過去ログ


No. 27 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[512]原子玉 ギムタク  
 
名前が原子爆弾をイメージさせるということで、かの有名な平尾秀一氏が名前を元刺玉に変えることを提案されたといういわくつきの種です。多分ウルグアイエンセの仲間と思われます。
 
[2004/04/13(Tue) 21:26]

[515]Re: 原子玉 燕老人  
 
花は黄緑色でしょうか?ギムノの黄緑色花は私も好きなので・・・
 
[2004/04/14(Wed) 12:38]

[516]Re: 原子玉 ギムタク  
 
> 花は黄緑色でしょうか?ギムノの黄緑色花は私も好きなので・・・
黄緑色というよりはやはり黄色と表現したほうが近いと思います。ギムノで黄緑色の花は瑞雲丸の仲間に見られます。私は、他の種では見たことがありません。今年花が咲いてくれれば、写真を掲載したいと思いますが、環境が良くないので確実なことは言えませんが。
 
[2004/04/14(Wed) 16:43]

[523]Re: 原子玉 志尚ぱぱ  
 
 薄い黄色ですね。私の場合春先の水遣りが少なかったせいか蕾の付き方遅れてますが来週には結構咲いてくると思います。黄色蛇竜丸咲きました、HPのトップページに載せますのでみてください。半の形状は蛇竜丸ですが薄い黄色い花です
 
HOME[2004/04/16(Fri) 13:00]

 
スポンサードリンク


[511]小平丸 志尚ぱぱ  
 
 小平丸で買ったんですが黒刺ぽいので太平丸かも知れません。今年は花を見たいです
 
HOME[2004/04/13(Tue) 17:58]

[514]Re: 小平丸 燕老人  
 
小平丸は私も小さいものありますが、栽培法は他の強刺フェロと同じでよろしいのでしょうか?
 
[2004/04/14(Wed) 12:35]

[522]Re: 小平丸 志尚ぱぱ  
 
栽培法は他の強刺フェロと同じでよいと思いますが日焼けしやすいので十分注意が必要ですね。
 
HOME[2004/04/16(Fri) 12:55]



[505]炎の花 燕老人  
 
火炎と見紛う赤い花・燃えるような赤い花は情熱の花・・・焼け付くような灼熱の温室の中で、炎のように真っ赤に咲いているのを見るとまた暑さもひとしおです。はるか遠い南米アンデスを原産とするロヒビアの芳姫丸は、午前中だけ咲き寿命半日という可憐ではかない花でもあります。そういえば昔このロビビア類だけを情熱的に集めた頃もありました。特にその頃この系統を宣伝する本も出ていて、花色も豊富、品種名もかなりの数だったようです。いずれにせよこのロビビアの花はアンデスの音楽フォルクローレのように深く心にしみるような花です。
 
[2004/04/13(Tue) 08:45]

[507]Re: 炎の花 みょん★みょん  
 
本当に真っ赤!ですねぇ〜
燕老人さんのように情熱的で深く心にしみるサボなんですねぇ〜ロビビア(^m^)
 
HOME[2004/04/13(Tue) 14:18]

[510]Re: 炎の花 志尚ぱぱ  
 
 本当に燃えるような赤花ですね、ロビビアは元々は原色に近い花が多かったのかも知れませんね。今は交配により更にいろんな花色がありますが、ロビはやっぱり大輪の花が多いですね
 
HOME[2004/04/13(Tue) 17:40]

[513]Re: 炎の花 燕老人  
 
そうですね、それではロビの交配種1つ紹介します・・それはもうびっくり、見る人誰もあっと驚くようで、さぼに興味ない人でも、うわあきれいですねえーと言ってくれます。群開しても大輪ですが、単独で咲くと特に巨大輪です。芳香もすばらしく、夜も咲いてます。室内におけば、2,3日もちます。名前は多分、交配雑種ロビプシス春装丸かと思いますが、はっきりはしていません。なんという美しさと思いながらずうっと見続けても飽きないし時間を忘れてしまう程です。これ1つ咲くと他の花が全く目立たなる位で、ともかく限りなく美しい、これのためには全ゆる世話を厭わない、手を尽くして大事にしてやろう、なとどさえ思えてくる不思議な程魅力的な花です。なお、雑草が生えているのは手入れ悪いためでなく、脇に生えてるとさぼの調子が良いようなのであえてそうしてます。
 
[2004/04/14(Wed) 12:28]



[478]今一番好きな・・・ みょん★みょん  
 
お友達にもらったサボです〜
今一番好きな品種。
バッテリーさんです〜♪
というかまだよく解からないので私の知ってる中で・・・の話なのですが(^^;
今植替えするかしないかで悩みちう〜
 
HOME[2004/04/07(Wed) 22:57]

[479]Re: 今一番好きな・・・ 燕老人  
 
先日、私の車も全然走らなくなってバッテリー交換いたしました。10万キロも走るとだめですね。おおっと、それはそっちのほうに置いといて、さぼてんのバッテリーについては、結構変異があって面白いです。他に1本刺バッテリーなど、刺、形など多数、変化のあるものが出ているようで、花にも変化があります。花は蒸し暑くすると咲くようで、白っぽい色です。昔は「春秋の壺」という和名がついたこともありましたが、今はどこでもバッテリーと呼んでいるようてす。植え替えは、支障なく成長しているようでしたら特に必要なく、元気がなくなったら、又は鉢いっぱいになったらするという程度でよろしいかと思います。当方にもありますが、蒸し暑い気候を好み結構丈夫なもので栽培は楽なほうです。なお、当り前のことですが、いくら名前がバッテリーだからといって車のように電気はおきませんのでご注意を〜♪
 
[2004/04/08(Thu) 13:12]

[482]Re: 今一番好きな・・・ みょん★みょん  
 
燕老人さん
色々アドバイスありがとうです♪
ううぅ〜ん植替えは無理にする必要ないんですね?
あまり育てたことが無いので良く解からないのですが(元気なのかどうかすら)
むし暑いのが良いと言うことは大阪にはもってこいですね♪
日光はどうでしょう?
少し遮光したほうがいいのかしら・・・
真っ白のお花楽しみに育てます♪
 
HOME[2004/04/08(Thu) 22:38]

[486]Re: 今一番好きな・・・ 志尚ぱぱ  
 
 植替えは無理にしなくても大丈夫ですが、植え替えるのなら今の時期がベストです。少し根を整理した方が早く大きくなるとおもいます。少し遮光した方が良いとおもいます。このサイズなら今年花をつけそうですね
 5月はお会いできるのを楽しみにしてます
 
HOME[2004/04/09(Fri) 13:01]

[501]Re: 今一番好きな・・・ 燕老人  
 
こちらのバッテリーの花写真参考のため送ってみます。成長点日焼けしたあと子が2つ出て子に花が咲いたものです。それにしてもバッテリーという妙な名前の由来分かる方おりませんかのう・・・。
 
[2004/04/12(Mon) 12:19]

[502]Re: 今一番好きな・・・ ギムタク  
 
> こちらのバッテリーの花写真参考のため送ってみます。成長点日焼けしたあと子が2つ出て子に花が咲いたものです。それにしてもバッテリーという妙な名前の由来分かる方おりませんかのう・・・。
E.Vatterという人の名前から学名は付けられています。しかしE.Vatter氏がサボテン界でどんな業績を上げた人かはよく分かりません。
 
[2004/04/12(Mon) 22:13]

[504]Re: 今一番好きな・・・ 燕老人  
 
> E.Vatterという人の名前から学名は付けられています。
ありがとうございました。長い間「電池」(バッテリー)との関係を模索し悩んでおりましたがようやく解決いたしました。
 
[2004/04/13(Tue) 08:38]

[506]Re: 今一番好きな・・・ みょん★みょん  
 
ひやぁ〜
面白い形になってるねぇ〜(^m^)
それにしても大きいお花〜
綺麗だわ(^0^)

バッテリー
私も 燕老人さんと同じ事考えてたワァ〜(笑)
 
HOME[2004/04/13(Tue) 14:16]

[509]Re: 今一番好きな・・・ 志尚ぱぱ  
 
 普通はあの大きさでは花は付けないのが普通ですけど仔吹きした苗は花を付けますね。元親が台の変わりになってるのかもしれませんね?
 サボテンの和名は本当に良い名前が多いですが、横文字は理解でいないのが多いですね、地名、人名はやめて欲しい感じします。やっぱりサボの特徴でつけてもらいたいですね、
 
HOME[2004/04/13(Tue) 17:35]



[503]lauii の花 Lauii  
 
ツルビニカープス属のLauiiの花です。
サボテンの径は まだ3cmほどです。種まきから4ヶ月弱で咲きました。
 
[2004/04/13(Tue) 06:13]

[508]Re: lauii の花 志尚ぱぱ  
 
 Lauiiさんは花を咲かすのが非常に上手ですね。白花にピンクのの底花何かやさしさを感じます。
 
HOME[2004/04/13(Tue) 17:30]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa