achaの興味津々へ 検索 Admin 一覧 意見/感想 脱サラへの道へ 言いたい放題へ

achaな日々

Page:[1][2][3][4][5][6][7][8][9][10][11][12][13][14][15][16][17][18][19]

なんだかなぁ
  32   2003-07-10 (木)

 突然なにもかもが嫌になって、すべてを投げ出したくなる時がある。しかし、そう思いながら結局は投げ出さずに、同じ日々を送るのである。

 一度、投げ出してみたらどうなるのだろう。いつかやってみたい。

 今日も風ちゃんは起きるなり歌を唄う。つばさも寝る前にふっくらポンの歌を唄ってくれる。ここの所、かまってやる時間も余りないのに、私の気持ちはちゃんと癒してくれる。

 何日か前に小さなおもちゃ屋の前にデカプリが並んでいた。赤、青、黒。もうつばさと同じグリーンはないのかな。
どの箱も青だったので、みんなC型になったのね。
見ない見ない、見たら駄目。と思いながら見ていた私。

 それが、何日もしないうちにきれいさっぱりいなくなった。みんな誰かに連れて帰ってもらったんだ。
 店の中にいたコプリもいない。再び、この店からプリたちはいなくなった。

 どこかの家で、みんなを癒して、幸せを配っているんだろうなあ。


今日の夕食
サボテンのコロッケ、キャベツたっぷり
みそ汁{豆腐、ニラ}。タマネギ納豆(私だけ)

入れ替え終わったのに
  31   2003-07-09 (水)

 今日は涼しかった。このところ、親方の機嫌の浮き沈みに左右されています。肉体的疲労から精神的疲労に変わった来たなあ。今日も疲れた。

 こんな時に白マックの世話が大変。それでもやっと入れ替えはすんだ。どうもos9では調子が良くないみたいだから osXをメインに使う事にしたけど、ホームページを作るソフトのバージョンも変えなければならない。やっとどうにか使える様になったのに、変えたらどうなるのか。

 それでなくても、どうもインターネット接続の調子がおかしいのだ。困ったものだ。今日も黒マックからの書き込み。

 最近は新しい事を覚えるのも面倒だし、細かいことも面倒。何かの説明書を読みながらやることも面倒。と言うことはこの先の設定はどうなるのだ。またまた癇癪の破裂することが多くなってしまうのだろうか。困った。(^_^;)

今日の夕食
夏野菜の炒め煮{ズッキーニ、タマネギ、ナス、トマト、長芋、(スープストック、塩、胡椒)}。
サラダ{レタス、キュウリ}。みそ汁{ワカメ、麩}。タマネギ納豆(私だけ)

イタチごっこ
  30   2003-07-08 (火)

 久しぶりに横浜市役所のあたりまで散歩に行った。建物の回りにはフェンスが張られ、プランターの花がきれいに咲いていた。

 市役所は建物の周りがちょうど廊下のようになっていて、雨露がしのげるので寝るには最適だったのでしょう。
 夜や休みの日にはぐるりと段ボウルハウスが所狭しと並び、排尿臭がただよっていて、国際都市横浜の市庁舎というにはあまりの姿だった。

 なんでなんの対策もとらないのか、と思っていた。路上生活者を収容する施設を作るより市役所の外廊下を開放した方がいいとの考えなのか。それにしても臭かった。

 それがきちんと整備されて、休日は観光客も駐車場を借りれるようになっていた。これは中田市長になってからだろう。

 しかし、市役所をねぐらにしていた人たちはどこに行ったのか。横浜スタジアムのまわりにも増えていたし、地下鉄の通路は過去に一掃された場所にまた所狭しと、段ボールが並んでいた。

 自分の目の前のゴミを隣に吐き出した。ということだけにはなってほしくない。
しかし、こんな世の中。どんな対策をしても追い付かないのだろう。イタチごっこか。

今日の夕食
鯖の塩焼き{鯖、大根おろし}。
冬瓜とトマトのスープ{冬瓜、トマト、椎茸、トウモロコシ、豚肉、豆腐、金針菜(スープ、塩、胡椒、かたくり粉)}。

白マックはストライキ
  29   2003-07-06 (日)

 白マックはストライキか。数日前に突然に文字を打つとタイプエラー表示が出てフリーズ。そして、ソフトを変えて3日は良かったのに、今日はまたストライキ。

 考えてみたら、前兆は有ったのだ。そして画像ソフトを入れてからますますおかしかった。有った映像ソフトが消えてしまったり。いろいろなメーカーのものだから、どこのサポートセンターに電話をしたらいいのやら。アップルのセンターに電話しても、なかなか繋がらない。短気の私は待っていられない。しかし、まさかこんなになるとは。ストレス解消のはずのパソコンがストレス作りになってしまう。

 白マックはバックアップを取り、OSの入れ替えをする事にしたが、またいろいろと設定することを考えると、面倒が先に立ってしまう。でも、やるしかないのだろう。

 掲示板や日記はこうやって、前の黒マックでかけるのだが、メールとページ作成はそういうわけには行かない。とにかくやってみよう。

今日の夕食
和幸のカツみそ汁{なす、インゲン}。

たわごと
  28   2003-07-05 (土)

 今日も天気がよかった。昨日より暑かったけど、やっぱりクーラーなしの一日。今日もいい汗かきました。

 今日のお昼はラーメン屋に吸い込まれるように入ってしまった。無かん水ラーメンの看板に引かれたのだろうか。塩ラーメン。

 カウンターだけの店。3こ隣では小学4年生くらいの女の子と父親らしき人。豚骨ラーメンを食べていた。父親はビールも飲んでいる。女の子の顔はすぐにアトピーなんだろうと言うくらいに赤い。あの年頃になったら気になるだろうな。

 食べ物とアトピーの関係はいろいろ知られているけど、豆や卵、牛乳だけじゃない。もっとまっとうなものを食べれば治ると思うんだ。

 この親子がたまたまラーメンを食べていたのか、いつもなのかはわからないけど、食べ物だけじゃなくて、普通に生活することを考えると治るな。昼からビールを飲むのはやっぱり私にとっては普通じゃないと思うから偏見で見ているのかもしれない。

今日の夕食
大根と鶏肉の煮物{大根、鶏肉、大根の葉、インゲン(出汁、酒、みりん、醤油)}。
ほうれん草のごま和えとろろ汁
みそ汁{豆腐、ほうれん草}。



汗をかくって、気持ちいい
  27   2003-07-04 (金)

 書きたいことがたくさんあったのに、実際にはずいぶん書いたのに、パソコンが凍っておわり。長い文は二度目に書くと、なんか違う。あきらめた。

 数文字書いても凍り、違うソフトは使いにくく、パソコンがストレスになったしまった。
そんなのが理由じゃないけど、二日間昼も夜も外食だった。やきとり屋で飲んだり、辛いカレーを食べたり。

 昨日は久しぶりに一日4杯のコーヒーに10時過ぎの紅茶。夕食は辛い本格カレー。そして夜中の大雨の音。3時過ぎまで眠れなかった。トイレに何回行ったことか。

 それでも、今朝は洗濯物がたまってしまったので、6時に起きて主婦をしたのよ。天気もよく、風もあったので、早起きして洗濯してよかった。

 そして、今日はなぜか朝一度トイレに行ったきり夜の9時までいかなかった。身体によくないな。でもすっかり忘れていた。それだけ汗をかいて仕事をしていたのだ。塾では風が通る部屋なので、クーラーなし。汗をかきながら仕事をするって、気持ちいい。
 

今日の夕食
なすと舞茸のみそ炒め{なす、舞茸、インゲン、ネギ(ごま油、みそ、みりん、酒)}。
モロキュウみそ汁{大根、大根の葉、油揚げ}。私だけタマネギ納豆に大根のぬか漬け

参ったなぁ
  26   2003-07-01 (火)

 昨日から、突然文字を打ち込むとパソコンがフリーズする。何度も何度も。もういやになる。古いのを使っていたからなぁ。でも、今までどうして大丈夫だったのかな。よく分からない。
 なにかと相性が悪いのか。今日は違うソフトを立ち上げているが、フリーズはしない。やっぱりATOK12はibookにはダメなのか。
 サポートセンターへは何度電話しても繋がらず。取りあえずは文字を打てるからいいけど、しかし打ちにくい。
 文字が打てないと、本当に困るなあ。

今日の夕食
スペインオムレツ{卵、じゃがいも、たまねぎ、ソーセージ、小松菜(塩、胡椒)}。
味噌汁{山芋、インゲン、沖縄麩}。

まだまだ捨てたものじゃない。
  25   2003-06-30 (月)

 今日はコンタクトを作りにいった。前に作ったのは99年。4年も過ぎていた。どうも曇りやすいと思った。
度数はかわらないけど、カーブがかわった。やっぱり近場が少し見にくくなっていた。
 帰りに眼鏡屋にもよったのだが、眼鏡の方はなぜか遠くも近くも良く見える。不思議だ。見えにくくなったので行ったのに、検眼室でははっきりくっきり1.0まで見えて、細かい字もばっちり。どうしてだろう。お騒がせしましたと店を出てくる。

 夜お風呂に入っていると、そういえば今日は本を買ったはずなのに持って帰ってきていない事を思い出す。どこに置いて来たのだろうか。コンタクトを作ってから本屋に行ったのだ。眼鏡屋では持っていなかった。検眼室でここに荷物をおいて下さい。といわれた時には確かにバックしか持っていなかった。

 今は9時前、慌ててお風呂から飛び出しレシートを出して、スタバに電話をすると、ちゃんと届けられていた。良かった。世の中嫌な事ばかりだけどたまにはこんなこともある。
 買ったばかりの1600円の相田みつをの本は無事保護されていた。
 


今日の夕食
キンメの煮付け{金目鯛、椎茸、チンゲンサイ(出汁、酒、みりん、醤油)}。
切り昆布炒め煮{生昆布、タマネギ、ブタ挽肉(出汁、酒、みりん、醤油)}。
みそ汁{ジャガイモ、さやいんげん、お麩}。

半日断食
  24   2003-06-29 (日)

 今日も家で過ごす。ここの所食べ過ぎで体重がジワジワ増えてきたので、1日断食再開と思ったけど、明日は回復食を食べることが出来ないので、半日断食にした。

 朝と昼を食べずに夕食のみ。もともと朝ご飯は食べないので、水分補給だけ。お昼は野菜ジュースのみ。固形物は食べないが水分は充分にとる。

 20時間胃腸に固形物を入れなかったのだが、お腹はそんなに空かない。暴飲暴食のあとは、胃腸を休めるのも必要である。
 人間は食べなくてもけっこう平気なのである。一説には食べ過ぎるからお腹が空く。とも有ります。普段から腹8分目にしておくと、変な時間にお腹が空かないそうである。

 3度の食事は大切だが、お昼の時間だからとお腹が空かないのに無理して食べる必要は無い。要するに前のご飯が食べ過ぎなのである。と言う。

 腹八分目より腹七分目だと言うが、なかなか出来ない、分かっているけど、どうしても満腹になってしまう私である。
 今日の夕飯は、いつもの半量のご飯のお粥に鮭の切り身半分。そして豆腐とサヤインゲンのみそ汁。不思議とこれだけでもお腹は膨れるのである。いかに普段が食べ過ぎか何です。

 今日を境に、また半日18時間の断食をしっかりやろうーと。

月一ボウリングの日
  23   2003-06-28 (土)

 起きたら指がパンパンに腫れたいた。昨日余りに頑張って研いだからかな。腱鞘炎になる人もいるというので、気をつけなければ。

 今日は恒例月一ボーリングの日。久しぶりに7人も集まって楽しかった。私も1ゲーム目はストライク先行で、なかなかのスコア。
 若い女性の初参加もあり男性陣はより一層楽しかった事だろう。

 終わったあとは、暑気払いには早いが久しぶりに一杯会。たくさん食べてしまった。

今日の夕食
居酒屋料理 たらふく。ビール中ジョッキ2杯。

前ページ 最新 次ページ

- Snap Shot Diary -