過去ログ


No. 51 を表示中


[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]


[1175]第10回タネプレ播種後2ヶ月状況 魔天竜 ole  
 
第10回タネプレ播種後2ヶ月の状況です。
花王丸 5/19粒
花園兜 17/25粒
アルビコルムナリス 22/25粒
魔天竜(436) 15/38粒
赤花精巧殿 7/25粒
フェロシオール 1/30粒
魔天竜(468) 0/34粒
猛鷲玉 6/20粒
です。
 
[2005/10/23(Sun) 15:42]

[1176]第10回フェロシオール ole  
 
残り1つになってしまいました。
 
[2005/10/23(Sun) 15:44]

[1177]第10回猛鷲玉 ole  
 
猛鷲玉も刺が出てきました。
 
[2005/10/23(Sun) 15:47]

[1178]Re: 第10回タネプレ播種後2ヶ月状況 魔天竜 志尚ぱぱ  
 
 輸入種子は採取時期が不明ですので、発芽が悪い物もあるかもしれません。この中で私も赤花精功殿は蒔いてみたのですが半数は芽が出たと思います。花王丸の顔も見たいですね
 
[2005/10/24(Mon) 08:15]

[1179]第10回花王丸 ole  
 
あまり変化していません。
いくらか、色艶がよくなったかも?
 
[2005/10/24(Mon) 09:51]

 
スポンサードリンク


[1170]桜月 志尚ぱぱ  
 
 昨年の春蒔きですが、マミラリアにしては成長は早いです
 
[2005/10/12(Wed) 16:28]

[1173]Re: 桜月 ONIさん  
 
マミラリアは壷にはまると、急速に大きくなり、翌年には開花する品種も多いので、実生を楽しむにはもってこいの種類と思っています。
画像は自分の昨春撒きで、M.monticolaと近似属のEsco.cv Jaromir sladkovsky(緑花のエスコバリアらしいです)。前後のコリファンサやかぐや姫と比べていかに成長が早いかがわかります。名を、後方の空き地にはエリオシケが沢山あったのですが、ほぼ全滅しました。
 
[2005/10/17(Mon) 11:08]

[1174]Re: 桜月 志尚ぱぱ  
 
 桜月も上側が本命の五百丸(SB500)ですが大きくならないな、春までに残ってるか心配です

 8月に蒔いた物ですが上段が太平類で下段がテロですが、ONIさんから提供して頂いたものも発芽はほぼ満足してます。10個ずつは出てると思います。
 
[2005/10/21(Fri) 09:27]



[1167]第9回タネプレ実生状況 ole  
 
播種後4ヶ月の状況です。

姫牡丹

移植で1つ枯れましたが他は元気です。
 
[2005/10/10(Mon) 17:56]

[1168]第9回黄彩玉 ole  
 
黄彩玉が全体的に一番元気良いです。
 
[2005/10/10(Mon) 17:59]

[1169]第9回白宝丸 ole  
 
白宝丸は2つしか残っていませんが頑張っています。

紅洋丸は移植に失敗して、全てなくなりました。
 
[2005/10/10(Mon) 18:03]

[1172]Re: 第9回タネプレ実生状況 志尚ぱぱ  
 
 oleさん牡丹は生長がゆっくりですが順調見たいですね、温度が高い方が良い良いみたいですけど
 
[2005/10/17(Mon) 09:56]



[1165]第10回分発芽報告 しんのすけ  
 
報告が遅れてしまってすいません。
発芽後約50日です。
No435紅葉ヘキランも何とか3つ発芽しましたが、発育は思わしくありません。他は、私的にはほぼ順調でしょうか。
いつも、有難うございます。
次回も楽しみにしています。 m(__)m
 
[2005/10/08(Sat) 00:47]

[1166]Re: 第10回分発芽報告 しんのすけ  
 
猛鷲玉(上の画面右下)のアップです。
 
[2005/10/08(Sat) 00:50]

[1171]Re: 第10回分発芽報告 志尚ぱぱ  
 
 10回で出した猛鷲玉とフェルシオールの種まだ残ってますので次回のタネプレに出す予定です
 
[2005/10/17(Mon) 09:54]



[1120]第9回種プレのアガベ roro  
 
掲示板では初めましてになります。roroと申します。
その節はご連絡遅くなり、ご迷惑おかけしました。
なかなか播けなかった種ですが、先日ようやく播くことができました。
写真は「滝の白糸」です。播いて約一週間後です。
アガベの実生は初めてなので、勝手が分かりません。
でも、サボテンとは違った芽の出方が面白いですね。

他にも色々播きました。
・バラ丸 約25/30粒発芽
・天世界 約20/30粒発芽
・ホルスティー 25粒いまだ発芽せず
・鶴巣丸 25粒 …鉢をひっくり返してしまい回復不可能でした…
・兜×花園兜 約30/30粒?発芽
・花園兜×新昭和兜 約25/25粒?発芽
一鉢ダメにしてしまいました。せっかく頂いたのに申し訳ないです。
ホルスティーは発芽の気配が見られません。やはり難しいのでしょうか。
兜類はかなり発芽率がよいです。表記の数量より多く入っていたようで、まだ芽を出しそうです。

また変化がありましたら報告させていただきます。

それと、もしよろしければ相互リンクお願い致します。
urlはhttp://www4.tokai.or.jp/rowrow/index.htmです。
 
HOME[2005/08/23(Tue) 23:21]

[1123]Re: 第9回種プレのアガベ 志尚ぱぱ  
 
 アガベは昨年蒔いたんですが全滅状態でした、もう少して何か蒔いてみようと思ってます、芽が出れば意外と丈夫な気もします

 HPリンクありがとうございます。私も早々リンク貼らしていただきます。これからもよろしくお願いいたします
 
[2005/08/24(Wed) 11:52]

[1160]Re: 第9回種プレのアガベ roro  
 
志尚ぱぱさん、こんにちは。
種プレの中間報告をさせて下さい。

写真は前回も載せた、「滝の白糸」です。
だいたい出揃ったでしょうか。14/20粒発芽です。
サボテンのように「突然溶ける」というのは無いです。
二枚目の葉を出し始めました。順調で楽しいです。

他は・・・
・滝の白糸 14/20発芽
・バラ丸 23/30発芽(少し潰れた)
・天世界 24/30発芽(刺座見え始め)
・兜×花園兜 約30/30発芽(潰れるものは無いが、成長遅い)
・花園兜×新昭和兜 約24/25発芽(若干減った)
×ホルスティー 0/25粒(駄目かもしれない・・・)
×鶴巣丸 25粒
といった感じです。栄養不足か、日照不足か、温度不足か、うちの実生苗は生長が遅いようです。
サイトの方でも実生記録をつけたいのですが、まだできてません。
また変化がありましたら、報告させていただきます。
 
[2005/10/02(Sun) 00:04]

[1163]Re: 第9回種プレのアガベ 志尚ぱぱ  
 
 早く大きくするには植え替えと温度ですがそんなに慌てないでしっかりした苗にする方が良いと思います。
 
[2005/10/03(Mon) 09:10]



[1152]発芽状況 みゆき  
 
どうもご無沙汰しています。
第6回、7回、8回の種プレの結果をご報告します。
忙しくてのびのびになって結局7月に2回に分けて蒔きました。
去年は冬に水遣りをするのを忘れることが多くて、ほとんど枯らしてしまったので、今年は何とか大きく出来ればと思っています。
まずは、メキシコ綾波×綾波です。19日現在15個です。
HPの方も実生記録をつけたのでよかったら見に来てください。
 
HOME[2005/09/22(Thu) 20:51]

[1153]Re: 発芽状況 みゆき  
 
さっき書き忘れましたが播種日は7月13日です。
次は、海王丸です。21個出ています。
 
HOME[2005/09/22(Thu) 20:54]

[1154]大型士童 みゆき  
 
次は大型士童です。
これは23個出ています。
 
HOME[2005/09/22(Thu) 20:56]

[1155]袖ヶ浦 みゆき  
 
次は袖ヶ浦です。
こちらは7月28日播種です。
約32個出ています。
 
HOME[2005/09/22(Thu) 20:57]

[1156]魔天竜 みゆき  
 
次は魔天竜です。
こちらも7月28日播種です。
現在8個出ています。
残りはHPの方に載せてあります。
 
HOME[2005/09/22(Thu) 21:00]

[1157]金鯱の近況報告♪ fu-ko  
 
みゆき様、はじめましてこんにちは(^ー^)。超初心者のfu-koと申します横レスすみません、宜しくお願いします。志尚ぱぱさんお久しぶりです♪皆さんのサボさん達いい色してますね、私のは日焼けしているのかこんなです(TーT)。一応成長はしてくれてる様なのですが、、、。そろそろ寒くなってきました。皆様実生苗の冬対策はどのようにされてますでしょうか?初の冬越しですので皆様の冬越しなど参考にさせていただけたらうれしいのですが、、宜しくお願いします(*^ー^*)。
 
[2005/09/24(Sat) 17:44]

[1158]R兜類 fu-ko  
 
兜類はやっと色が元に戻ってきました〜♪
 
[2005/09/24(Sat) 17:47]

[1159]Re: 発芽状況 みゆき  
 
fu-koさん、はじめまして。
日に焼けてるのはそれほど気にしなくても大丈夫じゃないかな?
冬の対策ですか?
私は北海道ですが特に何も考えていませんが。
何もしなくても最低5度から10度ぐらいはありますし、日中や部屋に誰かいる時間はストーブをたくので、20度ぐらいはありますので。
去年は結局忙しくて水やる暇がなくて枯らしてしまいましたが。。。
 
HOME[2005/09/29(Thu) 00:13]

[1162]Re: 発芽状況 志尚ぱぱ  
 
みゆきさま
 たくさん実生しますね、発芽も良いようで羨ましいです。綾波は大きくなるのが早いです、フライレアは発芽率もよくもう特徴がでてますね。
fu-koさん
 私は関西ですのでそんなに寒くならないのでハウスの中で発泡スチロールの中に入れるぐらいです。冬も水は必要ですので凍る可能性のある時は家に入れますが
 
[2005/10/03(Mon) 09:07]



[1140]第10回タネプレ発芽状況 ole  
 
播種後1ヶ月たちました。
468魔天竜以外は全て発芽しました。
また、337フェロシオールも1/30と不調です。

逆に同じ魔天竜でも、この436の方は好調で24/30
発芽しています。
 
[2005/09/12(Mon) 18:44]

[1141]第10回花王丸 ole  
 
三番人気のこの花王丸は5/19発芽、
発芽し難いと思っていたのでホッとしています。
状態もなかなか、よさそうです。
 
[2005/09/12(Mon) 18:48]

[1142]自家採種バッテリー ole  
 
最後は同じ時期に撒いた自家採種(自家受粉と思われる)
のバッテリーです。撒いた数かぞえていなかったけど、
31/50くらいだと思います。棘が出てきました。
 
[2005/09/12(Mon) 18:55]

[1144]Re: 第10回タネプレ発芽状況 志尚ぱぱ  
 
 私が採種した魔天竜ですが自分では蒔いてないのですが、468は期待してたんですけど申し訳ないですね。
 私の最近蒔いたギムノですが惨敗状態です。No410の魔天竜は下段の一番右ですが期待してます。
 
[2005/09/13(Tue) 11:20]

[1145]Re: 第10回タネプレ発芽状況 ole  
 
志尚ぱぱ 様。
申し訳ないことなんて何もないですよ、
プレゼントなのだから。
しかし、抽選結果を見たとき魔天竜2袋当選し
失敗だったと思ったのですが、結果的には成功でした。
1つに絞るとしたら当然新しい方の468を選んでいたのだから。
(436の方は好調です。)

ところで、1ヶ月経っても発芽しない場合の対処方法
何かあるのでしょうか?環境を変えるとか?
私は今のところ気長に待っている状態なのですが、
何か良い方法があったら教えてください。
 
[2005/09/15(Thu) 07:31]

[1146]Re: 第10回タネプレ発芽状況 志尚ぱぱ  
 
 一度、乾かして再度蒔いても良いかもしれません。

ひとりごと
 <冷蔵庫で1週間ぐらい冷やして再度蒔く>
 スイマセン、私もやった事ないのでまねしないでください。環境の変化で何とかなれば良いのですけど?
 
[2005/09/18(Sun) 09:52]

[1147]Re: 第10回タネプレ発芽状況 ole  
 
志尚ぱぱ 様。
ありがとうございます。乾かしてから、再度蒔くのですね。
早速やってみます。それにしても、一度蒔いた種を拾うの
大変ですね・・・ギムノは種が小さいのでより大変。
でもやってみます。それでも、だめなら、冷蔵庫もやってみます。
 
[2005/09/19(Mon) 13:30]

[1148]Re: 第10回タネプレ発芽状況 ONIさん  
 
ole様、ぱぱ様、おはようございます。横から失礼いたします。
468の魔天竜、自分も分けていただきましたが、確かに播種後、ひと月位は発芽せず、その後ぽつぽつ生えてきて只今3芽です。
種子が新しくて、後熟しきれていなかったのではと思います。このような場合、腰水を続けすぎると、種子が腐ってしまいます。ぱぱ様が述べられている通り、時が来れば、環境の変化がきっかけで発芽してくることが多いです。天候(今回は台風通過後に発芽しました)や置き場所、ご指摘の通り、一度乾かしてみるのも一考です。
発芽しない種子が、自分の創意工夫で、芽を出したときの喜びは、実生の醍醐味の一つです。朗報を期待しております。
 
[2005/09/20(Tue) 08:36]

[1149]Re: 第10回タネプレ発芽状況 志尚ぱぱ  
 
ONIさん
 468の魔天は今年はじめて咲いたので種が上手く出来なったのかもしれません。写真は410の魔天は半数ぐらい芽が出てます。
 分けていただいた太平丸は30〜40%は芽が出てると思います。また写真も撮って見たいと思います
 
[2005/09/20(Tue) 22:17]

[1150]Re: 第10回タネプレ発芽状況 ole  
 
ONIさん様。Resありがとうございます。
横入り大歓迎です。
私ばかり書き込みして良いのか心配になっています。
サボテン栽培に正解や模範解答などないのですよね。
自分の工夫が朗報につながり、それが皆のお役に立てば
こんなに嬉しい事はありませんね。
 
[2005/09/21(Wed) 17:34]

[1161]Re: 第10回タネプレ発芽状況 志尚ぱぱ  
 
 oleさん 気にしないで書き込んでください。写真があるとみなさんにも良くわかるのでうれしいです。
 その後発芽しなかった種子はどうなりました?
 
[2005/10/03(Mon) 08:53]

[1164]Re: 第10回タネプレ発芽状況 ole  
 
一度乾燥させてから蒔きましたがまだ芽はでません。
最近涼しいせいか、発芽したサボテンにもあまり変化
がありません。
 
[2005/10/05(Wed) 00:46]



[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa