過去ログ


No. 51 を表示中


[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]


[1584](。・_・。)ノ   
  No.1584 クリックすると拡大します(400×600pixel 53130bytes)
↑クリックすると拡大します (53130bytes)。
 
こんばんは♪きのこ拝見しました。
いやぁなかなか奥が深いですね!キノコ侮れません。。。
お花とは違う魅力がありますね。
それぞれ感情を持っているかのような表情はきっと
ふぁるさんのキノコへの愛情が反映しているのでしょうか。
えっと「ここに一人で住んでます」だったかな?
なんかいいなぁ〜かわいいなぁ〜添えられている文章。
それぞれうんうんと頷きながら画像と見比べて見せていただきましたよ〜〜。
実はね、私の職場の裏は古墳でして、そこにもたくさんのキノコが生息しています。
数年前は結構探検してたのですがこの頃蝮が出るようで
お散歩できなくなって寂しいのですよ〜〜
そういえば宇陀の薬草園はいらっしゃったことございますか?
あそこもキノコたくさんありそうですよ〜♪
近々行ってみようかなぁ〜〜!(。^。^。)b

画像は「ちゃちゃも」ご存知かしらん??
 
HOME[2010/10/17(Sun) 20:02]

[1587]m(_ _)m ふぁる  
  No.1587 クリックすると拡大します(512×384pixel 87682bytes)
↑クリックすると拡大します (87682bytes)。
 
改めまして、咲さんいらっしゃいませ〜♪♪
お返事遅くなってしまい、ごめんなさい!m(_ _)m
キノコ写真、見て頂き&感想もくださいまして、ありがとうございます〜m(_ _)m 嬉しいです!!ヽ(´▽`)/
いや〜、今年は私的にいろいろとキノコ当たり年でした!(笑)

>お花とは違う魅力がありますね。
そうですよね〜! 花が可愛いかったり美しかったりするのに対して、キノコはユーモアとあやしさで勝負というか(笑)
まるっとした形や、傘がある姿など、擬人化しやすい感じがします。

>なんかいいなぁ〜かわいいなぁ〜添えられている文章。
(*´▽`*)>ありがとうございます〜!うれしいですvvv
写真の技術面がイマイチなので、コメントを添える事で少しでも見栄え良くならないだろうか?という目論みもあります(^^;)
東山動物園の鳥コーナーに行った時、年令バラバラの男性4人組が鳥の写真を撮りながら、「(入賞は)結局タイトルですよね」「そうだよね」ってしみじみ話し合ってたのを思い出しました(笑)
タイトルなんでしょうか(笑)

咲さんの撮影される写真は、ほんとにビシッと決まってて素敵ですよね〜。今のサイトトップのメニューの各お写真が、どれもおしゃれで可愛いです!!!いろいろ表示を変えて楽しませて頂きましたv
と・く・に! 寝転がったねこちゃんの可愛さは、もうたまらんです〜!(*´▽`*)モフモフ!

>私の職場の裏は古墳でして、そこにもたくさんのキノコが生息しています。
前に見せて頂いたオニフスベが生えていた場所でしょうか?
古墳というと、いろいろと保護されているでしょうから、多彩な自然が護られているのでしょうね〜。うらやましいです!
しかし蝮は怖いですね!!!! 勘弁です!!
まあ蝮も保護すべき自然の一部なのかもですが… とにかく危険なので、できればお会いしたくないです(笑)

>宇陀の薬草園
「森野旧薬園」の事ですよね?
カタクリの群生があるそうで、その頃に行ってみたいな〜と思いながら、まだ行けておりません〜。
キノコを狙うなら6〜7月か9〜10月でもいいかもですね!また行ってみます〜!ありがとうございます!m(_ _)m

>ちゃちゃも
知らなかったです!!(笑) 名前も見た目も可愛いですね〜v
松阪牛と、お茶は…何茶かわかりません(>_<)無知にて失礼致しますっ! 合併した飯高・飯南の伊勢茶という事でしょうか??
松阪市というと私は、松阪木綿を思い出します〜。
さて伊勢市のイメージキャラクターはどんなのかしら??と調べてみたら…

 い ま せ ん で し た !!

がっかりです!

イメージキャラクターと言うと、私のイチオシは、「夕張夫妻 http://yubarifusai.jp/」です!
金は無いけど愛はある! 夕張父さん(倒産)と夕張まっ母さん(真っ赤)!
夕張! 負債! みたいな!
すごい自虐キャラですよね(^^;)
でもシャレがきいてて素敵です(笑)
しかし活躍しているんでしょうか(笑)

←画像は、採り残されて大きくなりすぎちゃったシイタケです。一見美味しそうに見えますが、きっとまずいんだろうな〜(^^;)
 
HOME[2010/10/22(Fri) 01:50]

 
スポンサードリンク


[1578]ソライロタケあらわる!!! ふぁる  
  No.1578 クリックすると拡大します(432×576pixel 67307bytes)
↑クリックすると拡大します (67307bytes)。
 
ついに出たーーーッッッ!!!
(一部の人に)幸せを呼ぶ青いキノコ!!!(主に私)


伊賀市の上野森林公園に、生えましたよーーー!!!

前に行った時に、ビジターコテージ内展示で、園内に生える事を知り、もだもだして「あこがれのキノコなんですが、遠方なのでなかなか見に来れないんですよ〜」ってスタッフの方に言ったら、「出たらご連絡しましょうか?」って言ってくれて、メールを貰える事に!ありがたや〜ありがたや〜!!

で、例年生えるのは8月末とのことだけど、雨が少ないと生えないらしい(実際去年は生えなかったらしい)ので、「今年も無理なのかな〜(´・ω・`)」となかば諦めてたら、9月8日に「生えました」ってメールキター!!!!!
9月6日から見かけられたらしい。

で、はりきって行ってきて、無事対面を果たしました〜!!!!!
数年来の夢がかなったvvv
かわいい!! うれしい!!

さあ皆さんも、虫さされ対策をしっっっっかりして、周辺の未来ある幼菌さんを踏んでしまわないように注意しつつ、レッツソライロタケ!!
↓↓↓
●上野森林公園
http://www.e-net.or.jp/user/muenofp/
住所:三重県伊賀市下友生1
TEL:0595-22-2150
時間:午前9時から午後5時まで
料金:無料

場所は、サブコテージ「かたらいの館」の駐車場から4分くらい歩いた所。そびえ立つ鉄塔の近くなので、わりとわかりやすいかも。詳細については、まずはビジターコテージのスタッフの方に聞いてチョ!
 
HOME[2010/09/10(Fri) 23:14]

[1579]ソライロタケ予備軍 ふぁる  
  No.1579 クリックすると拡大します(464×392pixel 55544bytes)
↑クリックすると拡大します (55544bytes)。
 
なんか、小さいキノコちゃん達がいーーーっぱいあったので、もうひと雨来たら、わらわら生えるんじゃないかしら…!

上の写真のも、傘が完全に開いて無いみたいだし…。

あーもう1ぺん行きたい…! でもそこそこ遠い…! そんなに休み取れない…!でも い き た い !
 
HOME[2010/09/10(Fri) 23:15]

[1582]青い!きれい!シュール! 鳥川  
 
お久しぶりです。
ようやく涼しくなってホッと一息。

ソライロタケ、目にも涼やかな見事な空色が美しいです♪
落ち葉の間からにょきにょき青いのが顔を出している様はちょっとシュールな夢気分。
見れば見るほど不思議な青さです。
眼福眼福。ありがたやありがたや(^人^)

キノコ発生状況をちゃんと把握している公園の方の観察力や
メールで知らせてくれるきめ細かい対応も素晴らしいですね。
 
[2010/09/19(Sun) 23:29]

[1583]正に「ソライロ」でした! 名付けた人、的確! ふぁる  
  No.1583 クリックすると拡大します(502×423pixel 47627bytes)
↑クリックすると拡大します (47627bytes)。
 
鳥川さんいらっしゃいませ〜ヽ(´▽`)/
ほんと、やっと気温が下がってきましたですね〜。
でも日中はまだまだ「あつ〜!」ですね!
無防備に外出して日焼けしまくりです(^^;)
そして夜涼しいので喉が痛くなるという(笑)
季節の変わり目、どうぞ風邪などひかれませぬよう、ご注意くださいまし!

ソライロタケ、19日(日)にも見に行ってしまいました!(^^)v
あの小さな子達がどんなに立派に育ったか、ワクワクしつつ!!

で、現場に到着したならば、

残骸のような小さな子達がちらほらり(笑)

今シーズン終わったーー!!!!

キノコの寿命は短いもの…。
あれから1週間以上経ってますし、その間激しい雨も降ったし…。
まあ仕方無いな〜と、ややガッカリしつつ帰って参りました(笑)ある程度予想はしていたので、ダメージは小さかったのですが(笑)

何となくですが、小さいまま生涯を終えるキノコちゃんもいるのかな?と思いました。
上の画像のちびズが全部大人になったら、つめつめぎゅうぎゅう状態に!
あ、いや、それもぜひ見てみたいですが!!!!
来年は、立派に傘を開いたソライロタケを見てみたいです〜。
雨が少ない年は出ない事もあるので、来年必ず見れるとは限らないのですが…。ほんと、なかなか難しィ〜!
仕事してなかったら毎日通ってやるのにな!(笑)←資金が尽きそう(^^;)

>キノコ発生状況をちゃんと把握している公園の方の観察力や
>メールで知らせてくれるきめ細かい対応も素晴らしいですね。

そうなんですよ!車で1時間以上かかる場所にあるので(^^;)、何度も見に行くわけにもいかず、ホント助かりましたm(_ _)mありがたやーありがたやー!
そうそう、「ソライロタケ発生お知らせメール」の文面が、複数の方へ向けたようなものでしたので、ソライロタケファンは他にも複数いらっしゃるようです(^^) 人気者!
 
HOME[2010/09/21(Tue) 09:40]



[1580]こんにちは^^   
  No.1580 クリックすると拡大します(800×533pixel 213393bytes)
↑クリックすると拡大します (213393bytes)。
 
朝晩は秋めいて来たというものの日中は相変わらず暑いですね〜〜。今日もじりじりと照りつけるお日様をなんでーー??と上目で睨んでほんの少し庭の草むしりをしたのですが10分で脱落しました。地面はカチンカチンで雑草たちはそこにしがみ付いて離れようとしないんですもん。ま、そのうち涼しくなったら頑張ることにすればいいかな〜とまたも貴重な週末を何もせず過ごしてしまいました( ̄。 ̄;) 
先日は大和郡山の金魚さんお届けありがとうございました。あまりの数にびっくり!普段はお池の金魚たち、さぞや窮屈だったのでしょうね。大和郡山はお城がありますでしょう?あそこの白い蓮がとても綺麗だったような記憶があります。のんびりとした城下町彼方此方に金魚の池?田圃?も見られますね♪
ところで下でご紹介くださった上野森林公園、少しHPを拝見してきましたが面白そうなところですね。鷺草園もあるだなんてこれは是非行かなくちゃ〜と・・。あ、ふぁるさんの青いきのこも可愛いです♪二枚目の群ってあがっている子たちは小さな妖精みたい?っていうかオバケの赤ちゃんのようでめちゃ可愛いです。今日お届けに上がったオニフスベはその逆?なんだかフランスパンみたいでしたよ〜♪これは大人の拳骨を一回り大きくしたくらいのものでしたけれどもっと大きくなるようですね。しばらく観察しようと思っていたら心無い職場の同僚が好奇心を押さえられず半分に割ってしまったのだそうです。。。(T_T)酷すぎーー。また生えるといいのだけれど・・・。
そうそう、今日は昔のイラストをゆっくり拝見させていただきました。27の『キョウ』ちゃんとっても可愛いです♪友人宅のふうちゃんって猫が子猫だったときにそっくりです。というのは今はかなりオデブになってしまったので( ̄。 ̄;)。。
さてと、そろそろ夕飯の支度の時間です〜夏みたいなのにいっちょ前に日の入りだけは早くてほんともうなんだか損してるみたいな気がします〜〜!ま、折角ですから秋の夜長を楽しむことに致しましょう!(。^。^。)b
 
HOME[2010/09/11(Sat) 17:51]

[1581]バターを塗りたくなります(^^;) ふぁる  
  No.1581 クリックすると拡大します(611×476pixel 54229bytes)
↑クリックすると拡大します (54229bytes)。
 
わーい咲さんオニフスベお届けありがとうございます!♪♪♪
丸くて可愛いです♪♪♪
今だ実際にお目にかかった事が無いわたくしです〜。
桃太郎の桃のごとく半分に割ってしまったとのこと、何となくその気持ちはわかります(笑)が、やっぱりどこまで大きくなるのか、見てみたかったですよね!!!!残念です!!

しかしこれなんだか…
おいしそう…!(笑)

ほんと、パンみたいですね〜!
実際、食べられるらしいです!
「肉が白い幼菌は皮をむいて調理し、はんぺんのような食感で食用になる。味は不味くもないが美味くもない。by Wikipedia」
だそうな。(^^;)
一度食べてみたいです!
おでんに入れるとかどうでしょうか(笑)

秋の夜長とは申しますが、全然気温が下がらないので、蒸し暑い夜が長くて何だかガッカリ!(笑)ほんと、損してる気分ですよね!!
暑いうちは、ジッと体力を温存するに限ります(笑)
明日からはやや涼しくなる予報のような?

そうそう、明日から1泊して、上高地〜大町温泉〜黒部ダム〜万治の石仏と諏訪大社春宮のバス旅行に行って参ります〜。なんちゃって社員旅行です。
しかし!明日は天気あんまり良くないみたいで(^^;)
せっかくの上高地が〜。
まあ元々シーズン的に中途半端ではありますが!

> 金魚
私も見た時に「わーお!」と思わず言いました(笑)
とても綺麗でしたが、金魚さんズにとってはいい迷惑なんでしょうね(笑)

大和郡山のお城は、桜の季節にだけ行った事があります〜。
生憎の雨でしたが、石垣とか桜の枝ぶりとか、なかなか絵になる所でした!
蓮情報もありがとうございますm(_ _)m
またチャンスがあったら、周辺散策も兼ねて行ってみたいです!

上野森林公園は、自然がいっぱいというか、なかなかワイルドな所ですので(笑)虫除け対策&クモの巣対策&長ズボンの方が良いかと思われます。←だいたいの所は普段着で気楽に歩ける遊歩道なのですが、少し踏み込むととたんにワイルドな世界です(笑)
派手さとは無縁な感じのところです(笑)気分は宝探しオリエンテーリング!(笑)よーくみると、あちこちに小ネタが隠れておりますv
前に行ったのは、6月24日の事でして(滝谷花しょうぶ園と一緒に〜)、確かサギソウ狙いだったような気もしますが、ちと時期がズレていたようでして、代わりにカキランとか、綺麗な赤いトンボとか、モウセンゴケとか、
←かわいい黄色の毛虫ちゃんなんかを見る事ができましたv
細い草にしっかりつかまってる感じと、つぶらな黒い瞳(ひょっとしたらただの模様かもしれません(^^;))が可愛かったですv
(あ、虫系画像ニガテでしたら申し訳ありませんm(_ _)m)

青いきのこの感想もありがとうございますv
「オバケの赤ちゃん」って、ほんとだすごくそれっぽいです!(笑)下が細くなってるところとかー(笑)
何となく地蔵チックでもあります(笑)でも青い地蔵ってのも変すぎますね(笑)
行列になってる感じも、プチ百鬼夜行感が出ております(笑)

明日13日は雨が降るかもなので、15日以降で見に行けたらいいんですが、休みが取れませーーーん!!!
どんな状態になっているか、凄く興味津々なのですがーーー!!!あーウズウズ!!!

> 昔のイラスト
うわあ、見て頂きましてありがとうございます〜m(_ _)m
大昔に描いたものばかりなので、何だかお恥ずかしいです(^^*)>
何はともあれ、猫大好きです〜(*´▽`*)
ふうちゃん、愛されているのですね〜(笑)

いつまでも居座り続ける猛暑も、あともう少しの辛抱のようですねv
季節の変わり目は油断して体調を崩しやすいとのこと、どうぞお気をつけくださいませ〜(^-^)/
 
HOME[2010/09/12(Sun) 23:17]



[1566]隕石ワッショイ! 隕石ワッショイ! ふぁる  
 
8月7日(土)17:03頃、志摩市のともやま公園(三重県志摩市大王町波切2199番地)にいた姉からメールが届いていた。
「今、銀色のものが、凄い速さで下に落ちたのが見えた。飛行機が墜落したかも!」
後でメールを見た私は、ネットでニュースを検索してみたが、その時点ではそれらしいニュースは見当たら無かった。

そして一晩あけて…

再び姉からメールが。

「(携帯の)Yahoo!ニュースの見出しにある「東海3県で謎の爆発音」って、あの事なんじゃない!!?」

早速パソコンでニュースを確認してみる。
↓↓↓↓
●「東海3県で謎の「爆発音」 被害報告なし、通報相次ぐ(47NEWS )」
http://www.47news.jp/CN/201008/CN2010080701000859.html

8月7日(土)17:05頃、愛知・岐阜・三重の広い範囲の人達が、物凄い爆発音を聞いたそうな。
「家の中にいたが、窓ガラスがビリビリ震えた」
「上の階に住んでる人が机の上から床に飛び降りたのかと思った」
「近くで交通事故があったと思った」
「雷かと思った」
「ガス爆発だと思った」
「戦闘機のソニックブームだと思った」
四日市の人は、「コンビナート事故だと思った」
などなど。

実際の音の映像がありました。ちと音がこもってる感じで、わかりにくいですが…

●YouTubeにアップされた、ニュース映像の一部
http://www.youtube.com/watch?v=W6vLADXqS3I

確かに爆発というか、雷っぽい感じ?
でも現場の人がかなりびっくりしてみえるとこみると、大きな音だったんだろうな。
警察には通報が相次ぎ、四日市では「海の方で音が鳴った」との証言を元に、コンビナートをパトロールするが、被害は確認されず。

時間と方角が一致するし、たぶん姉が見たものの事だろう。
姉に更に詳細を聞いてみると、

・ともやま公園の遊具のある広場から10mくらい奥に行った所から見て、ジャスコ阿児店の左側に見えた。
・右上から左下へ、かなり垂直に近い角度で落ちた。
・最後は木に隠れて見えなくなった。
・その軌跡に、飛行機雲のようなものがうっすら見えた。写真撮れば良かった。
・サイズは飛行機の20倍くらいのイメージ。
・銀色に光っていた。
・もし政治やオカルトに絡んでいるものなら、目撃者として事故や自殺に見せかけて暗殺されるかもしれないので、万が一の時は「姉は絶対自殺する人では無い」と証言するように。

とのこと。
最後(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)
そのメールは念のためとっておいてある(笑) 今のところ姉は無事(笑)

この時点で夢の無い私は、「きっと隕石だ!」と思った。
そろそろペルセウス座流星群(13日未明に極大)だし、その流星群って、前後数日間も結構見えるらしいし。

姉の証言を元に、地図を見て方向の見当をつけてみる。
だいたい北西から北北西か。

某巨大掲示板で情報を探ってみて、ずばりその時間に、いろんな所の複数の人が火球(-3等〜-4等より明るい流星)を目撃していた事を知る。

●JN(日本火球ネットワーク)掲示板
http://bbs7.sekkaku.net/bbs/?id=jnbbs&mode=res&log=415

ハイ隕石確定ー!

いいな〜! そんなの見ようと思ってもなかなか見れるもんじゃないよ!! うらやましい〜!!!

では次からそのプロセスを想像!
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:19]

[1567](1)隕石が大気圏に突入する ふぁる  
 
(1)隕石が大気圏に突入する

その速度はマッハ30〜40くらいらしい。なにそれすごい。
マッハ1は約340m/s(=1225km/h)なので、マッハ35なら1秒間に約12kmの速さ!!(←東京〜大阪の直線距離約400kmなら33秒!)

大気圏は100kmくらいの厚さで、斜めに突入して倍の200kmとしても(テキトー)16秒くらいで地表に到達する計算。

あ、飛んだ方角は、後でニュースで知ったんですが、「おおむね南東から北西へ」ですって。
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:22]

[1568](2)隕石周囲の空気が圧縮され高温になってプラズマ化 ふぁる  
 
(2)隕石周囲の空気が圧縮され高温になってプラズマ化

落下中、隕石にぶつかられた空気は、隕石のあまりの速さのせいで、他の移動物体のように隕石を上手に避ける事ができず(スケールでかっ!)、あっというまに圧縮され(隕石に押し潰され)、超高温になる。これを「空力加熱(くうりきかねつ)」と言う。(圧力を受けた空気は温度が上がる。)

高温になった空気はプラズマ化し、光り輝く。その温度は1万5000度以上?
姉は、銀色の光に見えたらしい。
 
【空力加熱とは】
飛行物体が空気中を高速で運動するときに、周囲の空気が圧縮されて温度が上昇すること。温度上昇はマッハ数の2乗に比例し、マッハ2では約200℃,マッハ2.5では340℃に達する。←よくわからん。
(kotobanku「空力加熱」より http://kotobank.jp/word/%E7%A9%BA%E5%8A%9B%E5%8A%A0%E7%86%B1 )

自転車の手押し式の空気入れを張り切ってシュコシュコやると筒の部分が熱くなるのも、圧縮された空気が熱くなるからだって!フーン。

もちろんその間、隕石自身も熱せらて表面が溶けたり燃えたり蒸発したりする。

隕石が燃えるのは、大気との摩擦熱だと思ってたわ〜。そう説明される事が多いらしくて、そう思ってる人、わりと多いみたい。
 
【プラズマとは】
温度が上昇すると、物質は固体→液体→気体と状態が変化する。
気体の温度がさらに上昇すると、分子が解離して原子になり、最終的に(1万度を超えると??)原子核のまわりを回っていた電子が原子から離れて正イオンと電子に分かれる。
この現象を「電離」と呼び、電離によって生じた荷電粒子を含む気体を「プラズマ」と呼ぶ。

●参考:京都大学 大学院工学研究科 原子核工学専攻 核エネルギー物理工学 研究グループ「プラズマとは?」
http://p-grp.nucleng.kyoto-u.ac.jp/plasma/
サイト名長ッ(笑)

なんと太陽や星を含め、宇宙の99.9%以上はプラズマでできているそうな!エー!Σ(゜ロ゜;)ナニソレ
(例)太陽、稲妻、オーロラ、蛍光灯、ロウソクの炎など。

そうそう、蛍光灯内部のプラズマ温度は数万度なんですって!なんじゃそりゃ!!身近な所に超高温!!
でも内部の気圧が非常に低い為、ガラス管は溶けないんですって。意味不明。
 
…プラズマと言えば大槻義彦教授を思い出すなあ〜(笑)人魂とかミステリーサークルとか(笑)
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:25]

[1570](3)空中で爆発して消滅する 午後5:01頃 ふぁる  
 
(3)空中で爆発して消滅する 午後5:01頃

隕石は、目撃証言と、どこも被害が無かった事から見て、どうやら地上に到達する前に空中爆発(破砕)して散り散りになったっぽいですね。←隕石にはよくあることらしい。流星の速度が速いほど破砕しやすいんだって。
もしくは完全に燃え尽きたか?
地上に落ちてたら被害が出てただろうから、なくてほんとヨカッタヨカッタ!

ただ、燃え尽きたように見えた流星も、燃えカスが流星塵として地球に降り注いでいるそうな。どこかには何かが残っているのかも〜。
そのうち国立天文台の方が落下地点を特定してくれるかもなので、そこで何か見つかるかもですね〜。

そうそう、分裂すると、表面積が増える事により、より明るく光るそうな。なので、流れ星の終わりは強く光ったりするんだって。
ふーんあれは分裂してたのかー。
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:32]

[1571](4)軌跡に隕石雲が残る ふぁる  
 
(4)軌跡に隕石雲が残る

「隕石雲」とは、隕石の通り道に発生する黒っぽい雲のようなもの。
蒸発した流星物質が冷えたものらしい。
大規模な隕石で見える事があるらしい。
今回は大規模だったって事かな?

姉は、「白くて少しうねった感じ。すぐ消えた。」とのこと。
西日に当たって白っぽく見えたのかな?
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:33]

[1572](5)発生した衝撃波が数分遅れて地上に到達 午後5:05頃 ふぁる  
 
(5)発生した衝撃波が数分遅れて地上に到達 午後5:05頃

隕石は音速を超えまくっているので、当然衝撃波(が変化した騒音=ソニックブーム)が生まれる。それが遅れて地上に到達し、広い範囲で爆音が鳴り響く。
今回は4分くらいかかってるみたいなので、80kmくらいの上空で発生した衝撃波という感じだろうか?

衝撃波は、移動する物体の速度が速ければ早いほど、後方の狭い範囲に集中して発生する。=エネルギーが大きい。
疾走する船から発生する波のイメージなんだって。止まってる船から出る波は同心円だけど、疾走している船から出る波は、波より船が先に進むので、後部に扇形に広がる。船の速度が速ければ速いほど、波は範囲が狭くなり、荒れる。ナルホドー。
あと、衝撃波は大気の密度や温度で屈折して、思いも寄らぬ方向に行ったりするらしい。キレーに円を描いて届くわけじゃないのね〜。温度の低い方へ曲がるみたい。

参考:
●YouTube「Concorde breaking the sound barrier(音速を超えるコンコルド)」
http://www.youtube.com/watch?v=annkM6z1-FE&feature=player_embedded
はるか上空を飛んでるコンコルドのソニックブームが、0:15から聞こえるよ!
ちゃんと「ド・ドーン」と2回(機体前方分と後方分)聞こえてるのが面白い!

●YouTube「f-18 breaking sound barrier(f-18の音速突破)」
http://www.youtube.com/watch?v=jqdbCGzmCfg&feature=player_embedded
音が割れまくってるけど、こっちもちゃんと2回聞こえるな!
まさに空気が震えてるって感じ!
てか近すぎないの?(笑)大丈夫なんだ(笑)
みんなビビッてハイになってる様子が面白い(笑)
まあそりゃーこんな爆音したら、確かに心臓縮こまるわ!

そうそう、雷のゴロゴロいう音も、ビリビリと空気が震えるのも、「放電の際に放たれる熱量によって雷周辺の空気が急速に膨張し、音速を超えた時の衝撃波」なんですって。ヘェー!!!(by Wikipedia:雷)
それなら今回の音を「雷だと思った」人がいたのも、納得ですな。原理が同じじゃもの。
つまり、隕石の音は雷のすごいバージョンって感じ?

あと、H2Aロケット打ち上げを見に行った時、その音が想像していた「ズドドドド」じゃなくて「バリバリバリバリバリ」だったのが印象深くて、何かの音に似てるなーと思ってたんだけど、よく考えたら雷に似てるんだわ! やっぱそれも衝撃波からんでるらしい。(あ、もちろんエンジンそのものの音もあるけど。)
何か、いろんなところに衝撃波。

そうそう、今回の衝撃波が、「戦闘機が音速を超えた音」と思った人もたくさんいたらしいけど、戦闘機だとこれほど広い範囲には聴こえないんだって。

ちなみに、隕石は音の何倍もの速さで飛んでいるから、その光と同時に音が聞こえるはず無いんだけど、今までに「同時に音が聞こえた」という証言がいくつかあるらしい。
実は私も、2001年のしし座流星群大出現時に、物凄く大きな流星(-3等〜-4等より明るい流星を火球と呼ぶ)を見た時、「ジュワワッ」という、花火を水につけたときのような音が、聞こえたような気がしていた。
でも「あれは花火と混同した夢だったのかもしれない」と思っていた。
が、「電磁波音」というものがあるらしい。

●Wikipedia:電磁波音
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9B%BB%E7%A3%81%E6%B3%A2%E9%9F%B3
要するに、物体から発生した電磁波(光と同じ速さで届く)が、聞く人の近くで何らかの音を発生させているのでは?って感じ?
それだったのかも…?興味津々…!
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:40]

[1573]まとめとか補足とか ふぁる  
  No.1573 クリックすると拡大します(553×533pixel 38154bytes)
↑クリックすると拡大します (38154bytes)。
 
●ズバリ言うわよ!!
←目撃情報とかを元に、なんちゃって図を作ってみたよ〜。

火球の目撃情報と、爆発音が聞こえた地域がズレてるので、なんでだろう?と思ったら、
「衝撃波が強く聞こえる地域は、隕石が落下したであろう地域とは、普通何十kmも離れており、隕石の落下した地域で衝撃が聞こえることはほとんどありません。」
「衝撃波が発生するのは、地上高度70〜20km程度が中心で、それより高い高度では大気が薄く、大気に伝わるエネルギーが弱くなり、また20km以下では火球の速度が遅くなって衝撃波が発生しなくなるためです。」
ですって!!へぇー!
●引用:最近の隕石と淡路の化石( http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/index.html )
↑内の、「火球のページ」→「流星物理室」→「流星に伴う音」↓
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/fireballs/physics/sound.htm
ここ、隕石の衝撃波について、すごく詳しくて分かりやすいわ!
他にもいろいろ、勉強になって面白い!

で、図から見た私のてきとうシロウト予想では、結構なソニックブームだったわりに被害がどこからも報告されていない所を見ると、隕石は散り散りになって、滋賀県の山か琵琶湖に落ちたと見た!!
どうだろうか!!!

●隕石が見つかったら、落下地点を管轄する集配郵便局の名がつけられるんだって(笑)世界のおやくそく。何か面白いな〜。

●今回の件について、四日市に住んでいる会社の同僚に聞いてみたら、

「凄い音がしてびっくりした。窓ガラスがビリビリ言った。近くでガス爆発とかの事故があったと思った。その後愛知県の親類から電話が入り、

『四日市にテポドンが落ちたと聞いたが大丈夫なのか!?町は燃えていないか!?』

と聞かれた。」

ですって。

(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)(笑)

なんか最近はネットのお陰で、憶測が流布するのも超スピードらしい(笑)テポドン落ちたなう。
でもまあ、そんな感じの爆音だったんだろうな〜。なんかテポドンって見当違いの所に着弾するイメージもあるしな!
あーそれにしても、音が聞きたかったーーー!!!!!!!

●面白いのが、あちこちで火球(隕石)の目撃が出揃っても、まだ「地震の前兆だ!」「外国の戦闘機の領空侵犯だ!」とか言う人がわりといること(笑)
ただ単に不安を煽って面白がってるだけかな?(笑)
まあ隕石が発見されるまでは、確定では無いですからね! 何でも疑って考えるのはいい事かな?(笑)

関連ニュース
●asahi.com:「ドーン」謎の爆発音は流星か 7日夕、東海地方で観測
http://www.asahi.com/national/update/0809/NGY201008090006.html
↑このニュースの伊勢市の39歳女性は、わたくしではありません。念の為(笑)

●12日から13日にかけては、ペルセウス座流星群が極大(一番たくさん見える日)!(その前後の日もわりと見えるそうだけど。)
台風4号が近づいてマスが、うまく過ぎ去って空をキレーに掃除してくれて、綺麗な流星が見えるといいな!(*´▽`*)

●流れ星のサイズは、小石とか砂粒くらいの大きさなんだって! ちっさ!
それであれだけ光るって、スゴイ!!!

●帰還したはやぶさのカプセルも、秒速約12キロで、表面温度は約3千度だったんだって!隕石と同じような感じなんだな〜。
その時の衝撃波はどうだったんだろう?検索してみたけどヒットしなかった。
参考:NASAビデオギャラリー「NASA Team Captures Hayabusa Spacecraft Reentry(NASAが撮影したはやぶさの大気圏再突入)」
http://www.nasa.gov/multimedia/videogallery/index.html?media_id=15112814
これもプラズマの光ってやつなんだろうな〜。とても綺麗!!!
 
HOME[2010/08/11(Wed) 01:50]

[1575]残暑お見舞い申しあげますm(_ _)m 鳥川  
 
暦の上では秋のはずなのに、未だに溶けそうなくらい暑いですが、いかがお過ごしでしょう。

エアコンのない部屋で、パソコンに濡れタオルをへばりつけて扇風機で冷却しながら接続中。
自分は塩を舐めつつ水やお茶を飲んで、昔の溶鉱炉勤務の人のような状態です。

隕石 ミ★
私もYahooのニュースで見て「ふーん。隕石…」と思ったクチです。
こんな生々しい証言&詳しい説明が見られるとは…
大変勉強になりました。世の中知らないことばかりです。ありがとうございます。
お姉さんの冷静な観察力&暗殺を想定する危機意識に脱帽です。

街の人々の反応が面白かったです。
>上の階に住んでる人が机の上から床に飛び降りたのかと思った
>ガス爆発だと思った
>コンビナート事故だと思った
上の階に住んでる人は、爆発や事故級の体格、とな…?

何はともあれ、被害がなくてよかったです。
読んでいるうちに、そういえば昔、神戸にも隕石落ちたニュースを見たのを思い出しました。
北区の民家の屋根に穴が開いたものの、部屋には誰も居なかったので無事。
何年ローンなのか考えると、お父さんの涙が見えてきそうな、そうでもないような…

神戸市北区に隕石が落下 国立科 学博物館理工学研究部
http://research.kahaku.go.jp/department/engineering/3/inseki/koube_inseki.html
 
[2010/08/14(Sat) 17:49]

[1577]残暑お見舞いありがとうございます〜!m(_ _)m ふぁる  
 
鳥川さんイラッシャイマセェー!ヽ(´▽`)/
残暑お見舞いありがとうございます!
ほんともう、不快指数メーター振り切りの蒸し暑さですね〜! 今年の夏はやる気マンマンですね!
天気予報によれば、まだまだまだまだ厳しい残暑が続くようです…!

私の部屋もエアコン無しなのですが、今のところ大きな問題は無く乗り切れております!v(^^;)
無くて済むなら、無い方がいいというか(笑)
昔はクーラー無かったけどみんな生きてたしー。
クーラーが無ければ眠れない・とかになっちゃうのは、人生においてとても損している気がするのです(笑)
扇風機があれば生き残れる!
(まあ、窓が開けられない部屋とかだとアウトでしょうが…。)
熱中症の半数が、室内での発症とも言いますから、全く油断できませんですね!
同居のメダカはわりと暑さに強いので、助かってますv

そう言えばパソコンの温度については全然関せずでした! まあ壊れて無いからいいか!(笑)
鳥川さんちは水冷式ですね!(笑)

この前、噂の「濡らしTシャツ&扇風機」を試してみたところ、なんかもうすごく涼しくて、「これはいいものだ!」と思ったのですが、ご想像の通り見た目がヒジョーに浮浪者っぽくて、急な来客時の対応が難しいのが難点です(^^;)
人間、汗をかくのも体力がいるらしく、濡れタオルで体温を下げてやるのは効率的で良いそうです〜。

> 自分は塩を舐めつつ水やお茶を飲んで、昔の溶鉱炉勤務の人のような状態です。
溶鉱炉(笑) 私も似たような感じです!(笑)
塩分補給、大切ですよねv
塩好きな私としては、「汗と一緒に出て行くからね!」という名目で塩食べ放題の、ある意味良い季節でもあります(笑)
最近「塩飴」とかって売ってますが、普通の飴に比べて割高だし、糖分は摂りたくなので、敬遠しております(笑)

そして隕石話、少しでも楽しんで頂けたら嬉しいですv(^^)
私もぜーんぜん知らなかった事ばっかりでして、元々調べたがりな性格からいろいろ調べてたら、色々と面白い事がわかって、「せっかくだし載せちゃえ〜」みたいなノリです(笑)
「熱くなるのは隕石より空気が先」とか、「隕石が実際落ちる所では音がしない」とか、へえー!という感じです。
そういう事を知ると、今後流星見るのがまた面白くなりますよネ。
そうそう、シロウト検索ですので、ひょっとしたら何か間違ってる所があるかもしれません。ご容赦くださいまし〜m(_ _)m

>お姉さんの冷静な観察力&暗殺を想定する危機意識に脱帽です。
たまに思いもよらない事を口走って爆笑させてくれる姉です(笑)

>街の人々の反応が面白かったです。
あ、ホントだ、1つだけスケールがちいさい…(笑) 書いてる時は気付きませんでした(^^;)
おそらく離れた地域の方だったのでしょうが、そうじゃないと考えた方が面白いですね(笑)(笑)2階の住人でかスケール!!

>何はともあれ、被害がなくてよかったです。
ほんとですよね〜!
その後、何かのニュースで「福井県に落ちたかも」ってのが載ってました。ハチャー!(笑)ま、まだ未確定ですが!(笑)
そ、そう言われてみれば、私の作った流星目撃の矢印の方向は、福井県向いてるような?(苦しい・笑)

流星は、地表に近づくにつれて速度が落ちて、上空20kmくらいで(?)光らなくなるそうです。
そうなってから(まだ固形状態であれば)地上に落ちるまでを、「ダークフライト」と呼ぶらしく、光って無いだけに観測は困難なのだそうです。
で、その間の隕石は、「地表に近づくにつれ大気密度が高くなる→空気抵抗が大きくなる→すっかり速度が遅くなる(音速以下)→ほぼ垂直に自由落下な速度で落ちて来る」んだそうです。
↑って、具体的にどれくらいのスピードなんでしょうね…?

でもまあ、ものすごい高所から(っていうか宇宙から(^^;))落ちて来ているんですから、頭を直撃とかしたらやばいには違いありませんですね!

●参考:最近の隕石と淡路の化石「隕石が落ちるときの経路と所要時間」
http://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/fireballs/physics/impact.htm

隕石の落下について、ちょっと検索かけてみたら…

●AstroArts:「イギリスで隕石が少女に直撃!?」
http://www.astroarts.co.jp/news/2002/08/29meteorite/index-j.shtml

●エルエル:「イギリス、クリケットの試合でメテオストライク」
http://10e.org/mt2/archives/201007/281814.php

●X51.ORG:「おばあちゃんが隕石をギリギリで回避 イギリス」
http://x51.org/x/04/08/1854.php

ちょ、イギリス隕石落ちすぎ(笑)(笑)(笑)
やっぱりあれでしょうか、イギリスにはウィザードとかいるんでしょうか(笑)

今回検索してる中で、「神戸隕石」も見ました! リンク先も拝見しました〜!
↓こちらも詳しくて興味深いです!
●アストロディスクマガジン「スタークリック!」:「ドキュメント 神戸隕石」
http://www.starclick.ne.jp/meteor/meteor.html
屋根を突き破って、2階の、留学中で不在な娘さんの部屋のベッドの上に転がってたそうですね〜。
やっぱ留学はしとくもんですね!(違)
一応、隕石による家の破損は火災保険、外出中に自分にクリティカルヒットした場合は傷害保険が適用されるようです(笑)
神戸の不法侵入隕石は、その後誰のものになったんでしょうか〜。
売れて家主さんに代金が入り、住宅の修理代になればよかったのですが(笑)
普通に考えて、研究機関にボッシュートでしょうか(^^;)
というか、家に隕石が落ちた場合は、警察を呼んだらいいのですね!(笑) ひとつ勉強になりました(笑)

今回の隕石と似たようなパターンに、1996年1月7日の「つくば隕石」というのがあったらしいんですが、その時は隕石がアッサリ見つかって「完」となったわけですが、今回は見つかって無い…見つかりそうに無いかも?なので、いろんな憶測が生まれたりしているようです(笑)

ついでに、前見て怖かった動画(YouTube)

●隕石衝突シミュレーション(NHKスペシャル「地球大進化〜46億年・人類への旅 第1回 生命の星 大衝突からの始まり」より)
http://www.youtube.com/watch?v=wjk-9yJBIG0&feature=player_embedded
直径400kmの隕石(というか小惑星?(^^;))が衝突した時のシミュレーションCG映像です。
昔の地球では、しばしばこうい事があったとか…!?
あーこわい! あーこわい!! しゃれにならん!!!

ちょっとは涼しくなりましたでしょうか…?(オイ)
暑さ寒さも彼岸まで。まだまだ暑い日が続くようですが、どうぞご無理なさいませぬよう、お気をつけてお過ごしくださいませ〜!(^^)/

※「タクティクスオウガ 運命の輪」楽しみです!ヽ(´▽`)/
http://www.square-enix.co.jp/tacticsogre/
 
HOME[2010/08/16(Mon) 07:39]



[TOPへ戻る][最新][51][50][49][48][47][46][45][44][43][42][41][40][39][38][37][36][35][34][33][32][31][30][29][28][27][26][25][24][23][22]
[21][20][19][18][17][16][15][14][13][12][11][10][9][8][7][6][5][4][3][2][1]






Powered by SpaNavi_FreeBBS
uid= lemion