achaの興味津々へ 検索 Admin 一覧 意見/感想 脱サラへの道へ 言いたい放題へ

achaな日々

Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19]

10月1日
  72   2003-10-01 (水)

 今年も10月になってしまった。今年もあと2ケ月しかないと思うか、2ケ月も有ると思うか。
文房具屋に行ったら、来年の手帳に日記カレンダーが突如としてメインに陳列されていた。そうか、やっぱり10月1日ってそういう日なのか。あと2ケ月か。今年も終わるのか、早いなぁ。

 一昨日から金木犀の香りが漂いはじめた。この香りを嗅ぐと秋だなぁ。とつくづく感じる。 衣替や赤い羽根の募金が今日から始まった。何もかもが年末に向かっているような気がする。

 今日の気温だけが秋を感じなかった。朝は寒かったのに。

今日の夕食
牡蠣の炊き込みご飯
冷や奴{豆腐、ネギ、ミョウガ(醤油)}。サラダ{レタス、キュウリ、ラデッシュ(ゴマドレ)}。
みそ汁{ベカ菜、油揚げ、人参}。南瓜の煮物{南瓜(醤油)}。浅漬け{キャベツ、人参、ラデッシュ(塩)}。

卒業
  71   2003-09-29 (Mon)

 昨日は研ぎ塾の卒業式。「研ぎ師」の称号をもらいました。
短かったような、長かったような、不思議な気分。いろいろ有りました。肉体的、精神的に非常に疲れました。

 最初の頃は一日中刃物と向き合っているだけで疲れ、そして次は教材集めの疲れた。そして、研げるようになってくると、親方とのやり取りに精神的に疲れた。
 今は、その疲れが溜まっている。自分でもよくやって来たと思う。正直言って、辞めよう、もう続けられない、と思った事も有りました。この私が食欲がなくなったりもしたのですから、すごい事です。

 ノートを読み返すと、不思議。いろんな事がすごーい前のように思う。苦労した事も思い出す。
しかし、ノートは細かく書いたつもりでも、やっぱりいろいろ抜けてる。

 とりあえずは研げるようになったけど、まだまだ日々修行は続く。2本として同じ刃物はないのだから全てが修行。
錆び錆びだった包丁が輝きを取り戻し、切れ味もつけた時は嬉しい。私が手をかけなければ道具としての命が終わってしまう物もあったろう。それが命が吹き返る。なんと嬉しい事か。

 包丁や鋏は使い捨てでは有りません。研いで刃をつけ直せば生き返るのです。そして愛着の湧いてくるのです。道具には愛着を持ちましょう。これって、リサイクルでも有るのかしら。

 切れない包丁は栄養素の20%が失われる。と聞いた時に本当かな。と思っていましたが、「よく切れるよ、玉ねぎを切っても涙が出ないよ。」と感想をもらった時に『やっぱり切れない包丁は栄養素も空中にばらまいているのだ』と確信しました。よく切れると玉ねぎの成分が飛ばないんですよね。

ゆっくりしたいなぁ。と思いながらも今日は初営業。まずまず。
いろいろ準備をして本格開業は11月でしょうか。遠方の方もまとめて送ってもらえれば研げるのですよね。そんな方法を考えてみたいと思います。

今日の夕食
玄米ご飯、落花生五穀米入り
ちんげん菜の炒め物{ちんげん菜、玉ねぎ、油揚げ(塩、醤油、ごま油)}。
オクラ納豆{納豆、オクラ、玉ねぎ}。みそ汁{じゃがいも、玉ねぎ}。




たしなみ
  70   2003-09-21 (日)

 電車の中で周りを見渡すと、若い男の人が眉をきれいにそろえているんですね。
学生だけかと思っていたら、サラリーマン風の人もそろえている。
 確かに芸能人やスポーツ界でもきれいにしている人がいる。ゲジゲジ眉よりいいかもしれないが、どんな格好でそろえているのかと想像をしてしまった。

よくよく見るとお肌はつるつる張りが有って、脂ぎった感じではない。薄化粧をしているのだろうか。
芸能人と一般人の境がどんどんなくなるような気がする。流行は芸能人から。
 芸能人だからできると思っていた格好もすぐに一般人にも伝わる。男の化粧だって芸能人だからと思っていた。男で化粧をするのは、オカマ。と思ってはいけないのね。

 女性の化粧品が頭打ちになって来たので、男性や子どもがターゲットになって来たのは数年前。その頃は男性用はコロンやシェービングクリーム。今はパックや化粧水、そしてまゆ墨。今は流行でも有るからもっと溢れている事でしょう。

 そのうちに、眉をそろえるのは男のたしなみ、なんてなるのでしょうか。若い男性はどんどんきれいになって行くのに、鼻毛を切るのも男のたしなみ、を知らない男の人もいるんですよね。

 そんな事を言ったら、女の人でもたしなまない人もいるわね。きれいに化粧をしているのにファンデーションの下から薄らとひげが出ている人もいる。

今日の夕食
玄米ご飯、五穀米、貝柱入り
ゴーヤチャンプルー{白ゴーヤ、人参、ピーマン、沖縄麩、ランチョンミート(酒、醤油、テンメンジャン)}。
みそ汁{茄子、ミョウガ、揚げ}。もずく酢

上諏訪に行く
  69   2003-09-15 (月)

 昨日は食生活塾。6回目ともなると顔見知りになっていろいろと話す機会が出て来た。3連休の中日だったので10名くらいが欠席。
私も仲間と上諏訪に行く日がブッキングしてしまったが、後から特急で追いかける事でなんとか講義の受講は出来た。

 5時に新宿を出て、上諏訪には7時12分着。仲間と合流して宿に。ここは10年前にも今回のメンバーと泊まったところ。今回は結成10周年の旅なのです。
 ユーペンハウスは10年前とほとんど変わらなかったけど、温泉施設が出来ていた。10年前と同じようにまくら木小屋で食事をしながらだべる。

 しかし、今回はゆっくり飲む事はなかった。私が荷物を夫に預けたのだがその荷物をリュックに入れず別に持ったため、なんと電車の網棚において来てしまったのだ。アチャー。
いつもは自分の荷物は自分で持つのに、今回は生活塾が有ったのでお願いしてしまった。

 それでも小淵沢の駅で保護されている事がわかり、安堵の私。なければどうするか、小淵沢ではなくもっと遠くに有ったらどうしようか、と考えていたが小淵沢に有って本当に良かった。そしてドライバーに快く取りに行くよと言ってもらって本当にありがたかった。
 結局上諏訪から夜のドライブにみんなで出かけたのであった。せっかく目の前に有る温泉にも入らずに、みんなに申し訳ない事をしました。

 今日は朝風呂に入り、岡谷で250円のボーリングをして、白州で酒蔵直営のレストランでランチ酒蔵見学。豊富のシャトレーゼでアウトレットものを漁り、御坂峠を越えて忍野村。その頃にはあんなに天気が良かったのに雨。
花の都公園でコスモスの写真を撮りたかったのに残念。今回もトップページを飾る写真が撮れなかったのです。

 御殿場で解散。久しぶりのドライブは楽しかった。3連休なのにほとんど渋滞にもぶつからずと言うか、避けて走ったと言う感じ。

 御殿場から鈍行に乗って、シャトレーゼで買った壊れせんでビールを飲んでいると阪神優勝の知らせが入る、夫は祝杯。私は単なる乾杯。
 無事帰宅。



薬膳教室
  68   2003-09-09 (火)

 今日は月に一度の、薬膳教室。中国四千年の歴史は正しいのかもしれないが、30年前とでも環境が違う。環境の変化を取り入れていない薬膳料理は本当にいいのだろうか。と少し疑問。
 四千年前は農薬も無いだろうし、土も肥えていた事だろう。食物その物の栄養価も違う。そんな前じゃなくても地球環境は著しく違う。いいのかな。と思いながら「気」の講義を受けました。
そして、今回も食べた後は私の身体はヘロヘロ。同じグループの人たちに聞いても誰もそうはならないらしい。私だけがもろ薬膳が身体に作用してしまうらしい。どうしてだろうか。

今日の夕食
玄米ご飯五穀米入り
自家製いくら丼{いくら、のり}。みそ汁{ニラ、人参、卵}。
サラダ{トマト、レタス、玉ねぎ}。

暦ではすっかり秋なのに
  67   2003-09-08 (月)

 今日は白露。朝露が降り、秋の気配を感じ始める。と有るが、1ケ月おくれで太平洋高気圧が元気になっているという。今までは寝ぼけていたらしい。ずいぶんとのんびりしていたものだ。
 今頃元気になってもらっても困るな。暑かったり涼しかったりと、体調を整えるのは大変だ。身体がついて行かない。これでも、農作物にはいい影響なのだろうか。

 今日は久しぶりに一日家にいたが、暑かった。こんなに暑くても冷房は入れない私である。疲れが溜まっていたので、2時間近く腰湯に入って読書。昼間も読書。読書三昧の一日。

 でも、疲れはとれないな。歳に負けているのかな。それとも暑さに負けているのだろうか。

今日の夕食
玄米ご飯五穀米入り
小松菜と油揚げの炊いたん{小松菜、油揚げ、じゃこ、麩(出汁、酒、みりん、醤油)}。
みそ汁{茄子、キャベツ、じゃがいも}。玉ねぎ納豆

圏外
  66   2003-09-06(土)

 電車での 携帯電話使用が15日から変わる。「お客様にお願い致します。優先席付近では携帯電話の電源をお切り下さい。それ以外の場所では、マナーモードに設定の上、通話はお控えください。ご協力をお願い致します」になるのだ。それも首都圏17社が同じ事を言う事になったと言う。

 電車に乗れば多い時は3人に1人、少なくても5人に1人は携帯でメールをしている。もしくはゲームをしている。話をしている人は全然いない訳じゃないけどほとんどいない。
 ここ数年は携帯を持っている世代も広がったし、電車の中では迷惑がかかるから、電源を切りましょう。って、はじめは通話が迷惑だったはず。いま、どれだけの人が電源を切っているのだろうか。

 携帯は気付くと大きな声になる。いくら性能がいいからといっても、あれだけ送話口から口が離れていたら周りの音も拾うだろうから、相手も聞きにくく、必然的に大きな声になる。たしかに、出初めの頃は、携帯を持っている事を自慢げにこれ見よがしで大きな声で話をしていた人は確かにいましたねぇ。

 車両の中では確かに他人に迷惑をかけるし、自分の話も人に聞かれてしまう事に気付いたので、よっぽどでなければ通話をする人はいなくなったのでしょう。携帯メールが普及した事にもよりますね。

 それがいつの間にか、ペースメーカーの人とか医療器具になどと言うようになった。実際に30センチも間が空いていれば影響はほとんどないと言う。朝のギュウギュウ満員の時はメールを打っている人もあまり見ない。

 使う人たちはずいぶん前からわかっていたのに、やっと鉄道会社も気付いたらしい。みんながピコピコやっているのに「携帯のご使用は迷惑がかかる場合が有りますからご遠慮下さい」って空しい車内放送だった。

 でも、携帯には電磁波の影響は有ります。これも通話をする時が多く発生しているようです。子どもが長い間通話するのは影響が強いようです。

 電車の中で携帯が自分に影響をする時は、周りの人の携帯を圏外にする器具が有る事を知っていますか。
受動喫煙が問題になっている訳ですから、自分が発していない電磁波の影響を受けたくない人もいるでしょう。
私も見た事はないのですが、存在する事は知っていました。テレビで見たのだろうか。

 電車の中での携帯の使い方が変わります。ってポスターを見た日に私はそれを使われたみたいです。
隣におじさんが座ってから、私の携帯はずーっと圏外でした。地下を出ても圏外。いつも使える所でも圏外。たまたま電車を降りたら人と会う事になっていたので、場所と時間の確認をするメールを打っていたのです。送信しようと思ったら圏外。
 どうしてこんなところで圏外なのか。と思いながら暫くしてまた取り出すのだけど圏外。おかしいなと思いながらもじたばたせずに、周りを見回すと、おじさんの手が上着のポケットに入っていて、何かの操作をしている様子。ベンチシートならば立ち上がる事も出来たのだが、京急の新型車両の二人掛けの窓側。どうにもならない。周辺の人の動きを見る事も出来ない。

 私が、携帯が使えなくてうろたえていれば、隣のおじさんはほくそ笑んだ事でしょう。私はちょっと悔しかったが、そんな事では喜ばせたくないので、携帯は静かにバックにしまった。
 そして、おりる時に見ると、しっかり3本立っていた。あのおじさんかどうかはわからないけど、電波を断ち切られたと信じている。

 ペースメーカーとかを使っている人に取っては命に関わる事。ここまでして自己防衛をいないとならないのだな。電磁波だけじゃなく、世間が認めていても、人体に影響が有るものって沢山有るんですよね。そして、それがまた便利なものなんですよね。

いろいろ考えた25分間でした。

また武蔵丸休場
  65   2003-09-05 (金)

 秋場所も武蔵丸が休場と新聞に載っていた。ずいぶん前にも書きましたが、根本的に体質を変えないと、相撲界は故障者で溢れてしまうだろう。

 確かに今までも怪我で休場する力士はいた。しかし、こんなに何場所も休んだだろうか。貴乃花も長かった。昔はこんなに休む前に引退をしたんだろうか。今は、状況から引退も許されないのか。

 さて、なんで昔より怪我人が多いのか。もしかして、怪我人の数は変わらないが怪我の期間が長いのではないのかと思う。要するに治りが遅いってことですね。
 医者にもかかっっているだろう。昔より最新な医療にリハビリにかかっていると思う。それでも治らないのはなぜか。いい薬、いい治療をしていれば治りは昔より早くていいはずなのに。

 本人の治す力、自己治癒能力が低下しているのだろう。どんな病気、怪我でも自分が治すと言う気持ちと力がなければ治らない。医者にかかっているからいい、薬を飲んでいるから大丈夫と不摂生な生活や食生活をしていたら絶対に治らない。

 脂肪、タンパク質漬けの食生活をしていたら、治るものも治らない。昔の力士はちゃんこ鍋にご飯を一杯食べたのだと思う。今のように、ジャンクフードやハンバーガーを食べ、焼き肉屋に日参はしていなかったのではと思う。
 ずいぶん前の新聞に、新弟子たちの食事の事が書いてあって、部屋で出すご飯が食べられなくてコンビニで買って食べている。と載っていた。部屋の女将さんはどうしたものかと悩んでいると。
 女将さん、新弟子が食べたがるような食事には変えないで欲しい。逆になんとかそれを食べさせる方向にしてほしいと私は通じる訳はないが、念力を送っている。将来的には女将さんの食事を食べていて良かった、と言う結果が出るはず。
 
 どうして食べられないのだろうか。それは小さい時から食べていないからですね。逆に言えば小さい時に食べていたものは一生食べる。と言う事です。

 タンパク質が足りない、脂肪が足りないと言われていたのはもう何十年の前の話。今は逆に摂り過ぎての弊害が出ているのです。子どもの生活習慣病がそのいい例ですね。
 食事は身体を作るのです。小さい子どもが糖尿病になったら、悲惨な人生ですよね。いまのジュース一杯を麦茶に変えるだけでも、子どもの将来が変わってくると思う。

 力士の20年前の食生活。ちゃんこの食事を取って行けば、怪我をしても今よりずーっと早く治ると私は思うのです。
力士がトレパン姿で片手にコーラでハンバーガーにがぶりついている姿は情けない、絵にならない。身体に良くない、怪我が治らない。
 こんな些細な事から変えて行かないと、国技の相撲が消えてしまう。国技なんだから、食事も伝統的な食事に戻してほしい。
 そして、毎場所横綱をはじめ3役が揃った相撲が見たい。

今日の夕食
月に一度の天然酵母パン
パンプキンスープ{南瓜、玉ねぎ、牛乳(塩、胡椒)}。
コロッケ、キャベツ、キュウリ、トマト


疲れた〜、ヘトヘト
  64   2003-09-04 (木)

 この一週間の夜な夜な外出の影響が出て来たみたい。今日はとても疲れています。こんなに疲労感が有るのは久しぶり。
 毎日、昼、夜と外食が続いた事も影響してるし、でかければ帰るのも遅くなり、寝るもの遅い。と言う悪循環。そして、昨日は冷房ががんがん効いた中に一日いたし。

身体から疲れた信号が出たら、ゆっくり休みなさい、って頭ではわかっているんだけど、どうも動いてします。今日こそ早く寝よう。

今日の夕食
玄米ご飯五穀米入り
南瓜の煮物{南瓜、塩}。南瓜のサラダ{南瓜、玉ねぎ}。梅干し、つくだ煮
みそ汁{ニラ、卵}。浅漬け{茄子、ミョウガ、キュウリ(塩、鷹の爪)}。
朝食では有りません、夕食です。

ジェンダフリーよりも
  63   2003-09-02 (火)

 バタバタの一週間。夕食は4日間も外食になってしまった。回転寿司に、讃岐うどん、松本楼のカレー。もひとつおまけに夏野菜のカレー。こんなに続いた外食は珍しい。

 それにしても、今日の新聞。とうとうやっちゃった。って感じ。沼津と山形の小学校。宿泊学習に5年の男女を同室にしたって。いくら着替える時は男子が表に出たって言っても。
これって、ジェンダフリーなの?女男名簿の成れの果て?絶対におかしいと思う。

 PTAからも男女同じに宿泊できるのは5年生が最後ではないかと苦情も出なかったので、混合宿泊にしたという。子どもを信じるとか信じないとか、そんな事まで言っている。そう言う問題じゃないと思う。

 小学校5年と言えば身体だけ見れば大人顔負けの女の子もいる。お互いに性別を十分に意識している年頃。本人たちはどんな気持ちだったのかな。

 小学校の低学年で初潮を迎える女の子が増えているという。食品の中に成長ホルモンがはびこっているせいだとも言われている。確かに、一日に卵を何個も生ませたり、数ケ月で乳を出す牛にするためには女性ホルモンや成長ホルモンを使わなければ出来ない事。

 そしてそんな物を小さい頃から食べていれば、子どもの成長も早くなる。身体ばかりが大人になって行き、頭や心が子どものまま。そんな子どもが増えて行く中で、ジェンダフリーを大人が唱え、男女同権、平等とやって行ったら、どうなって行くのだろうか。考えるだけで恐くなる私です。

 貝が、魚が両性を持っている。と騒がれて環境ホルモンの事が言われ出したのだが、昔昔「猫踊り病」なる奇妙な病気があった。猫が突然狂ったように踊り出して死んで行く。どうしたものかと思っていたら、人間も同じようになった。魚の骨を食べていた猫が最初に汚染され、魚の身を食べていた人間が次に犯された。これが水俣病の始まり。

魚に始まり、猫、人間と移動して来た。環境ホルモンの影響も貝、魚、ワニ。そしてほ乳類に移動している。いずれはヒトにも来るだろう。ジェンダフリーなんて言わなくても、一人で下半身が男、上半身が女になって十分にジェンダフリーになる。笑い話ではなく、すぐそこまで来ている。ジェンダフリーなんかで騒ぐより、環境問題、食べ物問題をもっと真剣に考えた方がいい事に、早く気付いてほしいと思う私です。

今日の夕食
お蕎麦玉ねぎと茄子のオリーブオイル炒め{茄子、玉ねぎ、人参、ニンニク(塩、醤油)}。
冷や奴{豆腐、ネギ、ミョウガ}。納豆{納豆、玉ねぎ、ミョウガ、麺つゆ}。


前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary -