過去ログ


No. 58 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1397]3年目になりました。 7DAY  
 
タニサボ様、お久しぶりです。
種子を頂いてから早3年になり、その時の子達もだいぶ大きくなりました。
大体、1センチ〜3センチって言うところですが、まだまだかわいいですね。開花球まで育てて是非に花の咲くところがみたいです。
 
[2006/11/20(Mon) 00:18]

[1398]こちらは2年目の太平系。 7DAY  
 
この秋に気が付いたのですが、いい刺が出始めました。この体でこの長さが、お気に入りの一つです。
 
[2006/11/20(Mon) 00:20]

[1399]まだ1年もたってないのに・・・ 7DAY  
 
このパキポ(大黒とグラキリス)は今年の春蒔いたのに、3年目のサボ達と同じ大きさです。肥料と水と太陽のおかげですね。(遮光無しの直射ガンガン)
またご報告させていただきたいと思います。連続で申し訳ないです。
 
[2006/11/20(Mon) 00:24]

[1410]Re: 3年目になりました。 タニサボ  
 
 雷帝×ニコリー 太くて長い刺になりますように、刺色はいいですね。
 パキポは成長早いみたいですね、私も蒔きたくなってきましたが・・・。種が現在はありません。
 
[2006/11/29(Wed) 14:42]

 
スポンサードリンク


[1396]実生報告 いわた  
 
タニサボさん、こんばんは。

今年の5月に頂いた種を蒔いたもののご報告です。

上手く行ったもの。
全然発芽しなかったもの。
発芽したけど「お亡くなり」になったもの
←ラベルがそのまま卒塔婆になってますな〜(^^; ....

会員登録させていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
有り難うございました。
 
[2006/11/17(Fri) 00:13]

[1409]Re: 実生報告 タニサボ  
 
 会員登録ありがとうございます。ギムノもこのサイズになれば後は大丈夫ですね。良い肌色してるな。ぜひ今回も刺ものがすくないですが応募ください。
 
[2006/11/29(Wed) 14:37]



[1395]王冠竜 3cyan  
 
こちらも発芽率良かったのですが、赤くなってきました。

日焼けなのか、窓際で温度差があるせいなのか、よくわかりませんが。

金鯱よりも縦方向に伸びてます。
 
HOME[2006/11/09(Thu) 01:32]

[1408]Re: 王冠竜 タニサボ  
 
 1年目は少し縦方向に伸びますが問題ありません。来年から丸くなって来ると思います。
 
[2006/11/29(Wed) 14:33]



[1394]金鯱 3cyan  
 
タニサボさん、こんばんは!
5月のタネプレではお世話になりました。
遅くなりましたが、報告させていただきます!

いただいた物を9月13日に蒔き、一ヶ月くらい経った画像です。

金鯱は発芽率が高く、順調です。
色も緑色で丸々してます。
 
HOME[2006/11/09(Thu) 01:22]

[1407]Re: 金鯱 タニサボ  
 
 2ヶ月でこのサイズはよく成長してますね。肌色もよくふっくらで順調みたいですね
 
[2006/11/29(Wed) 14:31]



[1393]緋冠竜×緋冠竜 roro  
 
ご無沙汰しております。

調子の良い鉢の写真を貼ります。
4月に蒔いた「緋冠竜×緋冠竜」です。
湿潤で日も強めの場所に置いているので藻だらけですが、らしい刺が出てきました。
10月になっても成長を続けているようです。
 
[2006/10/29(Sun) 15:47]

[1406]Re: 緋冠竜×緋冠竜 タニサボ  
 
 発芽率良いですね、刺の特徴も出てきてこのサイズが一番楽しみの時期ですね。
 
[2006/11/29(Wed) 14:28]



[1392]天平丸 タニサボ  
 
 輸入種子の天平丸です。発芽は結構よかったのですがカビははえてます。この写真は1ヶ月前のですが今の写真は見せてたくないですね。たぶん半数ぐらいになってます。

お詫び
実生掲示板の返信が出来てなくてスイマセンでした。遅くなりましたが簡単にコメント入れませたので読んでください

フライレアや多肉の実生結果もお願いいたします
 
[2006/10/25(Wed) 09:12]



[1358]リトープス tetblue  
 
今年の春に頂いたリトープス(ハリーC52、メノー玉C100)の種を蒔いてみました。
よく発芽していて、今後が楽しみです。
 
HOME[2006/10/07(Sat) 08:53]

[1361]金鯱 tetblue  
 
第14回の種プレで頂いた金鯱です。発芽率も良く育っています。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:08]

[1362]袖ヶ浦 tetblue  
 
こちらも第14回で頂いたものです。金鯱と同じように発芽率はよかったのです。途中で幾つかだめになってしまったものもあったのですが、他はこの写真のように育っています。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:11]

[1363]獅子王丸 tetblue  
 
第14回で頂いた獅子王丸です。5月に蒔いたものは発芽が良くなかったのですが、7月に蒔いた時には良く発芽しました。縦方向に伸びて棘も強くなってきているように感じます。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:19]

[1364]ウチワサボテン tetblue  
 
第14回で頂いたウチワサボテンです。以前に掲示板でも載せたように、蒔いてから2〜3ヶ月した時にふと発芽しました。双葉の間から本葉が出てきて楽しみです。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:22]

[1365]九紋竜 tetblue  
 
こちらは第15回で頂いた九紋竜です。このシリーズは太陽光に強く当ててしまったせいか、肌が赤くなってしまいました。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:26]

[1366]フェロシオール tetblue  
 
第15回で頂いたフェロシオールです。発芽率が良かったのですが、九紋竜同様このような色になってしまっています。。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:32]

[1367]天紫丸 tetblue  
 
第15回で頂いた天紫丸です。数少なく発芽した子に、がんばって育って欲しいものです。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:40]

[1368]新天地錦 tetblue  
 
第15回で頂いた新天地錦です。かなり肌がチョコレート色になってしまってしまいました。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:46]

[1369]翠晃冠錦 tetblue  
 
第15回で頂いた翠晃冠錦です。こちらもチョコレート色の肌になってしまいました。回復して育って欲しいですね。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:51]

[1370]兜×兜 tetblue  
 
第14回で頂いた兜×兜です。5月に蒔いたものは発芽せず、7月に蒔いた時に発芽して喜びました。
 
HOME[2006/10/15(Sun) 23:57]

[1372]黄雪晃 tetblue  
 
第14回で頂いた黄雪晃です。発芽したものの棘が出ずにいます。大丈夫なのだろうか、心配です。
 
HOME[2006/10/16(Mon) 00:00]

[1373]文鳥丸 tetblue  
 
第14回で頂いた文鳥丸です。良く発芽して成長が楽しみです。
 
HOME[2006/10/16(Mon) 00:03]

[1374]緋冠竜×緋冠竜 tetblue  
 
第14回で頂いた緋冠竜×緋冠竜です。成長があまり良くなかったのですが、最近大きくなってきてくれました。
 
HOME[2006/10/16(Mon) 00:10]

[1375]発芽しなかったものたち tetblue  
 
ほとんどのものは多少なり発芽しましたが、残念ながら発芽しなかったものは、第15回で頂いた魔天竜、蛇竜丸、赤刺雲でした。

うまく発芽・成長させるように今後も頑張ってみようと思います。種を頂いたこと感謝しています。

では、長い自己レスになってしまいすみませんでした。
 
HOME[2006/10/16(Mon) 00:19]

[1376]文鳥丸 ole  
 
tetblue様、はじめまして。

私もいくつか同じ種を頂いたので一緒に報告させてください。
ただ、私の方が第12回、第13回と早く頂いているようです。

5月3日播種、9月18日撮影です。(少し古い?)
この、文鳥丸は48粒中38粒生存です。
 
[2006/10/17(Tue) 00:17]

[1377]天紫丸 ole  
 
30粒中27粒生存。
成績良いです。
 
[2006/10/17(Tue) 00:22]

[1378]九紋竜 ole  
 
38粒中17粒生存。
この後ナメクジにやられているので、もう少し減っています。
私の方もチョコレート色になっています。
しかし、元気がないようには見えないので、これはこの色でも
良いのではないでしょうか?
 
[2006/10/17(Tue) 00:28]

[1379]インターテクスツム ole  
 
これは、ついで。
やはり、チョコレート色です。
ギムノの特徴?

34粒中30粒生存。
成績良かったのですが、この後やはりナメクジに10粒ほど・・・
 
[2006/10/17(Tue) 00:35]

[1380]ウチワサボテン ole  
 
それにしても、ウチワサボテンって本当に双葉なんですね。
なんだか、サボテンじゃないみたい。
 
[2006/10/17(Tue) 00:37]

[1381]チョコレート色など tetblue  
 
oleさん、はじめまして。今晩は。
同じ種類や似た種類の生育状態をみることが出来、うれしいです。ありがとうございます。

自分で発芽させたものたちが、ちゃんと育っているのかちょっと不安だったのですが、どのような感じかつかめそうです。比べてみると発芽時の差はあれども、もう少し育ってくれてもいいかなぁ。。

九紋竜たちのチョコレート色は確かにギムノに多くみられますね。九紋竜の伸び方が、うねうねぐにょぐにょと伸びている感じだったので夏の陽光で傷害を受けたかな、と心配していました。そういうもののようですね。

ウチワサボテンの双葉はほんと独特で、他の子サボテンたちの中にいるとなんだかみにくいアヒルの子のようです。多様でおもしろいですね。
 
HOME[2006/10/19(Thu) 03:21]

[1391]Re: リトープス タニサボ  
 
tetblueさん たくさんありがとうございます。
ウチハサボテンの双葉見ると花の種の発芽と同じですね。ウチハサボテンはやっぱり進化がすすんでないサボかな。

 さぼもコマ目にみないと虫の餌食にもなりますし病気に犯されますね。
 
[2006/10/25(Wed) 09:01]



[1371]第16回タネプレ onepeace  
 
左:新昭和兜×白兜 発芽率7割程度
右:兜錦×新昭和兜 発芽率ほぼ100%
その他の有星類も5割〜7割程度で発芽しました。
 
[2006/10/15(Sun) 23:57]

[1390]Re: 第16回タネプレ タニサボ  
 
スーパー兜の発芽はどうでしたか?以前にも書き込みましたは兜などの大きい種は細かい土より荒い土に蒔いた方が根は早く張るように思います。私も来年はこの方法採用しようと思ってます
 
[2006/10/25(Wed) 08:54]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa