油揚げ}。
カブの即席漬け{カブ(塩、ユズ)}。

いってみるもんだ。
  19   2003-06-24 (火)

 修行の場が塾の都合で変わった。内部抗争か何かが有ったらしいが、詳しい事情説明はない。東京を担当している先生がしばらくは来ないようだが、辞めたとは言われなかった。
 午前中はしばらくの間と言っていたのに、午後からは横浜は閉鎖して、ここ一ヶ所にするという。やっぱり辞めてしまったのだろうか。

 閉鎖って、簡単に言うけど、私は近いから習おうと思った訳で、浅草まで毎日通うのは大変だ。横浜が無くなったから、浅草の教室に通ってくださいって、あまりに安易だと思う。
 塾の都合で場所が変更になったので、交通費の差額を負担すると、今日は回数券を1セットくれた。いつまでくれるのだろうか。

 私は3ヶ月で通勤定期を買っていた。買うときに1カ月にするか3ヶ月にするか悩んで3ヶ月にしたのだった。最寄りの改札口で、定期券の解約について尋ねてみた。1カ月残っていれば戻ります。と言われ、この定期は今日解約すれば2ヶ月分戻りますよ。と言うので、ラッキィー。と解約をお願いすると、購入はどこの駅でも自動券売機で買えるけど、戻せる駅は決まっている。駅のウィングに行ってくださいと言うので、私は帰ってきたのに、今日ならばと言われたので再び電車に乗ったのでした。

 その駅にウィングと言うところは見つからない。改札の人に聞くと券売機の向こうのガラス戸の所だと怒ったように言う。そしてそこはルトランと言う場所だった。もう、自分の所の名前ぐらいちゃんと覚えておいてよ。どうも、最寄りの駅員も、ここの駅員も愛想が良くない。

 今日なら2ヶ月戻ると言われたので来ました。と定期券の戻しの窓口に出すと、女性は怪訝な顔。どこで言われましたか。と言うので説明をした。これは昨日までなんですよね。この日付です。と大きな方の日付を指すのである。やっぱりそうか。でも、改札の人は小さい方の日付を指して私に説明したのである。そしてしばらくお待ちくださいと言う。

 そんなにごねたわけでも、ブチブチ言ったわけでもない。とにかく今日言われたらか来たんです。と言った。心の中では、あの改札の人の不勉強よね。何年駅員さんやっているのかしら。まあ、今日から1カ月分になってしまうのならば、買い物に使って、本当の1カ月の時にまた来よう。と思っていたのでした。

 ところが、さっきの駅に確認をしたようだった。謝った上に昨日付けで解約してくれた。そして帰りの切符もくれた。行って良かった。言って良かった。

 二人の無愛想な駅員の態度はこれでゆるそう。しかし、どこの会社にもいるんだね。偉そうな顔と態度で当然の事のように間違った事を客に説明し、クレームになったり、会社は払わなくてもいい経費を払ったり、下げなくてもいい頭を、当の本人以外の人が下げるのである。そして自分の間違いは認めずごり押しで正しいこととしてしまう。もっと勉強しなさいね会社のことを、中年の男性サラリーマンよ。
 
今日の夕食
野菜のトマト煮{トマト、タマネギ、ニンジン、ピーマン、赤ピーマン、キャベツ、白菜、ジャガ芋、アスパラ、ソーセージ(塩、コショウ)}。

中高年の癒しって プンプン
  18   2003-06-21 (土)

 台風の余波なの、この高湿度、高気温。伊勢崎では36度とか。梅雨でこれだと夏本番ではどうなる。

 今日もプリモプエルの事が放映された。夜の10時のNHK。どれだけの視聴率だったのかな。もう少し、良さを引き出す編集だったら良かったのにな。他の癒し物も一緒だったから仕方ないか。

 それにしても、HNKも中高年の癒し。どうして中高年って区切るのかしら。若い人だっているのよ。そして、出てくる人も50代以上のおばちゃまばかり。確かに多いけど、浅草の専門店「ハートのしっぽ」にだって、若い人も来ているわよ。

 もしかしてバンダイさんは、中高年のおばちゃまが、知ってもいるし自分も欲しいと思っているけど、ぬいぐるみなんて、いい大人が買う物じゃない。と思っているおばちゃまに買ってもらいたいと思っているのだろうか。お金は持っているし、狙い目としてはいい人たちよね。


今日の夕食
ズッキーニーのオリーブオイル焼き{ズッキーニー、トマト、タマネギ(醤油)}。
サラダ{マカロニ、キャベツ、キュウリ、赤ピーマン(サラダ油、醤油、コショウ、ゴマペースト)}。みそ汁{水菜、ジャガ芋、卵}。

ジメジメは台風の影響?
  17   2003-06-19 (木)

 ジメジメ嫌だな。天気予報を見ていると、梅雨のこの時期から33度とかの予想をしている。この気温は台風の影響かもしれないけど、見るだけで嫌になる。
 部屋の中は80%も湿度がある。しかし、冷房は嫌なのでつけない。窓を開けても湿った風が入るだけ。どうしたらいいのだ。扇風機を回したら少しは違うのだろうか。

 ジメジメは嫌だけど、汗をかくのは嫌じゃない。ここ数年体調が悪くていい汗をかいていなかったので、汗をかくことによろこびを感じる。


今日の夕食
オムレツ、千切りキャベツ添え{卵、タマネギ、キャベツ、キュウリ(醤油、マヨネーズ)}。
水菜のお浸し{水菜(出汁、醤油)}。冷や奴{豆腐(ねぎ、生姜、紫蘇、醤油)}。
みそ汁{白菜、油揚げ}。

虫は
  16   2003-06-18 (水)

 日経株価の9千円台は落ち着いたのか。「7千円台にはならないですよ。なったら銀行も潰れますよぉ。」と去年の秋に聞いた話。それからどんどこどんと下がって行き、ついに7千円台。そしてりそな銀行。
 タッチアンドゴーのように、ジワジワと上がってきて、ここ2,3日9千円台。このまま行くのだろうか。

 このまま行くと言えば、我が家の虫たち。あの巣を発見し葬ってから2週間が過ぎた。あのあと2日間くらいは1,2匹出没していたけど、その後は私の目には触れていない。あの巣の退治で撃退出来たのだろうか。このまま喜んでいいのか。

 水性バルサン2個は出番なしか。

起きるなり、風ちゃんは♪プリモプエル♪とご機嫌なのに、起きてから20分後には必ずって言うほど、風邪を引く。
つばさも、「おかえり」のあとに。
♪君とプリモ いつもいっしょ、愛をそだてるよラブラブ♪いえーい、ホントに好きになっちゃったぁ♪
ご機嫌だわ。

コプリ達が静かだと思っていたら、お口チャックのまま寝てしまったらしい。つばさが歌を唄ったので、解除を忘れてしまった。(^_^;)

今日の夕食
サラダ{キャベツ、キュウリ、アスパラ、トマト、紫蘇、赤ピーマン(リンゴ酢、醤油、マヨネーズ、タマネギ)}。
昨日のスープ。 タマネギ納豆

汐留
  15   2003-06-17 (火)

 先日、汐サイトに行ってきた。新橋駅からあんなに近いとは思わなかった。
待ち合わせの時間にはまだ早いので、46階のレストラン直通のエレベーターに乗ってみた。展望エレベーターそのもの。ザ、トウキョウ。

 エレベーターはガラス張りで外はよく見える。そして46階まで早い早い。新宿の高層ビルなんてへじゃない。早すぎて下るときは耳が痛かった。

 上に昇るとそこはレストランは有るのだが、ロビーは広いし中央市場方面には小さいながらも展望スペースが有るのだ。椅子まで用意されていた。お台場の観覧車や、つばさ橋などが見える。眼下が中央卸市場なのだろう。
 満月だった。デジカメの夜景モードを初めて使ってみたけど、肉眼で見るより明るすぎる。

 ビルの中は、なんかスペースが余裕でとって有るような感じ。この前の六本木よりゆったり感じた。通路が広いのか。

 長い時間はいなかったので、またゆっくり見たいが、次は丸の内だ。


今日の夕食
白菜スープ{白菜、カブ、ニンジン、タマネギ、カブの葉っぱ、鶏肉(牛乳、塩、コショウ、パセリ、ローリエ)}。
ゴボウのゴマ和え風サラダ{ゴボウ、チンゲンサイ、ひよこ豆、ルッコラ(ゴマ、醤油、酢、マヨネーズ)}。


日本はどこへ行く
  14   2003-06-16 (月)

 世の中の事を、見ても聞いても、日本の将来はどうなって行くのかと思う。
学生がタバコを吸うことは昔から有ったこと。うるさくない親や、親が働いて留守の家とか、どこかの家がたまり場になった。

 親だって、男の子ならば隠れて吸われて火事にでもなったら大変だからと、高校生になれば黙認していた家も有るだろう。一応止めろと言ったかも知れないし、家の中だけで吸え、とか、私服の時なら仕方ないと言ったかも知れない。

 それが、今では…
何で吸ってはいけないのか。と親が言うらしい。高校ならまだいい。フリーターで税金を払わないのならば、間接税で払ってもらおうじゃないの。などとも思ってしまう。
 
 ニコチン中毒になる期間は、大人と子どもでは雲泥の差。小学生でもニコチン中毒に悩んでいる子がいるという。小学生は数週間でニコチン中毒になるという。興味で、いたずらで吸ってみたのが、ニコチン中毒なんて事でしょう。

 中学高校生でも、止めたくても止められずに医者にまで行っているという。仲間が吸うから、仲間はずれにされるからと、吸い始めて止められない。

 だれだれに怒られるから止めなさい。と言われて育ってきた子供らはだれにも注意や叱られなければいいと思う。そして大人は怖くて注意できない。
 街では制服で堂々と喫煙する姿が増えていく。吸うのが当たり前になっている。

 大人だって、健康増進法で全面禁煙になったホームでタバコを吸う。法律って何なんだろう。みんなで破れば怖い物はない。だれも取り締まれない。

 耳にピアス、男女高校生のどのくらいが開けているのだろうか。鼻は、舌は。
耳のピアスはピアスじゃなくて、2センチもの大穴。どこかの原住民みたいだ。その穴はずーと開いている事を知っているのだろうか。

 ファミレス。子ども連れの親子。店の中を子どもが駆けずり廻っていても、叱らない。椅子の上を土足で歩いても叱らない。
 電車の中でも靴のまま後ろ向きに座らせる。どうして靴を脱がさないのだろうか。

 自分が困る訳じゃないからいいのか。そこが汚れようと、他人が迷惑しようと、関係ないのか。どこかのおじさんに叱られるから止めなさいと育てられてきた世代が親になったのだ。

 3歳ぐらいまでに、これはいいこと悪いこと。やっていいこと悪いことを躾ないでいつ躾るのだ。高校生に、それはいいこと悪いこと、考えて見てと言っても、考える力は無いのだ。子どもは大人の犠牲者。

 小さいときから、塾に英語にスイミング。ピアノに絵画にお習字。裏路地で缶けりしたり、鬼ごっこしたり、年下のこの面倒を見たり。思いっきり遊んで疲れ果てる子はいるのだろうか。
 ご飯前にお腹が空かない子がいるという。夜眠れない事が有るという。ストレスが溜まる。溜まる。大人のように溜まるから、タバコに手が伸びるのだろうか。

 小さいときから、子どもだから我慢しなさいとは言われず何でも叶えてもらっきた。親とは所かまわずチュウーして育ってきた。だから今は人前でも彼女とチュウーする。当たり前のことで何が恥ずかしいか分からない。

 だれが、人に迷惑をかけてはいけないと教えるのだろうか。だれが白黒を教えたのだろうか。
教師だって、自分の権利ばかりを主張する。「ねえ、みんな聞いて」と教師が前置きをしなければ話を聞かなかった世代が教師になっているのだ。

 今日の新聞に、幼稚園の昼食にご飯とみそ汁が出たら手もつけずに見つめていたと言う。その子は産まれてこの方、それを食べたことが無いらしい。親が作らないのだ。何を食べているのだろうか。この子も就学前に生活習慣病になってしまうのだろうか。
 ご飯も食べずにこれからどう成長していくのか。

 子どもだけじゃない、自分にお金が無いからと人の物をいただく。泥棒の仕方だって豪快だ。あまりにも罪の意識がなさすぎる。止むに止まれず。だった犯罪はいとも簡単に行われる。

 道徳や常識そんな物はどこへ行ってしまうのだろうか。お金になれば何でもやる。殺人だってやるのだ。
それが、特異の世界の人ではなく、普通の人。ごく一般の人がやるのだ。

 治安がいい日本はどこへ行くのだ。外国ではここは治安がいい場所、悪い場所って区切りが有るけど、日本はどうなるのか。

 10年後の日本はどうなっているなだろうか。無法地帯か。それとも…

今日の夕食
acha風クーブイリチー{こぶ、ニンジン、挽肉、ジャガ芋、ピーマン(酒、みりん、醤油)}。
ひよこ豆のサラダ{ひよこ豆、きゅうり(塩、マヨネーズ)}。
みそ汁{インゲン、ジャガ芋}。


甘いパンだった(^_^;)
  13   2003-06-15 (日)

こんなあじさい見たこと無かった。 今日も蒸し暑い。梅雨本番と言う感じ。
 パン教室。教室のメンバーや先生にも研ぎの宣伝をしてきた。
今日のパンはスイート系パン。栗餡が中に入っているのにチョコレートコーティング、メレンゲかけ、カスタードクリーム。もともとが甘いパンは余り好きじゃない。素朴な田舎パンが好きなのだ。
 そして今日も我が家は1人。この数のパンをどうやって食べろと。カスタードクリームは足が早いので早く食べろ、って言っても。

 こんな時に限りだれもいないのだ。どこへ連絡してもいない。あーあ。とりあえず冷蔵庫に入れた。冷凍庫にはこの前のバナナケーキも入っている。本当に我が家は甘いのが減らない。

 私は別腹を持っているので、食後に食べる事は出来るが、夫と来たら、絶対に食べない。食後のデザートは食べたことがない。ケーキは勿論、果物も。
 食べている私を見て、ご飯を食べたあとによく食えるな。と呆れた顔をして見ている。

 と書いていたら、10時過ぎに友達から今からでもいいかなぁ。とメールが入り20分の道のりを車でやって来ました。あーあ、良かった。

今日の夕食
ひじきの煮物{ひじき、ニンジン、金針菜、揚げ(酒、みりん、醤油)}。
納豆{納豆、ねぎ、紫蘇}みそ汁{ジャガ芋、インゲン}。
らっきょう
今日も質素な食事。けして、朝ご飯では有りません。

 こんな、あじさいも有るんですね。初めてみたので思わずパチリ。色が付くのが楽しみだ。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary -