過去ログ


No. 54 を表示中


[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]


[1260]発芽しました! さぼ熊  
 
タニサボさん、こんばんは。
4月29日から5月2日にかけて、タネプレで頂いた種も合わせて、全てのサボの種を蒔きました。
現在兜系はほぼ全て、他の種類も太平類以外は
ほぼ発芽しております。(^^)
太平類は最近少しづつ発芽してきており、毎日が楽しみです。
画像は兜混合、緋冠竜×緋冠竜、袖ヶ浦、兜×兜等のポットの近況です。
 
[2006/05/11(Thu) 23:45]

 
スポンサードリンク


[1259]種まきました。 saboten_kazu  
 
志尚ぱぱさん、こんにちは。
初めて実生掲示板に投稿します。
タネプレ12,13,14回で頂いた種子全て先月の25日に蒔きました。兜系をたくさん頂いたのでこれから、毎日が楽しみです。初めての実生なので芽が出たときは、嬉しかったです 一応全ての種類の芽が出ましたので、ご報告に来ました。このまま、元気に大きくなってくれると良いのですが、
消毒したのにもうすでに何本かカビでだめになりました。
12回で頂いたNo430五稜スーパー兜xスーパー兜No460七稜兜x花園兜
現在の実生の画像です。
 
[2006/05/11(Thu) 17:20]



[1254]種まき開始 いわた  
 
タニサボさん、皆さん、こんにちは。

種プレで頂いた種、今日播種しました。

5月1日は「サボ種の実生の日」と決めているので少し早い気がしましたが、
しがないサラリーマンなんで蒔ける時に蒔いておかないと何時出来るかわかりません。

今年は少し冒険して、表土を市販の種まき挿し木用土にしました。
細かいピートとバーミキュライト、珪酸白土が主体です。
ほいでもって緩効性肥料も入っているというやつです。

蒔く前に殺菌剤のダイセンを用土に大量にじゃばじゃばと掛けてそれから蒔きました。
さらに播種後種にもダイセンを噴霧。
さらにさらに鉢を置く収納ケースとその蓋にもダイセンの噴霧攻撃。
さらにさらにさらに腰水もダイセンの水溶液。←急速にダイセン化する岩田(^^; ....

これでカビを生えないようにするという作戦ですが、はたして上手く行くやら。。

また経過はご報告させていただきたいと思います。

(カビで全滅の報告はしたくないいわた(^^; ....)
 
[2006/04/25(Tue) 23:01]

[1256]Re: 種まき開始 タニサボ  
 
 もう蒔かれましたか、サボ種の実生の日は私も5月1日に決めてます。天気が続きそうな日を選んでこの時期一斉に蒔く事にしてますが、今年もまた遅れそうな予感がします。この時期の方が一斉に芽が出て植え替えも楽ですね。

 私は消毒は熱湯でやり後はダイセンじゃなくてベンレートを蒔く時にかわいく散布してますがカビで長鉢全滅した事もあります。芽が出たら温度は上げ過ぎないようにして水を清潔にするぐらいしかシテマセンネ。
 土は何でも同じですけど今年は芝目の土を使う予定です、かび易いかもしれませんが・・・土が残ってるの経費節減です。
 
[2006/04/26(Wed) 14:27]

[1257]Re: 種まき開始 tetblue  
  icon  
今晩は。私も天気がとても良かった先週末、前回のタネプレで頂いたサボ種たちを蒔いてみました。はやく芽が出て欲しいなと楽しみです!
 
HOME[2006/05/03(Wed) 01:36]

[1258]Re: 種まき開始 ole  
 
ついに私も蒔きました。5月3日に。
第11回、12回、13回、14回と4回分、36種類いっぺんに。
これから、毎日が楽しみです。
実は既に第12回の豹の子が発芽しています。

写真は昨年6月に蒔いた、第9回、大型士童の植替えの様子です。
こちらは23粒中22粒生存と絶好調です。
 
[2006/05/06(Sat) 07:46]



[1251]第10回タネプレ分植替え ole  
 
お久しぶりです。
ようやく一部植え替えました。

花王丸は5/19生存です。
小さいながらも、刺が頼もしいです。
 
[2006/04/20(Thu) 01:12]

[1252]Re: 第10回花園兜 ole  
 
16/25生存です。
いくらか、兜っぽくなってきた?
 
[2006/04/20(Thu) 01:15]

[1253]第10回アルビコルムナリス ole  
 
22/25生存。
発芽した全てが生存中。成績良いです。
 
[2006/04/20(Thu) 01:18]

[1255]Re: 第10回タネプレ分植替え タニサボ  
 
 実生報告ありがとうございます。秋に蒔かれたと思うのですが大きくなってますね。花王丸はふっくらで良い刺色です、発芽もそこそこ5粒なら上出来ですね。
 
[2006/04/26(Wed) 14:14]



[1248]種、届きました。 メギツネ  
 
タニサボさま、こんにちは
14回の種、いただきました。
ありがとうございます。

13回でいただいた種は、大事に3回に分けて保温器を使って蒔きました。
兜は3日くらいで芽を出し始め、うれしくなりました。
画像は、3月24日に蒔いた兜×七稜兜です。
10粒蒔いて、8粒が芽を出しました。
 
[2006/04/15(Sat) 16:05]

[1249]Re: 種、届きました。 タニサボ  
 
兜は最初はにこやかな顔してますがそろそろ刺がお目見えするかな、そして刺はなくなって白い疣に変わってきますね。No.368のこの兜は私が昨年採種した兜では一番のお気に入りでした、本当は母木を逆にして採種しようとしたんですけどあの株は母木ではどの株でも採取出来ませんでした。今年もう一度やってみますが上手くいくかな?でも良い発芽率でよかったです、私も蒔けばよかったかな。私は昨年自分の採取した兜は1個も蒔いてません。
 
[2006/04/18(Tue) 23:24]

[1250]Re: 種、届きました。 メギツネ  
 
兜も刺が出るのですねー、
知りませんでした。(汗)

上から見るとイルカの顔を正面から見ているようで
とてもかわいらしくみえます。

大きくなれずに、しぼんでくるものも出てきて
これから先が不安です。
 
[2006/04/19(Wed) 19:25]



[1242]子に子 Lauii  
 
ヨーロッパで誰かがやったことがあるという手法を試して見ました。実生苗同士を接いでいます。写真は袖ヶ浦の実生苗にスーパ兜を接いでいます。接ぎ穂は発芽後1ヶ月です。袖ヶ浦の根付きのスーパ兜が育つはずです。上手くいけばいいのですが。
 
[2006/04/04(Tue) 04:23]

[1243]Re: 子に子 タニサボ  
 
 この方法おもしろそうですね、また結果教えてください。金鯱など刺物の台は柱サボほど成長は早くないと思いますが良い刺になるかも知れませんね、出来れば太平やテロも接木可能かな?
 
[2006/04/04(Tue) 22:07]

[1244]Re: 子に子 Lauii  
 
タニサボさんこんにちは。
以前3cmぐらいの高さの袖ヶ浦の実生苗に兜を接いだことがあります。丈夫に育って径が5cmぐらいになっています、3cmの高さの台ですと、台が土の上に少し出ます。今回は台をもう少し小さくしました。写真の台は土から1cmも出ていません。

今のところ、兜だけしかテストしていませんが、袖が浦と相性が良いものであれば問題なく接げると思います。
 
[2006/04/05(Wed) 12:22]

[1245]Re: 子に子 タニサボ  
 
 ありがとうございます
 金鯱の種は沢山持ってるので私も試して見ます。ギムノの刺物(天平丸、光琳玉)をのせてみようかな。

HNの変更の件でHPリンク変更ありがとうございます。
 
[2006/04/05(Wed) 16:01]

[1246]Re: 子に子 ookawa  
 
Lauii 様、はじめましてタニサボ様ご無沙汰しております。
横レス失礼致します 本当に大変おもしろい手法ですね
自分は若葉マークのサボ好きですが是非とも私も試して見たいです
また、その後が非常〜に気になります(?_?)
写真は第12回種子プレNO.415亀甲ヘキランX恩塚ランポです
4月に入り雨ばかりですが少しずつ実生を始めております
種子をご提供下さった皆様、有難うございます
(気が付けば種子プレ終了いと悲しい(T_T))
 
[2006/04/11(Tue) 18:04]

[1247]Re: 子に子 タニサボ  
 
ookawaさま
 私は今年もギムノを蒔きたいと思ってます、次回のタネプレは6月頃を予定してます。
 
[2006/04/14(Fri) 11:10]



[1228]第12回種プレでいただいた・・・ 7DAY  
 
パパ様、こんにちは。
第12回種プレでいただいた、兜錦が発芽しました。
自慢の(!?)実生ボックスに入れて2日目です。
アストロフィツムは発芽が早くていいですよね(^^)
これから、うまい具合に錦が出てくれる様に祈りながら育てようと思う、今日この頃です。
 
[2006/01/16(Mon) 23:05]

[1230]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ 7DAY  
 
ちなみに、約1年前にいただいた、亀甲兜×兜(画面左)と、
花園兜×兜(画面右)です。
実生ボックスの中でぬくぬくと育っております。
1cmくらいになったかな?
 
[2006/01/17(Tue) 00:22]

[1231]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ さぼ熊  
 
 7daysさん、初めまして、こんばんは。
こちらも発芽はするのですが、中々日照が確保しにくいのが悩みですね。下の画像の一番下のE.aurataは結構刺が出つつありますが、やはり徒長気味になってます。(T_T)
 兜錦の発芽率が良いですね。錦系は発芽後さらにどんな斑が入るかという楽しみが
ありますね。(^ ^)
1年苗も良い感じで育ってますね。これから特徴が出始めるところでしょうか。
 私の方は、又すぐにでも蒔きたくなってきましたが、日照確保の為、少し我慢して、春に一気に蒔きたいと思います。(^ ^)
 
[2006/01/17(Tue) 19:37]

[1232]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ 7DAY  
 
さぼ熊さん、こんばんは。
ちなみに、上の兜系と一緒にいただいた金鯱50粒も、かなり発芽率が高くて、48粒ほど発芽したので、将来、並べて植えたら雄大だなあと思っていました。
でも、この間の植替のときに・・・
48粒中、40粒ほどダメになってしまいました(T T)
原因がよくわからないのですが、実と根っこの微妙な部分が、赤くやわらかくなり、そこから傷つき全身に腐敗が廻るもでした。
実生の難しさを改めて経験した気分でした。
そのときに残った、金鯱のひとつです。セッカ?
 
[2006/01/18(Wed) 00:42]

[1233]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ さぼ熊  
 
 7DAYさん、こんばんは。上のレスでHNが違ってました、すいません。(汗)
 金鯱、植え替えのダメージが大きかったのでしょうか。移植後に根の部分に土をかける作業が一番緊張しますよね。
  写真の個体は刺の様子がちょっと変わってるみたいなので、セッカだと面白いですね。(^^)
 こちらも下の写真と同時期に蒔いた、エピテランサ 月世界とミックスサボ、竜神木等の発芽苗があったのですが、植え替え後
1本消え、2本消え...ミックスサボは最初20本以上あったのが、現在6本、竜神木は10本程度になり、エピテランサはこないだ最後の発芽苗が透き通ってしまいました。(T_T)
 幸いエピテランサはまだ少し種が有るので、春に再チャレンジしたいと思ってます。
 やはり、発芽後1回目の植え替えは難しいですね。
 
[2006/01/18(Wed) 20:09]

[1237]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ 志尚ぱぱ  
 
 兜は順調みたいですね、やっぱり最初の植え替えが腐りやすいですけど私はこの時期も放置状態で5月頃まで何もしない、実生もしないです、金鯱の赤色は日焼けだと思いますが、金鯱の群生株はおもしろいですよ
 
[2006/03/02(Thu) 15:37]

[1240]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ 7DAY  
 
タニサボ様、皆様、こんばんは。
↑に載せてある画像の兜錦ですが、発芽した半数くらいがダメになってしまいました・・・。
最初から黄色い子というのは、俗に言う全斑ということなのでしょうか?
そういう子からやはり消えていきます。これを仮に接ぎ木として育てた場合(実生接ぎ?)黄色の全斑兜が出来ちゃうのですかね・・・。
この中でも、緑色で生まれた子は元気です。
ここから、この先育っていって、斑が出てきたりするものなのでしょうか?
まだまだ小さいのでわからないのですが、この先を楽しみに待ちたいと思います。
 
[2006/03/26(Sun) 21:14]

[1241]Re: 第12回種プレでいただいた・・・ タニサボ  
 
 全斑は接木可能ですが・・・全斑がほとんどだと思います。緑の部分がある程度あれば接がなくても成長すると思います。
 金鯱綴化だと良いですね。
 
[2006/03/30(Thu) 14:28]



[1236]芽が出ました♪ まんまる  
 
こんにちは。第13回目の種プレで頂いた456スーパー兜(稜間咲き)×スーパー兜&388大鳳玉×大鳳玉の芽が出ましたので、ご報告に来ました。初めての実生なので、ドキドキです。このまま、元気に大きくなってくれると良いのですが....。
 
[2006/02/21(Tue) 19:15]

[1239]Re: 芽が出ました♪ 志尚ぱぱ  
 
 初めてでこの時期の実生は歓心しますね、兜も大鳳も良い感じです、気温が上がってくると一気に大きくなります。
 
[2006/03/02(Thu) 16:01]



[TOPへ戻る][最新][93][92][91][90][89][88][87][86][85][84][83][82][81][80][79][78][77][76][75][74][73][72][71][70][69][68][67][66][65][64]
[63][62][61][60][59][58][57][56][55][54][53][52][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34]
[33][32][31][30][29][28][27]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= yukipapa