過去ログ


No. 43 を表示中


[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]


[904]太平丸 志尚ぱぱ  
 
 昨年蒔きの太平丸ですがまだ1cm足らずで全然大きくなってませんね。おお化けするようなものもないのですが楽しみです。接いだやつは4cmぐらいになってるのですが・・。
 
HOME[2004/10/23(Sat) 16:56]

[905]Re: 太平丸 ロフォ  
 
わぁ〜 大平の実生すごいですねぇ。こんなにたくさん実生してみたいものですよ。
実生で1年1cmは良い方(普通?)と聞きますが、ぱぱさんのところでは1年で何cmくらいになるんでしょうか?
 
[2004/10/24(Sun) 22:42]

[906]Re: 太平丸 志尚ぱぱ  
 
 まあ遅いですね、2年でタバコのフィルターぐらいですね。大きくするよりこの時期は腐る方が心配で、土が乾かない程度に水をやってます。
 
HOME[2004/10/27(Wed) 08:12]

 
スポンサードリンク


[902]今年のギムノ属 志尚ぱぱ  
 
 今年のギムノ属を植え替え後です。球体間隔より少し詰めて植えてます。植替えが遅かったのでボツボツ腐ってるものもありますが、ギムノは丈夫な方だと思います
 
HOME[2004/10/20(Wed) 08:43]

[903]Re: 今年のギムノ属 ONIさん  
 
ギムノ実生苗、生長早いですね。拙宅ではマミ等の歩留まり、成長が比較的よく、ギムノは1年ではよくふとって5ミリ位です。ハウス内の環境の違いが大きいと思いますが、種まきするからには、何でも早く大きくなって欲しいものです。
ギムノは苦手といいながら、毎年1000粒くらい播いています。
 
E-MAIL[2004/10/21(Thu) 20:04]



[900]発芽報告 しんのすけ  
 
こんにちは。
種プレで戴いたサボ、全部発芽しました。
有難うございました。
発芽順序は兜>インターテクツム・豊麗丸>鬼雲丸・瑠璃丸・雪晃>クエンツレリ、
発芽日数は2日>3日>5日>9日でした。
そろそろ発芽後1ヶ月になりますので、植え替えようかどうかか迷っています。
無事、育ってくれると良いのですが。
尚、兜の発芽率は、ほぼ100%です。

写真は上が豊麗丸(発芽15日目)
下が鬼雲丸(発芽17日目)です。
 
[2004/10/19(Tue) 01:19]

[901]Re: 発芽報告 志尚ぱぱ  
 
 私も、インターテクツムとクエンツレリは蒔いてみたのですがよく発芽しました。私の兜もよく出たみたいで安心しました。このぐらいの間隔だったら春まで植え替えなくても良いかも知れません。もう刺を出してますね。
 
HOME[2004/10/20(Wed) 08:24]



[898]ヒントニー Lauii  
 
9月17日に種を蒔きました。発芽率はまあまあでした。トップページのヒントニーのサイズになるのに何年かかるか知れませんが。
 
[2004/10/17(Sun) 19:23]

[899]Re: ヒントニー 志尚ぱぱ  
 
ヒントニー私も購入予定ですのでこれから蒔いてみたいと思います。成長は遅いので花を見るまでは結構な期間が必要かもしれません。
 
HOME[2004/10/18(Mon) 14:51]



[895]柱サボ 志尚ぱぱ  
 
 昨年蒔いた鋭稜柱ですが全然大きくなってません、最近植え替えたんですが来年には接ぎ台に使えるかな?ヤマカル柱よりでかくなる筈なんですが今はドラゴンフルーツにも負けてます。ギムノの強刺類を乗せてみたいのですがどうなるかなあ?強刺光琳玉は夢かな。
 
HOME[2004/10/13(Wed) 15:24]

[896]Re: 柱サボ さつき  
  icon  
こんばんわ!
この子達は接木用の子なのですね^-^
なんだか最近、思うのですが柱サボテンって
だいたいみなさん接木用に育ててらっしゃるのですか?
(私は接木するつもりなく柱サボテンの実生をしているのですが)

手前の子が小さくて奥の子が大きく見えるのですが
これは写真の撮り方なのかなぁ??と思いつつ…
同じ時期にまいてもこんなに大きさに差が出るのですね。

所で左手前にチコっと顔を出しているのは
亀甲竜ですか?(笑)
最近、亀甲竜の種を頂いたのだけど温度が@@
どうしようか悩んでます。
 
HOME[2004/10/14(Thu) 23:05]

[897]Re: 柱サボ 志尚ぱぱ  
 
 私は種を詰めて蒔いて余り植え替えてないので個体差が出ますね、発芽はほぼ同時期なんですけど、詰みすぎるとやっぱり大きくなりませんね。台木用ですが一本は私の身長ぐらいして、天平丸を接いで見たいですネ。
 亀甲竜です、下にも写真がありますが再度貼り付けます、前より葉が更におおい茂って元気です。去年の9月の初めに蒔いて10月に入ってからボツボツ芽が出ました。初めて蒔いた多肉が亀甲竜ですが、無謀な事しました、奇想天外もあるんですが蒔く勇気がなくてそのまま置いてます。
 
HOME[2004/10/15(Fri) 21:56]



[893]亀甲兜×花園兜 ぢっぢ  
 
志尚ぱぱさんこんにちわ。
9月の種プレで頂いたものの一つですが、播種後30日経過しました。ほぼ100%発芽して、途中一つ駄目になりましたが、元気に生育中です。他のものも順調に生育している様子で、ご心配頂いたフライレア3種も90%以上は発芽していると思います。しかぁーし紅冠丸?だったと思いますが、彼だけはいまだ一つも発芽いたしませんです。以前に自家播種したマタンザヌスも2つしか発芽しませんでしたので、私のやり方では、種の小さい物は駄目なんだろうかと考えてしまったりしております。近い内に用土を替えてもう一度マタンザヌスを蒔いてみようと思っています。
しかし実生って楽しいですねぇ♪ 来年は家のランポーや兜達が花盛りになって自家採取した種を蒔く事を今から夢見てニヤニヤしながら日々サボテン達の世話をしている毎日です。
 
[2004/10/11(Mon) 11:29]

[894]Re: 亀甲兜×花園兜 志尚ぱぱ  
 
 提供した種ほとんど自分では蒔いてないので、わかんないのですけどスイマセンでした。種子の管理が悪かったかも知れませんが、苦情もう受け付けます。種によっては一斉に発芽しない種類や多肉などは翌年の方がよく発芽するケースもあるみたいです。
 自分の兜全然蒔いてないのでみなさんの報告楽しみにしてます。
 
HOME[2004/10/11(Mon) 13:08]



[891]亀甲竜 志尚ぱぱ  
 
 昨年秋に蒔いた亀甲竜です見事に復活してます。たしか35粒位蒔いて14個芽が出てたんですが、何株復活してるかな?植替えそろそろと思ってるんですが、この時期の植替えでいいのかな?誰か教えてください
 
HOME[2004/10/03(Sun) 21:42]

[892]Re:  ロフォ  
 
これは前メールで話してくれた亀甲竜ですか?!復活おめでとうございます。
植え替えの時期などはさっぱりです。誰か教えてください〜!
 
[2004/10/03(Sun) 22:27]



[889]武倫柱w さつき  
 
こんにちわw
前々回くらいの種プレで頂いたのんです♪
だいぶ育ってきましたぁ♪

結局、発芽は1個でしたが
とっても元気に育ってくれているので嬉しいのです^-^
 
HOME[2004/09/24(Fri) 09:45]

[890]Re: 武倫柱w 志尚ぱぱ  
 
もう親の風格出てますネ、柱サボテンはこの大きさになるまでは中々なんですが、3cmぐらいからは早く多きくなりますね。そのうち手がつけられないほど大きくなったりして・・・。
 
HOME[2004/09/25(Sat) 20:53]



[TOPへ戻る][最新][95][94][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66]
[65][64][63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36]
[35][34][33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa